ニュース・気象情報 2016年3月9日放送回

放送日 2016年3月9日(水) 14:00~14:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
14:00~

女子テニスのマリア・シャラポワ選手が禁止薬物を服用していたことが明らかになったの に続いて、ロシアではスピードスケートの金メダリストをはじめとする複数のスポーツ 選手が同じ禁止薬物に陽性反応を示したと相次いで報じられ、波紋が広がっている。ロシア国営通信は8日、おととしのソチオリンピックのスピードスケート、ショートトラックで金メダルを獲得したセミョン・エリストラトフ選手と、スピードスケートの世界選手権でこれまでに5つの金メダルを獲得しているパベル・クリズニコフ選手がドーピング検査で禁止薬物、メルドニウムの陽性反応を示したと報じた。ロシアバレーボール連盟はロシア男子代表のアレクサンドル・マルキン選手からもメルドニウムの陽性反応が出たことを明らかにした。

東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県陸前高田市の小友小学校では、震災の体験を伝えていこうと、子どもたちが津波が到達した校舎の壁の高さに折り紙のチューリップを並べて貼った。佐藤政幸校長は「こういった過去があったことをしっかりと感じてほしい」と話した。

過激派組織IS=イスラミックステートの戦闘部隊の司令官とされ、アメリカ政府からおよそ5億6000万円の懸賞金をかけられていた幹部を狙って、アメリカ軍がシリアで空爆を実施し、国防総省はこの幹部は死亡したとみて確認を急いでいる。

中南米を中心に感染が拡大しているジカ熱について、WHO世界保健機関は妊娠中の感染と頭部が先天的に小さい小頭症の子どもが生まれることの関連を示す報告が増えているとして、妊娠中の女性に対して感染が流行している地域への渡航を自粛するよう勧告した。

キーワード
マリア・シャラポワ
ロシア
セミョン・エリストラトフ選手
パベル・クリズニコフ選手
アレクサンドル・マルキン選手
メルドニウム
ソチオリンピック
WADA
佐藤政幸校長
IS
WHO
ジカ熱

気象情報 (ニュース)
14:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
14:04~

東京市場の為替と、日経平均株価と東証株価指数を伝えた。

震災のニュースの中で「後世に伝える」の「世」字が間違っていたとお詫びをした。

キーワード
為替
日経平均株価
東証株価指数

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送