ニュース・気象情報 2016年2月22日放送回

放送日 2016年2月22日(月) 16:00~16:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース・気象情報 (スポーツ)
16:00~

内戦が続くシリアで21日、爆弾テロが相次ぎ、合わせて142人が死亡した。いずれも、過激派組織ISが犯行を認める声明を出し、アサド政権と反政府勢力の戦闘停止の見通しが立たない中、ISがテロを繰り返している。

全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

長崎に原爆が投下された際、国が定める秘学地域の外にいたとして、被爆者をして認められていない方々が訴えた裁判で、長崎地方裁判所は原告の内10人を被爆者と認め、長崎県と長崎市に被爆者健康手帳の公布を命じる初めての判決を言い渡した。

21日、ボリビアで大統領・副大統領の連続3選の是非を問う国民投票が行われ、左派が長期政権に向かうのか注目が集まっている。モラーレス大統領が2006年に就任したあと新憲法を制定し、去年3回目の当選を果たした。しかし大統領の当選回数は新憲法で行った選挙で数えるとしたことから、モラーレス大統領は2選だとしている。さらに国民投票で憲法改正案が認められれば、次の大統領選挙に立候補する意向も示している。だが複数の地元メディアは出口調査の結果、憲法改正案は否決されると伝えている。

安倍首相は偕楽園で開かれている梅祭りをPRする梅大使の女性たちと首相官邸で面会し、思いのままという品種の盆栽を送られたのに対し「中々世の中思いのままにはいかない」などと述べた。

キーワード
IS
テロ
アサド政権
東京市場
日経平均株価
原爆
被爆者
被爆者健康手帳
長崎県
長崎市(長崎)
モラーレス大統領
ラパス(ボリビア)
コチャバンバ(ボリビア)
安倍首相
思いのまま
水戸市(茨城)
高島繁正さん
国民投票
出口調査
シリア
東証株価指数

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送