ニュース・気象情報 2016年2月22日放送回

放送日 2016年2月22日(月) 15:00~15:12
放送局 NHK総合大阪

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

長崎に原爆が投下された際、国が定める被爆地域の外にいたとして被爆者と認められていない人々が訴えた裁判。長崎地裁は原告のうち10人を被爆者とみとめ、長崎県と長崎市に被爆者健康手帳の交付を命じた。長崎の被爆地域の外にいた人々に被爆者健康手帳の交付を命じた判決は初となる。

公明党・井上幹事長は政府与党協議会で東日本大震災の復興に関連し、被災者が高木復興大臣や丸川環境大臣が復興問題とは異なることで国会追求されることに嫌な思いをしているとし、政府側に緊張感を持った対応を迫った。これに対し菅官房長官は政府としても緊張感を持ってわかりやすい答弁に努めていきたいと述べた。

全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

北朝鮮が先月6日に核実験を強行する前、アメリカに平和協定を持ちかけたもののアメリカは核の放棄を交渉の議題とするよう求め意見が折り合わず、交渉開始に至らなかったことが明らかになった。

国際的な兵器の取引を分析するスウェーデンの研究機関は、過去五年間中国の兵器の輸出量が88%増加したという報告書をまとめた。輸出先はパキスタンが35%、バングラデシュ20%となっている。一方兵器の国別輸入量でも中国はインド、サウジアラビアに次いで多くなっている。

リオ五輪でメダルを目指すテコンドーの濱田真由選手がテスト大会で優勝を果たした。オリンピック本番へむけはずみをつけた。

キーワード
長崎市(長崎)
長崎地裁
被爆者健康手帳
松葉佐隆之裁判長
井上幹事長
東日本大震災
高木復興大臣
菅官房長官
丸川環境大臣
谷垣幹事長
東京市場
日経平均株価
北朝鮮
アメリカ
核実験
中国
リオ五輪
濱田真由
リオデジャネイロ(ブラジル)

関西のニュース (ニュース)
15:07~

政務活動費910万円余りをだまし取った罪などにとわれている、元兵庫県議の被告の裁判が開かれ、元議員は“記憶にない”などと繰り返し、初公判同様具体的説明をせず。元兵庫県議の被告は起訴内容否認の一方具体的説明をせず、裁判所が拘置所に勾留していた。2回目の裁判では紺のジャージをきて髪の毛がやや伸びた状態。検察官が記憶に無いとしながら詐欺はやっていないと主張する根拠について質問すると「記憶がないのでその根拠をお伝えすることも出来ません」と答えた。次回は4月25日に行われ検察の求刑などが行われる予定。

平成25年3月、大阪住吉区で生後2ヵ月の長男に暴行・死亡させたとして、傷害致死の罪にとわれている裁判員裁判で、検察は一緒にいた被告が午前8時以降に暴行したとかんがえられるとし、父親に懲役8年を求刑した。これに対し被告弁護士は、長男の遺体を調べた医師などが検察が主張する当日朝の犯行を明確に否定しているとし、元妻が前日夜までに暴行した可能性が高いと無罪を主張した。判決は今月26日に言い渡される。

奈良県内で消防車などの事故が多発していることをうけ、奈良県広域消防組合が運転経験が少ない若手消防隊員(およそ80人)などを対象にした安全運転研修が香芝市で行われた。退院たちは2人1組で練習コースを走り安全を確認しながら運転していた。奈良県広域消防組合の館内ではおととしの組合発足以降、消防車の物損事故が55件起きている。

和歌山電鉄に導入される地元特産の梅干しをPRする「うめ星電車」への寄付を広くよびかけようと、猫の駅長「ニタマ」が撮影会にのぞんだ。「うめ星電車」は約4000万円かけ導入、6月4日デビュー予定。寄付は1口1000円で10口以上で車内プレートに名前が刻まれる。

キーワード
神戸地裁
政務活動費
傷害致死
大阪地裁
住吉区(兵庫)
香芝市(奈良)
和歌山電鐵
ニタマ
うめ星電車
梅干し
紀の川(和歌山)
神奈川県
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送