ニュース・気象情報 2016年1月13日放送回

放送日 2016年1月13日(水) 15:00~15:12
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

13日正午すぎ、札幌・豊平区の建設工事現場で作業員の男性2人が倒れているのが見つかり消防によりますと、いずれも心肺停止の状態。当時、2人は密閉された場所でヒーターを使って作業していたということで、消防は、ヒーターの不完全燃焼による一酸化炭素中毒の可能性もあるとみて調べている。

高血圧の治療薬を服用した患者2人が劇症肝炎を発症し、死亡していたことがわかった。このうち1人の患者については薬との因果関係が否定できないとして、厚生労働省は製薬会社に対し、薬の添付文書を改訂し注意を呼びかけるよう指示した。厚生労働省によると平成25年以降高血圧の治療薬を服用した患者18人が筋力の低下や脱力などの症状を訴え、このうち2人が劇症肝炎を発症して死亡した。薬には広く高血圧の治療薬に使われる「アジルサルタン」と「アムロジピンベシル酸塩」という成分が含まれていた。

アメリカとフィリピンの外務国防の閣僚会合、2プラス2が12日ワシントンで開かれ中国が南シナ海に人工島を造成した問題について南シナ海で航行の自由を確保するために両国がどう連携していくか意見を交わした。

在日本大韓民国民団の会合が開かれ、自民党の額賀元財務大臣は慰安婦問題をめぐる日韓両政府の合意の着実な実行に努力する考えを示した。額賀元財務大臣は「今こそ地域の安定と国民生活の向上のため緊密な関係をより強化していかなければならない」と呼びかけた。

キーワード
豊平区(札幌)
一酸化炭素中毒
高血圧
劇症肝炎
厚生労働省
アムロジピンベシル酸塩
アジルサルタン
カーター国防長官
2プラス2
デルロサリオ外相
在日本大韓民国民団
額賀元財務大臣
従軍慰安婦問題
ソ・チョンウォン

気象情報 (ニュース)
15:05~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:06~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
為替
東京市場
日経平均株価
東証株価指数

関西のニュース (ニュース)
15:07~

近畿大学と和歌山県新宮市が協力して建設した水産加工工場がきょうから本格的に稼働し、養殖ブリの加工作業が始まった。きょう加工されたブリは冷凍されて国内に出荷されるが、来月からはシンガポールや香港などアジアにも出荷される。今後は近畿大学が人工的にふ化させたブリの加工も行い、5年後には年間3000トンほどを国内を始め、アメリカやカナダなどに出荷する計画。

来月の節分を前に、大阪・堺市にある海苔の加工会社では、節分に食べる恵方巻き用の海苔の加工作業に追われている。工場ではこの時期、通常の1.5倍にあたる1日80万枚の海苔を全国の寿司店やコンビニ等に出荷しているという。加工会社の汲田博之社長は「海苔屋としたら節分は最大のイベントですので、おいしく包んだ丸かぶりの一本寿司を味わって欲しいと思って生産しています」とコメントしている。

警察庁の金高長官が兵庫県警を訪れ、暴力団対策の捜査員に指定暴力団「山口組」と分裂した「神戸山口組」の情報収集や取り締まりの強化を指示した。警察当局によると、今月9日に福岡市で山口組系暴力団事務所に火炎瓶のようなものが投げ込まれるなど、各地で分裂が背景にあるとみられるトラブルが相次いでいるという。警察は暴力団対策法の規制を外れた「神戸山口組」を改めて指定するための作業を進めるている。

阪神・淡路大震災で被災し、避難所で生活するなどした当時の子どもたちの様子を紹介する写真展が神戸市長田区で行われている。会場には震災直後の子どもたちの写真パネルなど20点あまりが展示されている。写真展は今月22日まで神戸市立地域人材支援センターにて開催中。

キーワード
近畿大学
ブリ
新宮市(兵庫)
シンガポール
香港
アメリカ
カナダ
恵方巻き
美原区(大阪)
海苔
節分
金高警察庁長官
警察庁
山口組
神戸山口組
福岡市(福岡)
神戸(兵庫)
阪神・淡路大震災
長田区(兵庫)
  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送