ニュース・気象情報 2016年1月6日放送回

放送日 2016年1月6日(水) 16:05~16:20
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
16:05~

北朝鮮は今日日本時間の午前10時半に水爆の実験を行ない成功したと朝鮮中央テレビで発表。北朝鮮が核実験をしたのは3年ぶり4回目だが水爆の実験を行なったと明らかにしたのは初めてである。今回の水爆の実験は先月15日にキム・ジョンウン第1書記が最初の命令を出し今月3日最終命令書に署名したという。水爆は原爆の数百倍以上の威力を持つ核兵器で、1954年にビキニ環礁水爆実験では数多くの島民が被爆した。

安倍首相は衆議院本会議で行われた各党の代表質問で北朝鮮に対し断固たる対応を取っていくと述べた。政府はNSC国家安全保障会議の閣僚会議を開き安倍首相は、北朝鮮の今後の動向などに関し情報収集・分析の徹底を期すと共に核実験に伴う放射性物質の影響を把握するためモニタリング体制を強化し国民の安全安心の確保に万全を期すよう指示。菅官房長官は、北朝鮮に対し制裁強化を検討する考えを示した。

気象庁は記者会見し、北朝鮮北東部で地震とは異なる波形が観測されたことを明らかにした。防衛省は北朝鮮の発表を受け、大気中のちりを収集する装置をつけた自衛隊機を順次離陸させ、上空を漂う放射性物質がないか確認をすすめている。

北朝鮮が水爆実験を成功させ東京では号外が配られた。長崎からは憤りの声があがった。拉致被害者の家族からは、話し合いができるような国ではないかもしれないという声があった。専門家は北朝鮮の狙いについて、国際社会のせいで新たな明るい展望が提案できないと責任転嫁を図ろうとしている可能性がある。また別の専門家は北朝鮮は強いと中国に対し示したと話した。

ソウル支局の池畑修平記者が中継。朴槿恵大統領は午後1時半から国家安全保障会議を開き北朝鮮を強く批難した上で各国と連携し強く制裁措置をとる考えを示した。韓国政府は、本当に水爆の実験だったのか、なぜこのタイミングかという点について情報収集分析を急いでいる。

アメリカ・ホワイトハウス国家安全保障会議プライス報道官は声明を発表し、国連安保理の決議に違反する行為であれば非難するとしたうえで、北朝鮮に対し強い態度でのぞむ考えを示した。一方中国政府はまだ公式反応は出していないが、中国はこれまでうちの玄関口で騒ぎを起こすことは許さないといっている。また日本時間あす午前1時に安保理の緊急会合が開かれる方向で調整がすすめられている。

北朝鮮が初の水爆実験に成功したことを発表した。北朝鮮が核実験を行ったのは3年ぶり4回目のことだが、水爆実験をおこなったと明らかにしたのは今回が初めてとなる。

キーワード
朝鮮中央テレビ
核実験
水爆実験
北朝鮮
ビキニ環礁水爆実験
キム・ジョンウン第1書記
安倍首相
菅官房長官
長谷川洋平地震津波監視課長
伊豆見元教授
美根慶樹さん
東京都
長崎県
朴槿恵大統領
ソウル(韓国)
水爆
ホワイトハウス
プライス報道官
アメリカ
中国
朝鮮中央放送
平壌(北朝鮮)
金正恩
豊渓里(北朝鮮)

気象情報 (ニュース)
16:18~

全国の気象情報について伝えた。

経済情報 (ニュース)
16:19~

経済情報について伝えた。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送