ニュース・気象情報 2015年3月5日放送回

放送日 2015年3月5日(木) 11:00~11:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
11:00~

5日午前7時半ごろ、東大阪市の交差点で乗用車2台が出会い頭に衝突した。さらに、近くの横断歩道を渡っていた男性2人をはねた。この事故で、歩行者の男性1人が死亡し、乗用車を運転していた男性を含む合わせて2人が意識不明の重体だという。警察は、身元の確認を急ぐとともに、片方の乗用車が信号無視をした疑いがあるとみて事故の状況を調べている。

国連防災世界会議が今月14日から5日間の日程で仙台市で開かれる。パン・ギムン事務総長も13日に仙台市に到着し、14日には安倍総理大臣とともに開会式に出席する予定。15日には東日本大震災で津波の被害を受けた仙台市内の被災地を視察し、地元の人々と交流することになっている。16日には、都内で開かれるシンポジウムに参加し、今後の国連の課題などについてスピーチを行う予定。事務総長が日本を訪れるのは、2年ぶり。

去年8月、ファーガソンで白人警察官が黒人少年を射殺した事件で、地元の大陪審が警察官を起訴しないと決めたことをきっかけに、全米に抗議行動が広がった。これについて司法省は4日、報告書をまとめ、ファーガソンの警察では黒人への差別が横行していたと結論づけた。報告書は、過剰な捜査が行われたケースがあったと指摘したほか、警察官などによるメールにはオバマ大統領についての差別的な表現もあったとしている。記者会見したホルダー司法長官は、警察改革を進める考えを強調するとともに、住民に平静を呼びかけた。

各種気象情報を示した。

株と為替の値動きを示した。

キーワード
東大阪市(大阪)
パン・ギムン
国連防災世界会議
安倍総理大臣
東日本大震災
仙台市(宮城)
オバマ大統領
ホルダー
ファーガソン(アメリカ)
東京市場
為替
トピックス
日経平均株価

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送