ニュース・気象情報 2015年2月21日放送回

放送日 2015年2月21日(土) 10:00~10:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
10:00~

タイで、絶滅のおそれがあるために取り引きが規制されている亀やヤモリなどを無許可で日本に持ち出そうとした疑いで、日本人の男2人が税関当局に逮捕された。税関の調べに対し男たちは、バンコク周辺の市場で動物を購入し、日本に持ち帰って自分で育てたり友人に譲ろうとしていたと話しているという。

三菱重工業・三菱商事・HITACHI・KINKI SHARYOの日本の企業連合が、中東のカタール・ドーハで計画されている世界最大規模の地下鉄システムの建設をおよそ4000億円で受注した。 三菱重工と三菱商事が中東で同様の都市交通システムを受注するのは、アラブ首長国連邦のドバイに続いて2例目で、今回の受注では、車両225両や信号設備などを一括して建設するほか、完成後は最長20年の保守の業務も請け負うことになっている。 インフラ輸出を目指す日本企業の今後の受注に弾みがつきそうだ。

インドで、庶民派の政治家として高い人気を維持してきたモディ首相が、先月インドを訪問したアメリカのオバマ大統領と会談した際に着用していた高級スーツを着用して批判を受けたことから、スーツが競売にかけられて日本円で8000万円余りで落札され、売り上げはガンジス川を浄化する、国の事業に使われることになった。 ニューデリーなどの映像。

気象情報を伝えた。

キーワード
タイ
カメ
三菱重工業
三菱商事
HITACHI
KINKI SHARYO
ドーハ(カタール)
ドバイ(アラブ首長国連邦)
オバマ大統領
モディ首相
ニューデリー(インド)
グジャラート(インド)
ガンジス川

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送