ニュース・気象情報 2015年1月14日放送回

放送日 2015年1月14日(水) 15:00~15:12
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

政府は秋以降の米大統領選の本格化を踏まえ春までのTPP交渉の妥結を目指し今日午前、外務省で事務レベルの協議を再開した。

警視庁は実体の無い会社の政権取引を持ちかけ客2人から計9,000万円余をだまし取った暴力団詐欺フループが摘発された事件で今日新たに住吉会系の暴力団2人を逮捕するとともに住吉会の本部を捜索した。

米高速鉄道理事会でJR東日本の小縣副会長が出席し新幹線の安全性などをアピールした。車両の入札には日本勢を始めドイツやフランスなど10の陣営が参加の意向を示しており受注の競争が激しさを増している。

きょうの東京商品取引所で原油の先物に売り注文が出て価格が一時1キロリットルあたり3万6,320円まで下落し平成21年7月以来約5年半ぶりの安値をつけた。要因はUAEのエネルギー相が価格調整のための減産に否定的な発言をしたこととされている。

キーワード
大江博
TPP対策委員会
住吉会
小縣方樹
原油価格

気象情報 (ニュース)
15:05~

一週間の全国の気象情報が流れた。

経済情報 (ニュース)
15:06~

株と為替の動きが流れた。

関西のニュース (ニュース)
15:07~

公明党の佐藤茂樹代表は、大阪都構想の協定書の内容について、維新の都構想案に反対という公明党の立場は何も変わらないと反対の姿勢を強調した。

高層ホテルで災害が発生した想定でけが人を救助する訓練が行われた。訓練では階段を駆け上り、隊員を救助した。参加した隊員は正直きつかったと話していた。

阪神・淡路大震災をきっかけにした防災のボランティア週間に合わせて、災害に備えた備蓄物資の展示会が行われている。展示会は大阪市立阿倍野防災センターで今月20日まで開かれている。

ラグビーで準優勝した御所実業の選手たちが県庁を訪れ、地元の人達への感謝の気持ちを語った。吉田育弘教育長は、御所実業の力を全国に見せていただいたと思っていると話した。吉川浩貴主将は全員で喜べるところだと思うと語った。

キーワード
佐藤茂樹代表
大阪都構想
大津市(滋賀)
阪神・淡路大震災
阿倍野区(大阪)
吉田育弘教育長
吉川浩貴主将
竹山晃暉選手

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月14日 放送
  3. 次回の放送