ニュース・気象情報 2014年11月28日放送回

放送日 2014年11月28日(金) 15:00~15:12
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

みんなの党が執行部や渡辺前代表らの対立を受けてきょう付けで解党を発表。これを受けて浅尾代表は「政党助成金約12億5000万円を国庫に返納する考えをしめした。今後の政治活動については衆議院選後にみんなの党の理念を実現できるような勢力を結集して政界再編に力を入れていきたいと述べた。来月2日に総務省などに解党の届けを出すとしている。

ネット銀行のカードをだまし取った疑いで2人を逮捕された。今年9月に架空の人物になりすまし口座2つを開設し偽造保険証でカードをだまし取った疑い。インターネット銀行の口座は顧客と銀行側が対面せずに開設でき郵便局で本人確認後カードが受け取れる仕組み。警視庁は60の口座を不正開設し、うち10口座が振り込め詐欺などに悪用の疑いがあるとみて捜査している。

来月1日から来年3月31日まで数値目標を設けない形で節電要請をすることにしている。菅官房長官は「電力受給のひっ迫につながりかねない不測の事態に備えるためだとして節電の協力を呼びかけた。

福島県会津若松鶴ケ城で「雪吊り」が始まる。毎年雪の重みで木が折れないように縄などで支える「雪吊り」の作業が行われている。一週間ほどかけて行われ来年の3月下旬ほどに取り外されると言うこと。

キーワード
渡辺前代表
浅尾代表
みんなの党
総務省
警視庁
菅官房長官
節電
鶴ヶ城
雪吊り
会津若松(福島)

気象情報 (ニュース)
15:05~

全国の天気予報。

為替と株の値動き (ニュース)
15:06~

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
為替
東証株価指数(TOPIX)
東京市場

関西のニュース (ニュース)
15:07~

民族差別をあおるヘイトスピーチと表現の自由について考えるシンポジウムが大阪市内で開催された。シンポジウムには一般の人など300人が参加、専門家などがパネルディスカッションを行った。

関西の有効求人倍率は仕事を探す人よりも企業からの求人が多く、1.02倍となり有効求人倍率が1倍を超えるのは9ヶ月連続で続いており、改善傾向が続いている。新規の求人数は1.1%減り、この1年間で初のマイナスとなった。

大阪市の橋下市長は来年度の職員の給与について7年ぶりに大阪市人事委員会の月給を引き上げの勧告を受け入れる一方で減額措置は来年度以降も継続したいという考えを示した。

クジラの街として知られる和歌山県太地町で体の殆どの部分が白いゴンドウクジラが見つかり、関係者を驚かせている。今回見つかったくじらは色素が少なく、白い色に変色したと見られている。

キーワード
ヘイトスピーチ
有効求人倍率
大阪市人事委員会
橋下徹
くじらの博物館

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送