ニュース・気象情報 2014年11月7日放送回

放送日 2014年11月7日(金) 15:00~15:12
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

全国の気象情報。

為替と株の値動きを伝えた。

鹿児島県の伊藤知事は川内原発について、さきほど再稼働に同意する考えを示した。すでに立地自治体の薩摩川内市が同意しており、原発事故の後に作られた新しい規制基準に適合しているとされた再稼働に立地自治体と県が同意したのは初となる。原子力規制委が新しい規制基準に適合していると判断している。また、鹿児島県議会も本会議で再稼働を求める市民団体からの陳情を賛成多数で採択、議会として再稼働に同意した。

北京に派遣していた谷内NSC局長が帰国。羽田空港に到着した局長は楊潔チ国務委員らと会談したことを話し「これから総理に報告する」と語った。

弁護士が東京拘置所などで接見中に被告の様子を撮影することをを許されるかが争われた裁判で、東京地裁は裁判の証拠として使う目的での撮影が接見できる権利に含まれるとがいえないとした上で、撮影を理由に東京拘置所が接見中止したのは違法だとした。

西アフリカ滞在歴の男性が発熱などを訴え都内の医療機関を受診したことがわかり、厚生労働省は血液を国立感染症研究所に運びエボラ出血熱に感染しているか詳しい検査をしている。

キーワード
東京市場
東証株価指数
日経平均株価
為替
円安
伊藤知事
鹿児島県議会
原子力規制委
谷内NSC局長
楊潔チ国務委員
安倍首相
摩川内市(鹿児島)
東京拘置所
東京地裁
厚生労働省
国立感染症研究所
エボラ出血熱

関西のニュース (ニュース)
15:07~

政務活動費の不適切な支出で辞職する議員が出た堺市議会で、それぞれの議員が過去3年分の政務活動費の使いみちを点検し直した結果、2人の議員が収支報告書を訂正し、市から支給された合わせて8万円あまりを返還する意向を示した。市議会では、政務活動費の不適切な支出で辞職した北野礼一元議員の問題を受けて、全ての議員がそれぞれ昨年度までの過去3年分の政務活動費の支出を点検し直し、今日の議会運営委員会で結果が報告された。

全国800社を超える中小企業が、関西のデパートなどに商品を売り込む国内最大規模の商談会が大阪で開かれた。携帯型LEDライトを売り込んだメーカーは、日頃の商談は1日2社回れたらいいところだが、1日10社のバイヤーと話できることはありがたいと話した。

明治から昭和にかけて、古都奈良を題材に多くの歌を残した歌人、會津八一の歌碑が奈良県斑鳩町の法隆寺の境内に建立された。今日法隆寺で除幕式が行われ、歌碑の建立のため募金活動を行った関係者ら約100人が建立を祝った。建立された歌碑は2つあり、このうち、五重塔を見上げる場所に建てられた歌碑は、高さが2メートルあまりで、大正10年に八一が法隆寺を訪れた際に、1300年の歳月を感じさせない五重塔の美しさを讃えて詠んだ歌が刻まれている。もうひとつの歌碑は国宝の救世観音像を詠んだ歌が刻まれ、観音像が納められている夢殿のそばに建てられた。

立冬の今日、滋賀県彦根市にある国宝の彦根城では、松を害虫から守るためわらを編んだ「こも」を巻く「こも巻き」が行われた。彦根城では、毎年立冬のころ、わらを編んで作った「こも」を城内の松の木に巻き、冬の間に「こも」の中に集まった害虫を春に焼いて駆除している。今朝、城の管理事務所の職員14人が、堀の周辺などにある100本ほどの松に「こも」を巻いて縄で縛った。彦根城管理事務所の山本勲副所長は、「立冬を迎え、晩秋や冬の風情が感じられるようになった彦根城を楽しんでほしいです」とコメント。松に巻かれたこもは、来年3月の啓ちつに外されるという。

キーワード
政務活動費
北野礼一元議員
堺市議会
會津八一
斑鳩町(奈良)
五重塔
救世観音像
こも巻き
立冬
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送