ニュース・気象情報 2014年9月6日放送回

放送日 2014年9月6日(土) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

きょう午後5時すぎ、琵琶湖で男女5人の乗ったボートが転覆したと警察に通報があった。男女3人の行方がわからなくなっている。不明の3人はいずれも救命胴衣を着用している。

前線と熱帯低気圧の影響で西日本や東日本を中心に強い範囲で大気の状態が不安定になり、各地で雨雲が発達している。午後7時までの1時間には鍵穴(静岡)で71ミリ、藤坂峠(三重)で64.5ミリの非常に激しい雨を観測した。また午後6時までの1時間には気象庁のレーダーによる解析で甲賀市(滋賀)付近で100ミリ、桑名(三重)にある国土交通省設置の雨量計は94ミリの猛烈な雨を観測した。西日本は今夜遅くに、東日本・沖縄はあすにかけて、1時間に50ミリ以上非常に激しい雨のおそれがある。今夜遅くに西・東日本は局地的に1時間に80ミリ猛烈な雨のおそれがある。土砂災害・浸水・急な増水に警戒し、落雷・竜巻など突風に十分注意と呼びかけた。

日本の総理大臣として、14年ぶりにバングラデシュを訪れている安倍首相は、日本時間の今夜7時過ぎから1時間余ハシナ首相と会談した。この中でハシナ首相は、「来年の国連安保理非常任理事国の選挙について、立候補を辞退し日本を支持したい」という考えを伝えた。非常任理事国の選挙には、日本・バングラデシュが立候補を表明していた。両首相は、日本が今後4~5年で行う最大6000億円の経済支持について、輸送網や発電所などの整備、日本企業向けの経済特区整備を進めることを確認した。さらに、会談では原子力の平和利用や防災分野などで協力することで一致した。会談後、共同記者発表へ。

政府は、カリフォルニア州(アメリカ)が計画する高速鉄道の安全対策などを巡って、 協力を強化することを盛り込んだ覚書を交わし、新幹線の受注を目指す日本企業を側面支援するねらいがあるものとみられる。 カリフォルニア州では、2029年開業し、秋にも車両の入札が予定されている。日本政府は5日、カリフォルニア州と覚書をかわした。JR東日本・川崎重工業などが新幹線の受注を目指す。政府は、日本企業の受注を後押しする狙いがあるものとみられる。高速鉄道計画は、日本・ドイツ・フランス・中国・韓国など関心を示している。

広島市で起きた大規模な土砂災害で、山谷防災担当大臣が就任後初めて現地を視察し、 、「国・県・市の縦割りを無くして、スピードを上げて復旧を進めていきたい」と述べ、 土砂の撤去などの復旧作業を加速させる考えを示した。松井市長は、「日常生活に一刻も早く戻れるよう頑張る。国には引き続き支援をお願いしたい」と要望した。200人近く避難している梅林小学校では、「砂防ダムを早く造って欲しい」など被災者から要望を受けた。

行政機関などの監視を行う市民オンブズマンの全国大会がきょうから盛岡市(岩手)で始まり、元兵庫県議会議員による不適切な支出が明らかになった「政務活動費」を、より厳しくチェックし情報公開を求めていく必要があるという意見が出された。大会には全国各地で活動している市民オンブズマンのメンバーなどおよそ160人が集まり、初日のきょうは元兵庫県議による不適切な支出が明らかになった地方議員の「政務活動費」が議論のテーマになった。政務活動費は前払い金として支給され余った分は返還することが義務づけられている。参加者たちは、議員が不必要なものに支出して使い切ろうとしていないかより厳しくチェックするべきと指摘した。また、情報公開が進んでいる一部の議会は、政務活動費の使用率が比較的低いとの独自調査の結果も発表された。

プロ野球の結果を伝えた。

きょう午後5時すぎ、琵琶湖で男女5人の乗ったボートが水上バイクでボートを引っ張っていたところ転覆したと警察に通報があった。男女3人の行方がわからなくなっている。不明の3人はいずれも救命胴衣を着用している。

キーワード
琵琶湖
国土交通省
鍵穴(静岡)
藤坂峠(三重)
甲賀市(滋賀)
桑名(三重)
中区(愛知)
バングラデシュ
安倍首相
ハシナ首相
非常任理事国
カリフォルニア州(アメリカ)
JR東日本
川崎重工業
日本
ドイツ
フランス
中国
韓国
山谷防災担当大臣
松井市長
安佐南区(広島)
盛岡市(岩手)
政務活動費
D
西

関西のニュース (ニュース)
20:55~

近畿地方は、今夜遅くにかけて非常に激しい雨が降る恐れがある。滋賀県甲賀市では午後6時までの1時間におよそ100ミリの猛烈な大雨が降ったとみられ、気象台は記録的短時間大雨情報を出した。

きょう午後5時すぎ、琵琶湖で男女5人の乗ったボートが転覆したと警察に通報があった。男女3人の行方がわからなくなっている。不明の3人はいずれも救命胴衣を着用している。

関西学生野球京大のエース・田中英祐投手が、今日おこなわれたリーグ戦の後にプロ野球志望届を提出する意向を明らかにした。

キーワード
大雨
甲賀市(滋賀)
大津市(滋賀)
月ヶ瀬(奈良)
丹波市(兵庫)
日野町(滋賀)
琵琶湖
田中英祐投手

関西の気象情報 (ニュース)
20:58~

近畿地方のこの先の天気予報を伝えた。現在、近畿地方には大雨警報・注意報、洪水警報・注意報などが出されている。

  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送