ニュース・気象情報 2014年8月16日放送回

放送日 2014年8月16日(土) 22:50~23:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

全国のニュース (ニュース)
22:50~

福島県いわき市のトンネル内で軽乗用車が大型トラックに接触、さらに別の軽乗用車と衝突する事故が発生し、軽乗用車に乗っていた女性2人が意識不明の重体。ほかにも2人がけがで病院で手当を受けている。警察で事故原因を調べている。

全国で水の事故相次ぎ、2人が死亡、2人が重体となっている。神奈川・横須賀では、横浜市金沢区の男性が海に浮いた状態で見つかり、死亡が確認された。神奈川・三浦では、海水浴場で65歳の男性が溺れ意識不明の重体、兵庫・南あわじでは33歳の男性が海岸近くで死亡、千葉・いすみでは水上オートバイが橋脚に衝突し、24歳の男性 が重傷、28歳の男性が大けがを負った。

中国・南京で開幕したユースオリンピックで、ナイジェリア・シエラレオネ・リベリアの3か国が、エボラ出血熱の流行を理由に政府の方針で出場を辞退したとIOCのバッハ会長が明らかにした。エボラ出血熱はナイジェリア・シエラレオネ・リベリア・ギニアの4か国で死亡者が1000人を超えている。ギニアは参加する方針。

宮城県名取市の愛島東部仮設住宅で、住民同士の繋がりを深めようと夏祭りが開催された。祭りでは住民が踊りを楽しんだりした。祭りの最後には約300本の竹の灯籠に火を灯し震災の犠牲者を弔った。愛島東部仮設住宅は土地所有者と宮城県の契約が期限を迎えるが、先月住民からの求めで名取市が土地を買い取る方針を決めた。

キーワード
いわき市(福島)
横須賀(神奈川)
金沢区(神奈川)
三浦(神奈川)
南あわじ(兵庫)
いすみ(千葉)
バッハ会長
IOC
ユースオリンピック
ナイジェリア
シエラレオネ
リベリア
南京(中国)
エボラ出血熱
ギニア
愛島東部仮設住宅
東日本大震災
名取市(宮城)

気象情報 (ニュース)
22:55~

あすの全国の天気予報と週間予報を伝えた。

関西のニュース (ニュース)
22:57~

京都・大阪・滋賀では大雨で土砂災害の危険性が非常に高くなっており、京都府右京区などでは避難指示が出ている。右京区では作業中の男性が川に流された。京都府を中心にこのあと数時間非常に激しい雨の降るおそれがあり、他の近畿地方でも激しい雨のおそれがある。気象台は土砂災害・川の氾濫・浸水や落雷・突風に注意を呼びかけている。

現在、警報と注意報の出ている地域を伝え、あすの近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
右京区(京都)
京都府
大阪府
滋賀県

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送