ニュース・気象情報 2013年10月13日放送回

放送日 2013年10月13日(日) 6:00~ 6:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と青井実キャスターの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

12日ワシントンで行われたIMF・国際通貨金融委員会はアメリカの財政問題について“早急に解決するように求める声明を発表した。シンガポールのターマン財務相は「問題解決されなければ民間投資の伸びに期待が持てなくなる」と話した。

国連 電子放射絵戦影響科学委員会は東電福島第一原発事故の人体への影響について独自に評価し、報告書にまとめた。 報告書には去年10月まで事故対応の作業員のうち、被ばく量が多かった12人の状況を分析したところ、ヨウ素133などの放射性物質の影響評価が行われていなかった。このため報告書は日本政府・東京電力が作業員の内部被ばく量を20%ほど少なく評価の可能性があるなどと指摘した。

厚生労働省は7日に行なった社会保障審議会 医療保険部会の報告書を踏まえ、経済力に応じて負担を求めることを基本に医療制度などの見直しを進めている。この内、国民健康保険は来年度から低所得世帯の保険料軽減措置を拡充することとしている。一方高所得世帯の年間に支払う保険料の限度額を65万円から引き上げる方針で、対象世帯の範囲や引き上げ幅などを議論していくことにしている。

東京・三鷹 女子高校生殺害事件で事件当日の午前中女子生徒が両親とともに容疑者からのストーカー被害について相談していた。三鷹警察署は危険が差し迫っている状況ではないと判断し、担当者から署長に報告されず、署長が相談があったことを把握したのは事件発生後だった。警視庁は今回の相談内容を確かめ対応が適切だったか 検証する。

日米両政府は16日滋賀・高島の演習場で行う日米共同訓練に沖縄 普天間基地配備のオスプレイを初めて参加させることにした。また、25日に高知県で行う日米共同の防災訓練にオスプレイを参加させることにした。アメリカでは今年6月米ノースカロライナ州の演習場で着陸時に機体が焼ける事故があるなどしたため滋賀・高知のオスプレイを使った日米共同訓練で着陸場所を慎重に選ぶなど安全管理徹底を図る。

復興庁のまとめでこれまで2688人が「震災関連死」の認定を受けている。日弁連のアンケート調査を岩手、宮城、福島の3県に行い、各市町村80%近い101の自治体から回答得た。「震災関連死」と認められた割合が福島県内で86%、宮城県内で76%、岩手県内で60%と最大で26ポイント異なることが分かった。日弁連はこうした違いは自治体によって審査機銃が違うことなどが主な原因と分析した。

キーワード
ターマン財務相
IMF
国連
東京電力
厚生労働省
国民健康保険
オスプレイ
東日本大震災
ワシントン(アメリカ)
三鷹(東京)
高知県
高島(滋賀)
ノースカロライナ州(アメリカ)
ネバタ州(アメリカ)
日弁連
岩手県
宮城県
福島県
震災関連死
警視庁

関西のニュース (ニュース)
06:10~

和歌山県田辺市の田辺漁港では、脂が乗った秋サバが例年にない大漁となっている。水揚げされた秋サバは主に京阪神に出荷されるとのこと。

任期満了に伴う神戸市長選が13日に告示され、午前8時半から立候補者を受け付けが始まった。また、3期目の矢田立郎市長が引退を表明しており、12年ぶりに新人同士4の選挙戦がなり、27日の投票に向けて地域経済の活性化や医療・福祉の充実、防災の取り組みなどで論戦を繰り広げるとのこと。

12日の午後10時前、奈良県上北山村の国道169号が長さ30メートルに渡り陥没した。けが人はいなかったが、警察などが詳しい事情を調べるために上下線とも通行止めになっており、奈良県土木事務所は状況の確認が出来しだい復旧工事を開始するとのこと。

キーワード
田辺漁港
秋サバ
田辺市(和歌山)
神戸市長選
神戸(兵庫)
矢田立郎市長
上北山村(奈良)

関西の気象情報 (ニュース)
06:13~

関西の気象情報

  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送