あさイチ 「九州北部豪雨から2年▽“おならの悩み”解決スペシャル」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月3日(水) 8:15~ 9:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

博多華丸・大吉らによる始まりの挨拶。

ニュース (ニュース)
08:15~

鹿児島輝北で43.5mmの雨量を観測するなど、九州各地で大雨になっている。降り始めからの雨量も900ミリ近くに達しており、鹿児島では土砂災害警戒情報も出されている。これから明日にかけて猛烈な雨が降るおそれがあり、気象庁は「命を守らなければならない状況が迫ってきている」として、土砂災害などに厳重な警戒を呼びかけている。状況が悪化する前に早めに避難するよう呼びかけた。

キーワード
土砂災害警戒情報
土砂災害
浸水
増水
氾濫
大雨
鹿児島市(鹿児島)
宮崎市(宮崎)
熊本市(熊本)

九州北部豪雨から2年 (ニュース)
08:18~

NHKニュース防災アプリでは、気象や災害の状況を確認することができる。アプリは無料で、画面に出ているQRコードからもダウンロードできる。また番組では豪雨 困っていること・知りたいことなど、FAX、ホームページから募集中。

一昨年7月の九州北部豪雨。梅雨前線に暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で福岡県と大分県の広い範囲に猛烈な雨が降った。24時間降水量は多いところで500ミリを超え、平年7月1ヶ月分の2倍近くに達した。この豪雨で40人が亡くなり、2人が行方不明になっている。住宅被害は1400棟以上。

テロップ:FAX03-3481-0099 メールHPから

九州北部豪雨で大きな被害を受けたのは福岡県の朝倉市・東峰村など。この地域に現在警報は出ていないが、九州北部では今日昼前から明日にかけて猛烈な雨が降る恐れがあり、平年の7月一ヶ月分の雨量を超える雨が1日で降るような大雨の予想がある。今回東峰村を取材した。東峰村は人工約2000人、豪雨では村全体に被害が出て3人が亡くなった。窯元も被害を受けたが、だいぶ焼き物を再開出来ているとのこと。

今回観光タクシーで被害に遭った現状を見て回った。梶原さんに案内してもらった。まず向かったのは2年前の豪雨の際に梶原さんが難を逃れた場所。梶原さんはバスで子ども達を学校に迎えに行く途中で水に囲まれた。土砂に流された車が道を塞ぎ、前に進めなくなった。増水した川の濁流で道路は削り取られ、ガードレールも流されていた。

テロップ:FAX03-3481-0099 メールHPから

災害から2年、村は日常を取り戻しているように見えるが、未だに復旧の進んでいない場所が点在している。当時は村の60箇所以上で山崩れが起きた。流れ出た木々が民家や道路を直劇して被害が拡大。多くが戦後作られた人工林から流れ出たスギやヒノキだった。村は復旧が進んでいるが、山に入ると倒れた木や流れてきた岩がそのままになっている場所が多くある。

さらに観光面でも大きな爪痕が残っている。梶原さんが村一番の自慢だったというめがね橋、昭和13年に完成したアーチ橋で、列車が走る風景を求めて多くの観光客が訪れた。しかし2年前の豪雨の際に線路が寸断され、運休が続いて復旧のメドがたっていない。アマチュアカメラマンで賑わった場所も訪れる人が少なくなった。観光客の数は目に見えて落ち込んでいる。住民には自分たちの村が忘れられるという危機感が生まれている。梶原さんが苛立ちを見せるのは農地の復旧で、3割程度しか復旧していない。その理由の1つが水路で、土砂で埋まって使えない状態。小さな水路の復旧にまで手が回らず、農業が再開出来ない状況が続いており、農家をやめてしまう人も出ている。

テロップ:FAX03-3481-0099 メールHPから

東峰村などに今は警報は出ていないが、昼頃から大雨が降る予想とのこと。また東峰村の人に話を聞くと、豪雨の後は雨が降る度に不安になり、特にこの時期は不安が強まるとのこと。梶原伯夫さんに今の雨の状況を聞くと、8時前から振り出して注意報が発令された、避難所開設や自治体からの連絡はないとのこと。また梶原さんは、まだ流れてない谷から土石流が流れてきそうで恐いと話した。また梶原さんは豪雨当時の事について、スクールバスで子ども達を迎えに行く途中で動けなくなった、1~2時間で一気に水かさが増えたなどと話した。九州北部豪雨の教訓について梶原さんは、自分たちは大丈夫と誰でも思うが雨の量が多いと思ったらまず逃げたほうが良いなどと話した。

視聴者のメールの紹介。東京都40代から、QRコードを取ろうとしたら消えてしまった。しばらくNHKニュース防災のQRコードの表示を続けると伝えた。そして九州北部豪雨で東峰村などが始めた避難の工夫の紹介。逃げタオルと言ってタオルを玄関のドアにタオルを掲げ、避難したという合図にする。そうするとその後の住民同士の声の掛け合いがスムーズになる。注意なのは防犯上、戸締まりをしてからする。

キーワード
NHKニュース防災アプリ
ホームページ
九州北部豪雨
HP
梅雨前線
朝倉(福岡)
大分県
朝倉市(福岡)
東峰村(福岡)
うきは市(福岡)
日田市(大分)
スギ
ヒノキ
めがね橋
NHKニュース防災
逃げタオル

特集 (バラエティ/情報)
08:36~

テロップ:FAX03-3481-0099 メールHPから

おならの悩み 解決SPだという。おならは14回、1日にするとのこと。おならの悩みがある人は7割以上いるとのこと。おならもれなどの悩みがあるという。腸の中にたまるお腹のはりも悩みだとのこと。ガスは出るけど張りがとれない人もいる。痛みにつながり、深刻な状態になることもある。

運動を続けることで解消できるとのこと。音やにおいを軽減する方法もあるとのこと。7割の女性が悩んでいるという。人は1日に14回、おならをしている。おならもれの悩みは多い。50代の女性はあるきながら、おならが出てしまうという。調整ができないという。30代の女性は、電車にのっていて、我慢できないこともあるという。悲しい気持ちになるという。大腸と肛門が専門の医師の高野さんは、出産のあとが多いという。肛門括約筋が損傷するとのこと。肛門を閉じる力が弱くなるとのこと。高野さんは肛門をしめる力を調べた。筋力が非常に弱かった。標準の3分の1以下だった。

テロップ:FAX03-3481-0099 メールHPから

お産が原因だということが多い。お尻の筋肉が損傷する。加齢によるものもある。肛門をとりまいているのが肛門括約筋だ。たしかに出産後に、出る時期があったと鈴木さんがいう。個人差があるとのこと。すぐ症状が出る人も、あとから出る人もいる。便秘の人は負担をかけるので漏れやすくなる。40代50代でもおならがもれる人もいる。効果的な治療がある。機械があるという。肛門のちからを体で覚えるようになっている。肛門括約筋を鍛えるという。肛門括約筋を動かす感覚がおぼえられる。バイオフィードバック療法だ。肛門をしめる力が改善した。力が2倍になったとのこと。

次の悩みはおならの音。音の出ないおならの出し方を達人が紹介する。市川こいくちさんは舞台でおならを使った芸を披露しているおならの達人。これらは長年おならに苦しんだ結果生み出された技だという。こいくちさんは幼いころからお腹にガスがたまり、おならが出やすくなることで悩んでいたという。治療のため1週間学校を休まなければならないこともあったという。そこで音がしないおならの出し方を研究。1年後に音の鳴らない技を編み出したという。おならで音が鳴る仕組みを紹介。それは肛門が震えるため音が出るだという。ところが、肛門が開くと音が出ないという。不自然にならずに肛門を開ける姿勢を紹介。お尻を突き出すように座り、胸を張るとお尻の穴が自然にしっかり開くという。そしてガスの通り道を作るようにほんの少し傾けるだけでよいという。肛門におならを通すこつは一度肛門に力を入れ閉じると自然に筋肉が緩み音が鳴らなくなるという。

テロップ:FAX03-3481-0099 メールHPから

おならに関する疑問・質問・失敗談を募集するテロップが流た。FAX03-3481-0099 メールHPから

視聴者から、おならの悩みが投稿でよせられた。食後に出やすい。どうすればいいのか、と。食事に気をつけることがいいと医師がいう。トレーニングをすることも必要だ。腸が活発すぎるかもしれないとのこと。バイオフィードバック療法の機器はどこにでもあるわけではないという。トレーニングを紹介する。中指を肛門にあてる。他の指で臀部を包み込む。肛門だけを動かすという。まるめたタオルをおしりの間に挟み、肛門括約筋を意識するという。肛門をきゅっと締める意識をする。

最後の力を一度入れてからふわっと抜くと音が鳴らないという技は医学的にも理にかなっているという。お通じが出にくい人のトレーニングとして一度力を入れるとその後力が抜けて出しやすくなるというものがあると医師は語った。視聴者からの投稿を紹介。トイレットペーパーを丸め当てると音と匂いが防げるというものがあった。

テロップ:FAX03-3481-0099 メールHPから

キーワード
HP
NHKネットクラブアンケートより
肛門括約筋
熊本市(熊本)
市川こいくち
ホームページ
バイオフィードバック療法
おなら
便秘
おなら漏れ
呼吸困難

ニュース (ニュース)
09:00~

日経平均株価など経済情報を伝えた。

九州地方のこれからの予想雨量などを伝え、状況が悪化する前に避難するよう呼びかけた。

全国の天気予報を伝えた。

鹿児島市で43mmの雨量を観測するなど、九州各地で大雨になっている。降り始めからの雨量も900ミリ近くに達しており、鹿児島では土砂災害警戒情報も出されている。これから明日にかけて猛烈な雨が降るおそれがあり、気象庁は「命を守らなければならない状況が迫ってきている」として、土砂災害などに厳重な警戒を呼びかけている。状況が悪化する前に早めに避難するよう呼びかけた。

キーワード
為替
日経平均株価
東証株価指数
土砂災害警戒情報
土砂災害
浸水
増水
氾濫
大雨
鹿児島市(鹿児島)
宮崎市(宮崎)
水俣(熊本)

特集 (バラエティ/情報)
09:05~

災害についてのお便りを紹介。西日本豪雨を経験した人からは避難所の1階が水没してしまったので、命第一で避難してほしいと綴っている。また、東日本大震災を経験した人からは電話がつながらずに救助を呼ぶことができなくなるので動けるうちに避難してほしいと綴っていた。また、NHKニュース防災アプリをダウンロードすることも出来る。

おならについての視聴者の悩みを紹介。走っている時におならがリズムよく出てしまったなどの意見が紹介された。

テロップ:FAX03-3481-0099 メールHPから

中にはおならを出したくても張ってしまうという悩みも投稿されていた。おなかが張る原因には空気を飲み込む量が多い・腸内で発生するガスが多いなどの理由がある。特に問題なのは腸の運動の低下で、腸の中にガスがたまりすぎたことで呼吸困難を引き起こしてしまった男性もいたという。便秘に加えお腹の張りも酷くなっていて食欲が減退してしまっていた。張りは仕事中にも感じられるようになり、苦しさから汗がでるようになってしまい呼吸困難にもなった。医師が腸のX線写真を撮影すると、便ではなくガスが胃や肺を圧迫していて、これが呼吸困難に繋がっていたのだった。

医師はガスが溜まってしまったことについて、腸の動きが悪くなったことで便のガスが溜まっていき、これによってさらに腸の動きは悪くなってしまうという。大腸がんだけでなく、糖尿病やパーキンソン病が便秘につながることもあるといい、おならを我慢してしまうことも原因の1つとなる。

テロップ:FAX03-3481-0099 メールHPから

おならに効果的なトレーニングを紹介。ゴロゴロ寝体操はガスで苦しむ人の8割に効果がある方法だという。固い床で10分うつ伏せになり、その後左右に回転する。ゆっくり回転するのがポイントだという。これでガスをスムーズに排出できるようになるという。ガスは腸の曲がり角やひだに溜まりやすいが回転することでガスが動き排出することができるという。

テロップ:FAX03-3481-0099 メールHPから

お腹の張りにのの字マッサージがいいとよく聞くがそれよりもゴロゴロ寝体操がいい理由としては人の腸はそれぞれ場所が異なり個人差があるため、うつ伏せで腸全面を押せるから体操の方がいいという。日常的に取らない姿勢をとることでガスが動くので逆立ちも良いという。

お腹の張りを解決するには、炭水化物を食べると良いという。量をとる食品は炭水化物なので便とガスを一緒にくっつけて出すことがよいという。おすすめの炭水化物は水分の多いものでご飯だという。いもも良いが食物繊維が多いため腸全体に行き渡らない可能性があるという。最後の悩みは匂い。匂いが強くなる食材は動物性たんぱく質、匂いが強い食材。ところがある食材を一緒にとると匂いが軽減されるという。それはご飯。

キーワード
西日本豪雨
東日本大震災
NHKニュース防災
大洲市(愛媛)
岩手県
HP
徳島県
愛知県
おなら
東京都
便秘
呼吸困難
大腸がん
糖尿病
パーキンソン病
ゴロゴロ寝体操
潰瘍性大腸炎
いも
炭水化物
食物繊維

おでかけREPORT (バラエティ/情報)
09:24~

先月は小樽市をたずねた。ある体験をしたという。すしが名物だ。違った角度からすしを楽しむという。小樽は北海道ナンバー1の経済都市として栄えてきた。企業がたくさんあり、すし店で宴会を開いたという。観光客へのにぎり体験があるという。欧米人に人気だとのこと。レポーターも体験した。体験者の4割は外国人だとのこと。水をちょっとつける。右手にしゃりを持つ。左手にネタ。握る加減が大切だ。しゃりの真ん中をつぶす。2本指でやさしく握る。ウニも握る。壇蜜さんは、握ったことがあるという。思ってたより、難しいとのこと。ひとり十干握ることができるという体験だ。

テロップ:FAX03-3481-0099 メールHPから

キーワード
HP
トキシラズ
ウニ
すし
小樽市(北海道)

みんな!ゴハンだよ (バラエティ/情報)
09:31~

今日の料理は「白あえひじきの落とし揚げ」「ひじきと梅がつおのあえもの」の2つ。

まずは「白あえひじきの落とし揚げ」から。乾燥芽ひじきを用意したら、木綿豆腐1丁を丸ごと入れて、ひじきの上に乗せて押し付けて広げ、30分以上置いて混ぜ合わせるとちょうど良くひじきが戻る。塩・ごま油をかけたらこの状態でも美味しくいただけるが、揚げるために片栗粉を混ぜ、枝豆は下ゆでしてから身をそぎ切り、とうもろこしも加える。形を整えたらスプーンで180℃であげていき、揚げる最中は3分そのままにしておき、浮いてきたら上下を返して2分間あげて完成となる。

「ひじきと梅がつおのあえもの」の作り方を紹介。梅干しをまずつぶしていき、削り節をまぜたら乾燥芽ひじきも加える。唾液を出すことは健康にも繋がるという。そして、出汁醤油は約6倍の水で薄めておき、きざんだ新しょうがも加える。30分いじょう置けば冷蔵庫で4~5日ほど持つという。ところてんにかけても美味しくいただける。

まずは「白あえひじきの落とし揚げ」をいただくことに。ふわふわの食感が特徴で塩は控えめだがとうもろこし・枝豆は甘さに加え食感も楽しい。田沼さんは面倒なイメージの乾物を手に届きやすく作ったと話していた。そして「ひじきと梅がつおのあえもの」は新しょうがが爽やかな味となっていて、梅干しの酸っぱさが気にならなくなるといい、辛い味の梅干しで作るのがおすすめ。

あすの「あさイチ」では素揚げで作る鶏手羽&ポテトフライを紹介する。

キーワード
レアード
白あえひじきの落とし揚げ
ひじきと梅がつおのあえもの
ひじき
梅がつお
枝豆
とうもろこし
芽ひじき
木綿豆腐
れんこん
大根おろし
新しょうが
梅干し
削り節
食物繊維
チーズ
鶏手羽
ポテト

エンディング (その他)
09:45~

西日本豪雨を経験した人たちからのお便り。朝方消防に助けられた人は全身泥だらけで避難所に来た、明るい内に避難してくださいというものだった。暗くなってからの避難は大変だから早めの避難をと呼びかけた。鹿児島県在住の女性は1歳の女児がいる、避難バッグがあるがこれで十分か不安という投稿。特に大事なものは乾いたタオルや衣類、小分けにすることも大事、トレッキングシューズがベター、子供がいればお菓子やおもちゃがあれば安心すると専門家が話した。鹿児島県全域で避難指示が速報で通達された。山手側に一人で住む母を呼んだが来てくれない、どうしたらいいかと投稿。無理に呼ぶより楽しいことで誘うべきとアドバイスした。避難先の体育館は全員が入らない、ハザードマップを見ても安全な地域だから家にいては駄目なのかという投稿。ハザードマップの外が安全というわけではない、体育館でなくてもホテルなどに避難するのも手だとアドバイスした。番組中の100軒が100件と記載されていたことを訂正、謝罪した。夫の実家に行くとストレスでお腹が張るという投稿。専門家がストレスを失くすことが一番と話した。車などから降りる時、膣からガスがでる、どうしてという投稿に専門家は病院に行くことをすすめた。妊娠中でゴロゴロ寝体操ができないという投稿。専門家はやめてください、ひねるくらいがいいとアドバイスした。おならを我慢するとお腹がなる、原因はという投稿。少し何かを口に入れると腸の動きを変えるとアドバイスした。

キーワード
西日本豪雨
土砂災害
広島県
鹿児島市(鹿児島)
大阪府
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送