あさイチ 「クイズとくもり 夏のおとも“氷”をおいしくいただく」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月2日(火) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

博多華丸・大吉らによる始まりの挨拶。九州では局地的に激しい雨が降っており、土砂災害に警戒するよう呼びかけた。また朝ドラの感想について、近江アナは見ながらおつまみの話をしていたなどと語った。

キーワード
土砂災害
大雨

クイズとくもり (バラエティ/情報)
08:16~

今回のテーマは氷。かき氷の2019年トレンド、氷マッサージなどを紹介する。

東京・新宿のレウすとらんでは、コンソメとバジルで作った氷を料理にかけて提供、考案した神保佳永さんが作り方を紹介。また料理研究家の小田真規子はミックス野菜氷を提案。黄色の氷はかぼちゃととうもろこしを使用するなど、どの氷も2種類の野菜を使っていて、栄養も豊富。使い方は簡単で、例えば耐熱容器にうどん、ハム、バターなどをのせ、レンジで5分加熱して混ぜれば、野菜氷のバターあえうどんが出来上がる。

問題「野菜氷のチキンライスを作る際、夏不足がちな栄養を補う 加える食材は?」。

問題「夏不足がちな栄養を補う 加える食材は?」。スタジオで出演者が答えを予想。私の「とっておきの“氷”情報」はFAXまたはホームページまで。

問題「野菜氷のチキンライスを作る際、夏不足がちな栄養を補う 加える食材は?」。答えはチーズ。鶏肉ではたんぱく質、しめじでは食物繊維、野菜氷ではビタミン類が補給できるが、カルシウムが不足している。

「ミックス野菜氷」の使い方を紹介した。1:にんじん1本分を小さめに切る。パプリカを1/4に切る。耐熱皿に並べ、全体に水をかける。2:電子レンジ(600w)で5分加熱する。3:加熱後、にんじん・パプリカ・水1カップをミキサーにかける。4:製氷皿に流し入れて凍らせる。赤い氷はにんじんとパプリカ、黄色い氷にはとうもろこしとかぼちゃ、緑色の氷にはかぶとブロッコリーで作ることが出来る。赤氷は味噌汁、黄色氷はヨーグルト、緑氷は焼酎に入れるのがおすすめ。

夏肌トラブルには氷が一番、そう提唱するのは東京都内で皮膚専門のクリニックを営む蘇原さん。蘇原さんは「氷ケアで肌の状態を健康に保つことが大切」と話す。肌トラブルに悩む吉田さんはこの時期皮脂で化粧が崩れるという。肌の状態を確認すると、皮脂の量は平均値23%より高めの42%もあった。さらに、マイクロスコープで見てみると毛穴が開いてしまっていた。暑さによって毛穴が開いてしまったことで、皮脂が分泌されやすくなり、化粧崩れが起きるという。そこで氷の出番。冷やすことで毛穴のひ開きを収縮させ、皮脂の分泌を抑制する。やり方は簡単、氷をポリ袋に2~3個入れ、ハンカチに包めは完成。ここで問題「”夏肌の氷ケア”正しい方法は?」。選択肢は、青「たたく」、赤「押し当てる」、緑「回す」、黄「伸ばす」。

正解は2~3秒ずつ押し当てる、赤・押し当てるが正解。回しながや伸ばしながらすると肌を引っ張ることになりしわやたるみの原因にする、たたくことは氷は固いから炎症の原因になる。気持ちいいと感じる強さで顔の上から下、内から外へ顔全体を冷やしていく。朝と夜の1日2回2~3分洗顔後に行うと効果的。吉田さんの肌に変化はクレイターの用に広がっていた毛穴がちいさくなり42%もあった皮脂量も39%に下がっていた。吉田さんに1週間続けてもらうことに…。

氷を使った肌ケアは寒さによるアレルギーや顔に神経障害のある方は行わないこと。吉田さん1週間続けると…肌の血色が良くなり引き締まった。マイクロスコープで見てみると毛穴の開きもキープできていて皮脂量も39%から33%に下がった。氷ケアで肌や皮脂腺が鍛えられて皮脂が出にくい体質になった。吉田さんは朝起きた時肌のベタつきがなくなった、皮脂がでにくくなったのか化粧の持ちがよくなったなどとコメントした。氷ケアでは夏は室内と外の温度の差があるのでそれが原因で乾燥する乾燥肌、日焼けシミ・そばかす予防、あせも・かゆみを予防できる。氷ケアのタイミングは外から帰ってきたら早めにすること。やり方はおでこからして上から下、内から外へ、また警部などを冷やす。

冷蔵庫の自動製氷機のタンクを掃除しないと、氷にオーレオバシディウムなどのカビが潜んでいることがあるという。また長期間カビを摂取すると健康被害を起こすこともある。一般の家庭はどうなのか奥村さんの家の冷蔵庫を調査。購入8年の冷蔵庫、最後に掃除したのは1か月ほど前だという。しかしトリセツには1週間に1度のお手入れが目安とされていた。給水パイプの中もカビの温床になることもある。奥村さんの家の氷を検査するとアレルギーの原因になるという、オーレオバシディウムというカビが検出されたという。そこで汚れ落としに詳しい家事代行の松浦さんがお助け。給水タンクは部品を取り外し、水洗いし柔らかい布で四隅を中心に洗う。ポイントは傷をつけないようにすること。氷をためるケース・製氷皿も入念に洗う。給水パイプの中を洗うためには、ある食用の粉末を使う。クイズ、青:重曹、赤:塩、緑:クエン酸、黄:コーンスターチ、どれを汚れ落としに使うか?

スタジオでは答えを予測した。予測した2組みのうち、2組ともが選択肢・青「たたく」を選んだ。

FAX03-3481-0099、HPからとテロップ表示。

クイズ:製氷機給水パイプの掃除に効果的な食用の粉末は?青:重曹、赤:塩、緑:クエン酸、黄:コーンスターチについてスタジオで予想。華丸さん・白石さんは「クエン酸」と予想。大吉さん・峯田さんは「塩」と予想した。正解はニュースのあとに発表する。

FAX03-3481-0099、HPからとテロップ表示。

キーワード
かき氷
カビ
新宿(東京)
バジル
にんじん
赤パプリカ
かぶ
ブロッコリー
かぼちゃ
とうもろこし
ビタミンE
βカロテン
ビタミンC
野菜氷のバターあえうどん
野菜氷 サラダチキンのマリネ
野菜氷のチキンライス
ホームページ
チーズ
しめじ
鶏肉
たんぱく質
食物繊維
ビタミン
カルシウム
ミックス野菜氷
パプリカ
東京都
千葉県
HP
千葉大学
オーレオバシディウム
クラドスポリウム
矢口貴志准教授
ロドトルラ

ニュース (ニュース)
09:00~

日経平均株価など経済情報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

九州ではきょうも鹿児島県を中止に局地的に非常に激しい雨が降っている。雨は西日本を中心に今月5日ごろにかけ断続的に降る見込みで引き続き警戒が必要。鹿児島・志布志市では1時間の雨量が8.5ミリとなっていると伝え、地盤の緩みから今後の雨で土砂災害の可能性があるため注意が必要だと伝えた。午前8時までの1時間に鹿児島・枕崎市で54ミリの雨が観測、九州南部では振り始めからの雨量が多いところで600ミリ~700ミリ以上となっており、鹿児島県では土砂災害警戒情報が各地に発表されている。また鹿児島・熊本・愛媛の約39万6000世帯に避難勧告が出ている。

アメリカで矯正下着の新ブランドに「Kimono」という名称を使い、アメリカ在住の日本人などから“私たちが知っている着物とは全く違うものに「Kimono」という名前が使われ悲しみを覚える”などと物議を醸していたタレントのキム・カーダシアンさんが批判をうけ、“熟慮した結果下着ブランドの名前を変えることにした”をツイッターでブランド名を変えることを明らかにした。新ブランド名は近く発表するとしている。

キーワード
為替
日経平均株価
東証株価指数
土砂災害警戒情報
避難勧告
志布志市(鹿児島)
枕崎市(鹿児島)
熊本県
愛媛県
宮崎県
Kimono
キム・カーダシアンさん
キム・カーダシアンさんのツイッター
アメリカ

クイズとくもり (バラエティ/情報)
09:05~

問題「かき氷に起こる遊び心ある演出は?」スタジオでは答えを予測した。2組とも「割れる」と予測した。

峯田さんがお酒を飲めないことを確認してなかった件について謝った。8時台からクイズに参加される方はdボタン、9時台から参加される方はdボタンと決定ボタンを押す。製氷機給水パイプ清掃に効果的食用の粉末は?青・重曹、赤・塩、緑・クエン酸、黄色・コーンスターチ。

正解は「青・かき氷が燃える」であった。メレンゲの部分が燃えるため、中の氷は大丈夫なのだそう。最後にかき氷をフランベする。見たこと無い演出に、SNS映えすると評判になっている。

行列の出来るかき氷店攻略法を紹介した。初級は「ひとりで楽しむ!」、人気店は行列ができて満席状態なので、グループで行くとまとまった席がない。1人だとカウンター席など優先的に案内される場合がある。中級「SNSをこまめにチェック」、SNSで混雑状況がわかることもあるのでチェックするにこしたことはない。上級「雨の日 気温が低い日を狙う」、気温が低い日をあえて狙って食べに行くとスムーズに入れることがあるという。

正解は緑・クエン酸。クエン酸には水あか主成分炭酸カリウムを溶かす効果がある。水道水300mlと食用のクエン酸30gを混ぜ、この水溶液を給水タンクに入れ氷を作るとパイプに通る時にクエン酸が水あかと混ざり炭酸水素カルシウムに変化する、炭酸水素カリウムは水に溶けやすいのでパイプの中がキレイになる、但しできた氷は食べれませんが排水口に入れれば雑菌対策になる。

峯田さんはクイズにハズレて落ち込んだがもう一問あるからと華丸大吉さんに慰められる。奥村さんのお家のカビは長機関摂取すると腹痛の原因になる。自動製氷機で氷を作る時はミネラルウォーターよりも水道水で作るほうが良い、水道水に含まれる塩素の殺菌効果で菌の繁殖を防ぐため、水道水がオススメ。

家でもふわふわのかき氷を作れる方法を紹介した。かき氷店では「氷の温度をあげる」と言って、常温に置いてから氷を削るとふわふわに削ることが出来る。表面の霜がとれ、透明感が増したところで機械に入れてゆっくり同じスピードで削るとふわふわのかき氷が出来るという。かけるシロップにもコツがあり、シロップは冷やしておくことが大事だという。日本かき氷協会の小池さんは200mlのかき氷に0.2~0.4gの塩を加えると熱中症予防の水分補給と同じ0.1~0.2%の塩分濃度になるという。

SNS映え間違えなし、今年抑えておきたいかき氷。教えてくれるのは15年前から週6日、年間600杯食べるかき氷愛好家・齋藤さん。今年のかき氷を楽しむにはキーワードが2つある、1つ目「日本を味わう」梅干しを使ったかき氷や八丁味噌を使ったかき氷などがあるが齋藤さんのオススメは日本茶の専門店「ほうじ茶のかき氷」スタッフが食べてみるとシンプルの味なのに口の中でフワーッと香るとコメント。2つ目「遊び心」動物をモチーフにしたりアサガオの形のかき氷などもあるが東京・吉祥寺にあるかき氷は練乳などをかけた後バーナーで炙ったあとかき氷に起こる遊び心のある演出とは?青・燃える、赤・膨らむ、緑・割れる。

キーワード
エイリアン2
かき氷
日本かき氷協会
横浜(神奈川)
名古屋(愛知)
下北沢(東京)
宮崎市(宮崎)
目白(東京)
奈良市(奈良)
吉祥寺(東京)
アサガオ

おでかけLIVE (バラエティ/情報)
09:25~

愛媛県西予市の開明学校は明治15年建築で西日本で最も古い。校舎の窓はフランス様式のアーチ型でドイツ製のガラスを使用している。地元の人達がお金を出し合って建て今では国の重要文化財になっている。本来の学校としては使われていないが明治の授業を体験できる。校長先生役の館長の堀内さんに案内してもらい入学。明治から昭和初期の教育に関する資料が6000点展示され資料館としても使われている。明治の教室に入ると机とイスが全て木で作られている。開明学校を管理する市の職員が袴姿の先生として表れ当時の読書や歌唱の授業、試験も体験できる。基本的な生活習慣と目上の人を敬うことを教えていたという。藤原さんは名前入りの修了証をもらった。予約をすれば20分の授業体験が出来る。

「日本最古!明治の小学校に体験入学」のテロップ表示。

キーワード
開明学校
あさイチのHP
卯之町駅
西予市(愛媛)
明治時代

みんな!ゴハンだよ (バラエティ/情報)
09:34~

今日は「厚揚げのゴーヤチャンプルー」を料理研究家の藤井恵さんに教えてもらう。厚揚げでは、木綿豆腐のように水切りをする手間が省け栄養価も高くなるのがポイント。ゴーヤは縦半分に切ってから種とワタを除き3~4mm幅に切り、塩をして15~20分水気が出るまでおく。水でサッと洗い水気を絞る。削り節(1カップ)をフライパンで空炒りし飾り用に1/3を取り置きし、残りの削り節は細かくなるまでもむ(パリパリになっていて細かくなる)。フライパンにごま油を熱し水けを拭いた厚揚げを一口大にちぎって入れる(厚揚げは絹がオススメ。ちぎった部分を下にして焼く)。豚バラ肉の薄切り100gを2cm幅に切る。しっかり焼付けて一旦取り出す。サラダ油で豚バラ肉を炒め塩・こしょう各少々を振りゴーヤを加え色が鮮やかになるまで1~2分炒める。ゴーヤが熱々になったら厚揚げを戻入れ炒め合わせる。ここで先程の細かくもんだ削り節を投入。塩・砂糖・しょうゆ各小さじ1/3で味付け。溶き卵1個分を回し入れサッと炒め、皿に盛り、飾り用の削り節を乗せて出来上がり。

スタジオでは「厚揚げいいですね。」「豚肉のいいお出しが出ている」などと香りを楽しみながら美味しく頂いた。あすは「白あえひじきの落とし揚げ」。

キーワード
ゴーヤ
豚バラ肉
厚揚げのゴーヤチャンプルー
沖縄県

エンディング (その他)
09:47~

氷の活用術について視聴者からの質問・メッセージを紹介。新潟県の30代の方からは野菜氷を赤ちゃんの離乳食に作り置きしていたと投稿、神奈川県40代の方からはブロッコリーは茎も使う?の質問に小田さんは角切りにして活用できると回答した。静岡県30代の方からは、野菜に火を入れるのは蒸し器でも大丈夫?の質問には、レンジは手軽さを求めたため蒸し器でも大丈夫だと回答。氷ケアについては、山梨県40代の方は、「毛穴が閉じて化粧水が入り込まない」と聞きましたが、氷ケアは大丈夫?という質問があり、これには蘇原さんは顔を洗い化粧水などをつけてから行うことがおすすめだとした。また鼻の黒ずみに氷ケアは使えるか?という質問には、有効だと回答。ご当地かき氷情報の投稿も紹介。奈良・野迫川村産のワサビを使ったかき氷があるとの投稿を紹介。酢醤油氷については齋藤さんも食べたことがあるし、山形・山辺町でしか食べられていない一品だと紹介した。また齋藤さん曰く、最近ではスパイスを使ったものがあるという。他にも氷の聖地と言われる奈良の氷室神社もあるらしく、斎藤さんは氷の上に置く氷みくじもあると話した。また佐賀県の方からは袋氷菓子があると紹介、大吉さんらはもちろん知っていたが他の方は知らない様子だった。

あさイチあすは…“おならの悩み”解消スペシャル。

この番組はNHKオンデマンドで配信しますとテロップ表示。

キーワード
野菜氷
氷室神社
NHKオンデマンド
ブロッコリー
カブ
ワサビ
アボカド
かき氷
新潟県
神奈川県
静岡県
山梨県
愛知県
野迫川村(奈良)
山辺町(山形)
佐賀県

番組宣伝 (その他)
09:54~

「アニソン!プレミアム!」の番組宣伝。

ぐるっと関西おひるまえの番組宣伝。

歴史秘話 ヒストリアの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送