あさイチ ビックリ!腰痛の新常識SP安静はダメ!東大の3秒体操▽家事ラク秘技

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月19日(水) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

博多華丸・大吉らによる始まりの挨拶。

ニュース (ニュース)
08:15~

昨夜、山形県沖でマグニチュード6.7の地震があり、新潟県で震度6強、山形県で震度6弱の揺れを観測した。気象庁は、揺れの強かった地域では今後1週間程度は最大震度6強程度の地震が発生する可能性があるとして、十分注意するよう呼びかけている。そこで震度6弱を観測した山形県鶴岡市と中継で繋いだ。鶴岡の酒蔵では、多くの瓶が割れていた。

昨夜、山形県沖でマグニチュード6.7の地震があり、新潟県村上市で震度6強、山形県鶴岡市で震度6弱の揺れを観測した。気象庁は山形県から石川県の沿岸に津波注意報をだし、新潟・粟島などで微弱な津波を観測した。気象庁は村上市と鶴岡市について、当分の間、土砂災害警戒情報などの基準を引き下ることを決めた。

地震から一夜明け被害の状況がわかってきた。NHKの取材によると新潟県では4人が負傷し病院へ搬送された。また新潟・柏、山形県などでもけが人の情報が入っている。また午前7時半現在で、新潟と山形県で計170人が自主避難している。また最大計9232戸が停電したが、現在は復旧している。また東北新幹線、山形新幹線も止まり、乗客が代替輸送のバスやタクシーに乗り換えた。現在、新幹線は平常通り運転している。一方、羽越本線の村上-酒田間は運転を見合わせている。

昨夜、山形県沖でマグニチュード6.7の地震があり、新潟県で震度6強、山形県で震度6弱の揺れを観測した。気象庁は、揺れの強かった地域では今後1週間程度は最大震度6強程度の地震が発生する可能性があるとして、十分注意するよう呼びかけている。

キーワード
鶴岡(山形)
地震
気象庁
津波注意報
津波
土砂災害警戒情報
大雨警報
大雨注意報
村上(新潟)
新潟市(新潟)
酒田(山形)
輪島(石川)
府屋地区(新潟)
停電
東北新幹線
山形新幹線
福島市(福島)
仙台駅
秋田
上越
北陸新幹線
羽越本線

特集 (バラエティ/情報)
08:24~

地震の揺れが強かった地域では雨の予報となっていて、土砂災害の危険が高まっている。地震や雨に注意するよう呼びかけた。

今日の特集は腰痛の新常識。「安静とう選択肢はない」など、常識を覆す新しい対処法が次々と出てきている。腰痛で受診する人の85%は心配することがない腰痛で、自分で治せたり、予防できたりする。人間の腰は椎骨と椎間板で構成されているが、ぎっくり腰は椎間板の髄核がズレることで痛みを生じる。また椎間板ヘルニアには髄核がずれた状態を放置すると神経を圧迫して痛みが出る。また最新の研究では、腰痛と精神的ストレスは関係しているという。さらに東京大学医学部附属病院の医師が開発した体操を紹介する。

時々腰が人にオススメのテクニックを医学療法士の岡田慎一郎さんに聞いた。岡田さんは古武術のノウハウを利用することで、体に負担のかからない動き方を伝授している。岡田さんと共に腰痛持ちが多いという清掃会社へ。ツーナッカンの中本幸一は、爆笑オンエアバトルにも出演したことがある芸人だが、腰痛がある状態で清掃を続けている。中本幸一は清掃中、膝が伸びて腰が大きく曲がっていたが、これだと負担が大きい。そこでおしりのシワを伸ばすように、股関節から腰を曲げるようアドバイス。また股関節を開くと、腰が伸び負担がかからない。

ゲストの松井玲奈と塙宣之を紹介。腰痛で受診する人の85%は心配することがない腰痛。椎間板の中にある髄核がずれる事で痛みが生じる。これを元に戻すことで腰痛が改善できるが、今回はその方法を伝える。病院を受診したほうがいい症状もある。横になってもうずき、痛み止めが聞かない場合はがん、尻から膝下までが痛い場合は、椎間板ヘルニアなどの恐れがあるので受診したほうがいい。腰痛に関する質問・困ったことはFAXまたはホームページまで。

松平さんの開発した、腰痛を改善する「これだけ腰痛体操」を披露した。まずは、足を肩幅より少し開いて立ち、両手をお尻に当て息を吐きながらゆっくり体を反らす。骨盤を押すイメージで、3秒間キープするだけだという。これをすることで、ズレた髄核を元の位置に戻すのだという。これを、膝を曲げず顎を引く正しいフォームで行えば効果が更に出るという。

この「これだけ腰痛体操」は、既に腰に痛みがある人だけでなく予防のために行う人にも効果があるという。この体操で、腰だけでなく猫背にもよいという。さらに、体操を行う際足に痛みが響かなければ症状は改善する可能性があるという。腰痛持ちは1日10回、予防の人は1日1回この体操を行うと良いという。

姿勢のスペシャリストの碓田さんは、経っている時に腰が痛くなる人の典型は腰が反りすぎている所だという。反り腰は、腰に大きな負担がかかっているという。反り腰かどうか簡単にチェックする方法は、壁にかかと・お尻・頭を付けた時腰と壁の間に手のひら以上の隙間がある人は反り腰だという。反り腰は、かかと・尻・背中・頭を順に壁につけ立ち、かかとを20cm程前に出し膝を曲げないように注意しながら骨盤を後ろに傾けて腰を壁に押し付け10秒間キープする。この動きを、1日5回する。これが出来たら、かかとを壁に5cmずつ近づけて挑戦していくと、約1か月で反り腰が解消されるのだという。

反り腰は女性がなりやすいということで、松井さんが挑戦した。すると、松井さんは反り腰では無かったという。森田さんは反り腰だったので、1日2回のペースで改善の運動をしているという。すると塙さんは、1日5回と言われていたのに2回しかしていない森田さんに、やはり人間は1日しかしないんだと話した。

腰痛にならないためには、インナーマッスルを鍛えることで腰痛になりにくくなるという。ストレッチマンが、紹介する。まず仰向けに寝て膝を立て、鼻から深く息を吸いお腹を膨らます。お腹が膨らみきったら、お腹をへこませて息を吐ききり10秒間キープする。この動きを5回繰り返すと良いという。次の体操では四つん這いになり背筋を伸ばす。その体勢から、右足を上げ後ろへ伸ばし左腕を肩の高さまで上げ、左腕と右足がほぼ水平の状態を10秒間キープする。この動きは、左右交互に5回で効果が出るという。

オトナのストレッチマンのホームページのテロップが流れた。

芸歴12年引っ越しの仕事約20年のたかくら引越センターさんは、重いダンボールを持つ際はダンボールを傾け隙間に足を入れ、体に近い距離を保ったまま一気に持ち上げるという。持ち上げる時、腕で箱を体に引き付け腰を伸ばしている点が良いと専門家の人は話した。さらに荷物を楽に持ち上げるには、普段は使われていない背中の筋肉を活用し腰への負担を軽減するという。背中と腕のトレーニングは、手を組み肩甲骨を寄せヒジを下に向け、次に肩甲骨を広げヒジを横に広げるを繰り返すと鍛えられるという。

岡田さんはトレーニングを紹介した。まず拳を握り前に突き出し、拳を縦にしたままヒジだけを動かす。ポイントは、肩甲骨を左右に使うことだという。手を組んで行うと、もっとやりやすくなるという。組んで行う際は肩甲骨を広げ、ヒジを横に向けた時に背中を丸め顔も下を向くと良いという。肩甲骨を寄せヒジを下に向けるには、天上を見ながら行うと良いと話した。この運動を繰り返すと、だんだん背中と腕の連動性が高まっていくという。この運動は、やるとしたら1日1回でもいいという。また、日常生活で意識しながらのほうが良いという。

キーワード
地震
土砂災害
腰痛
椎間板ヘルニア
ぎっくり腰
東京大学医学部附属病院
古武術
爆笑オンエアバトル
股関節
髄核
ホームページ
腰部脊柱管狭窄症
がん
文京区(東京)
東京大学 医学部附属病院
オトナのストレッチマン

ニュース (ニュース)
09:00~

為替と株の値動きを伝えた。

昨夜、山形県沖でM6.7の地震があり、新潟県で震度6強の揺れなどを観測、21人が怪我をした。気象庁は揺れの強かった地域で今後、1週間ほどは同程度の地震が発生する可能性があるとして十分注意するよう呼びかけている。JR羽越線は上下線とも運転見合わせており、復旧は未定。震度6強を観測した村上市では住宅の屋根が壊れるなどの被害の他、複数地点で落石が起きている。

日産自動車が株主総会ではかる新たな経営体制に移行する議案をめぐって、大株主のルノーが議案を認める意向を示している。双方の会社が歩み寄った形。日産は社外取締役を中心に人事・報酬などを決める、指名委員会等設置会社に移行する議案をはかることにしている。日産は新設の委員会にルノーの会長に加え、CEOもメンバーに選ぶ案を示し、ルノー側の一定の理解を得た。ルノーが採決を棄権した場合新経営体制への移行ができなくなるおそれがあった。

震度6弱を観測した山形・鶴岡市では鶴岡駅前の駐車場では車のタイヤが半分ほど浸かる水たまりができていた。周辺で配管の破裂などは確認できず、液状化の可能性が高い。大泉小学校では相撲場の柱が折れて屋根が崩落した。昨夜10時22分頃、山形県沖でM6.7の地震が発生、新潟・村上市で震度6強、山形・鶴岡市で震度6弱の激しい揺れを観測。秋田県でも震度5が観測された。気象庁は山形~石川の沿岸に一時津波注意報を発表、新潟港で10cmの津波などを観測した。周辺では活発な地震活動が続いている。

アメリカのトランプ大統領が来年秋の大統領選挙に立候補することを正式表明する。トランプ大統領は与党・共和党支持者の9割の支持を集めており、共和党の大統領候補に指名されるのは確実な情勢。トランプ大統領の支持率は現在平均43.9%。トランプ大統領は保守層を中心とした岩盤支持層を確実に固め再選を狙う。野党・民主党は、大統領選挙の候補者を選ぶ予備選挙に20人以上が名乗りをあげる異例の混戦になっている。世論調査ではバイデン前副大統領に、サンダース上院議員などが続く展開。

気象庁は今後の地震活動や降雨状況に十分注意し、揺れの強かった地域では1週間ほどは同程度の地震に注意するよう呼びかけた。また震度6強などを観測した地域では地盤が緩み少しの雨でも土砂災害が発生する可能性があるとして、当分の間、土砂災害警戒情報などの基準を引き下げると決定。今回の地震では新潟県など4県で計21人がケガをしている。新潟・山形の自主避難者は55人。両県では最大計9232戸が一時停電したが、午前7時前までに全て復旧している。各新幹線は始発から平常通り運転。在来線は一部で運転を見合わせている。

フェイスブックが来年から独自の仮想通貨を発行する。名称はリブラで、公共交通機関のパスなどとしても利用可能。通貨など実在の資産で価値を裏付け価格の乱高下を防ぎ、サービスにはブロックチェーンと呼ばれる技術を使用する。仮想通貨の管理組織にはマスターカードなど欧米の20社以上が参加している。仮想通貨の取引情報は利用者の同意なしに共有せず、広告ビジネスにも使わないとしている。ザッカーバーグCEOは「友人に写真を送るように簡単にお金を送れるようにしたい」と話していて、銀行を使った決済方法が大きく変わる可能性もある。

東北地方の気象情報を伝えた。地震で地盤が緩んでいる場合、少しの雨でも土砂災害に繋がる可能性がある。亀裂などの前兆が見られる場所には近づかないよう呼びかけた。また雷の発生率が高めで落雷などの可能性がある為、外で作業をする場合は雷が鳴ったら頑丈な建物に早めに避難するよう呼びかけた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
気象庁
府屋駅
羽越線
日産自動車
ルノー
村上市(新潟)
鶴岡市(山形)
鶴岡駅
大泉小学校
大統領選挙
トランプ大統領
共和党
リアル・クリア・ポリティクス
新潟港
酒田(山形)
秋田県
石川県
民主党
バイデン前副大統領
サンダース上院議員
ウォーレン上院議員
土砂災害警戒情報
オーランド(アメリカ)
フェイスブック
大雨警報
大雨注意報
リブラ
Messenger
WhatsApp
東北電力
東北
山形
秋田
マスターカード
上越
ビザ
ウーバー
北陸新幹線
羽越本線
ザッカーバーグCEO
村上
酒田
宮城県

特集 (バラエティ/情報)
09:15~

「FAX 03 3481 0099 メールHPから」の告知。

「ぎっくり腰」を楽にする裏ワザを紹介。ぎっくり腰担ってしまったらうつ伏せになり3分間深呼吸を行うことがオススメだという。また、3分が経過したら枕を胸の下に入れてさらに3分深呼吸。3分間が経ったら枕を更に押し込んで3分間リラックスする。そして、体を気持ちよくなる場所までそらしていき、5~10秒キープするという動きを10回繰り返す事がオススメだという。

「FAX 03 3481 0099 メールHPから」の告知。

枕を胸に入れると良い半面、ぎっくり腰となった際は安静にするのは2日までがベストだといい、4日以上安静は良くないという松平さんは話していた。動けるのであれば動いたほうが回復するのだという。また、ぎっくり腰はくしゃみなどで前かがみになった際が危険だが、これはくしゃみの際の衝撃が最大300kgにもなることが原因となっていた。一方でくしゃみをする際には手をついて行うと椎間板へのダメージを150kgほどまで減らすことができるといい、支えられるものがない場合は自分の太ももを手で支える形でも問題ないという。

「FAX 03 3481 0099 メールHPから」の告知。

病院で検査をしても筋肉や椎間板に異常が見られないにもかかわらず慢性的な腰痛を訴えるケースも有るが、これは「脳」が原因の可能性があるという。人間には痛みを和らげるホルモンを分泌して和らげる能力があるが、不安などのストレスを脳が感じているとこのホルモンが出なくなることで長引く腰痛につながってしまう。松平さんは東大病院で「腰痛教室」を行っているが、ここに参加すると腰痛が治る人も多いという。

さっそくここで行われている研修を見てみることに。患者たちは声を上げ、松平さんは胃や頭蓋骨が振動していると話していた。これはマインドフルネスという瞑想なのだといい、自分の呼吸を実況中継するものなのだという。森田さんも「アー」といいながら胃が振動しているイメージを行い、続いて「オー」といいながら胸が振動しているとイメージ、そして「ンー」といいながら頭蓋骨が振動しているとイメージした。腰とは関係のない場所をイメージしていたが、これは腰がいたいと思い込んでいる状態から意識をそらすことで腰痛を改善させているのだといい、腰痛に注意を向けていること自体が損なのだと松平さんは話していた。

手術を繰り返しても治らない人が訪れるという福島県立医科大学病院でも腰痛の原因は脳だと注目していた。受け取ったチェックシートには「泣いたりすることがありますか」「緊張してイライラしていますか」などの質問が並んでいたが、二階堂さんは痛みと精神的ストレスは関係していると話していて、精神科医と共同されたこの質問は10項目に1~3点の点数を付けるが、15点以上の人は本来ない痛みを引きずる人だと話していた。そして、痛みを克服するためには「日記」に前向きな事を書いていき、成功体験を積み重ねて考え方を切り替えるという方法がおすすめだという。

ストレスも腰痛に繋がると紹介されたが、松平さんは椎間板が減っているなどの指摘を受けると悪いことだと注意を向けてしまうが、これによって痛みやすく睡眠の失も下がってしまうという。一方でこの場合は別のものに注意を向ける・思ったことを書くことで自分を客観的に見るなどの方法が有効となっている。また、体の様子を頭の中で実況中継することで腰痛から他のものに注意を向けることが出来る。肯定的な考えができるように積み重ねることで幸福ホルモンであるドーパミンなども出やすくなる。

「FAX 03 3481 0099 メールHPから」の告知。

キーワード
HP
ぎっくり腰
東京大学 医学部附属病院
腰痛教室
腰痛
マインドフルネス
福島県立医科大学病院
精神的ストレス
ストレス
ジャーナリング
ドーパミン
コーヒー
二階堂先生

みんな!ゴハンだよ (バラエティ/情報)
09:30~

夏にオススメの代わり冷ややっこを紹介するという。ごはんがすすむ代わり冷やっこを紹介する。鶏ひき肉みそをまず作るとのこと。炒めたひき肉と夏野菜を使う。いかの塩辛おつまみやっこも作るという。はなわさんは、毎日、豆腐を食べているという。松井さんは豆腐には味噌をつけるという。

木綿豆腐を1丁つかう。2人ぶんだ。水けを拭いて、冷蔵庫に冷やす。野菜は夏野菜のピーマンを使う。アスパラやインゲンでもいいとのこと。ピーマンを細かく切る。しめじをほぐす。とりひき肉を炒める。調味料をあわせる。しょうゆ、酒、砂糖を入れる。しめじやピーマンも入れて炒める。ゆずコショウを入れる。はなわさんは豆腐にごま油をかけるとのこと。炒めた上から調味料を入れる。なじむまで炒めるという。そして豆腐の上にのせる。みょうがものせる。これで、鶏ひき肉みそおかずやっこのできあがりだ。

いかの塩辛おつまみやっこを作る。青じそを4枚細切りにする。ねぎも千切りにする。ごま油をフライパンにしく。そして塩辛を炒める。にんにくをすり下ろす。そしてそれを豆腐の上にのせる。やくみをのせて、できあがりだ。

鶏ひき肉みそおかずやっこを試食する出演者たち。ゆずコショウがきいているというはなわさん。いかの塩辛おつまみやっこをいただく。とてもおいしいという。不思議な触感だとのこと。あしたは夏野菜の冷製パスタ。

キーワード
おかず冷ややっこ
愛知県
ピーマン
アスパラ
インゲン
みょうが
とりひき肉
青じそ
ねぎ
にんにく
いか塩辛
ゆずコショウ
夏野菜の冷製パスタ
いかの塩辛おつまみやっこ
鶏ひき肉みそおかずやっこ

エンディング (その他)
09:46~

視聴者からのお便りを紹介した。愛知県の20代からの投稿者は腰の声が出るほどの痛みがあった場合は早めにIMRをとることを進めた。松平さんによると100人に1人の割合で腰の重い病気になっているひとがいるとのことで、早く病気が見つかれば治せることも話した。また、感染性椎間板のような病気は一ヶ月以内に見つかることが大切とのこと。薬を飲んでも良くならい病気は疑ったほうが良いとのいう。松平さんは腰痛の痛みが1週間続き、楽な姿勢がない場合は病気を疑ったほうが良いとのこと。

大阪府50代からの「おしりの痛みやしびれも腰痛に入るか?今日の対処方法で直せますか」という質問が紹介された。松平によるとおしりの痛みには様々な原因があるが腰からの神経痛でくる痛みの確率も高いとのことで、今日紹介した病院に行ったほうがいい痛みの初期症状の可能性が高いという。また、今日紹介したぎっくり腰体操をやって足が響かかなければ治る可能性がある。また、体操をやってもよくならなかった場合は整形外科にむかった方がいいい。おしりに痛みがある場合は横を向いて起きることを習慣化することがいいという。

東京都50代からの「歩けない人でもできることはあるか」との質問が紹介された。車椅子の人はお尻や背中にクッションを入れて1日1分姿勢を保つような形でインナーマッスルを鍛えることから始めること松平さんは進めた。その後は、少しだけ前にのめり込むような姿勢で立ったり座ったりを繰り返すことも進めた。猫背になりやすいデスクワークの人もおしりにクッションを入れると腰の負担が減るとのこと。岡田さん肩甲骨を鍛えるストレッチをもう一度教えてもらった。腕を前に突き出した状態で背中を丸め、伸ばす仕草を繰り返して行うことで肩甲骨が連動しやすいという。体操をやることによって血流が良くなり体が温まる効果ある。また、肩こり改善予防にもつながるとのこと。

あさイチあすは「JAPA-NAVI」京都のテロップが表示された。

キーワード
IMR
愛知県
椎間板ヘルニア
糖尿病
感染性椎間板
大阪府
東京都

番組宣伝 (その他)
09:54~

サンドのお風呂いただきますの番組宣伝。

ドラマ10 ミストレス ~女たちの秘密~の番組宣伝。

たけしのこれがホントのニッポン芸能史の番組宣伝。

FIFA 女子ワールドカップ2019 日本vs.イングランドの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送