あさイチ 「プレミアムトーク 佐藤二朗」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月7日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:15~

近江友里恵が足の大きな人ですと佐藤二朗を紹介した。足の大きさは31cm。持ち道具さんは五反田のビッグ・ビーに行って佐藤さんの靴を買っているという。そして佐藤二朗は先日ベスト・ファーザー賞を授賞した。佐藤さんは、ベスト・ファーザー賞についてはハードルが高くなるから息子に言ってないと話した。そして近江友里恵がファンからのメールの紹介。長野県20代から、生放送の緊張で妙なことを口走るのを期待しているという。

佐藤二朗FAX0334810099、HPからのテロップが表示された。

佐藤二朗に影響を受けた安田顕さんにインタビューした。安田さんは2009年の映画「大洗にも星はふるなり」と佐藤さんと共演し「ブルドーザーみたいな印象でした」などと話した。また、差撮影中に佐藤さんがセリフを喋っている時におならし、安田さんも負けずおならを返そうとしてら本場で出てしまいNGとなったという。佐藤さんは最後に寄せ書きで「屁を磨け!」と書いていて安田さんは忘れるられないと語った。意外な一面として、佐藤さんの繊細な一面があり尊敬ができると安田さんは話す。また、佐藤さんの得意技について「屁ですね」と答えた。

佐藤二朗は江口カン監督にすべて任せると言われたとき、岡田准一が佐藤二朗は本番になるとすぐ出来ると追い込んだというエピソードを話した。また医者などの役では佐藤二朗ではなく本物の職業を演じたいといい、褒め言葉で「佐藤二朗が佐藤二朗役」と言われるが、それは課題であるとコメント。新作映画は、もともと原作が好きだとし、裏社会の方を演じたかったが、ほんわかシーンになってしまい一番やりたかったのは若頭役で今からもやり直したいとコメントした。しかし、岡田准一演じるキャラが唯一ほっこり出来る役だとし、原作を元に役を演じたと伝えた。

佐藤二朗FAX0334810099、HPからのテロップが表示された。

テロップ:FAX03-3481-0099メールHPから

佐藤二朗FAX0334810099、HPからのテロップが表示された。

佐藤二朗さんは安田さんいついて飲み仲間であり、役者としても尊敬しているなどと話した。番組側で佐藤二朗さんの気になる演技を紹介した。映画「銀魂2 」での佐藤二朗さんの演技が流れ、注目点について佐藤さんは「セリフですよ」とコメントした。視聴者から寄せられたの佐藤二朗さんの可愛いところについてのハガキを紹介した。佐藤さんは「信じない」などとコメントした。

テロップ:佐藤二朗さんへの質問・メッセージはこちら FAX03-3481-0099、ホームページから

街の人の佐藤二朗のどこが好きか尋ね、ツイッターでお酒に酔ってかわいいこと言っているのが好きなどの声があった。佐藤二朗の人気を一気に加速させたのは勇者ヨシヒコの仏役。最近はクイズ番組の司会にも挑戦している。男子ファンからはツッコまれたいという声もあった。

佐藤二朗FAX0334810099、HPからのテロップが表示された。

佐藤二朗さんが出演した映画「ザ・ファブル」を紹介した。伝説の殺し屋ファブルを岡田准一さんが演じていて、見どころは迫力のあるアクションシーン。映画ないでほっこりするのが、佐藤二朗さんが社長を演じているシーンとのこと。今回、佐藤二朗さんと初めて共演した岡田さんは「台本はガイド、自分が呼ばれるのは色々やっていいんでしょう」などと話した。岡田さんは撮影中に二郎さん考える隙を与えずに本場を撮影し、困る姿をみて楽しんでいたという。また、佐藤さんが近づきやすい雰囲気をつくるところは岡田自身が目標にしている一方で、真面目なシーンでは合いたくないと話した。

佐藤二朗FAX0334810099、HPからのテロップが表示された。

街の声について佐藤二朗はうれしいと言いつつ、オッサンだからかわいいと言われるのはわからないと言った。近江友里恵が佐藤二朗のどこがかわいくて好きなのかについての投稿を呼びかけた。また佐藤二朗は町中で眼鏡をかけてはいるが、帽子は苦手でマスクもサイズがなくてしないと話した。

街の声にもあった佐藤二朗のツイッターについて。酔っ払ってツイートしたものが面白かったという声が多かった。佐藤二朗のツイッターからピックアップした「ふつかよーい、ヘイ!」などというツイートを佐藤二朗が朗読した。また、信号待ちして隣の綺麗な手をした中年男性を見て「手サギか!」と呟いたというツイートについて解説した。このツイートで創作の「牛山鉄五郎」という名前を出したら、「牛山鉄五郎」が急上昇検索トレンドワードの2位になったと話した。そして、斎藤工が佐藤二朗を褒めている言葉を紹介しているツイートを近江友里恵が読み上げた。そして佐藤二朗が、是枝監督のインタビューを見てセリフがある作品でも自由な事をしてきた、芝居はこいうもんだという流れを変えた自負は有るなどと言った。

佐藤二朗のプロフィールを紹介。1969年愛知で生まれ、小学4年の学芸会で保護者に大受けし俳優に目覚め、児童劇団に所属。小6で中学生日記に出演、中2で富田靖子主演の映画「アイコ十六歳」に出演、約12万人のオーディションに選ばれた。35年後に富田靖子とは「超入門!落語THE MOVIE」で夫婦役を演じている。その掛け合いは番組史上もっとも口があったものだという。大学は芝居とは関係ない信州大学経済学部へすすみ、卒業後リクルートに入社するが入社式の日に退社。俳優で食えるわけないと思い高校大学へ進んで社会人になったが、やはり煮えきらず人生の汚点だと語った。俳優の道を目指したが、やはり難しく広告代理店に就職し、営業の成績は良かったという。しかし俳優業はやりたくなって「自転車金クリート」に入団、バイト生活に戻った。当時結婚もしていて、その妻からのアンケートで第一印象は「面白くて話しやすい」俳優一本でやるときいて「自分の人生スキにすればいい」と深く考えていなかったという。佐藤二朗が結婚をするきっかけは、俳優で食えてきたのと妻が30代になったことだという。妻の両親にはNHKに出ていることを話し、見る目を変わらせようとしたと話した。妻からの写真を紹介し、晩酌・朝食の写真と、置き手紙の写真で、嬉しくて撮っていたと語った。

キーワード
HP
ビッグ・ビー
佐藤二朗
大洗にも星はふるなり
ベスト・ファーザー賞
ベスト・ファーザー授賞式
あさイチ ホームページ
江口カンさん
岡田准一くん
福田雄一監督
安田顕
ホームページ
銀魂2 掟は破るためにこそある
五反田(東京)
長野県
横浜流星さん
ツイッター
ザ・ファブル
人間の証明
岡田准一さん
竹野内豊さん
ファブル
今日から俺は
勇者ヨシヒコ
江口カン
20世紀少年
超逆境クイズバトル!!99人の壁
佐藤二朗のツイッター
佐藤浩市さん
安田
向井理
柳楽
児玉清さん
中学生日記
富田靖子さん
アイコ十六歳
斎藤工
誰も知らない
是枝監督
超入門!落語THE MOVIE
信州大学
リクルート
小栗旬
山田孝之
ムロツヨシ
自転車キンクリート
牛山鉄五郎
NHK
坂井真紀さん
長良川巡礼

ニュース (ニュース)
09:00~

西日本では局地的に非常に激しい雨が降っていて、西日本では今夜にかけて、東日本では昼過ぎから夕方にかけて断続的に激しい雨が降るおそれがあるため気象庁は土砂災害が川の増水への警戒を呼びかけている。広島県、島根県、山口県では土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。また、避難勧告が広島県の各地域と山口県と一部地域にでていて警戒レベルは4となっている。

働く人の給与総額が4か月連続のマイナスとなった。厚生労働省は毎年行っている「毎月勤労統計調査」の4月の速報値をきょう公表した。それによると、1人あたりの給与額平均で27万7261円となり去年より0.1%下回った。また実質賃金も4か月連続のマイナスとなっている。去年より下回ったことについて厚生労働省は「調査対象の事業所の一部、1月から入れ替わったことも影響している」とした上で、給与水準の低いパート労働者が増加傾向にあり平均給与が押し下げられたなどのことがあげられた。

全国の天気予報を伝えた。

為替と株価の情報を伝えた。

キーワード
低気圧
気象庁
土砂災害
増水
土砂災害警戒情報
避難勧告
新山口駅
関西空港
海陽町(徳島)
広島県
島根県
山口県
中区(広島)
東区(広島)
西区(広島)
安佐南区(広島)
安佐北区(広島)
佐伯区(広島)
海田町(広島)
坂町(広島)
熊野町(広島)
周南(山口)
岩国市(山口)
錦町(山口)
美川町(山口)
厚生労働省
毎月勤労統計調査
雷雨
東京市場
為替
株価
日経平均株価

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
09:05~

佐藤二朗FAX0334810099、メールはHPからのテロップが表示された。

佐藤二朗さんへの質問・メッセージはこちら。FAX0334810099、メールはHPからのテロップが表示された。

佐藤二朗さんの具体的な可愛い所。兵庫県の視聴者「下の歯の尖った歯が可愛い」静岡県の視聴者「笑うと八重歯が見えたり無邪気でテンションが高い所が母性本能をくすぐる、緊張で汗ダラダラのところも」岡山県の視聴者「人懐こい野良犬みたいで可愛い」福岡県の視聴者「しどろもどろさと眠そうな目」俳優は演じることに集中しストイックであるべきとは思うが別腹で脚本などを書く欲求があり、最初はマメシバの宣伝目的だったツイッター、140字の制限があるなかでの欲求を満たすツールとして捉えたらあれよあれよとフォロワー130万人。脚本初監督の映画memoが公開、強迫性障害をもつ女子高生の物語。「人生はしりとり。あまり考えなくても出来る、でもちょっと考えないと続けられない。ちゃんと考えればいつまでも続けられる。自分が楽しもうと思えばいつまでも。」強迫性障害を知っている宅間孝行さん高岡早紀ちゃん演じる親が知ってるが故に子の気を楽にしてあげようというセリフ。今2作目「はるヲうるひと」を仕上げ中だが、架空の売春宿で過ごす女郎たちの話。負を抱えた人が成長するのはグッと来ないが1ミリでも前を向こうとする話がグッとくる。晩酌は毎日するがツイッター以外は飲んだら書かない。最初はセリフを書くのが好きだったので舞台で脚本を書いた。20代は暗黒なので二度と戻りたくないしムダもたくさんあるけど身になったものもある。島根県の視聴者「50代の目標や夢を知りたい」唯我独尊で生きてきたので貫きつつも周りの意見をもらっていこうと漠然と思っている。役者はいつまでも出来る、結局は健康。

キーワード
HP
佐藤二朗
幼獣マメシバ
memo
強迫性障害
宅間孝行さん
高岡早紀ちゃん
はるヲうるひと
ちからわざ
佐藤二朗のツイッター
めざし
兵庫県
静岡県
福岡県
島根県
野良犬
柴犬
SHISHAMO

特選!エンタ (バラエティ/情報)
09:15~

SHISHAMOは「明日も」が大ヒットすると、おととしの紅白にも出演している。全員が20代のスリーピースロックバンドで、女子のリアルな気持ちを歌うのが魅力となっている。

FAX0334810099、メールHPからのテロップが表示された。

SHISHAMOの「明日も」が演奏された。

SHISHAMOはギター・ボーカルの宮崎朝子さん、ベースの松岡彩さん、ドラムの吉川美冴貴から構成されていて、宮崎さんは朝は強くないタイプと話していた。2010年にバンドを結成すると、ラジオ番組のパーソナリティーに抜擢され、全国11か所でのツアーも成功させている。もともとはプロで活動するつもりはなかったものの、顧問の先生が行きつけのとんかつ屋で流されるとこれをきっかけにCDを作らないかと提案されデビューしたのだという。近江さんもこのとんかつ屋を訪れた事があったという。プロを考えたのは卒業してしばらく立ってからで、始めは友人・家族が主な観客だったのに対して、知らない人が来るようになってからだという。

FAX0334810099、メールHPからのテロップが表示された。

SHISHAMOの武道館デビューの様子を紹介しここでは「宿題が終わらない」などを披露していた。武道館を九段下と言い間違えてしまう姿も見せていたが、この武道館から更に2年で紅白への出演も果たしている。緊張しながらも後ろで高校生が演奏してくれたので頼もしかったと振り返っていて、紅白以降は家族で来る人もいたという。そして、3人にそれぞれ夢を話してもらうと、宮崎さんは「健康」だといい9月のライブを目指していると話していた。吉川さんも「健康」と9月のライブと合わせていて、松岡さんも2人に乗っていた。また、大吉さんはSHISHAMOのとんかつ屋に行きたいと話していて、実際に行ったことのあるファンが集っていて凄いいい場所だったと近江さんは振り返っていた。

SHISHAMOの「夏の恋人」が演奏された。

キーワード
HP
SHISHAMO
明日も
GOOD CREATORS RECORDS
ユニバーサルシグマ
第68回紅白歌合戦
OH!
魔法のように
宮崎朝子
松岡彩
吉川美冴貴
武道館
宿題が終わらない
とんかつ
9月のライブ
NHK
キャベツ
夏の恋人

グリーンスタイル (バラエティ/情報)
09:33~

きょうのテーマは「観葉植物の空中庭園」。杉山さんによるときょうの観葉植物は「着生生物」で普段は木や岩壁ついているものとのことで、吊るしてあげられると植物本来の力がでるという。最初はビカクシダという植物を紹介した。 ビカクシダは世界中に色々あり、成長すると胞子葉という葉っぱを出す。杉山さんいよると、ビカクシダは10mのような高いところに生息することで胞子葉をを飛ばして生息地を増やしていくという。

観葉植物の空中庭園などのテロップが表示された。

ビカクシダを流木につける作業を行った。流木の上下をきめてくぼみに水苔を押し当てる。その上にビカクシダをのせ、結束バンドで留める。今度は水苔が落ちないように麻ひもで巻いて縛る。水やりはバケツに水を入れてそのままつけるだけでいいとのこと。雨の日意外毎日水をやると、早く成長する。8ヶ月頃には流木に巻き付く貯水葉がでてくる。葉っぱが大人になって胞子葉がでても胞子を撒き散らす心配はない。

次にアンスリウム・グラシレを紹介した。スタジオにあるアンスリウム・グラシレは現在着地点を探してい状態。普通のアンスリウムは花が魅力だが、原子のアンスリウム葉っぱと赤い実を楽しむもの。杉山さんはアンスリウム・グラシレの下にコーリオステマを置くことで水の受け皿にすることを勧めた。

着生植物でも移動する植物のネオレゲリア・パウシフローラを紹介した。杉山さんはどれくらい伸びるのか調べたところ、2年で一株からかなりの量がそだったとのこと。次に魚のようなサボテンんもエピフィラムを紹介したエピフィラムは大人になるギザギザになるが子供の葉っぱはまっすぐに伸びている。大吉さんは先生ありきですねなどとコメントした。

「趣味の園芸 京も一日陽だまり屋」の番組宣伝。陽だまり屋の情報は「趣味の園芸」テキストに掲載されている。

キーワード
フィリピン
シカ
ビカクシダ
ナイトミュージアム
エクアドル
アンスリウム・グラシレ
アンスリウム
コーリオステマ
春菊
ハワイ
ネオレゲリア・パウシフローラ
エピフィラム
趣味の園芸

エンディング (その他)
09:48~

佐藤さんの映画について「「人生は、しりとり」のセリフがすっと入ってきた」となどのメッセージを紹介。佐藤二朗は「嬉しいですね」と話した。SHISHAMOにMCのようにインタビューするところがかわいいというメッセージに「もしかすると陰がある男かもしれない」などと話した。

床屋の人からの質問で「カットが難しそうといつも思う。耳の上が難しいと言われませんか」に「ちょうど昨日切ってもらった。言われたこと無い」と答えた。「最近お子さんに言われて一番パンチの効いたことは?」に「3歳位のときに言われたのは「お父さん嫌い、だってブサイクだから」って言われた」と答えた。息子が俳優をやりたいといったら止めるとのこと。

キーワード
SHISHAMO

番組宣伝 (その他)
09:54~

「BS時代劇 大富豪同心」の番組宣伝。

「岩合光昭の世界ネコ歩き」の番組宣伝。

「クラシック音楽館」の番組宣伝。

「ららら クラシック」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送