あさイチ 「夫と“料理シェア”どうすれば上手くいく?」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月20日(月) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

出演者が挨拶をした。 博多華丸は今日は土曜日に放送するような回で引きずる、最後おじいちゃんが泣いたなどと話した。博多大吉は色々ある、それが恋というものなどと話した。

熱中症予防にもハンディーファン人気 (バラエティ/情報)
08:16~

都内の雑貨売り場では小型の扇風機「ハンディーファン」が売られており、どこにでも持ち運べて場所を選ばずに使えると人気という。ハンディーファンはベビーカーに取り付けられるものや、アロマを楽しめるものもあるという。また、熱中症対策として水で濡らして絞ったタオルの上からハンディーファンの風をあてることがおすすめだという。

スタジオではハンディーファンが紹介された。三倉佳奈は涼しいですねと、前川泰之は風力がけっこうあるなどと話した。折り曲げて引っ掛けるタイプもあるという。タオルとハンディーファンを使う方法は、タオルは厚手より薄手でポリエステル製がおすすめだという。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

キーワード
熱中症
静岡県
HP

特集 料理シェア (バラエティ/情報)
08:23~

「料理シェア」、普段妻が作っている料理を夫や家族と分担しようということ。どのようにしたらパートナーの料理が上達するのか取材。やる気はあるが、おいしく作れないという男性。料理初心者の夫も段取り上達のコツも紹介する。

今日のテーマは「我が家はこうして料理シェアした」という技や工夫の他、料理シェアしたいがなかなか出来ない悩みも募集している。VTRでは半数以上の男性が料理をしていると答えていたが、食事の支度をよくするのは?という質問には夫の割合は少ないということ。シェアしたいのにできない理由として、「夫は仕事で忙しく、時間がない」ということ。

「夫と”料理シェア”どうすれば上手くいく?」のテロップ。

神奈川県に住む西村武彦さん愛さん夫妻。5年前、愛さんが産休から復帰した直後は家事のほとんどを1人で担っていたという。愛さんに家事の負担が集中しすぎていたことで頻繁に夫婦ゲンカも起きていた2人、夫婦仲が危ういと感じた武彦さんは自分も料理しようと決意。週末限定で料理シェアをすることにした。週末作り置きは、できるだけシンプルなものを作るということ。同じものを繰り返し作ること。妻は夫のやる気をキープするために、「これみんなパパが作った」と子どもたちに言ったりするという。1週間分の献立と買い物リスト作りも行うようになったという。効率をあげるために表計算ソフトを活用し、献立を選ぶと必要な材料が自動的に表示される仕組みを作ったという。

「平日は無理でも、週末限定”料理シェア”」テロップ。

西村さんの副菜のレパートリーは、葉物野菜。根菜を使った料理。お肉を使った料理だという。細かくみると、ごまあえでも材料を変える、同じ人参でも味付けを変えたりして料理のレパートリーを増やしているということ。

「平日は無理でも、週末限定”料理シェア”」テロップ。

都内に住む黒田さん夫妻。夫の高史さんは現在育児休業中。1歳から7歳までの3人を子育て中。2人で家事を分担するが、料理シェアには特別なルールがあるという。妻の祐子さんが献立を決め、夫の高史さんが調理に専念するというもの。高史さんは自炊経験はあるが、毎日の献立を考えるのが苦手だということ。高史さんの作った献立は子供の口には合わず、子供の好き嫌いと栄養バランスを考えるのは高度で、苦手意識を持った。そのため祐子さんが献立に専念することに。高史さんはレシピを見て調理する。お互いに得意なことをして、うまくいくように回している。

2人の子を持つ専業主婦の坂口幸子さん。子どもが小学生となったら仕事をしたいとしていて、それに備えて夫と料理シェアを始めたいと考えている。夫の真也さんは食べるの専門で5年以上料理をしていない。幸子さんも料理が得意ではなく、夫にどう教えたら良いか困っている。そんな2人にアドバイスをするのは滝村雅晴さん。滝村さんは男性向けの料理教室を主催しており、6000人の男性に家庭料理を教えてきた。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

滝村さんに料理初心者の夫は何がわからなくてどんなアドバイスをすれば良いのか教えてもらう。今日は煮物と味噌汁を作る。まずは材料の確認。妻から夫へは食材や調理器具の場所を教えてあげよう。料理には入るがまずはご飯の準備。妻から夫へはいつも何号炊いているか教えてあげよう。また初心者は炊けるまで何分かかるか意外と知らない。調理は包丁の作業を全部終わらせてからやると段取りはいい。初心者夫は段取りがいい人に憧れる。下ごしらえが済んだら煮ていく、味付けはレシピさえ守れば大丈夫。初心者夫はいい匂いは自信になる。そしておいしいのひと言が次の一歩になる。

三倉佳奈は「自分が雑にやってるから、旦那さんに求めるのはハードルが高い」と言い、博多大吉は「男性は変なこだわりがある」と言った。神奈川県20代のお便りの紹介、「たまに夫が料理してくれるが、形から入るタイプで料理番組のように調味料を全て小皿に用意するところから始まる。」。滝村さんは「眼の前に食材や調味料が全部あると安心する」と言った。東京都40代からのお便り、「男性に対する考え方から変えていかないといけない、女性でも最初は料理上手ではなかった」。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

テロップ:「料理シェア」の質問・体験談などはこちら FAX 03-3481-0099 メールはホームページから

スタジオトーク。三倉佳奈は「子どもたちは食べたいものが違う。献立作るのはストレス。献立を作れば夫が料理を作ってくれると思えば頑張るかも。色んなシェアの仕方がある。」などとコメント。料理が苦手な夫に何から教えれば良いのか。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

料理初心者に教える時に意識するといい事は滝村さんによると、夫は新入社員で「できなくて当たり前」「ある程度教えたら手を出しすぎない」「まずほめてからアドバイス」とのこと。新潟県40代からのメール、「旦那の得意料理をあえて私が作る事はせず、夫が作った方が美味しいと子供と一緒に褒めるようにしている」。

料理のモチベーションを高めるには自分の好きなものを作るも大切だが、初心者はやたら凝った料理を作ろうとするとのこと。見たことない食材や調味料が増えて困る妻の声もあるとのこと。滝村さんは、料理作れない人ほど格好いい事をしたがる、奥さんが求めているのは簡単でもいいから何度も同じ料理を作って欲しいと言った。東京都20代からのお便り、「買い置きしてある野菜や作りおき料理を一切加味せず、好きなものを思いつきで作るので食費がかかりイライラしてしまう」。滝村さんは設計図などによる成功体験が初心者にとって大事と言った。博多華丸は「食卓のシェアはおかわりを自分でするの様な小さな一歩から」「背中を押す必要がある旦那はたくさんいると思った」と言った。愛知県20代からの便り、「夫が食べる専門がいいなと言ったのに対して、私も食べる専門が良いと言い返してしまった」。宮城県40代の便り、「最近働き方改革で夫の帰宅も早くなり、料理にはまって来たようで、いつも動画サイトの料理チャンネルを見ていろいろ作っている」。東京都20代のお便り、「夫が料理をしたら全員驚いているが、その反応が時代遅れだと思う。うちは料理は夫の役割。現在28歳だがこの様な形は同世代では珍しくない」。

テロップ:「料理シェア」の質問・体験談などはこちら FAX 03-3481-0099 メールはホームページから

キーワード
HP
ホームページ
NHKネットクラブアンケート
マダイの煮付け
ほうれんそうのごまあえ
きんぴらごぼう
さつまいもの煮付け
神奈川県
西村威彦
小松菜厚揚げ豚肉の煮物
大根とわかめのみそ汁
ささみ
高野豆腐
東京都
大根
働き方改革
新潟県
愛知県
宮城県

ニュース (ニュース)
09:00~

1月から3月までの国内総生産が前の3月に比べて0.5%、年率に換算して2.1%上昇した。そして国内総生産の値は2期連続の成長した。

大相撲の新大関の貴景勝が今日9日から再び休場することとなった。貴景勝は夏場所4日目に右膝の靭帯を痛め休場、昨日の8日に再出場したが再び休場した。大関の1場所での2回の休場は極めて異例の事態である。

宮崎県では400ミリを超える大雨の影響で一部では避難指示が出ている。西日本では今夜にかけて、東日本では明日にかけて局地的な大雨が降ると予想されており、気象庁が警戒を呼びかけている。宮崎県日南市では17日からの雨量が5月の一ヶ月の雨量を上回っている。宮崎、大分県では土砂災害警戒情報が出ている他串間市では避難指示、日南市では避難勧告が出ている。気象庁は土砂災害、浸水、増水など警戒を呼びかけている。

山形県東根市で昨日医師の女性がマンションで殺害されているのを発見された。警察が訪れたときには死亡しており、女性は一人暮らしで連絡が取れなかった。現場は6階建てマンションの2階で近くには住宅やホテルがある地域だった。

気象情報。

経済情報。為替と株の値動きが報じられた。

キーワード
国内総生産
貴景勝
土砂災害警戒情報
避難指示
日南(宮崎)
佐伯(大分)
串間(宮崎)
愛南町(愛媛)
山形新幹線
東根(山形)
日経平均株価
東京外国為替市場

特集 料理シェア (バラエティ/情報)
09:05~

料理シェアについてのお便りを紹介。夫婦でアプリを利用して子供から好評だったレシピを保存し共有しているという意見や、新型の炊飯器は夫でもカレーや角煮を簡単に作れるなどの投稿が寄せられた。

黒田祐子さんは夫が料理をすると、調理器具の場所などを聞かれるようになったという。高史さんのほうが整理整頓が得意で、収納方法を見直した。在庫切れはメモで共有。イライラせずに済むという。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

宇和さん一家では、夫婦がフルタイムの共働きで働きながら、夫の次郎さんも家事を手伝っている。一方で料理は苦手であることから妻に任せているという。料理をやりたくないわけではなく、長男は夫の料理が好きではないと即答していて、これが悩みとなっていた。実際に次郎さんの料理を見せてもらうと目分量での調理となっていることから、妻の容子さんにも飽きる味と評されてしまった。レシピが読めないことが原因だと言い、滝村さんは目分量や独自の味付けをしてしまうことが原因だと指摘していた。一方でレシピ通りに作ることが重要なのだという。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

スタジオトーク。前川泰之は「シェアの形も夫婦で特性が生かされている。キッチングッズは奥さんが買ってくることが多い。娘が簡単な料理は作ってくれるようになった。」などとコメント。西村夫婦は、お互いの使用頻度の高いものを届きやすい方に置いたという。「子供が喜ぶ料理はイベント的に夫に任せるようにしている」、「キャンプをきっかけに夫が始めた。男の人は理解して面白さに結びつくのかと思った」、「早起きで休日の料理を作ってくれる。」、「ホメないと出来ないじゃだめ。お礼などを伝えるのは大切。」、「料理は息子に教えている。幼稚園から米とぎを教えた。高校生では弁当を作って欲しい。」などのお便り紹介。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

レシピ通りに「きのこの炊き込みごはん」「ほうれん草のごまあえ」を作ることに。計量スプーンの大さじと小さじを用意したものの、次郎さんは計量スプーンを使わなかったと話していて、急ぐあまりだと話していた。炊き込みご飯は薄口しょうゆ・酒・塩を図って入れていくが、土鍋を火にかけたらキッチンタイマーをセットしている。ほうれん草の胡麻和えも佐藤・すりごま・醤油を計り、普段はしていない味見を行って味を確認していった。そして、出来上がったものを食べてみると容子さんも美味しいと話していた。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

計量スプーンを使わない家庭が多く・味見をしない人もいる紹介されたが、滝村さんはやることがたくさんあるために作ることで精一杯になってしまう人も多いと指摘した。また、お便りではうちの主人はやる気も見せないという意見が多く寄せられていたが、これに対して滝村さんは病気になると奥さんも立てるとはわからないので、リスク管理にもなると分かってもらうのは大事だと話していた。また、料理は道具から入るのが大切なのだといい、滝村さんは自身の名前が入った包丁を紹介してくれた。自分の道具を持つことで料理をしようと思えるようになると話していた。

キーワード
あさイチ
料理シェア
炊飯器
HP
カレー
角煮
愛知県
埼玉県
家事
西村威彦さん
愛さん
大阪市(大阪)
きのこの炊き込みごはん
ハンバーグ
スクランブルエッグ
ホットケーキ
福岡県
熊本県
ホームページ
包丁
トング
北海道
大阪府
トンガ
ほうれん草のごまあえ

おでかけLIVE (バラエティ/情報)
09:25~

北海道・帯広から車で30分の中札内村の道の駅からの中継。9時オープン直後から車が入り、昼に駐車場は満杯に。年間70万人訪れる道の駅がある中札内村は十勝でも有数の畑作地帯で、人口は4千足らず。道の駅人気の秘密のひとつは物産販売にある卵販売機で、24時間新鮮な卵を買うことができる。卵は中札内村にある工場で4万5000羽のニワトリが毎朝卵を産み、鶏舎と工場をベルトコンベアでつなぎ素早く出荷できるように工夫を施している。1日2万個の卵を出荷し、産まれてから1時間半ほどで自販機に届けられるという。人気の秘密二つ目は中札内村の鶏肉。中札内村はニワトリの生産でも有名で、エサにも工夫し臭みもなく柔らかい肉で、施設内で食べられる「ファミリー丼」は柔らかくタレが蒲焼系で甘くて美味しいとのこと。人気の秘密3つ目は、採れたて野菜。さらに農家さんの写真とメッセージが見ることができる。北海道のアスパラは糖分を含んでいて長く大きい。天ぷらにするとより甘く感じるとコメントした。

テロップ:FAX0334810099、メールHPから

キーワード
道の駅なかさつない
番組HP
ファミリー丼
サンチュ
リーフレタス
アスパラ
レタス
わらび
鶏肉
中札内村(北海道)
帯広(北海道)
札幌(北海道)
釧路(北海道)
ニワトリ

みんな!ゴハンだよ (バラエティ/情報)
09:34~

新しょうがと豚肉の炒め煮を作る。新ショウガを買う時は赤いのがついていて艶の良いものを選ぶと良いとのこと。出演者らは「新しょうがはあまり手に取る食材ではない」などとコメントした。

新しょうがと豚肉の炒め煮を作る。新しょうが80gをよく洗い、4から5センチに切る。5ミリ幅の薄切りにする。7から8ミリ幅に切る。繊維に沿って切る。さやいんげん6から8本の筋を取る。3センチ長さに切る。塩を入れた鍋でさやいんげんを一分間ゆでる。ざるにあげる。豚肩ロース肉の薄切り180gを3センチの長さに切る。火を止めて豚肉を湯通しする。ざるにあげる。

合わせ調味料をつくる(酒・しょうゆ・みりんを各おおさじ2、砂糖を大さじ半分)。フライパンにサラダ油こさじ1を引き、ショウガを炒める。豚肉を入れる。合わせ調味料を混ぜながら入れる。弱めの中火で2から3分、炒め煮にする。煮詰まったらいんげんを入れる。火を止めてから白ごま・小さじ2を入れる。新しょうがと豚肉の炒め煮の完成。

新しょうがと豚肉の炒め煮の材料は新しょうが80g、豚肩ロース肉の薄切り180g、さやいんげん6から8本、塩少々、サラダ油小さじ1、白ごまこさじ2。出演者らが試食して「ご飯に合う」などとコメントした。合わせ調味料は(酒・しょうゆ・みりんを各おおさじ2、砂糖を大さじ半分)。新しょうがは刻んでご飯と一緒に炊くのもいいという。天ぷらにもいいという。

キーワード
新しょうがと豚肉の炒め煮
新しょうが
新玉ねぎ
豚肉
新しょうがの甘辛炒め煮
さやいんげん
アスパラ
豚肩ロース肉
インゲン
一味
山椒
柚子胡椒
豆腐と豚肉の重ね蒸し

エンディング (その他)
09:49~

視聴者からのメールを紹介した。「キッチンに小さな扇風機をおいている」「食事を夫が作るようになり会話も増えた」「男性に料理を教える時は数字で教えるとスムーズ」「夫が料理をすきになったキッカケは料理漫画」「夫が夕食を作るようになり、趣味が出来てよかった」「妻が亡くなって、今は毎日三食自分で作っている」などのメールを紹介した。

あさイチの番組宣伝のテロップ。

キーワード
オクラ
ポテトサラダ
牛丼
炒飯

番組宣伝 (その他)
09:54~

ノーナレの番組宣伝。

所さん!大変ですよの番組宣伝。

スポーツ×ヒューマンの番組宣伝。

ダークサイドミステリーの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送