あさイチ 「JAPA−NAVI 代々木で“美”を学ぶ」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月16日(木) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

オープニングトーク。 博多華丸は挿入歌が頭から離れないそう。

特集 知っておきたい保険のトラブル (バラエティ/情報)
08:15~

熊本地震で被災した女性の家はところどころに亀裂が入っている。そこに保険金をサポートするという会社が現れ、560万円の保険金が下りたが、高額の手数料を請求された。実は受け取った保険金の45%を支払う契約をしていた。熊本地震や西日本豪雨などを利用して保険を利用する悪質業者が増加している。

保険のトラブルについてのスタジオトーク。保険のトラブルが増加していることを平野さんは知らなかったそう。国民生活センターによると保険金の請求手続きにサポート業者は必要ないらしく、直接保険会社に連絡すと指示がもらえるのでそれに従って自分でやるべきだという。災害直後はついつい頼りがちかもしれないが、くれぐれも注意すべきだと博多大吉は話している。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

キーワード
熊本地震
西日本豪雨
国民生活センター
港区(東京)
HP

JAPA NAVI (バラエティ/情報)
08:21~

平野ノラが山野美容専門学校を訪ねた。学校では2年間でカットやパーマなど美容に必要な技術を学んでいく。ここで平野が家庭でも役に立つヘアカットテクニックを学ぶ。ワンレングスというやり方は髪を濡らし梳かして指で挟んで切っていく。ポイントは髪のはさみ方で、指を重ねて挟むことで綺麗に切ることが出来る。山野愛子さんが残した美容法を孫の山野愛子ジェーンさんが美顔マッサージを教えてくれることに。ビューティープッシュというもので血行を良くし肌を美しく見せる方法でメイクの上からでも出来る。

スタジオでビューティープッシュのおさらい。疲れている時にやるとリフレッシュでき、笑顔を取り戻し、美しくなれる。代々木のオススメスポット&思い出を募集している。

文化服装学院へ平野ノラらが潜入。相原学園長が出迎えた。校舎の中は個性的なファッションの若者が至るとことに。しかし全員が洋服のデザインを学ぶわけではなく、帽子のデザインを学ぶ学科などもある。部外者が入れない、衣装の図書館のような場所も見せて頂いた。保管されている衣装は約1万5千点、卒業生の作品に加え、イヴ・サンローランのドレスなどの歴史的価値を持つ衣装も数多くストックされている。

トルコのイスラム教徒によって建てられた日本最大規模のモスク「東京ジャーミイ」。誰でも自由に見学することができるがモスクに入るときは決まりがある。頭髪を覆ってマフラーのようにすればよい。「ヒジャブ」で女性は肌を露出させないことがマナーとなっている。中に入るとチューリップが天井に描かれていた。チューリップはトルコの花だという。ここ最近、インスタ映えスポットとして大人気だそう。さらに施設の一角には市民向けのトルコ文化教室もある。トルコ伝統の絵画を体験。エブルは水面に絵の具を垂らしていき、細い棒を使って水面を往復していく。最後に画用紙をセットし水面から上げて完成。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

20万着の衣装、出演者が過去に着た衣装も置いてあった、役者から役者に受け継がれる衣装もあるし、この店もそういう感じで受け継がれていくのだろう、福岡にも同じような会社はあるが規模が違う、大体同じきぐるみを着倒しているし大体とんねるず型の全身タイツで代用、一般の人も利用でき、例えば寅さんの衣裳は3泊4日で15000円ぐらい、中森明菜のデザイア衣裳とか着てみたい、サイズはまずフリーサイズだろう、などのコメント。視聴者から「まさに代々木の美容専門学校卒業、持ち運んでいるマネキンが電車の荷台から落ちバッグからはみ出すアクシデントなどもあったがみなで国家試験を目指し頑張った日々の思い出」「代々木の予備校で働いていた、仕事帰りのディスコや原宿でのショッピング、まさにバブリーだったが実は家賃2万の節約生活」代々木の異国グルメも紹介。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

ノラさんが完成させた「エブル」を披露。スタジオでは「文句がつけられない。うまいですね」との声があがった。「東京ジャーミイ」があまりにも良すぎて、後日にノラさんは両親を連れて行ったとのこと。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

やってきたのはテレビ・映画などのレンタル衣装の会社。その中から貴重なものを見せてもらった。映画「万引き家族」でリリー・フランキーさんが着用した衣装だった。哀川翔さんが映画「ネオチンピラ 鉄砲玉ぴゅ~」で着用した衣装もあった。一般の人にも衣装を貸し出ししてもらえるという。アイドルの衣装もたくさんあった。買い出し衣装は約20万着。長持ちさせるためにいろんな工夫をしていた。保管前、必ずアイロンがけをしている。シワを取る以外にも虫を殺すため、さらに湿気を飛ばすための作業にもなるという。保管はすべてあえてダンボール。ホコリも入りづらく、蛍光灯の光も入りづらくなるという。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

代々木界わいで巡るちょっと珍しい異国料理店。アルゼンチンのソウルフード、極太ソーセージとタップリの野菜をパンで挟んだチョリパン。チェコ共和国の食卓にかかせない”茹でパン”クネドリーキ、茹でるだけで焼かないしっとりとした食感。ブータン王国の豚肉と大根を煮込んだ家庭料理パクシャパ。上には大きい唐辛子、必ずと言っていいほど使われている。ブータンは辛いのが苦手な人のためにバターと塩をご飯に混ぜて食べる。

文化服装学院の購買部は一般の人も利用可能。生地は常時8000種類、洋服用のトレンドに合わせた物が豊富。小物のバリエーションも豊富でベルトのバックルが100種類ほどが取り揃えられている。商品は学生向けに市価より1割安になっている。店員はほとんど卒業生となっている。ノラさんはジャケットのアレンジを相談した。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

バターライスの塩は多目だったが辛さと調和してちょうどよかった、他にもエマダツィというチーズがタップリ入ったスープ料理はしっかり辛いがチーズで調和が取れている、香辛料ではなく野菜の一種として食べている、店は日本人向けなので控えめ、日本人にも結構合う、などのコメント。視聴者から「母の青春時代、戦後ワシントンハイツという米軍の街があった、ホームパパーティの手伝いをしてごちそうになったり日本では手に入らなかったお菓子やコンビーフなどの缶詰類を持ちきれないほど持たせてくれたと嬉しそうに話していた」代々木のおしゃれ具合は昨日今日の話ではない。

文化服装学院購買部店員の関口さんにノラさんのジャケットにアレンジを施して頂き、発表した。学生さんたちの中には留学生の方も多くいらっしゃり、割合として3500人の内900人だという。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

熊本地震から3年、南阿蘇村のいまのテロップ

キーワード
山野愛子
山野美容専門学校
山野愛子ジェーン
コシノヒロコさん
高田賢三さん
コシノジュンコさん
山本耀司さん
津森千里さん
NIGOさん
HP
東京ジャーミイ
双子コーデ
ヒジャブ
チューリップ
トルコ
インスタ映え
エブル
とんねるず
イヴ・サンローラン
中森明菜
DESIRE
寅さん
リリー・フランキー
ディスコ
万引き家族
ビーズ刺繍のドレス
ネオチンピラ 鉄砲玉ぴゅ~
福岡
代々木(東京)
原宿
オートクチュール
シャネル
トウガラシ
チョリパン
チェコ共和国
ブータン王国
アルゼンチン
クネドリーキ
パクシャパ
ハナミズキ
関口さん
米軍
バターライス
エマダツィ
コンビーフ
レーゲンボーゲンありさ
熊本地震
南阿蘇村(熊本)
シートウアウン
代々木上原駅
きゃりーぱみゅぱみゅさん
ドイツ
ミラノ(イタリア)
パリ(イタリア)

ニュース (ニュース)
09:00~

トランプ大統領はファーウェイなどを排除する大統領令に署名した。大統領令はホワイトハウスが発表し、情報通信インフラの脆弱性につけこもうとする侵略者からアメリカを守る為必要な措置をとると発表していて、中国との間には追加関税の押収が激しくなっていて米中の対立は激しくなりそう。

香港では中国本土に引き渡すようにする条例の改正を巡って反発の動きがある。アメリカの中国の人権問題を調査している委員会は民主化の活動家4人を招き、香港政府に撤回を働きかけるよう訴えた。また条約改正には中国の以降も含まれており、米中貿易交渉で問題を取り上げるよう求めた。アメリカ政府は香港政府に伝える方針を取る一方、中国政府は外国8勢力の干渉に断固反対の姿勢をとっており、米中の新たな火種になる可能性がある。

JR東日本が開発している次世代型新幹線「ALFA-X」が今日試験走行を開始した。ALFA-Xは2030年の北海道新幹線の札幌延伸に合わせて時速340kmの走行を目指していて、今後3年間試験走行が行われる。

全国各地の天気を伝えた。

東京市場の為替と株の値動きについて伝えた。

キーワード
ファーウェイ
孟晩舟副会長
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
ALFA-X
JR東日本
北海道新幹線
東京市場
ホワイトハウス
東証株価指数
日経平均株価

特集 観光地・南阿蘇村の今 (バラエティ/情報)
09:05~

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

度々取材させていただいた地獄温泉。土砂崩れで温泉や宿泊施設を失う壊滅的な被害を受けたなかすずめの湯という源泉だけが残された。3年たち、日帰り温泉として再開。古くから奇跡の湯と言われ源泉と流れ込む冷泉が混ざり合い38℃ほどの最適な温度になっている。残された木造建築の味わいを残しながらくつろげる広間を目指した。すずめの湯は再開できたものの宿泊施設の再建が進んでいない。築130年の2階建て木造建築、明治時代の古いままが見える姿のまま修復する工事が進められていた。なるべく柱や梁、天井も残しながら内装を変えていく。このような修復は多額の費用がかかり、とても足りないが、もう一度取り返したい。取り壊したほうが安いけどどうしても残さないといけない施設。

熊本地震から3年経ち、かつて観光地だった南阿蘇村には新たな観光が生まれている。夜の山散歩は阿蘇のカルデラに広がる草原を歩くもので、そこから南阿蘇の夜景が堪能できる。また草原から晴れていると星空を見ることができる。久木野キャンプ場ではバーベキューなどもやっている。

視聴者から「熊本に住んでてすずめの湯の再開にとても喜んでいる。県民みんな楽しみだと思う。周辺はまだまだなのですずめの湯と一緒に復興していけたら嬉しい」熊本の希望になる、みんなが元気づけられるからがんばりたい、建築に金がかかる問題もあるが来年4月の再開目指して必死に頑張っている、自然の恵みの奇跡の湯に一度行ってみたい、などのコメント。農業の面でも復興に向けた新たな動き。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

今月5日に行われたイベント、全国から60人以上が訪れた落花生を植える。落花生のオーナー制度で畑の区画を購入し種を植え秋には育った落花生を収穫することができる。地震をきっかけに同じ集落の人とこのイベントを始めた。地震で米が作れなくなった田んぼ、農業用水路は地震で水源が枯れてしまった。他にも大量の土砂で畑自体が破壊されたところもある。そこで水がなくても育つ作物を研究、落花生が選ばれた。オーナー制度を通じて南阿蘇をさらに盛り上げていきたい、地元の人と外の人と交流して活性化していればいいなと思う。

哀川さんは1年に一度は熊本に行っており、熊本城の再建のチャリティーゴルフなどを行っている。平野さんは焚き火を見ながらお酒は羨ましいと話している。今回のイベントはデザイナーや観光協会など様々な人が協力している。

大人気で今年の募集は終わってしまった。来年は是非。田んぼを利用したカヤック、白川水源でペットボトルをもって汲みに行く人もいる、間近で見れる南阿蘇特産名物あか牛などもある。飛行機から見ると畑が綺麗に並んでいるのが分かる、まだまだ時間はかかるが日に日に復興している、観光することによってみんなの力になる、などのコメント。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

キーワード
HP
南阿蘇村(熊本)
熊本地震
すずめの湯
久木野キャンプ場
アスパラガス
南阿蘇(熊本)
落花生
あか牛
南阿蘇(愛知)
白川水源
地震

おでかけLIVE (バラエティ/情報)
09:25~

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

山形県小国町のわらびを紹介。山形県はわらび生産量日本一、数年間で約300トン以上。中でも小国町は日本有数のわらびの産地の一つ。わらびは畑ではなく日当たりの良い斜面で野焼きをして育てられている。小国町にはわらびの収穫体験ができる観光わらび園が十箇所ほどあり年に1万人客がくる。中継先のわらび園では、2500円で3時間わらび取り放題、19日の日曜日からオープンする。

わらびの収穫体験をさせていただき、佐藤和美さんに教わる。収穫するわらびの特徴として、先が丸まっていて長さがあり太いものがよいとのこと。小国町のわらびは太く柔らかく粘り気が強く、上物わらびとして評判がいい。

地元ならではのわらび料理としてわらびとろろやわらびピザを紹介して頂いた。

キーワード
HP
わらび
小国町(山形)
小国町観光わらび園組合
JR小国駅
わらびとろろ
わらびピザ

みんな!ゴハンだよ (バラエティ/情報)
09:35~

フィリピンの家庭料理の鳥手羽元の煮込みと甘酢サラダの作り方を紹介すると伝えられた。

アドボの作り方が紹介された。鳥手羽元の骨に沿って切り込みを2本入れておく。にんにくとたまねぎのみじん切りをサラダ油でしんなりするまで炒め鶏手羽を入れて表面が白く色づくまで強めの中火で炒める。白くなったら酢を入れてとばした後に水を入れ、梅干しを潰さずまるごと一個とローリエを入れ落し蓋をして火を弱め10分煮る。酒、砂糖、醤油を入れて再び落し蓋と鍋の蓋もして10分煮る。その間にサラダを作る事になった。

大根、にんじんをピーラーで薄切りにし、塩をして5分ほど置いておく。つぶしたにんにくと小口切りの赤とうがらし、酢、砂糖、ナムプラー、塩、水を混ぜて甘酢を作り水気をしぼった野菜を入れて和えて盛り付け、完成となった。アドボに戻りゆで卵を入れて煮汁が3分の2になるまで煮詰める。卵に本当に味をつけたい場合は火を止めて30分ほど放置すると良いという。完成となり実食が行われることになった。

アドボとサラダの試食が行われた。切り込みを入れているのでホロホロになっており、さっぱりしてるが味がよく染み込んでいるなどと語られた。またご飯にもよく合うという。サラダは食感がすごく良く、だんだん奥から辛味がくるなどと語られた。

キーワード
お酢
醤油
砂糖
鳥手羽元のアドボ
エスニック甘酢サラダ
ナンプラー
アドボ
手羽元
フィリピン
ソーセージ
サラダ油
梅干し
しょうゆ
にんにく
たまねぎ
豚肉
ローリエ
豚の角煮
ナムプラー
エスニックサラダ
大根
にんじん
伊勢海老
赤とうがらし
ゆで卵
鳥手羽元
チキン南蛮

エンディング (その他)
09:49~

「マジックキャッスル2019」の番組宣伝。今回で3回目になっており若手がすごく見ごたえがあるなどと話した。

「20年ほど前に地獄温泉の近くに泊まりすずめの湯に浸かった。奥にいたおじさんに泥がこっちの方が多いと呼んでくれたが混浴初体験だったので近寄れなかった。」などと話した。代々木駅には無地の模造紙が張り替えられる落書きコーナーがあったなどと話した。明日のプレミアムトークは吉沢亮さん。

キーワード
地獄温泉 すずめの湯
南阿蘇鉄道
神奈川県
熊本県
代々木 (東京)
秋田県
吉沢亮さん

番組宣伝 (その他)
09:54~

「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」の番組宣伝。

「世界はほしいモノにあふれてる」の番組宣伝。

「渡辺直美のナオミーツ」の番組宣伝。

「BSプレミアム マジックキャッスル2019」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送