あさイチ もうすぐ大型連休!10日間でボディーメンテナンス

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月24日(水) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

今週から10連休が始まることから、今回は連休をお得に過ごす方法を紹介していく。

「FAX 03-3481-0099 メール HPから」のテロップ。

キーワード
HP

特集 (バラエティ/情報)
08:15~

10連休に向けてやりたいことを聞いてみると、旅に出ると言った意見やだらだら過ごすという意見が上がっていた。番組ではこの10日間を活かしたボディーメンテナンスを紹介。脚痩せも寝ながらのエクササイズを10日行なうだけで簡単に出来てしまうのだという。さらに、美尻もお尻ペン挟みトレーニングを行うと3cmもしまったのだった。さらに、肝臓の専門家は中性脂肪値も10日で改善できるといい、ある野菜をご飯代わりに使うことで痩せることが出来るのだという。

「FAX 03-3481-0099 メール HPから」のテロップ。

1日10分・10日行なうだけで足を痩せられる方法を松井さんが紹介。寝ながら足だけを動かす脚やせエクササイズが効果的だといい、普段使わない内転筋を鍛えることで短期間でのひきしめが可能だという。挑戦する小林さんは若い人と比べると体型が違うことを気にしていて、現在の太ももは50cm・ウエストは67cmとなっていた。

「FAX 03-3481-0099 メール HPから」のテロップ。

まずは仰向けになり足を90度に上げて息を吸いながら開き、吐きながら閉じる横パカという動きを行なう。この動作は太ももの内側を刺激できるのだといい30セットこれを繰り返す。つづいて縦パカも挑戦。つま先からまっすぐ深呼吸しながら足を上げていくがこれはおなか・腰回りを刺激することが出来る。そして、この運動を10日行なうと1.5cmも脚は引き締まっていて、ウエストも-2.4cm引き締まる形となった。

スタジオでは30セットはきつそうという声があがっていたが、松井さんはコツがあると話していた。身体を安定させるために手は横に開いてバランスをとり、股関節を開きすぎると痛くなる人は痛くないところで戻しても問題ない。加藤さんは体験してみると脚とお腹に来ると話していて、この時に負荷を書けると少ない回数でも行なうことが出来る。

「FAX 03-3481-0099 メール HPから」のテロップ。

1日3分、10日間でヒップアップするという。久嬢由起子さんが登場。肛筋を鍛えるとのこと。千葉県の尾崎さんが挑戦する。おしりの状態を測定する。筋肉や脂肪を可視化する。お尻の割れ目にボールペンをあてて挟む。8秒数えるとのこと。抜けないくらいにしめるのだという。1日3セットする。挟んだ状態で足踏みする。体より前に足踏みする。8歩を3セット。

次に身体の中のメンテナンスを紹介。中性脂肪値を10日間で下げるというもの。中性脂肪は健康診断でTGと表示されることもある脂質の一種。高い数値が続くと動脈硬化や心筋梗塞などの原因となり得るという。中性脂肪値は血糖値が上がるのと連動しているという。糖質が多すぎると中性脂肪も上がると専門家は指摘。2人の女性の中性脂肪値を測ると青田さんは正常だったが清原さんも69で正常。撮影のため2人は数日節制していたという。節制を続けると肝臓についている脂がおちて糖尿病が改善され、さらに続けると内臓脂肪が減り、もう1ヶ月がんばると皮下脂肪も減るという。中性脂肪値を下げるために大切なのは食生活で糖質を普段より2割減らしタンパク質を多く摂ることが大切だという。

「FAX 03-3481-0099 メール HPから」のテロップ。

効果抜群のエクササイズがある。久嬢由起子さんも登場。お尻でペンを挟んだまま、四つん這いになる。お尻をふるように、左右にふる。それを8回。3セットが目安だ。100円のボールペンでいいという。尾崎さんは10日間続けた。

尾崎さんは、お尻にペンを挟んで続けた。4日めには、ペンが落ちなくなった。成果はあったのか。3D。画像を見る。形がきれいになっている。3センチ、ヒップラインがアップした。腰の痛みが減ってきたという。尿もれの改善にもつながるという。肛門筋をしめたまま、500ミリのペットボトルももで挟む。これでもトレーニングになる。姿勢は自然によくなる。

麻生さんの中性脂肪撃退レシピを紹介。ごはんをカリフラワーに置き換えた「カリフラワーレピラフ」は糖質を低く抑えることができるのが特徴になっているといい、まずはバターを溶かしカリフラワーとベジタブルミックスを中火で炒めたら、顆粒スープの素・塩コショウで味付けしたら出来上がりで、チャーハンへの応用も可能となっている。

「FAX 03-3481-0099 メール HPから」のテロップ。

マジックを披露する出演者。10日間あればあなたも「マジシャン」になれるという。都内に住む馬場さんが登場。マジシャンのJUNYAさんが教えてくれるとのこと。カードマジックを教えてくれる。スタジオに、JUNYAさんが登場した。カードを混ぜるところがポイントだという。話術が一番重要だとのこと。

たんぱく質を摂取できるレシピには肉・魚・大豆製品・卵が挙げられるが、これらを活用した「納豆アボカドオムレツ」は納豆をタレ・からしと混ぜ合わせ、溶き卵には塩コショウで味付けを行い、フライパンにはオリーブオイルをひいて卵を流す。卵が半熟になったらアボカドを入れていき、納豆を入れて2つおりにしたら出来上がり。

中性脂肪を下げるレシピが紹介されたが、継続のためには飽きない食生活が大事となっている。他にも「しらたきナポリタン」「さば缶のトマトチーズ焼き」などが紹介されていた。また、麻生さん考案のレシピは番組のHPにも掲載される。また、栗原さんのオススメは70%以上の高カカオチョコレートで、ポリフェノールが高く食物繊維もごぼうなどよりも多く摂取できるため、食前に1つほど食べると中性脂肪の予防につながるという。

「FAX 03-3481-0099 メール HPから」のテロップ。

キーワード
HP
あさイチ
お尻ペン挟み
内転筋
千葉県
渋谷区(東京)
中性脂肪
尿もれ
腰痛
カリフラワーピラフ
ケーキ
ご飯
心筋梗塞
脂肪肝
肝硬変
がん
糖尿病
タンパク質
糖質
カリフラワー
ごはん
納豆アボカドオムレツ
東京都
コショウ
納豆
たんぱく質
あさイチHP
麻生さん
中性脂肪値
カカオ
しらたきナポリタン
さば缶のトマトチーズ焼き
チョコレート
ポリフェノール
ごぼう
れんこん

ニュース (ニュース)
09:00~

北朝鮮の国営メディアは金正恩朝鮮労働党委員長が専用列車でロシアに向け出発したと伝えた。プーチン大統領との首脳会談で非核化についてどのような意見が交わされるかが焦点。労働新聞は、1面に出発時の写真を掲載している。キム委員長が最高指導者としてロシアを訪問するのは初めて。午後にはウラジオストクに到着の見通し。金委員長は完全な非核化まで制裁を解除しないとするアメリカの要求は一方的だとして不満をつのらせており、中国と同様に制裁緩和に理解を示しているロシアとの関係を強化し自らの正当性をアピールするの狙いがありそう。

ホワイトハウスはトランプ大統領が6月にイギリスとフランスを訪問すると発表。トランプ大統領は6月3日から5日にかけて国賓として初めてイギリスを訪問しエリザベス女王と面会予定。また、メイ首相と会談を行い、イギリスがEU離脱後の貿易協定など2国間関係を話し合うと見られる。イギリスではトランプ大統領の移民政策や言動への批判が強く世論の反発が予想されている。6月6日にはフランスを訪問しノルマンディー上陸作戦から75年の記念式典に出席予定。マクロン大統領とも会談をし経済や安全保障面を協議する見通しとなっている。 

国連の安全保障理事会は紛争下での女性や子どもへの性暴力について当事国の政府に対し調査を行うとともに加害者を処罰する責任を負わせる決議を採択した。ロシアと中国は当事国の主権が尊重されるべきとして棄権したが、決議は賛成多数で採択された。

山形空港では昨日、離陸直前に突然滑走路を外れて止まったフジドリームエアラインズの移動が終わり、通常運行が始まることになった。空港を管理する事務所によると滑走路の安全は確認され、すでに使用できる状態だという。今日山形を出発する予定だった4便は欠航している。

天気予報を伝えた。

経済情報を伝えた。

キーワード
キム委員長
プーチン大統領
労働新聞
ウラジオストク(ロシア)
ホワイトハウス
トランプ大統領
エリザベス女王
EU
メイ首相
マクロン大統領
フランス
イギリス
国連
安全保障理事会
ニューヨーク(アメリカ)
山形空港
フジドリームエアラインズ
東京市場
日経平均株価
東証株価指数

特集 (バラエティ/情報)
09:05~

視聴者からの質問とメッセージを紹介。「ブルゾンさんと加藤さんの衣装、目が覚めるくらいチカチカします」「ブルゾンさん、今朝のメイクはいつもと違う印象ですね、なんだかパリコレモデルのようでかっこいいです」ブルゾンさんは「今日は歌舞伎風なんです」とコメント。

「FAX 03-3481-0099 メール HPから」のテロップ。

練習10日目、家事や仕事の合間をぬってマジックを練習してきた馬場さん。その成果を確かめようと家族に披露することに。夫の勇一さんと息子の凌元くんにはマジックを練習していたことは秘密にしていた。馬場さんのマジックに凌元くんは「僕もやりたい」と話した。スタジオではJUNYAさんがマジックを披露、出演者らは「もう一回見たい」「普通にすごい」とコメント。

「FAX 03-3481-0099 メール HPから」のテロップ。

キーワード
HP

おでかけREPORT (バラエティ/情報)
09:12~

全国のお出かけ情報をお届けするおでかけREPORT、今回は広島市湯来町。あまりにもユニークな街。

釣りをしている人、広場にいる人、すべてがかかし。人口およそ90人に対しかかし167体。7年前からかかしを作り続けている。家族の遺品でかかしを作ってみたら大好評でハマってしまったという。大体400体は作った。緩衝材や発泡スチロールを使い人間らしく見えるように成形、習ったことはないので全て自分たちで手作り。最新作は華丸大吉さん。楽しんでもらえるために作っているのでぜひ湯来町に。出演者は自分がいるのは嬉しい、要望があれば作るらしいので是非行ってみたい、時間帯によってはちょっと怖いかも、などとコメント。

「FAX 03-3481-0099 メール HPから」のテロップ。

キーワード
湯来町(広島)
華丸大吉
HP

ヤスくんが行く聖火の道 (バラエティ/情報)
09:19~

「FAX 03-3481-0099 メール HPから」のテロップ。

レポーターが登場。聖火ランナーのその後の人生を紹介する。

京都府の宮津市にやってきた。聖火リレーで走った人の記憶があるかどうかたずねて歩いた。町では聖火リレーをテレビで見たという情報は得られなかった。宮津高校陸上部の小松章さんという人が伴走したという。宮津の市内では聖火ランナーは走っていない。宮津市のランナーたち。いったいどんな人生だったのか。

「FAX 03-3481-0099 メール HPから」のテロップ。

ランナーを訪ねた。宮津高校陸上部の小松章さん71歳。自宅から40キロはなれた舞鶴市。見ず知らずの町で、何の感慨もなかったという。あとで話題にものぼらなかったという。地元を走ってこそ聖火ランナーだという。椋平さんは、正走者だった。山中だったので、誰も見ていなかったという。沿道の声援は大事だという。京都府の小谷さんをたずねた。綾部市と舞鶴市の境目を走ったという。心臓の病気、役所を退職したという。その後、喫茶店をはじめたという。勇気を与えてもらったという。聖火は大きな影響を与えてくれたという。

「FAX 03-3481-0099 メール HPから」のテロップ。

聖火ランナーの物語を伝えたという。沿道の応援は嬉しいというブルゾンさん。次のオリンピックの聖火は、3月26日から4か月をかけてリレーされる。聖火にまつわるエピソードを募集している。

キーワード
HP
東京オリンピック
宮津市(京都)
天橋立
舞鶴市(京都)
あさイチ HP

みんな!ゴハンだよ (バラエティ/情報)
09:32~

きょうの料理の番組宣伝テロップ。

きょうの料理の今夜の放送は山梨県で全国トップクラスの生産のクレソンを使うと述べられた。付け合せのイメージが強いが今日はメインにした料理をつくるという。クレソンのチヂミを作ると語られ、クレソンと聞いても形が浮かばないがこれを機にお付き合いしようなどと語られた。

クレソンは付け合わせで先の部分だけ使われたりするが、今回は軸と葉に分けて軸を4cm程度に、太いところは半分に切ると語られた。クレソンをカットし、たまねぎとパプリカを細切りにしてあさみのむき身を塩ひとつまみをふってもみ、水で洗って紙タオルで拭いた後しょうゆをかけて混ぜた。ふるった薄力粉と米粉を合わせて生地を作る。米粉を入れるとカリッとするという。生地に砂糖、塩、溶き卵、水を入れて混ぜ合わせた。水気が多いとパリっとしないという。その後たまねぎ、パプリカ、クレソンの茎を入れて混ぜ、アサリ、クレソンの葉を追加し更に混ぜた。粉が少ないのがコツだと語られた。

「FAX 03-3481-0099 メール HPから」のテロップ。

フライパンにごま油を入れて馴染ませ、敷き詰めずに隙間を開けながら材料を入れ、弱めの中火で2、3分焼いていき上下を返して更に2、3分焼く。軽く押さえるようにしてカリっとさせ、ごま油を追加し揺すると語られた。タレはしょうゆ、酢、レモン汁、粉とうがらし、白ごまを合わせる。ゴマは潰しながら加えるという。チヂミは再度ひっくり返し、30秒から1分焼いてから裏返したざるに乗せて粗熱を取ってカットして盛り付け完成となった。

試食が行われ、これがクレソンかシャキシャキなどと語られた。クレソンは生だと苦いが火を通すとさほどでもないなどと述べられた。

きょうの料理の番組宣伝。

明日のあさイチの番組宣伝。

キーワード
山梨県
きょうの料理
クレソンのチヂミ
クレソン
HP
しょうゆ
薄力粉
米粉
砂糖
ごま油
たまねぎ
パプリカ
あさり
チヂミ
サムギョプタル
レモン汁
粉唐辛子
白ごま
小麦粉

エンディング (その他)
09:47~

「恋と就活のダンパ」の番組宣伝。

視聴者からの質問・メッセージを紹介した。「男がやせるには?」という質問に、太ももの筋肉のために「ペンを挟んでいただければ」などと返答した。「ハイカカオチョコレートの代わりにココアを牛乳で溶いて飲むのはどうでしょうか?」という質問に「砂糖を入れなければいい」と返答した。「10連休にやってみたいことはムーンウォークを身に着けたい」「息子がクラスのマジック係になった」などのメッセージがあった。JUNYAさんがルービックキューブを10秒で揃えるマジックを披露した。

キーワード
ルービックキューブ
腰痛
尿もれ

番組宣伝 (その他)
09:54~

「ガッテン!」の番組宣伝。時短、ふわっトロ 煮魚の真髄。

「サンドのお風呂いただきます」の番組宣伝。

「もう一度見たい!平成のスポーツ中継」の番組宣伝。

歴史秘話ヒストリアの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送