あさイチ 塩マグロ!特売品も美味に▽巨大タチウオに遭遇▽猫街カフェ▽感動花火

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月11日(木) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

博多大吉らの挨拶。ゲストのMr.シャチホコと岡田結実を紹介した。ピンチヒッターの藤井隆はきょうで最後となる。

中継 (バラエティ/情報)
08:15~

東京・品川駅のすぐ近くにある釣り堀では、4月21日までピラニアを釣ることができる。ピラニアはイベントのために空輸されてきた。釣りのエサにしているのは豚肉、牛肉、エビなど好き嫌いがないという。サケの頭を水槽に入れるとたくさんのピラニアが集まり、数分で骨になってしまうという。イベントを企画したのは矢野智之さん。2007年のエイプリルフールに10万匹のピラニアを連れてきてピラニア釣り選手権をしますという明らかにわかる嘘をついた。そしたら嘘だと気づかずに問い合わせが3か月で5万件ほどきた。そのために今回開催したという。釣り竿は現地でも行われている、木の棒に糸とエサをつけたもの。遠藤亮がピラニア釣りに挑戦したが釣ることはできなかった。

キーワード
ピラニア
港区(東京)
豚肉
牛肉
エビ

JAPA NAVI (バラエティ/情報)
08:22~

公園で謎の動きをする人たち。何をしているのかというクイズに藤井隆は砲丸投げと答え不正解。正解は浦安伝統の技・投網。浦安はもともと漁師町として栄えた。浦安は現在は釣りの名所で、きょうはドラゴンと呼ばれる大型のタチウオを狙う。開始2分で岡田結実が1匹目を釣り上げたが、85cmなのでドラゴンではなかった。その後1mのドラゴンを釣り上げた。ここでクイズ。タチウオから作られていたものとは。真珠・銀歯・手裏剣から選択。

岡田結実が絶品のマグロを求め、千葉・浦安市にやって来た。浦安市郷土博物館のマスコットキャラクターのあっさり君を紹介した。あっさり君はあさりがモデルになっていて、2018年行われた浦安市のゆるキャラ総選挙でグランプリに輝いた。岡田結実らは今は営業をしてない浦安魚市場を訪れた。この市場で特に注目なのがマグロ。浦安は美味しいマグロが集まる町だという。マグロのスペシャリストである森田釣竿さんは、漁港というバンドを組み「鮪マグロ節」という歌でCDデビューまでした。本業はマグロ専門店の社長。森田さんが美味しいマグロの食べ方を紹介した。マグロの柵にたっぷりの塩をつけ10分ほどつければ塩マグロの完成。マグロから水分が出てきたら、水で洗い流し少し厚めに切り、わさびだけで食べる。ごま油やオリーブオイルで食べても良い。浦安はマグロがすごい街で、とあるお好み焼き屋ではマグロの脳天という希少部位が人気、焼き鳥店ではマグロの刺し身が人気だという。住宅街には、マグロの刺身のみを扱う専門店もある

タチウオから作られていたものとは。真珠・銀歯・手裏剣から選択。Mr.シャチホコは手裏剣、藤井は真珠と予想。正解は真珠。

テロップ:FAXは03-3481-0099 メールはHPから。

浦安の釣り人は釣った魚を料理店に持ち込むことが多い。先程釣ったドラゴンをみそたたきにしてもらい、岡田結実はめっちゃおいしいと話した。

テロップ:FAXは03-3481-0099 メールはHPから。

浦安で毎日見られる楽しいものとは?というクイズ。Mr.シャチホコは岡村隆史と答え不正解。正解はテーマパークの花火。

テロップ:FAXは03-3481-0099 メールはHPから。

千葉・浦安市はマグロの街。紹介した塩マグロは、切り身の場合、10分置くと塩辛くなってしまうので、5分程度でよい。本日は、私の街はここがすごいという「わたしの街の意外な自慢」を募集している。

浦安は猫の多い猫の街、それを支えているのが市と協力した地域猫ボランティア。地域猫は地域の人が共同で管理している猫で決まった場所・時間でキャットフードを与えている。そのため猫がゴミをあさらなくなったという。今後は避妊去勢手術をして猫を数を増やさないようにし、飼い主がいない猫の数を0にするのが目標とのこと。また浦安市役所は自治体初の地域猫を検索できるアプリを製作、登録数は約1200匹である。浦安には「猫実」という地名があり、鎌倉時代に巨大な台風が浦安を襲い、植えた松の根を波が超さないようにとの「根越さね」から転じたものという。その地名に惹かれ、猫好きの店主が10年前に猫のグッズに囲まれた隠れ家的カフェをオープンしている。

テロップ:FAXは03-3481-0099 メールはHPから。

浦安では夜になればほぼ毎日のように花火を見ることが出来る。花火を楽しめる場所として屋形船が紹介された。360度の夜景と共に美味しい食事も堪能できる。去年から乗り合いも可能となり、カップルや家族など2人から乗船が可能となった。クライマックスは花火だが、風などの都合で中止になる場合もあるとのこと。この日は風が強く花火は中止となり、後日スタッフが撮影した映像が公開された。

テロップ:FAXは03-3481-0099 メールはHPから。

浦安市民の木村さん夫婦のドキュメントが紹介された。カウントダウンパレードが大晦日にあり、そこで一緒に並んだのが縁でご夫婦は知り合ったという。誓いの場所もテーマパークで今は家族も増えたという。また浅野さんは浦安から毎日浦安から都内に出勤しているという。ディズニーが好きで仕事をしたかったが不採用で悔しい思いをしたという。だが今の仕事も好きなので今は悔しい思いはなく、花火を見て一日が終わるのを感じていると語られた。

テロップ:FAXは03-3481-0099 メールはHPから。

猫実の隠れ家的カフェの「猫実もなか」を試食。大吉は「オレンジの酸味があり複雑な味がする」とコメント。シャチホコは「もなか界のWADA fes」などとコメントした。視聴者投稿のメールからで浦安の情報を紹介。宮城30代の方の主人が浦安出身で「マグロカツが食べたい」と話していたが、今日の特集で納得したとのこと。千葉県の30代の方によると公立幼稚園の園長たちが「モーニング・ティーチャーズ」というダンスグループをしているという。シャチホコが知名度の低いあま市のアピールを行った。

スタジオでのトーク。「なんなんですか、これ」「僕もなんかBGMとかに飲まれてたけど…9時前から何してんの?」などと語られた。また浦安で囁かれている噂があり、テーマパークの花火の音は天気予報にもなっている。テーマパークはカップルの試金石になるという説があるという。その後あんまんちゃんが登場し、浦安でいちばん有名なキャラクターは何の動物に似ているかと質問、ネズミに似ていると答えると浦安にはその天敵がたくさんいたと述べられた。

テロップ:FAXは03-3481-0099 メールはHPから。

「私の街の意外な自慢」質問・メッセージはこちら。FAX03-3481-0099、メールはホームページから。

キーワード
浦安市(千葉)
ゆるキャラ総選挙
タチウオ
焼きハマグリ
HP
漁港
鮪マグロ節
みそたたき
塩マグロ
ごま油
岡村隆史
ホームページ
屋形船
キスの天ぷら
浦安(千葉)
ミッキー
猫実もなか
ミニー
WADA fes
加山雄三さん
あんまんちゃん
ネズミ
モーニング・ティーチャーズ
あま市(愛知)

ニュース (ニュース)
09:00~

北朝鮮で重要政策を決定する朝鮮労働党の中央委員会総会が昨日開催された。金正恩は敵対勢力に深刻なダメージを与えなければならないとして、アメリカに対抗するも、軍事的な挑発行為への言及はなかった。朝鮮中央通信は今朝、重要政策を決定する中央委員会総会が昨日開かれ金正恩委員長が演説したと伝えた。金正恩は会談の趣旨と党の立場を説明したということ。アメリカに対抗する姿勢を強調すると示した。金正恩は、自らの力で経済を立て直すことが社会主義の前進の動力となり、革命の存亡を左右する永遠の生命線だと述べ、経済を立て直すよう国民に呼びかける。核実験と、ICBMの発射実験中止の方針に変わりなしか。

社名に令和を入れた会社が全国で31社登場したことが信用調査会社の調べでわかった。

安倍総理大臣が東日本大震災の被害者を傷つける発言をしたとして、更迭した桜田大臣の後任に自民党の鈴木前大臣を再び起用することを明らかにした。安倍首相はそのうえで被災地岩手の出身であり復興五輪に強い思いを持つ鈴木氏に信頼を回復し、オリンピック・パラリンピックの成功に導いてもらいたいとしている。また、この機会に全ての大臣が復興大臣であるという認識を再確認し、東北の復興に内閣一丸となって全力で当たっていく考えだと述べた。内閣全員がより一層身を引き締めていかなければならないし様々な批判は真摯に受け止めなければならないなどと述べた。

全国の天気・雲の動きを伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
朝鮮労働党
中央委員会総会
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
労働新聞
朝鮮中央通信
平壌(北朝鮮)
大陸間弾道ミサイル
信用調査会社
安倍総理大臣
東日本大震災
桜田大臣
鈴木前大臣
岩手県
オリンピック
パラリンピック
TOPIX
日経平均株価

聖火の道 (バラエティ/情報)
09:05~

ピラニアを釣れる釣り堀について釣った魚はどうするのか?という質問の投稿を紹介。釣ったピラニアは持ち帰らずに釣り堀に戻すことになっているという。

1964年の東京オリンピックで聖火ランナーを務めた人のその後の人生を伝えるコーナー。今回は広島県の大竹市で聖火ランナーを探した。タクシー運転に聞くと大竹高校に1人いたとの情報を教えてくれた。当時の新聞をみると、大竹高校から選ばれた聖火ランナーは古川和男さん1人とのこと。自宅を伺うと古川さんの妻が出てきて、和男さんは外出中でコミュサロにいることを教えてくれた。

テロップ:FAXは03-3481-0099 メールはHPから。

古川さんに話しを伺うと、正走者だったが幻のランナーだっとと語った。当時、古川さんは広島県の駅伝大会で優勝したことがある選手で、その実績jから聖火ランナーに選出されたとのこと。だが、同じ日に陸上の大会がありダブルブッキングとなった。古川さんは聖火リレーを走りたいと顧問の先生に直訴したが「大竹高校の代表だからダメ」と先生は断固として許さなかったという。当時のことを振り返って「人生の思い出になったのに」と古川さんは悔やんできとのこと。

最近テレビで「幻の聖火ランナー」というスッキリのコーナーで、2020年の聖火ランナーを兵庫県の人たちが目指しているというものを放送していて、古川さんはそれをみて2020年に走るとの目標をが出来たとのこと。

実際に聖火リレーは古川さんの陸上の先輩にあたる三浦さんが走ったとのこと。三浦さんに当時のことを聞いてみると、「複雑でした、責任重大だなと思った」などと話した。当時三浦さんは、地元百貨店に就職して陸上からは遠ざかっていたため、大役に大きなプレッシャーを感じていたとのこと。聖火ランナーに選れてから出勤前にトレーニングをしたという。当時のことを振り返り「オレンジの炎がすごくきれいで、今でも忘れられない」と三浦さんは語った。走り終わったあと、職場の先輩から「心の灯火はいつまで消すなよ」との言葉かけられ、三浦さんはまっとうな人生を歩もうとこの時に決めたという。

話題は聖火リレーについて。三浦さんと古川さんは長年の知り合いだが、聖火ランナーを辞退したことについて古川さんは言ったことはなかったとのこと。今回は番組側から、三浦さんにその事実を話したという。2020年の聖火ランナーに台風ではしれなかった兵庫県のランナーや古川さんに是非、走ってもらいたいとスタジオのゲストたちは話した。

テロップ:FAXは03-3481-0099 メールはHPから。

大竹市は工場の夜景を観光のウリにしているとのこと。最後に視聴者に向けて「見てくださ」と勧めた。聖火にまつわるエピソードを大募集、投稿はあさイチHPからとの宣伝があった。

キーワード
ピラニア
東京オリンピック
HP
大竹駅
大竹高校
古川和男
朝日新聞
古川造園
大竹市(広島)
広島県
兵庫県
三浦敬弘さん
山口県
2020年
あさイチHP

お出かけLIVE (バラエティ/情報)
09:19~

神奈川大井町のBIOTOPIAへ。病気未満の状態・未病の改善には癒やし・食・運動が重要だが、これらをキーワードにして神奈川県・大井町・地元企業の3者がオープンした体験型パーク。森以外にも室内で楽しめる運動のエリア、レストラン併設の食のコーナーもある。森は癒やしのエリアで、無料で入れる。中の竹林は昔は荒れていたが今は整備されている。竹林には竹で作られた台があり寝転がることができる。四季に応じたプログラムや2時間半ほどかけてガイドと歩くツアーを用意している。ガイドツアーに参加すると地元の旬の食材を使ったお弁当がついてくる。BIOTOPIAでは4/27~29まで1周年記念イベントを開催する。

テロップ:FAXは03-3481-0099 メールはHPから。

キーワード
神奈川県
大井町
BIOTOPIA
HP
未病
大井町(神奈川)

みんな!ゴハンだよ (バラエティ/情報)
09:27~

レモン酢豚のレシピを紹介する。お酢を使わずレモン汁を使った酢豚。

豚ロース肉(豚カツ用)を一口大に切り、塩・こしょう・酒で下味をつける。玉ねぎを手でバラバラにしてから2cm四方に切る。パプリカも2cm四方に切る。今回は揚げずに作る。フライパンでサラダ油を熱し、豚肉に片栗粉をまぶし、中火で1分半焼く。レモン汁30mlを絞り、水・砂糖・しょうゆ・片栗粉を混ぜる。豚肉を裏返して1分間焼く。玉ねぎ・パプリカを加え玉ねぎが透き通るまで炒める。レモン汁は瓶に入れて冷蔵庫で10日間ほど保つとのこと。玉ねぎが透き通ったら混ぜた調味料を加えてひと煮立ちさせる。とろみがついたらしょうがのみじん切りを加え完成。

レモン酢豚を試食。岡田結実は酸味もあっていつもよりすごくさっぱり食べられるとコメントした。Mr.シャチホコはお肉を噛めば噛むほど酢豚のいい酸味が出てくるとコメントした。

キーワード
レモン酢豚
たまねぎ
パプリカ
豚ロース肉

中継 (バラエティ/情報)
09:43~

東京港区の釣り堀からの中継。期間限定でピラニアが釣れるそうで、矢野智之さんは中継直後にピラニアを釣り上げた。子供でも簡単に釣れるようになっているそう。ピラニアの歯は小さくても鋭く、噛む力も強いという。今回は特別にピラニアを調理し、フライにしたので試食することに。素揚げし塩コショウで味付けされているが遠藤亮「白身ですけどちょっと甘くて筋肉質」などとコメント。矢野智之さんは世界初のピラニアを使った料理を考えているそうで、それはラーメンだという。一夜干しにして、ピラニアの出汁をたっぷり使い、製作は順調に進んでいるという。最後に釣りにもう一度挑戦、1匹釣り上げることに成功した。

テロップ:FAXは03-3481-0099 メールはHPから。

キーワード
HP
ピラニア
ピラニアのフライ
港区(東京)

エンディング (その他)
09:48~

視聴者からのお便り紹介。聖火ランナーのエピソードについて、祖父がスキーの学生選手であるものの1964年の東京オリンピックの聖火ランナーとして走ったという。浦安については、一緒に暮らしている犬が数ヶ月前から花火が上がるのを待つようになった、きょう浦安に引っ越しますなどのエピソードが紹介された。愛知県弥富市に住んでいる方からは金魚が有名な町で金魚屋や金魚池がたくさんあるなどという情報も寄せられた。あすのあさイチでは福岡から生中継、ゲストは森高千里。

視聴者から藤井隆の似顔絵が寄せられた。きょうで藤井隆は最後のピンチヒッターとなる。藤井隆は「華丸さんはすごいなと思う4日間でした、あした華丸さんはあさイチに久々に登場します、私なりに精一杯頑張らせていただいた4日間でした」などとコメント。番組終了前に藤井隆はスタジオを抜け出しエンディングとなった。

あさイチの番組宣伝テロップ。

この番組はNHKオンデマンドで配信します、のテロップ。

キーワード
東京オリンピック
森高千里さん
ピラニア
マグロ
ボリビア
浦安(千葉)
弥富市(愛知)
あま市(愛知)
金魚
華丸さん
あさイチ
NHKオンデマンド

番組宣伝 (その他)
09:54~

「ハテな7デイズ」の番組宣伝。

「悪女伝説」の番組宣伝。

バラエティー生活笑百科の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送