あさイチ 「知らないとコワイ! 自律神経の不調」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月20日(水) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

出演者らは挨拶した。テレビ小説「まんぷく」についてのトーク。「この後の展開がどうなるのか期待したい」などと語った。今日の特集は体のある部分の不調について。

キーワード
まんぷく

特集 (バラエティ/情報)
08:16~

FAX03-3481-0099の番号のテロップが流れた。メールはホームページから。

立ちくらみの裏には深刻な病気が隠れているかもしれない。後に激しいめまいが出て救急車で病院に運ばれた人もいた。原因は分からなかったという。最初の立ちくらみから一年余り、ようやく不調の原因が自律神経の不調だとわかった。自律神経の不調は万病の元。最近は医療の現場でも自律神経の状態を把握し、治療につなげる動きが広がっている。今月行われた自律神経を整えるワークショップには400人以上の人が申し込んだ。指先の脈から自律神経の状態が分かる。この講座では自律神経の状態に合わせアロマオイルを調合し香をかぐことで体調改善しようとしている。スマホの見すぎなどが自律神経に悪影響を及ぼすこともわかってきた。ストレートネックが自律神経を乱すという。今日は最新研究をもとに自律神経の整え方などを紹介する。

実験用のマウスの自律神経の映像を紹介した。意外に太い。

自律神経は、交感神経と副交感神経とがある。バランスが保たれていると健康に過ごせるという。被験者の足のひざ裏から交感神経活動を記録する。女子大学生が被験者となる。人がストレスを感じた時、前頭葉でストレスだと感じる。交感神経活動が防御反応として、全身に信号を送る。防御反応としての交感神経活動が出る。バランスを崩したままだと悪影響が出る。血圧上昇となったり、胃腸の働きが低下するという。副交感神経の優位が続くと、倦怠感、やる気が出ないなどの症状が続く。

フルタイムで働きながら子育てをするエミさん。毎日会社まで1時間かけて通っているエミさん。電車に乗っていると突然腹痛が起きる。駅のトイレは混んでいることが多く、あせると余計にお腹が痛くなるという。一番つらいのが車での移動。渋滞でいつトイレにいけるか心配になるとお腹が痛くなるという。渋滞という言葉を聞くと下痢になっていた。内科などに行ったが原因はわからなかった。インターネットで検索すると過敏性腸症候群というキーワードを見つけた。腸は副交感神経が優位な時に活発に働き、交感神経が優位な時は抑制されている。しかしそのバランスが著しく乱れると下痢や便秘になったりするという。ストレスもバランスを崩すきっかけになるという。

FAX03-3481-0099の番号のテロップが流れた。メールはホームページから。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

自律神経の乱れは年齢が上がるほど乱れやすくなる。自律神経は全身にある。不調が出る場所も様々。症状はめまい、高血圧など。原因がわからない体の不調などを視聴者から募集中。自律神経が原因の不調は様々だが見極めが難しいため深刻な事態になることもある。

交感神経と副交感神経のバランスが保たれていると健康に過ごせる。日々、気温・気圧の変化があるのでバランスは崩れやすい。睡眠不足、人間関係のストレスが、交感神経に影響を与える。男女一緒だとのこと。交感神経は、背骨の脇をはしり、副交感神経は、首の脇を走っている。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

FAX03-3481-0099の番号のテロップが流れた。メールはホームページから。

原因のわからない身体の不調・お悩みはこちらというテロップ。FAX03-3481-0099の番号。メールはホームページから。

約3年前から原因不明の体調不良に悩まされ、退職を余儀なくされた女性は、当時会社で10時間以上パソコンに向き合い、家に帰ってからもスマホが手放せない毎日だった。生理不順やめまいなどの症状が出て、最終的には立って歩くのも困難な状態となった。仕事を辞めざるを得なくなり、実家で親の介護を受ける事となった。食べたい気持ちはあるのに食事を取れなくなり、朝食べたものが昼レントゲンで消化されていない状態で見つかっ事もあった。2ヵ月で体重は約10kg減少。病院で検査を受けるも原因は見つからず、精神的なものだと言われたが納得できなかった。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

エミさんは神経の疾患を専門に診ている病院で治療を受けている。ここで30年来の悩みを打ち明け、改善の兆しが見られるようになった。過敏性腸症候群はストレスを取り除き、自律神経のバランスを取り戻す事が大切だという。有賀さんは悩みに耳を傾け、ストレスを和らげようとしてきた。エミさんは悩みを分かってもらえる医師に出会えた事でストレスが減ったという。さらに過敏性腸症候群用の薬を処方してもらった事もストレスの軽減になった。腸内で余分な水分を吸収し、下痢にならないように腸の環境を整えてくれる薬。エミさんはストレスと少しずつ減らすことで自律神経のバランスを取り戻し、悪循環を食い止めた。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

原因不明の体調不良に悩んでいる主婦。最初は立ちくらみがあった。その後は一日寝込む事態となり耳鼻科などを受診したが原因は分からなかった。その後も回復せず、一年が過ぎたある日、突然倒れて、次の日も同じことの繰り返しだった。ベッドから降りることもできなくなり意識を失い救急車で病院に運ばれた。様々な検査をしたが異常は見つからなかった。精神科を訪れたときに、自律神経が原因かもしれないといわれた。

その後も調べ続け、自律神経の不調を検査している病院に出会った。医師は生活習慣などについて聞き取りを行い、原因が首のこりにあると診断した。女性の首は筋肉が常に緊張状態にあり、首の自律神経に悪影響を及ぼし全身に不調を及ぼしていた。女性は自律神経の機能を調べる検査を受診。そこから治療を受け、3ヵ月あまりで仕事に出られるようになった。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

LiLiCoも仕事が貰えるようになる22年ぐらいずっと同じ状態だったという。松本明子は40年間便秘で、レントゲンしたら便が4キロがあり、調べたら9対1で交感神経が高かったという。過敏性腸症候群では下痢・便秘両方の場合があり、交互に起きる場合もある。10人に1人は過敏性腸症候群だという。有賀さんによると仕事をする女性が増え、女性の患者が増えている印象があるという。ストレスによる過敏性腸症候群を抑えるポイント、1つ目は症状のメカニズムを知る、2つ目は考え方を変えれば気持ちも楽にする。気持ちの切り替えが大事だという。現代の生活というのも悪化しやすい事がわかってきた。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

FAX03-3481-0099、メールはHPからのテロップ。

自律神経の異常を調べるため特別な検査を受けた。寝た状態で血圧と心拍を測り、起き上がった状態でも同じように測定した。その差を比べると自律神経が正常に働いているか分かる。起き上がったときに血圧が50近く低くなっていた。自律神経が働かず血圧を調整できていなかった。症状は起立性低血圧で立ち上がると血圧がさがるという。原因は自律神経不全という病気。

FAX03-3481-0099、メールはHPからのテロップ。

自律神経の不調について。女性は頭痛など14もの症状に悩まされていた。症状の原因が首の筋肉にあると考え、首の筋肉に低周波によって首の筋肉の緊張を取る治療を行った。正しい姿勢でいれば骨で支えられるが、パソコン作業などで前傾姿勢になるとバランスが崩れて首の筋肉に負担がかかりやすくなる。女性の場合は治療によって6つ程度まで症状が減ったという。更年期障害と症状に共通項が多いが、症状は自律神経を経由するため見極めは難しいと北條。

FAX03-3481-0099、メールはHPからのテロップ。

めまいはいろいろなことが原因で起きるので最初にどこを受診するかは難しい。立っているときに目の前が暗くなるなどの症状は自律神経の病気が疑われる。その場合は脳神経内科に受診するといい。寝ている間に汗をかいて脱水状態になると血圧が下がりやすいので毎朝水を飲むといい。朝食で塩分をしっかり取ることで血圧を上げる。食事で気をつけることとして、朝食は炭水化物を控えめに、熱い飲み物は冷ましてから飲む、酒を控えるなどがある。アルコールは血圧を下げる。医療用の弾性ストッキングを履いても足を締め付け血圧を保つことでできるという。病院などで相談の上使う必要があるという。

キーワード
あさイチ ホームページ
国立精神・神経医療研究センター
自律神経
愛知医科大学
HP
倦怠感
血圧上昇
交感神経
前頭葉
副交感神経
渋滞
港区(東京)
高血圧
立ちくらみ
めまい
ストレス
腹痛
下痢
過敏性腸症候群
便秘
ホームページ
睡眠不足
のぼせ
冷え
頭痛
吐き気
小平市(東京)
イチゴ狩り
ストレートネック
船橋市(千葉)
起立性低血圧
自律神経不全
大阪府
どうき
更年期障害
あさイチ
味噌汁

ニュース (ニュース)
09:00~

JOC竹田会長退任表明のテロップ露出。

全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

JOC竹田会長退任表明のテロップ露出。

ベネズエラでは、反米路線を掲げるマドゥーロ大統領と米支援をうけるグアイド国会議長が対立し、治安が極端に悪化している。すでに現地に駐在していた日本企業の関係者は全員が国外に退避しているが、国内には今も400人あまりの日系人が暮らしており、生活に困窮するケースも増えている。日本大使館は要請をうけ、米やパスタや飲料水を陸路で運び、供給を開始した。

トランプ大統領はブラジル・ボルソナロ大統領と会談したあとの記者会見でベネズエラ情勢について「アメリカは今の段階でベネズエラに対して、厳しい制裁は行っておらず必要に応じて制裁を強化していく」と述べた。今後、アメリカ軍による軍事介入も排除しない方針を改めて強調した。ボルソナロ大統領は、アメリカに協力していく姿勢を明らかにしている。

中国の研究者が人の遺伝子情報をゲノム編集で書き換え双子を誕生をさせた問題をうけて、WHOが委員会を新たに設け、初めての会合がジュネーブで開かれた。このなかで委員会はゲノム編集のヒトに用いることは無責任で行なわれるべきではないとし、研究を進めるために透明性の確保が重要だという見解で一致した。

キーワード
為替
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
マドゥーロ大統領
グアイド国会議長
日本大使館
岡田憲治大使
マラカイボ市(ベネズエラ)
トランプ大統領
ボルソナロ大統領
ワシントン(アメリカ)
ゲノム編集
WHO
ジュネーブ(スイス)

特集 (バラエティ/情報)
09:05~

FAX03-3481-0099、メールはHPからのテロップ。

自立神経による不調、更年期障害は基本的には同じ。発症する年齢や性・婦人科などでホルモンのチェックをしてもらうことが必要となる。また中学生でも自立神経の不調は起きる、小児科でも子どもの心の病気を見ているところもあるとのこと。

家庭でも簡単にできる首コリ解消法を紹介。まず1つは椅子に腰掛け、背筋を伸ばし頭の後ろで手を組む。肘を張るようにし、背もたれに持たれるだけ。これを30秒、リラックスしながら行う。2つめは鎖骨に手を当て、クロールで泳ぐよう回す。前に3回、後ろに3回行う。3つめは力を抜いて首をゆっくり回す。左右1回ずつ、1周20秒かける。

キーワード
HP
更年期障害
自立神経の不調
めまい
頭痛

アッキーがゆく”復興の地”2019 (バラエティ/情報)
09:12~

「バスや電車で行く復興の地、今年も秋田、宮城とお伝えしてきましたが最後は福島県です。僕が訪ねたのは南相馬市の小高地区というところ。福島第一原発から20km圏内のところにあります。2016年7月に一部を除き避難指示が解除されました。解除から2年半が経ちましたが町は今どうなってるんでしょうか?」などと語られた。

FAX03-3481-0099、メールはHPからのテロップ。

常磐線に乗り小高にやってきた。駅では毎年ちょっと装飾が変わっているという。駅前にはモニタリングポストがあり、今でも計測が続いている。2年前にはほとんど通りに人がいなかったが今年は数人の姿が見られ、市役所によると戻ってきた人はおよそ3000人ほどらしいと語られた。スーパーも去年新しく開店し、地元福島産の野菜が並んでいた。また地元のレシピを再現する催しが行われており、べんけい煮などが売られていた。駐車場では避難指示が終わってすぐ地元に犬と共に戻ってきた問斎藤秀子さんと会話し、戻ってくるのは悩まなかったが街の雰囲気が前と違い戻ってくるのは年寄りだけなので今悩んでいるという話を聞いた。現在小高は2人に1人が65歳以上の高齢者になっているという。

若い世代を呼び込もうとしている動きも始まっているという。サーフショップの店主によると南相馬市には北泉海岸があり日本でもトップクラスのサーフィンスポットだという。ショップは南相馬市が作った施設にあり、飲食店や子育てサロンがあり様々な世代の交流の場を目指しているという。セグウェイで遊んでいる女子高校生たちにふだんの学生生活で放射能で不安に思うことはあるかと聞くと、ないと答えられた。彼女達は隣町などからやってきており、小高在住の若者は少ないがやってくる人は徐々に増えているという。地元の人に話を聞くと人が少ないので商売をしても売上は少なく、自分の新しい人生をやり直しだと思っているなどと語られた。

スタジオでのトーク。2年半経って戻ってくるのは高齢者が多く、町は交流センターのような場所で色んな人が小高に来て交流できる場所をと考えているという。「小学生とか中学生とか見かけました」「僕が取材している中では正直見かけなかったですね」などと語られた。小高には小中学校があるが新入生の数は次の4月で小学校6名、中学校が17名だという。震災から8年が経ち、復興について考えるとお金や物ではない部分で大事なものが周りにも問われている気がすると語られた。

FAX03-3481-0099、メールはHPからのテロップ。

キーワード
HP
福島第一原発
岩手県
宮城県
南相馬市(福島)
JR常磐線
モニタリングポスト
小高ストア
べんけい煮
白菜
大根
里芋のずいき
相馬市(福島)
小高(福島)
ゴールデンレトリーバー
小高交流センター
セグウェイ
原町(福島)
鹿島(福島)
北泉海岸

おでかけLIVE (バラエティ/情報)
09:27~

今回向かったのはフラワー長井線・長井駅で、ここの駅には日本けん玉協会の認定を受けたけん玉も売られていて、これは長井市に競技用のけん玉を作る工房があったことが由来となっていた。長井市にはすし屋や美容室・スナックなどいろいろな場所にけん玉があり、小学校でもけん玉が事業にもなっていて、集中力向上にも繋がるという。

「FAX03-3481-0099 メールはHPから」のテロップ。

けん玉の魅力を伝えるために長井市では「けん玉ひろば SPIKe」という練習場も立てられていて、ここでは段位表というものも飾られていた。早速ここに来てくれた人達に技を見せてもらうとそれぞれが技を見せてくれていて、10個のけん玉を繋げていた秋元さんはけん玉に魅力を感じて東京から移住してきたのだと振り返っていた。さらに、市内54の飲食店で「けん玉チャレンジ」という課題の技に成功すると様々な商品をもらうことが出来るイベントも行われていて、藤原さんも早速世界一周にちょうせんしてみると惜しくも失敗してしまったが、長井市では子どもでもこの様な技を繰り出すことが出来るのだという。

キーワード
長井駅
フラワー長井線
けん玉
日本けん玉協会
HP
長井市立西根小学校
けん玉ひろば SPIKe
長井市 (山形)
けん玉チャレンジ
世界一周
東京都

みんな!ゴハンだよ (バラエティ/情報)
09:36~

今日は「きょうの料理」との連動企画。「つくろう!にっぽんの味47」では毎月2回、日本全国の名物を使った新しい日本の味を紹介している。来週水曜は滋賀県を特集する為、今日は滋賀県の料理「さばそうめん」と「赤こんにゃく」を紹介する。滋賀県出身の日本料理店主の篠原武将からレシピを教わる。さばそうめんは滋賀の家庭の味で祝い事の席で食べる事もある。赤こんにゃくは滋賀県ではポピュラーな食材で織田信長も好んだと言われている。

滋賀名産・赤こんにゃくを使ったレシピ。まず、赤こんにゃくを2cmの角切りにし、湯がきザルに取る。鍋にサラダ油と赤こんにゃくを入れ、表面がざらつくまで炒める。ざらついてきたら、鍋の温度を下げ、だし、砂糖、醤油を加え煮る。煮汁が半分以下になるまで煮て、炒めながら煮詰める。お皿に盛り、好みで一味とうがらしをかけたら「赤こんにゃくのきんぴら」の完成。

さばそうめんの作り方。さばは三枚におろして塩をふり、両面を焼き色が付くまで焼くと生臭みが取れる。鍋に出汁と酒、砂糖をいれて煮立たせアルコールを飛ばし砂糖を溶かす。火を弱めの中火に落として醤油を加える。沸かない状態の火にしてから皮を上にしてさばを並べる。8分煮たらさばを取り出す。そうめんは1分程度固めに茹でてから煮汁に入れる。強めの中火で2分間ほど煮て味を染み込ませる。山間では鮮魚が売っておらず、なまり節を用いて作られていた。染み込んだらさばを皮を上にして戻し温める。酒のつまみやご飯のおかずにもなる。皿に盛り付け茹でて半分に切った菜の花で彩りを加えて完成。

さばそうめんを試食した出演者らは「味が染みてる」「ちょうどよい濃さ」などとコメント。続いて、赤こんにゃくを試食。「割としっかりした食感」「美味しい」とコメントした。「今日の料理つくろう!にっぽんの味47滋賀県」は来週Eテレで27日(水)夜9時から放送。

キーワード
きょうの料理
さばそうめん
赤こんにゃく
赤こんにゃくのきんぴら
織田信長公
さば
湖南市(滋賀)
銀座(東京)
なまり節
菜の花

エンディング (その他)
09:51~

自立神経の不調について、視聴者から質問・メッセージ。「お風呂で立ちくらみが起きる。これも自立神経の異常ですか?」これは、起立性低血圧の可能性があるという。症状が強い場合は脳神経外科へ。「過敏性腸症候群による便秘があります。放置すると危ないのでしょうか?」放置しても危なくないとのこと。「首や肩のこりがひどい。ヨガやウォーキングなどは効果あるんでしょうか?」有酸素運動が良いがヨガで首に負担がかかりすぎないよう気をつけてほしいと話した。

キーワード
めまい
立ちくらみ
起立性低血圧
自立神経失調症

番組宣伝 (その他)
09:54~

ぐるっと関西おひるまえの番組宣伝。

バラエティー生活笑百科の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送