あさイチ 「プレミアムトーク 江川悦子」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月8日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

本日のゲストは江川悦子さん。スタジオに作品の一部を持ってきてもらい作品に触れた近江アナは「モチモチとした触感」と話した。

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:17~

江川悦子さんは朝ドラの老けメイクなどを数多く手がけてきた。

最後に紹介されたぽっちゃりメイクの女性はあさイチにも出たことがある浅野ゆう子さんである。変身してみたい人について博多華丸は「ブラッド・ピット」、近江アナは「宇宙人」、博多大吉は「若返ってみたい」と話した。若返りメイクをした俳優さんは誰かという問題が出された。正解は竹中直人さん。次にアインシュタインに扮した俳優さんは誰かという問題が出された。正解は茂木健一郎さん。

江川紹子さんは連続テレビ小説「半分、青い。」で中村雅俊の老けメイクを担当した。メイクは頬と首がテーマで、本人のイメージを崩さないようにヘアスタイルをずっと作っているのと同じにして老けさせている。メイクを作る前にまずデザイン画を作る。俳優さんは老けメイクを見た時に何十年後をシミュレーションして落ち込む人が多いので落ち込ませずに楽しめるように心がけている。江川紹子は博多華丸・大吉の80歳をイメージしたデザイン画を作ってきてもらった。

江川紹子の仕事現場に密着する。午前5時半から特殊メイクが始まり、5人に特殊メイクを施した。掛かった時間は2時間半。手がけているドラマ「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」のあらすじを紹介した。

ゾンビメイクには色々なバリエーションがあるが30~40分あれば完成できる。貼っていた人工皮膚は基本的には使い捨てなので撮影がその日のうちに終わらないと悲しい。視聴者から今まで一番大変なメイクについて質問が来た。江川紹子は「全身するのが大変」と話した。

江川紹子は徳島生まれで当時の夢は世界を飛び回るカメラマン。京都の女子大に進学し出版社に入社した。夫の転勤でアメリカに行くことになり、アメリカで見た映画「狼男アメリカン」の変身シーンのリアルさに圧倒され衝撃を受けた。

特殊メイクを作った人がロサンゼルスにいたので縁を感じ特殊メイクの世界に入った。江川紹子の中学時代からの目標は手に職女性の自立。人生自分でやっていくことが大事だと思いしっかりした職につきたいと思っていた。アメリカ時代は1年間遊びながら英会話を身につけた。

江川紹子は27歳で特殊メイクの専門学校に入学した。その後、製作会社のアシスタントからスタートして徐々に認められるようになるとゴーストバスターズの特殊メイクに参加した。30歳で出産してからも仕事を続けリック・ベイカーさんのもとで仕事をする夢を叶えた。

江川紹子は自覚はしていなかったが手先が器用で認められると次の仕事をくれるようになった。リック・ベイカーのもとには3回目の挑戦で一緒に仕事ができるようになった。最初は断られ続けたが怖いもの知らずで積極的に売り込んでいた。特殊メイクの世界に入ることについて夫は応援してくれた。しかし、夫の仕事の都合で日本に帰国することになった。アメリカに残ることも少し考えたが日本でもできることはあると思い帰国を選んだ。帰国後バブルが崩壊しもう無理と思うところまで仕事がなかった。しかし、売り込みをした結果少しずつ使ってもらえるようになった。娘からのメッセージが紹介され、聞いた江川紹子は「自慢していると言われると嬉しい」と話した。視聴者から一番老けがあらわれるポイントについて質問が来た。江川紹子は「目周り」と話した。

キーワード
半分、青い。
花子とアン
マッサン
経世済民の男 小林一三
平清盛
おくりびと
黒柳徹子さん
浅野ゆう子さん
ホームページ
竹中直人さん
茂木健一郎さん
ゾンビが来たから人生見つめ直した件
江川信也さん
狼男アメリカン
ゴーストバスターズ
リック・ベイカーさん
リック・ベイカー

ニュース (ニュース)
09:00~

厚生労働省は賃金や労働時間に関する毎月勤労統計調査の今年1月分の速報値をきょう発表した。1人あたりの給与総額は平均27万7001円、これは前年同月比を1.2%上回り、18か月連続で上昇となった。毎月勤労統計調査をめぐっては不正な調査が行われていたことが明らかになっていて、統計不正問題の発覚のきっかけとなった。さらに去年から調査方法が変更になり、前年と単純に比較できない算出方法になったとして、野党側からは実態を反映していないという批判が上がっている。

内閣府の発表によると、去年10月から12月までの国内総生産の改定値は、実質の伸び率がプラス1.9%となり、先月の速報段階から上方修正された。

財務省の発表によると、日本が海外との貿易や金融取引などでどれだけ稼いだかを示す今年1月の経常収支は、6004億円の黒字となった。経常収支が黒字になるのは55か月連続。

イギリス政府はヨーロッパ連合からの離脱の条件を定めた協定案について、2回目となる議会での採決を12日に行なうと発表した。これは与野党の攻防などで定まったものだが、一度合意に至った協定案の修正にEU側は否定的で話し合いは難航している。レッドサム院内総務は、協定案が秘訣の場合、合意なき離脱のか問うための審議日程を発表すると述べた。メイ首相は協定案否決の場合、13日までに合意なき離脱の是非を採決し、議会が回避を求めた場合、期限延期を諮る考えを示している。

全国の天気を伝えた。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
実質賃金
毎月勤労統計調査
厚生労働省
内閣府
国内総生産
経常収支
ヨーロッパ連合
レッドサム院内総務
メイ首相
東京市場
東証株価指数
日経平均株価

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
09:05~

視聴者からのお便りを紹介。小顔に変身したいという質問に江川悦子は「肩幅を作ってバランスを変える、あとはシャドウなどいろんなことを駆使すれば」などとアドバイスした。視聴者の要望で博多華丸・大吉の特殊メイク写真をもう一度スタジオで公開した。さらに特殊メイクでしかできないことを聞かれた江川悦子は、直接肌にのせることは特殊メイクでしかできない、CGだとなんでもできるようになるとは思うなどと話した。特殊メイクは外側が薄いので使い捨てでしか使用できないのだという。メイクアップアーティストになりたいという娘を持つ視聴者からアドバイスを求められ、江川悦子は、人間や動物の顔を見てデッサンする練習をすれば立体付けの勉強になる、そんなことからでいいなどと語った。

テロップ:FAX 0334810099 メール HPから

キーワード
江川悦子
HP
特殊メーク

特選!エンタ (バラエティ/情報)
09:12~

きょうは大人にも響くコミックを紹介する。 紹介するのは粕川ゆき、書店で店長をしながらインターネットでおすすめの漫画を紹介しているという。この季節におすすめの漫画を3つのキーワードに沿って紹介するという。1つ目のキーワードは「出会いと別れ」、最初に紹介するのは穂積の「式の前日」という作品。結婚式の前日に2人が過ごす1日を物語にしている短編集で、最初の話と最後の短編集が繋がっているところもおすすめのポイント。同じ短編集で笠原千鶴著の「ボクんちの幽霊」はちょっとした奇跡を集めている。

「ボクんちの幽霊」のあらすじについて。主人公は妻と新居に引っ越しをしてきた、しかし妻は部屋に幽霊が住んでいることに気づく。幽霊の正体はここで同棲していた恋人にフラれてしまった男性。主人公は妻と離れこの幽霊と暮らすことに。幽霊は主人公の優しさに疑問を持ち、お礼をしたいと考えた幽霊は自分の気持を伝えるためにカーテンを揺らすことを考えた。

テロップ:FAX 0334810099 メール HPから

「ボクんちの幽霊」について主人公と幽霊はお互いの存在を認め合うことになっていくが大きな事件に巻き込まれてストーリーが展開していくという。粕川ゆきは幽霊が生前自分の居場所がなく苦しんで亡くなったので主人公が認めてくれたことで明るさを取り戻していくシーンは心があったまるなどと語った。江川悦子はストーリーの展開によって特殊メイクの仕方を変えるなどとコメント。

次におすすめするのは藤子・F・不二雄の「ドラえもん」、その6巻と7巻がおすすめだという。6巻の最後にはドラえもんが未来に帰るという話が収録されていて、7巻の最初に戻ってくるがその出会いと別れの話で、のび太は安心してドラえもんが帰ってもらえるように驚くべき行動にでるという。これについては、離れても友達だと思い合うことをこの物語から感じ取れることができるので今の時期におすすめだそう。

「君の大声を聞いたことがない」の主人公は地味な女性の高橋かすみ。同僚からも相手にされていない。劇団をやっている男性に声をかけられ演劇にさそわれ観に行った。その日から演劇に興味があり勤め先に「劇団員募集」の張り紙を見つける。同僚にバカにされるが舞台に立ちたいと思っている。江川さんは「人生どこで出会いがあって変わるかわからない。転機がいつ訪れてもいいようにしておかないといけない」などとコメントした。

テロップ:FAX 0334810099 メール HPから

西村さんという死神と呼ばれるクラスメイトに転校生の高田くんがあだ名の理由を聞いて「かっこいいあだ名」と言ったり一緒に帰ることになった。高田くんがグイグイ来ることで内向的だった西村さんの気持ちが変わっていくストーリー。高田くんがポジティブで空気が読めないセリフを西村さんに浴びせるギャグ要素と、自分が西村さんだったら、と乙女心をくすぐられるところと、大人目線で見るといじめなど問題をつきつけられるところがおすすめポイント。

テロップ:FAX 0334810099 メール HPから

娘・息子が一人暮らしをする人におすすめなのが「手紙」、親が一人暮らしをしている人におすすめなのが「サザンウィンドウ・サザンドア」。「手紙」の内容は一人暮らしをしている主人公のお母さんは鬱陶しい存在だが、たまたま手紙のやり取りを始める前の住人のお母さんは暖かく見守ってくれるお母さんで、しだいに親の愛情などに気付かされるという物語。「サザンウィンドウ・サザンドア」は一人暮らしをしている父のところに40歳独身の娘が会いに行く話し。女性は親の面倒をみていないことに引け目を感じて暮らしていたが、父親に打ち明けると救いの一言を言われる。

テロップ:FAX 0334810099 メール HPから

キーワード
少女フレンド
少年マガジン
穂積さん
式の前日
笠原千鶴さん
ボクんちの幽霊
HP
藤子・F・不二雄
ドラえもん
7巻
6巻
のび太
君の大声を聞いたことがない
くれよんカンパニー
高橋かすみ
事情を知らない転校生がグイグイくる
川村拓
谷川史子
手紙
石山さやか
サザンウィンドウ・サザンドア

おでかけREPORT (バラエティ/情報)
09:29~

三重県津市の伊勢別街道では江戸時代から続く織物「伊勢木綿」の老舗も営業を続けている。当時は100軒の織物店があったが、現在はここ1軒のみになってしまっているが、格子や縞などの柄だけでなくポップな模様もあるのだといい、肌触りの良さが特徴となっていた。この肌触りはすぐに抜けるような柔らかい糸が用いられていることが理由となっていて、この糸は大正時代から使われている織り機が使われていることが理由なのだという。現代の織り機は200m織れるのに対して、この織り機は13mとなっていてゆっくりと織る事ができるが、修理も自前となっていて、息子も家業を継いでいるのだった。

テロップ:FAX 0334810099 メール HPから

津クイーンとともに伊勢木綿コレクションを紹介。薄い藍色と赤が交差する格子柄や、小豆色などのきれいな縦縞で縞の中に細い縞を配置したデザイン、黄色地に炭色が特徴の伝統の色合いのものが紹介されていた。また、着物だけでなくストールやハンカチなども注目されている。

キーワード
HP
伊勢別街道
伊勢木綿
津市(三重)
津クイーン
江川さん
ストール
着物
ハンカチ

グリーンスタイル (バラエティ/情報)
09:35~

今日はオーストラリアのゆかいな仲間をテーマにお届けする。教えてくれるのは神奈川県の職員である富田裕明さんだ。オーストラリアにはコアラ等の珍しい動物だけではなく珍しい植物が多いという。今日はカンガルーさんチームやコアラさんチーム等3種類に分けている。まず、カンガルーチームから紹介する。カンガルーチームの植物について富田さんは「形がユニークで面白いものを集めてみた。」とコメントした。また、カンガルーポーについて「最大の特徴は毛が生えている事だ。鳥が受粉する形になっている。鳥が蜜を吸おうとすると、鳥の頭にカンガルーポーの花粉がつくので鳥が受粉の役割を果たす事になる。不思議な色合いだ。」等とコメントした。続いて紹介する植物は貝細工。富田さんは貝細工について「ガサガサ触っても大丈夫だ。この植物は生きていて、開閉する。オーストラリアではエバーラスティングと呼ばれている。」等とコメントした。また、バンクシアについて「たわしにしか見えないが一応花だ。実も変わっていて中に小さい種が入っている。燃えると開く仕組みになっている。火事が起こるまでは開かない。」等とコメントした。

続いて、コアラさんチームに移動する事に。ユーカリについて富田さんは「ユーカリには500種類以上あるが、コアラはそのうちの一部しか食べない。今日はガーデニングのシーンに使えるものを集めてみた。丸いタイプのものが人気だ。」等とコメントした。また、レモンユーカリについて「強いレモンの香りがする。葉っぱをちぎって袋に入れると匂袋として楽しめる。袋の中でレモンユーカリを潰すと、袋に香りがつくので楽しめる。」等とコメントした。

続いてエミューさんチームに移動する事に。富田さんは初恋草について「福岡で生産が盛んだ。生えているところを見たくてオーストラリアまで行った。何もないような場所に生えていた。」等とコメントした。また、シルバーリーフについて「乾いた風や強い日差しを防ぐ為に進化して白い色の葉になった。」等とコメントした。また、フランネルフラワーについて「少し分厚くなっている。葉が変わっている。これは岐阜県で作られている。自然に生えているところを見たことがあるが、幻想的な風景で感動した。」等とコメントした。

富田さんが監修する『京も一日陽だまり屋』が毎週日曜日朝8時25分からEテレで放送中。陽だまり屋の情報は趣味の園芸3月号に掲載されている。

キーワード
オーストラリア
コアラ
カンガルー
エミュー
ミツバチ
ハチ
カンガルーポー
貝細工
バンクシア
レモン
ユーカリ
レモンユーカリ
福岡県
岐阜県
初恋草
シルバーリーフ
フランネルフラワー
Eテレ
趣味の園芸

エンディング (その他)
09:49~

神奈川県からの「指輪もブローチもステキ!」という投稿について、 江川悦子は「ブローチはスタイリストさんの手作りです」「指輪は手作りではないらしいです」とコメントした。山形県からは、竹中直人監督映画「山形スクリーム」のエキストラとしてゾンビメイクをしてもらったという人からの投稿も届いた。特殊メイクについて江川は「特殊メイクだけやってもいいが、人工皮膚の上からでも普通のメイクの知識がないとわからないこともある」と話した。また、徳島出身の人から「徳島の大好きな食べ物や言葉」を質問を受けると、江川は「眉山の風景が大好き」と答えた。また、江川による博多華丸の老けメイクが「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドクに似ているという声が寄せられていた。

この番組はNHKオンデマンドで配信します

キーワード
竹中直人監督
山形スクリーム
ちくわ
バック・トゥ・ザ・フューチャー
ドク
NHKオンデマンド
わかめ
神奈川県
山形県
東京都
徳島県
眉山

番組宣伝 (その他)
09:54~

女川 いのちの坂道の番組宣伝

急被ばく医療の闘い 誰が命を救うのかの番組宣伝

住所変更手続きのお願い。

  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送