あさイチ 「かぜ薬からジェネリックまで!意外と知らない“薬”の知識」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月27日(水) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

博多大吉らが挨拶をした後、満腹ラメーンに関して話した。博多華丸が「こうなると向こうが可哀想みたいになる」とコメントした。学生時代のスカートに関して博多大吉が「女子の制服って大体スカートじゃん」と言った。

“スカートやめた”女子高生 (バラエティ/情報)
08:16~

少女漫画誌で連載中の「さよならミニスカート」は去年12月に発売された単行本は発行部数10万部を超えヒット作品となっている。主人公は男性から襲われたことでミニスカートをやめた女子高生。スラックスで登校するとなぜ女性らしい格好をしないのかと疑問を持たれる。物語で描く女性への決めつけや偏見が反響をよんでいる。編集長の相田聡一さんは少女漫画では踏み込まなかったリアルなところまで描いていると話す。大妻女子大学准教授の田中東子さんはキャラクターやヒロインが自分の気持ちの代弁者になって力強い応援団になっていると話す。優子さん(仮名)は10年前、上司に執ように食事に誘われ体を触られたことがあるという。やめてくださいと伝えると、男を誘うような格好をしているからだと言われたという。優子さんは言いたいことを言えずに会社を辞め、スカートをはくのを止めたという。作者の牧野あおいさんは、10代の若い人たちが性別でなく人間としてどう生きるかという個人個人の物語を描いていきたい、性別や与えられた価値観、普通に当たり前になっていることはたくさんあるけどそれでいいのかどうかまず自分の頭で考えてみてほしい、とコメントしている。

浜島直子は子どものころはスカートをはくこと、みんな一緒の格好をするのが嬉しかった、大人になってノースリーブを着ていたとき男性が腕をすり寄せてきてしばらくノースリーブが着れなくなったことがあるという。相手に媚びるために着ているわけじゃないのに、なぜ傷つられなきゃいけないのか?と思ったという。制服のスカートをはく・はかないについてトーク。今年4月から東京・中野区内の全ての中学校で女子の制服にスラックスが導入されることになった。きっかけは小学6年生の制服自由化宣言してほしいという提案書だった。内容はスカートは身体が冷える、ちかん被害にあいやすい、みんながスカートをはきたいわけではないなどが書かれていた。

キーワード
牧野あおい
さよならミニスカート
中野区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
08:25~

市販薬をなんとなく選んでいると思わぬ落とし穴がある。風邪薬などに入っている甘草という生薬はとりすぎると血圧が上がりすぎることがあるという。ジェネリック医薬品は先発医薬品と有効成分が全く同じで、値段が2~5割安い処方薬。ジェネリック医薬品メーカーで成分が同じか尋ねてみると、製法が違うのと入っている添加剤が異なるという。ジェネリック医薬品をお試しすることもできるという。

滑川市のジェネリック医薬品メーカーを訪ねた。ジェネリックの高血圧症の薬は年間4000万錠作っているとのこと。製薬メーカーが新薬を開発、有効成分は開発から20年で特許が切れる。切れると他のメーカーも有効成分全く同じ薬をジェネリック医薬品として作れる。薬を開発する際、作り方や添加剤も大切なポイントだが、有効成分の特許よりあとに切れるので、ジェネリックメーカーは独自に開発している。錠剤の溶け方を調べる試験では、先発医薬品と同じように溶けるかを試験している。すべてクリアして始めて国から認められ世に出るようになる。

FAX03-3481-0099/メールはHPから

東京恵比寿にある製薬メーカーを尋ねた。もともとの薬にそっくりなジェネリックのオーソライズド・ジェネリックを見せてもらった。もともとの薬と比べてみると包装は違うが中の薬は全く同じに見える。オーソライズド・ジェネリックは有効成分だけでなく、添加物や製造方法が全く同じ医薬品。オーソライズドは日本語にすると許諾を受けたという意味。今回見せてもらったオーソライズド・ジェネリックは先発医薬品と比べて値段は約半額だった。

FAX03-3481-0099/メールはHPから

きょうの募集テーマは薬についての疑問・質問を募集。FAX03-3481-0099、ホームページから。去年の市販薬の売り上げランキング、1位は総合感冒薬、2位目薬、3位皮膚用薬、4位外用鎮痛・消炎剤、5位解熱鎮痛剤。

FAX03-3481-0099/メールはHPから

オーソライズド・ジェネリックには2つのパターンがあり、1つ目はジェネリックメーカーが先発薬メーカーと同じグループ会社の場合で情報や製造ラインを共有する事が出来る。2つ目はジェネリックメーカーが先発メーカーから作り方などのノウハウを丸ごと買い取って作っている場合。オーソライズド・ジェネリックは約9000品目あるジェネリック医薬品の中の約90品目程度しかまだ市場にない限られた物だが、添加物などの少しの違いも気になる人にとっては安心感を提供できる。そして、薬をもらう時に患者側の希望でジェネリックに変えられる場合と変えられない場合があるが、それは処方箋を見ればわかる。

添加剤について森昌平さんは「おまんじゅうをイメージして、中の餡子が薬、白い皮を作る材料が添加剤。添加剤は国が決めたものの中から使っているので安心」などと説明した。海外では古くからジェネリック医薬品を広く使ってきたが日本はジェネリック医薬品をコピー品というイメージがかなり強い。先発医薬品とジェネリック医薬品は有効成分と効果は同じ。「そうしてジェネリック医薬品だけ安くなる?」の質問に「医薬品を生み出すのに一番かかるのは長い時間と莫大な開発費。ジェネリック医薬品は有効成分を確認されてから発売するのでかかる費用が違う」と答えた。先発医薬品と選べる場合ジェネリックを処方されている割合は2005年で32.5%だったのが2018年には72.6%まで伸びている。

FAX03-3481-0099/メールはHPから

全国展開している薬局チェーンで、ダミーの処方箋を使っていろいろ伺う。アレルギー性鼻炎を想定した見本の処方箋。初めての薬局では質問表をもらうが、ほとんどの質問表にはジェネリックを希望するか答える項目がある。処方箋ではジェネリックに変更できるかの表記がある。処方箋で「般」と書かれているのは一般名処方の意味で、薬の成分名が書かれており、その成分が入っている薬であれば先発薬でもジェネリックでも構わない事を表している。「般」と書かれていないのは特定の薬の商品名。ジェネリックにするかどうか迷う時は薬局でお願いすればジェネリックを短期間だけ試す事が出来る。分割調剤をすれば受け取る薬を先発医薬品とジェネリック医薬品で分けて受け取ることが出来る。分割調剤を希望すると薬局側は処方箋にどんな薬を何日処方したか記入して患者に返す事になっており、後日再びその処方箋を薬局に持っていけば残りの日数分を処方してもらえる。

大手ドラッグストアの売り場ではかぜ薬だけでも250種類以上ある。総合感冒薬を購入するとき、症状が限られているのであればその症状の改善だけを目的とした薬の方がオススメ。原則かぜ薬と漢方薬を一緒に飲むことは避けた方がいい。総合かぜ薬の中に漢方の成分が入っている場合がある。葛根湯には甘草(カンゾウ)という生薬が含まれている。甘草は炎症を抑える効果がある。かぜ薬の中にも甘草が入っているものがある。甘草をとりすぎてしまうと血圧が上がりすぎてしまうことがあるので注意が必要。また、栄養ドリンクもかぜ薬と一緒に飲むのはよくない。ノンカフェインの栄養ドリンクは一緒に飲んでも大丈夫。持病のある人もかぜ薬を選ぶときは要注意。例えば緑内障の方は鼻水を止める成分が使えない方もいる。

FAX03-3481-0099/メールはHPから

処方箋でジェネリックに変えられないと書かれていない場合でも、まだ新薬しか開発されていない場合はジェネリックに変えられない。成分は同じジェネリックでもジェネリックに変えられないと医師が指示する場合として、患者がジェネリックを不安視していたりする時などがあるという。東京都40代の人からのメールでは、友達の家族がインフルエンザにかかってジェネリックの薬を処方され、夜中に喘息のひどい発作で救急搬送された。原因はジェネリックの添加物ではないかと言われたらしく、それ以来アレルギー持ちの我が家ではジェネリックを避けているとのこと。このケースについて森昌平は自分が聞いた範囲ではジェネリックで変わった添加物でそのようなケースが起きた事は聞いていない、不安な場合は薬の名前を記録しておけば添加物がわかり、その添加物を避けるという事もできるとのこと。また森昌平が、先発医薬品でも何年か経ってから添加物を変える場合もあるため、あまり神経質にならなくて良いし、先発医薬品でも添加物が合わない場合があると言った。また山梨県30代からのメールで市販薬の先発医薬品とジェネリック医薬品の見分け方について、森昌平は市販薬でジェネリック医薬品はないと答えた。

FAX03-3481-0099/メールはHPから。

花粉症の薬には抗ヒスタミンが含まれていて、かぜ薬の中にも抗ヒスタミンが含まれているので要注意。抗ヒスタミンはとりすぎると強い眠気をもようすことがあるので要注意。処方薬と一般医薬品を一緒に飲む時には相談した方がよい。湿布薬の注意点を紹介。湿布薬はぜんそくをおこしたことがある人、15歳未満の小児は使用しないこととされている。ぜんそくは薬自体が原因で発作を起こすことがあるので注意が必要。

薬についてFAX:03-3481-0099、番組HPのテロップ。

キーワード
ジェネリック医薬品
HP
オーソライズド・ジェネリック
日医工株式会社
恵比寿(東京)
滑川市(富山)
高血圧症
日本薬剤師会
あさイチ ホームページ
新橋(東京)
ジェネリック
厚生労働省
分割調剤
葛根湯
千代田区(東京)
アレルギー性鼻炎
緑内障
クロルフェニラミン
花粉症
ぜんそく
東京都
山梨県
インフルエンザ
喘息

ニュース (ニュース)
09:00~

全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

北朝鮮の国営メディアは金委員長が米朝首脳会談に臨むためハノイに到着したと伝えた。金委員長は現地でアメリカとの交渉を担当するキム・ヒョクチョル特別代表から準備の進捗状況について報告をうけた。制裁緩和や朝鮮戦争の終戦宣言などトランプ大統領にどう譲歩を求めるか、戦略を練ったものと見られる。また金委員長は来月2日まで現地に滞在し、ベトナム政府要人との会談や視察を行うものとみられる。

FRBのパウエル議長は議会上院の銀行委員会で証言し、景気の先行きに楽観的な見通しを示した。一方で、米中貿易摩擦などによる経済への影響に警戒感を示し、そのうえで今後の金融政策は経済指標や景気の見通し次第だとして、当面利上げを急がない考えを協調した。

国連人権理事会で韓国・カン・ギョンファ外相が「慰安婦問題へのこれまでの対応は被害者に寄り添う姿勢が著しく欠けていた」などと演説した。これをうけ辻外務政務官は慰安婦問題に言及し反論した。

キーワード
東京市場
日経平均株価
ドル
ユーロ
東証株価指数
米朝首脳会談
金委員長
トランプ大統領
労働新聞
キム・ヒョクチョル特別代表
朝鮮戦争
ハノイ(ベトナム)
FRB
パウエル議長
ワシントン(アメリカ)
国連人権理事会
カン・ギョンファ外相
辻外務政務官
慰安婦問題

特集 (バラエティ/情報)
09:05~

意外と知らない、薬の正しい知識について。「お酒と薬について」薬はお酒を飲んだ直後だから良い悪いではなくお酒と飲んではいけない薬もある。睡眠薬などは強い作用を発揮してしまうため注意だという。「サプリとの飲み合わせについて」サプリと医薬品の総合作用もあるため、薬剤師に伝えること。「ジェネリックについて」赤ちゃんが使えるジェネリックもでており飲みやすくなっているという。

薬についての質問はホームページまたはFAX03-3481-0099まで。

山口県周南市に住む井上裕香子さんは3年前、初期の乳がんであることがわかった。東京で部分切除術を受け、その後は広島の病院に3ヶ月間通い抗がん剤治療をうけた。かかった費用は治療費・交通費などで約200万円。再発を防ぐためホルモン療法を続けており、主治医から毎日1錠ずつ5年間ホルモン剤を飲むよう指示されている。ホルモン療法を始めるにあたって先発医薬品を使うかジェネリックにするか判断を迫られ、経済的な負担を軽くするためジェネリックを選択。先発医薬品の場合、月2800円ほどかかるがジェネリックだと月1120円と5年間で約10万円の差がでる。

薬についてFAX:03-3481-0099、番組HPのテロップ。

視聴者から「ジェネリック医薬品にしたことで値段が判断になり、効き目にも遜色ないことがわかったので助かっています」「息子がジェネリックの薬が幼稚園の頃に使っていた歯磨き粉と同じイチゴ味がすると喜んで飲んでいる」というメッセージを紹介した。

薬についてFAX:03-3481-0099、番組HPのテロップ。

キーワード
あさイチ ホームページ
ジェネリック医薬品
ホルモン療法
周南市(山口)
乳がん

鉄鍋のススメ (バラエティ/情報)
09:14~

鉄鍋の中から今回紹介するのは「すき焼き鍋」。視聴者から活用法を募集したところ2件あり、1つ目は「鉄焼きビビンバ」、2つ目は「鶏肉と野菜のグリル」であった。またすき焼き鍋ではスイーツも作ることができるという。

FAX03-3481-0099/メールはHPから。

東京・中央区ですき焼き鍋を持って訪ねたのはフードコーディネーターのみなくちなほこさん。みなくちさんは無類の鉄鍋好きで、すき焼き以外のすき焼き鍋の使い道を尋ねると「オムレットケーキ」が作れるという。作り方は卵白の入ったボールに砂糖と塩を加え泡立てる。別のボールに卵黄を入れラム酒、砂糖、薄力粉を加え混ぜる。先程のメレンゲを加え混ぜ合わせれば生地が出来上がある。すき焼き鍋は鉄鍋のため蓄熱性が良く、弱火で温めるとふんわりと膨らんでいくとのこと。鍋全体に油を塗り弱火で1分加熱、生地をすき焼き鍋に入れアルミホイルを被せ8分加熱する。その後余熱で2分加熱することでより一層ふわふわになり、生地を折りたたむことで完成となる。

FAX03-3481-0099/メールはHPから。

オススメのもう一品が「キッシュ」、冷凍パイシートを敷き詰めたすき焼き鍋に牛乳、塩コショウを混ぜた卵液に野菜、ピザ用チーズなどを入れる。すき焼き鍋は全部が鉄で出来ているためそのままオーブンに入れることが可能、すき焼き鍋で作るとパイ生地はサクッと中身はふっくらに仕上がるとのこと。220℃のオーブンで30分加熱すると焼きあがる。

※詳しい分量・作り方は放送後にHPに掲載します。

すき焼き鍋の料理には醤油の匂いなどの残り味は一切なかったとのこと。みなくちさんは直径24cm、高さ6cmのすき焼き鍋を使用した。

FAX03-3481-0099/メールはHPから。

キーワード
HP
すき焼き鍋
鉄焼きビビンバ
鶏肉と野菜のグリル
卵白
砂糖
卵黄
ラム酒
薄力粉
オムレットケーキ
中央区(東京)
牛乳
ピザ用チーズ
キッシュ
胡椒
みなくちさん

ヤスくんが行く聖火の道 (バラエティ/情報)
09:22~

1964年東京オリンピックで聖火ランナーとして走られた方のその後の人生に迫るコーナー。

FAX03-3481-0099、番組HPのテロップ

やってきたのは広島市・平和記念公園。1964年東京オリンピックの聖火ランナーについて取材するため平和記念資料館へ。原爆の語り部の活動をしている人なら何か知っているかもしれないと紹介してもらった広島県被団協へ。当時22歳で聖火やオリンピックを見たという箕牧智之さんは当時のことを熱く語ってくれた。箕牧さんは平和公園に聖火を運んできたのは女性だと話し、広島市内で剣道のお店をやっていることが判明、早速向かった。松尾和恵さんは当時高校3年生で、剣道の全国大会で2度優勝した実績から聖火ランナーに選ばれた。松尾さんの母は爆心地の近くで被爆、一命を取り留めた。母は被爆体験を一切話すことはなかったが聖火ランナーに決まったとき初めて話してくれたという。また松尾さんはデモンストレーションとして行われた東京オリンピックの剣道の試合に出場、参加記念メダルを貰っている。その後は剣道の指導者となった。”原爆のことを思えば何でもできる”と母から言われた言葉がずっと支えになっているという。

FAX03-3481-0099、番組HPのテロップ

ヤスくんは「広島にとっての聖火は思いが違うように感じた。今まで聖火ランナーの方にたくさん話しを伺ってきたが、復興のさなかで行われた聖火リレーは広島の方にとって平和など色々な思いがあったんじゃないか」と話した。

聖火にまつわるエピソード募集。FAX03-3481-0099または番組HPから。

キーワード
東京オリンピック
あさイチ ホームページ
広島県被団協
広島県庁
広島市(広島)
パーキンソン病

みんな!ゴハンだよ (普遍情報)
09:34~

きょうの料理の番組宣伝をした。

今日の料理は大和の茶がゆ洋風仕立て。茶がゆは奈良県の伝統食でほうじ茶で煮たおかゆ、それを洋風にアレンジした料理。作ってもらうのはあさイチ初登場のフランス料理店シェフの音羽創。音羽創は都内にある奈良県の食材を使うレストランのシェフ。大和の茶がゆ洋風仕立ては茶がゆに奈良の鶏肉の大和肉鶏のソテーを添えてチーズを散らして洋風仕立てに仕上げる。

まずご飯をさっと水で解けるように洗う。ごはんは冷やご飯で良い。続いては宇陀の名産の宇陀金ごぼうを使っていく。宇陀金ごぼうは普通より太いが柔らかい。ごぼうは皮ごと5mm角に切る、皮付きで切ると香りを楽しめるが、気になる人は剥いても良い。ごぼうはスーパーで売っているごぼうでも問題なく出来る。その後、鍋にオリーブオイルを入れてごぼうを香りが出るまで弱火で炒める。香りが出てきたら洋風のチキンスープを入れる。チキンスープの素を溶いたものでよいが、スープの素はやや少なめにするとほうじ茶の風味を生かせる。そしてほうじ茶のティーバッグを入れて少し強火にする。そこにご飯と少しの塩を入れ、沸いたら弱火で約5分間煮る。

鶏肉の方を作る。今日の鶏肉は大和肉鶏で、コクとうまみに優れ、弾力がある食感が特徴。フッ素樹脂加工のフライパンの場合はオイルを使わずに皮目からそのまま鶏肉を焼いていく。鶏肉は予め塩を振って約15分間置いておく。中火で5分間焼き、焼き色が付いたら裏返して弱火にして2分間焼き、その後火を消して蓋をして3分間置く。

おかゆはほうじ茶のティーバッグを取り除き、「大和まな」の塩漬け、もしくは青菜漬けのみじん切りを加える。鶏のソテーはひと口大に切る。おかゆを盛り付け、鶏肉をトッピング。奈良漬のみじん切り、チーズのすりおろしもしくは粉チーズを振って完成。

「大和の茶がゆ 洋風仕立て」を試食。おかゆはお茶の風味でやさしい味に仕上がっている、くん製の奈良漬などがアクセントになっていると話した。

Eテレ「きょうの料理」の放送、あすのこの時間のレシピを案内した。

キーワード
茶がゆ
大和の茶がゆ 洋風仕立て
大和肉鶏
宇陀金ごぼう
東京都
奈良県
宇陀(奈良)
大和まな

エンディング (その他)
09:48~

東京都内の一部の中学校でスカートとスラックスを選べるようになりつつあるという話題について、「覚悟なんて無用な、自由に選べる世の中であって欲しい」などのお便りを紹介した。薬の疑問では「父が体が大きいからと薬を倍飲んでいる」との投稿があり、森さんは危険なためやめるよう呼びかけるなど視聴者からの質問に答えた。今回の薬の特集について松尾は「新薬やジェネリックなど選択肢が増えたのは良いことだと思った」とコメントしエンディングを迎えた。

あさイチ あすは・・・ギョーザの町、静岡・浜松。

この番組はNHKオンデマンドで配信します。

キーワード
日本薬剤師会
NHKオンデマンド

番組宣伝 (その他)
09:54~

「歴史秘話ヒストリア」の番組宣伝。

「もふもふモフモフ」の番組宣伝。

「パン旅。」の番組宣伝。

「中国王朝 英雄たちの伝説 巨大遺産の謎」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送