あさイチ 「JAPA−NAVI 広島・呉」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月7日(木) 8:15~ 8:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

近江は「国会中継のため、8時55分までの放送となる」と話し、壇蜜は「既成概念をぶち破ってすみません」と話した。また、近江と同じ学校だったそうで、当時のスクールカラーの青で衣装を揃えてきた。きょうは加藤が美味しいカレーを紹介する。

キーワード
カレー

特集 (バラエティ/情報)
08:16~

呉の中心部にある創業70年の老舗にお邪魔した。お客さんが食べていたのは「うどん」。呉のうどんはやわらかくこしがないのが特徴。麺の太さは3mmほどで「細うどん」という。ダシはさば節&うるめ節でとっている。この時期一番人気は鍋焼きうどん。そして広島特産のレモンを使った「レモンうどん」もある。細うどんが出てくる時間が早いとお客さん話しし、実施に時間を図ってみると、細うどんは32秒で出て来た。早さの秘密はゆで麺を使うことだそう。また呉の人は気性が荒く早く出さないと怒って帰ってしまうからとのこと。スーパーにも細うどんがずらり。麺だけではなく、ダシもセットになっている。

FAX03-3481-0099、HPからとテロップ表示

3年前に公開された映画「この世界の片隅に」は、呉を舞台に戦果を生きる人々の日常が描かれている。高台から呉の町を見下ろす場面が随所に登場するが、この地形が生んだ名物が高低差50m、約230段の長い階段。加藤さんらは頂上を目指して階段を登り始めた。ここでクイズ…中腹の70段目から170段目にかけてがある映画に登場し、有名になった。何の映画?正解は…海猿。訓練のため酸素タンクを背負って階段を駆け上がるシーンの撮影に使われた。地元の方は、もちろんこの階段を毎日上り下りしている。一番上まで上りきると、コンテナ船が見えた。ここでクイズ…景色を眺めるだけで間違われた行為とは?1.どろぼう、2.ちかん、3.スパイ。正解は3.スパイ。カレーご馳走になった海上自衛隊呉基地もここからよく見えるが、今は好きなだけ眺めることができる。この階段は元々、昭和の初めに通学路として作られた。ここでクイズ…生徒150人のうち階段を使っているのは何人?

毎週でも飽きない「海自カレー」の隠し味。FAX03-3481-0099、メールはHPからのテロップ表示。

カレーライスを隠し味でワンランクアップ。呉市にカレーの隠し味を競い合っている、呉基地にやってきた。海上自衛隊では毎週金曜日はカレーが伝統で、カレンダー代わりとなっている。隠し味にこだわりがあり、補給艦とわだでカレー作りを見せてもらう。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛もも肉が材料で、玉ねぎをバターで炒め、牛もも肉をにんにくとオリーブオイルで炒める。そこにすりおろした玉ねぎとにんじんを加えて煮込み時間を短縮。煮込み時間に艦内を案内してもらうと、ほぼ倉庫で、使っていないところはトレーニングルームになっている。ベッドルームは3段ベッドで、加藤は特別に寝かせてもらった。「狭くて頭が当たりそう」と話した。カレーのところに戻り、桃缶を入れているのを見た。甘みと深いコクが出るとのこと。調理担当は9人で、隠し味に何を入れるか競っているそう。ミルクココアやデミグラスソース、お好みソース、コーヒーなど色々なものを入れている。最後は市販のルーだそう。加藤は「美味しい。とろみとスパイスの感じが美味しい」と話した。隊員たちもカレーは楽しみだそう。

呉には人が住む船がある。呉の市街地から車で1時間程かけてやってきたのは、豊島。みかん栽培や漁業が盛んな小さな島だ。早速、人が住んでいるという船を探しに向かった。道中では島のあちこちに日向ぼっこをしているお年寄りの姿があった。日当たりが良いので真冬でも外で長時間喋っているそうだ。お年寄りに人が住んでいるという船について尋ねた所「家船じゃないか?」と教えてもらった。家船は寝泊まり出来る特別な漁船だそう。家船を求めて港へ向かった。家船は一見よくある漁船のようだが、中に入ると狭いが普通の家のようだ。床にカーペットが敷いてあり、奥には欄間もある。ちょっと窮屈かもしれないが大人が2人寝ても大丈夫そうな広さだそうだ。西井さんはかつて五島列島まで行っていたそうで、島に戻るのは盆と正月だけだったとか。

壇蜜さんは「干してあるオムツ見たかったですね。はためいてますよ、風に」と言い、三平さんは「VTRにあった小さいお子さんの話なんですが、幼稚園よりも大きくなるとおじいちゃん・おばあちゃんに面倒を見てもらうか、そういう子どもたちの専用の施設に預けて漁に出ていたそうなんです」とコメントした。

カレーの隠し味についての視聴者からの投稿を紹介。山口県30代・オカピさん「広島県呉市で弟が海上自衛隊にいました。カレーの作り方を教えてもらい、護衛艦の隠し味も教えてもらいました。りんごのコンポートをみじん切りにして入れています。ほんのり甘くて学校給食のような旨味になります」とのこと。

呉の主婦はさらに時短に励んでいるという。器に麺とダシを入れ、卵を割り入れサランラップをしてレンジに入れたら完成だという。柔らかくて食べやすいから子供も大好きとのこと。細うどんのB級グルメはこのあと紹介する。

FAX03-3481-0099、HPからとテロップ表示

FAX03-3481-0099、メールHPからとテロップ表示。

スタジオで「呉焼き」を壇蜜さんらが試食し「ソースとうどんあいますね」とコメントした。加藤諒さんは「呉の人は気性が荒いと言っていたけど、僕がお会いした呉の人たちはみんな優しい方々だったので、皆さん誤解しないでくださいね」とコメントし、大吉さんは「逆になんか信用できない」と返した。

呉名物「200階段」を通学路として使っている中学生の人数について、「僕たちの調べによると8人でした。(200階段について)前ももに来ました。」などと加藤さんらが話した。近くに別の階段があり、周りが石垣になっている。ここは元々海軍の幹部用の住宅地として開発され、全体に和のテイストの建物だが一部に洋のテイストが入った建物になっている。こうした建物が大正期に建てられ、今その歴史的価値に注目が集まっているという。呉を舞台にした映画「この世界の片隅に」は、今ロングバージョンの「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」が制作中だという。

FAX03-3481-0099、HPからとテロップ表示

あんまんちゃんが登場し、「夜の街に詳しい華丸さん。呉にはスタンドがたくさんあるの。スタンドってなーんだ?」と言うと、華丸さんは「スタンド?該当のことじゃないの?」と答え、VTRへ。

毎週でも飽きない「海自カレー」の隠し味。FAX03-3481-0099、メールはHPからのテロップ表示。

呉観光協会に来たあんまんちゃん。観光協会の方にスタンドについて聞くと、「スナックのこと。夜の飲み屋のことをスタンドと言う」と教えてもらった。さっそく夜の街にに向かうと「スタンド」と書かれた店が多くあり、男性だけでなく若い女性も訪れていた。スタンド初心者の心構えを聞くと、その1「扉はノックしない」、その2「店内をのぞく」、その3「どう過ごしたいのかをまずママに伝える」。一番気になるのは値段。それについてもママに相談するのが大事。

壇蜜は「美味しそう」と話し、加藤は「カレー粉も3回に分けて入れている」と話した。また、呉市では自衛隊カレーが楽しめる。とわだや、潜水艦はくりゅうのカレーも市内で食べることができる。きょうも呉市のおすすめやあなたのカレーの隠し味を募集している。FAXは03-3481-0099、メールはホームページから。また、壇蜜は呉市の庶民の味を聞かれ「ラーメン」と答えたが不正解だった。

三平さんは「もともと戦後にイギリス軍関係者の方が多くて、イギリスで立ち飲み屋のことをスタンドというのでそうなった。一人で来にくい時は複数人で来てくださいとママは言っていました。」と説明した。

呉のオススメについての視聴者投稿を紹介。広島県30代・アンコさん「呉に来たらぜひ食べてほしいものがあります。それはフライケーキです。丸くて外が少しカリッとしていて、甘すぎないこしあんが入っていて、何個でも食べられます」とのこと。三平さんは「呉に来てまだ浅いので『フライケーキ』は知らないんですが、美味しいものがいっぱいあるんですよ。一日食べ歩きしても飽きないと思います」とコメントした。

キーワード
この世界の片隅に
HP
海自カレー
呉市(広島)
呉基地
海上自衛隊
海猿
仁義なき戦い
とわだ
レモンうどん
鍋焼きうどん
呉(広島)
海上保安庁
豊島
カレー
山口県
海上自衛隊呉基地
呉焼き
玉ねぎ
じゃがいも
にんじん
にんにく
バナナ
牛もも肉
カレーライス
呉観光協会
はくりゅう
この世界の(さらにいくつもの)片隅に
五島列島
ホームページ
白桃
ナン
ラーメン
西日本豪雨
フライケーキ
正月

土曜ドラマ「みかづき」 (バラエティ/情報)
08:50~

土曜ドラマ みかづきの番組宣伝。壇蜜は「新しい基準が生まれてそこに振り回されてしまう人たちも居るというお話です」などと話した。土曜ドラマ みかづき一挙アンコールの番組宣伝。

キーワード
高橋一生さん

エンディング (その他)
08:53~

視聴者からのお便りを紹介した。加藤諒さんを見たおばあちゃんがこの漫才師よく見るね。華丸さんにそっくりと言っていたという内容。加藤諒さんは「初めて言われましたね」とコメントした。また加藤さんは「フィリピン行ったときにテレビに出させてもらったけど、みんな僕のことをコメディアン、コメディアンと言う。役者です」と述べた。カレーの隠し味についてのお便り「コーヒーと野菜で、煮込む時の水分をジュースを水と半々で作ると美味しいです」などを紹介した。

プレミアムトーク生田斗真さんとテロップ。

この番組はNHKオンデマンドで配信しますとテロップ。

キーワード
カレー
宮崎県
フィリピン
生田斗真
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送