あさイチ プレミアムトーク 大谷亮平&岡崎体育

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月28日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

「まんぷく」のワンシーンを再現した大吉さんと近江さんの写真が映し出され、華丸さんは「羨ましい…」とコメントした。大吉さんは「きょうはまんぷく祭りと題しまして、ステキなゲストの方々をお招きしております」などとトークした。今日のゲストは大谷亮平さんと岡崎体育さん。

キーワード
まんぷく
ラーメン

プレミアムトーク 大谷亮平&岡崎体育 (バラエティ/情報)
08:17~

ドラマでは朗らかなシーンがなかったが撮影中の笑顔の写真をみて、こんなシーンはなかったなどとトーク。ドラマ共演も初めてだったという岡崎体育さんは、転校生のような気持ちで入ったが大谷さんの話しかけなどで安心できたと話した。岡崎体育さんは芝居にアドリブを入れることもあったというが確信犯的な動きだったという。大谷さんは雑居房のシーンでは高校の合宿のようだったとかたった。視聴者から投稿された2人の似顔絵などが紹介され、岡崎さんがキリッとしているなどとトークした。また視聴者からの質問、「ダネイホン」はどんな味ですか?と聞かれ、大谷さんはあんまりインパクトがある味ではなかったなどと話した。渡邊良雄ディレクターが印象に残っていたシーンは、さき姉ちゃんが亡くなってから萬平さんにあっていないという福子に対し、「生きてそこにいるなら簡単に手放してはいけないよ」というセリフの場面だったと紹介。大谷さんはこのシーンについて計算はしていなかったといい、福ちゃんにより生かされた演技だったと話した。渡邊ディレクターは大谷さんについてグレゴリー・ペックに似ていると話していたと撮影中の写真を紹介した。華丸さんは柳田選手に似ていると話した。

「FAX03-3481-0099、HPから」とテロップ表示。

大谷亮平さん、岡崎体育さんへのメッセージ募集テロップ表示。

「逃げるは恥だが役に立つ」のクールな二枚目役でブレイクした大谷亮平さん。「まんぷく」ではヒロイン・福子の義理の兄である真一さんを演じている。頼りになる真一さんの素顔はモニタを見ながらしかめっ面をしたり、にやにやしたり。桐谷健太さんは「ちょっとファニー。いい感じに抜けている。すごくおもしろい。亮平大好きやで」と話してくれた。日系二世のチャーリー・タナカは岡崎体育さんが演じている。岡崎体育さんはMVにありがちなシーンをネタにしてつくった曲「MUSIC VIDEO」で注目を集めた。

桐谷健太に大谷亮平と岡崎体育についてインタビュー。大谷さんとの印象的なシーンについて桐谷は、「ダネイホンのバッタもん、ダネイボン。坂下食品に乗り込むというものがあって、コメディー要素があるシーンだが行き過ぎても違うという話をしていた」と話した。また大谷自身については「もの静かで穏やかなイメージ。でも実はいい感じに抜けていて、急に話が変わる」と話した。一方岡崎については、「いきなりみんなの空気が出ている中でも登場だったので、孤立しているという意味ではちょうど良かったのかもしれない。その中堂々とやっていたのですごいと思う」「歌手活動とお芝居との違いをどう感じたか聞いてみたい」と話した。

大谷亮平さん、岡崎体育さんへのメッセージ募集テロップ表示。

岡崎体育さんは「楽曲の中で茶番劇を演じることが多い。お客さんの色んな人の目を見ながら演技をしたりだとかはあった。お芝居の仕事はお客さんがいないため眼球のやりばがなくて大変だと感じた」と話した。岡崎体育さんへの質問、英語はどのくらい練習した?岡崎体育さんは「キャスティングをされたときに英語がしゃべれると思われていた。デモテープをもらってずっと練習したりしていた」と答えた。岡崎体育さんはどうよぶのが正解なのかと質問。岡崎体育さんは「僕の本名岡崎ではない、岡だけ。音楽仲間の人には体育のほうで呼ばれることが多い、きょうは体育くんと呼ばれたい」と答えた。大谷亮平さんは桐谷健太さんに抜けてると言ってくるそう。大谷さんは「あんまそういうのが好きじゃないので辞めてほしいと言ったら必ずそれが魅力だと言ってくる。現場は和気あいあいでその真中に桐谷健太さんがいる」と話した。

「FAX03-3481-0099、HPから」とテロップ表示。

大谷亮平さんと岡崎体育さんの共通点をまとめた。関西出身。大谷亮平さんの小さいころの海での写真を紹介。岡崎体育さんは実家暮らしということで部屋の写真を紹介。2016年に大谷亮平さんは日本で再デビュー、岡崎体育さんはデビュー。大谷亮平さんは韓国でデビュー、2・3年のつもりが長くなってしまったという。大谷亮平さんが韓国で出演した映画を紹介。この映画について大谷亮平さんは「本当にきつかったし、精神的にも追い込まれた作品」と話した。日本での最初のドラマが「逃げ恥」だったそう。岡崎体育さんは「タブーとされてきたことを動画にしてとかで中高生とかに人気が出てだったが、最近はマダム層のファンがいる。マダムキラーとなっている」と話した。

岡崎体育さんが”Natural Lips”を披露した。

岡崎体育さんの”Natural Lips”を聴いた大谷さんは「歌詞みないとわからないけどかっこいい」とコメント。5歳の女の子からは「いつもお母さんと見てます。だいすき」というメッセージが送られた。また岡崎体育さんの風邪対策はという視聴者からの質問には「漢方にハマッている」と話した。

2人の共通点についてに戻る。2人とも家族と仲良し。大谷亮平さんは姉妹とカラオケに行くぐらい仲がいいという。どんな兄なのか、弟なのかと質問、メモを持参で打ち合わせに現れたという。姉によると幼少期はすごく暴れん坊。小学校に上がると相撲に凝っていた時期があったという。中学時代はずいぶんと落ち着いてきて近所のマダム層から人気でマダムキラーだった。妹によると家では本当に普通の兄だそう。話が面白いので帰ってくるのが楽しみだという。岡崎体育さんもご家族が仲がよいということで母と仲良し。母親が司会業をしていたという。お母さんのストッキング付きマイクをいまだに使っていますかと質問。最近変えたという。母親に話を聞いている。実家暮らしについてプラス面とマイナス面がある。息子がいると家庭の和やかな空気になる。マイナス面は事務的な理由だった。

朝ドラを見てお母さんはどう思ったのかと聞くと、普段から見慣れているはずなのに満腹感マックスが気になりすぎて正直演技どころではなかったとのこと。岡崎体育さんは「まんぷくのための10年かけた役作りだ」と話した。3つめの共通点は語学。大谷亮平さんは韓国語を習得。大谷亮平さんはいまちょっと忘れかけているという。新しいから面白みがあったと話した。岡崎体育さんは英語?風?とのこと。

キーワード
HP
逃げるは恥だが役に立つ
まんぷく
福子
小野塚真一
渡邊良雄ディレクター
チャーリー・タナカ
MUSIC VIDEO
グレゴリー・ペック
ローマの休日
ソフトバンクホークス
柳田選手
桐谷健太さん
チキン
吹田市(大阪)
宇治市(京都)
Natural Lips
神弓-KAMIYUMI-
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
逃げ恥

ニュース (ニュース)
09:00~

松が丘の道路で会社の送迎バスがトラックに追突し10人以上がケガをし病院に搬送された。ケガの程度が重い人はみられない。

日本付近は冬型の気圧配置が強まり上空に強い寒気が流れ込み、北日本の日本海側や北陸・新潟県を中心に雪が強まっていてところにより大雪となっている。北陸・新潟県・関東北部の山沿いでは12時間に30~50センチの雪が降った。積雪は大蔵村・肘折で140センチ、津南町で72センチ、藤原で56センチなどとなっている。これから西日本の山沿いでまとまった雪のおそれがあり東海・近畿ではところにより積雪のおそれ。明日朝までに降る雪の量は新潟県で80センチ、東北で70センチなどと予想される。暴風雪や高波、大雪や吹雪による交通への影響に警戒するとともに雪崩などに十分注意するよう呼びかけている。空の便は北海道・東北・北陸・山陰発着の便を中心に欠航や遅れの可能性がある。東北を発着する便ではすでに欠航が決まったものもある。東海道新幹線では現在は平常通り運転している。今後運休や遅れが出る可能性があり各社は最新の情報をホームページなどで確認するよう呼びかけている。

先月の全国の完全失業率が2.5%で前月と比べ0.1ポイント悪化した。

先月の有効求人倍率は1.63倍で高水準となっている。

先月の鉱工業生産指数は平成27年を100とした指数で104.7となり前月比1.1%下回り2か月ぶりに低下した。

全国の天気予報を伝えた。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
松が丘(千葉)
金沢(石川)
大蔵村(山形)
肘折(山形)
津南町(新潟)
藤原(群馬)
東海道新幹線
完全失業率
有効求人倍率
鉱工業生産指数
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数

プレミアムトーク 大谷亮平&岡崎体育 (バラエティ/情報)
09:05~

「大谷さんの笑顔が大好き。『まんぷく』の真一さんも好き」、「プライベートではキレたり怒ったりするのか」というお便りを紹介。大谷は「なるべくしないように努力している。細かいことでイライラはするのですが。我慢です」と話した。近江は「『まんぷく』の撮影で大阪と東京の往復は忙しいのでは」という質問に大谷は「移動の時間に何をするか考えるのが好き」などと答えた。また実家が大阪・吹田なので実家に行って、9ヶ月の姪に会っているそう。

スタジオで出された3つのワードを使って、岡崎体育さんが即興ソングを歌った。

「体育さんがシンガーだと思っていませんでした。コメディアンだと思っていました。またドラマに出て」というお便りを紹介。岡崎は「猟奇的な役を一回やってみたい」と話した。『Natural Lips』をつくるきっかけは冷蔵庫に貼ってあったレシピを英語風に読んだこと。お便りで「ネイティブっぽく英語を話すコツ」を聞かれ、岡崎は「英語にした時の最後の母音を言わないようにするのがコツ」「勉強するのはすごく好きでした」と話した。出演者らも挑戦した。

岡崎さんは一度、一般企業に就職しその後音楽の夢が諦めきれず、また音楽を始めたという。また大谷さんにはもう1つ特技があり、近江アナは大谷さんの腕にぶら下がり力持ちなところを披露した。岡崎さん、大谷さんのまんぷくごはん、大谷さんは宮崎で食べたチキン南蛮、岡崎さんは実家の台所で食べるおにぎりとレンコンの写真を紹介した。岡崎さんにとっておふくろの味は「シーチキンが入ったおにぎりや中華」だという。

『まんぷく』でも塩軍団たちがそれぞれの特技を披露する場面があった。もしこの場に座ったら何をするかという質問に大谷は「けん玉。小学校のときやってました」などと話した。実際に披露した。その上手さに出演者も拍手。岡崎は「3ワーズ即興ソング」が特技。客をランダムで3人当て、それぞれが挙げたワード合計3つで即興ソングをつくる。実際に披露。「ようかん」「しまうま」「つくし」の3単語で即興。

キーワード
まんぷく
真一さん
大阪府
東京都
吹田市(大阪)
Natural Lips
ボビー・オロゴンさん

グリーンスタイル (バラエティ/情報)
09:30~

今年最後のグルーンスタイルのテーマは「ドライフラワーでお正月リース」、今回指導してくれるのはフラワーデザイナーのスズキトモコさん。ドライフラワーは近年進化し発色がよくなり正月飾りにも良いとのこと。ブライダル等のブーケにもドライフラワーは人気であるとのことで、色調を意識して今回製作するという。さらにヤマハハコの小花とルリタマアザミなど人気の組み合わせのブーケやしめ飾りを紹介した。ドライフラワーの飾りは最近では雑貨屋でも入手が可能であるという。

博多華丸・大吉の2人もお正月リースを作ることに。市販のリースにタチカズラなどを組み合わせ、シャクヤクなどのドライフラワーを2つ、小花を1つ選び飾り付けていく。麻ひもを付けた部分を隠すように飾りを置くのがポイントとのこと。接着に使うグルーガンが不調で華丸のもののみ作ることとなった。続いて実を2つ選ぶが華丸はオレンジとオクラを選択、ボールを接着しお正月リースが完成となった。

キーワード
しめ縄
オクラ
シャクヤク
カスミソウ
スティファ
ヤマハハコ
ルリタマアザミ
アジサイ
ネコヤナギ
パンパスグラス
ユーカリ
パナマソウ
リース
タチカズラ
ケイトウ
イモーテル
トウガラシ
お正月

プレミアムトーク 大谷亮平&岡崎体育 (バラエティ/情報)
09:46~

視聴者からのメッセージにゲストの2人が答えた。大谷さんは小学校ぐらいまで活発でやんちゃな子だったという。その反動か、今は落ち着いている。「まんぷく」の女性陣の中では咲姉ちゃんがタイプだという。岡崎さんはおとなしい少年時代で、女の子とままごとをして遊んでいたという。PVのアイデアは常に考えているという。お互いの第一印象は、大谷さんは「役に入ったときの迫力が凄く、アーティストだと思った」、岡崎さんは「大谷さんが戦国時代にいたらかなりの武将になっていたと思う」とコメント。夢を実現するために大事なことについて、大谷さんは「信念を持つこと、自分を客観視できること」、岡崎さんは「食べること」と答えた。

「連続テレビ小説 まんぷく」の番組宣伝テロップ。

あさイチの次回予告テロップ。「東洋医学で1年を元気に」

NHKオンデマンドのお知らせ。

キーワード
まんぷく
坂本龍馬
武田鉄矢
NHKオンデマンド

番組宣伝 (その他)
09:54~

「NHKスペシャル 女7人おひとりさま みんなで一緒に暮らしたら」の番組宣伝。

「おやすみ日本 眠いいね!」の番組宣伝。

「NHKフィギュア 銀盤の軌跡」のイベント宣伝。

キーワード
銀盤の軌跡展
  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送