あさイチ クイズとくもり〜右利き&左利き〜

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月25日(火) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

出演者等が挨拶し、博多華丸が反対と言ったり、博多大吉がこの話あと4回で終わるのと心配したりしていた。

クイズとくもり (バラエティ/情報)
08:16~

左右でゆがむと美しさ&不調の関わるところ、正解はお尻。腕に利き手があるように、お尻にも利き尻がある。影響は足の長さに現れ、骨盤がずれてしまう。そこで自宅で行える骨盤を整える方法を紹介。仰向けに寝てかかとを壁につけ、片方が壁に届かなかったらズレている。うつ伏せになりタオルを丸めて短い方の足の太もものしたに置き、ヒザを曲げて上半身を起こす。足を10回ほどあげることで骨盤が元に戻る。

郷ひろみの恋はシュミシュミが流れた。

収納が苦手だという針谷百栄さんのお宅を拝見。お悩みはキッチン、何から片付けてよいかわからないという。そんな針谷さんの悩みを解決するのが整理収納アドバイザーの中山真由美さん。原則は「よく使うものはよく使う所に置く」、利き手を中心とした収納をすると作業効率があがる。ここで「ラップを収納するベストポジションは?」というクイズを出題。

郷ひろみとかけて、ダンゴムシと解く、その心は本日のテーマに右利き左利きで、郷ひろみは体のバランスを整えるために54歳の時に右利きから左利きにチェンジし、ダンゴムシは壁にぶつかるたびに左右交互に進む。左利きの存在をアピールしたいと左利きだらけの野球を行っている所もあるとのこと。今日のラインナップは右利き左利きで見直す収納術、右利き・左利きで楽しむ動物園などをお送りする。

利き手のウワサを紹介。90%が右利きだとされているが、その中で左利きは天才が多いとウワサがある。しかし関西福祉科学大学の八田武志教授によると科学的に根拠はない。左利きは少ないので印象に残りやすいのだという。「ラップを収納するベストポジションは?」というクイズでは、”利き手と反対側に置く”という意見が多かった。

ラップはかけるときを想定し置く場所を決める。この状態に1番楽になる場所はできるだけ左側に置くと良い。逆に右側に置いてしまうと持ちかえるアクションが一つ増えてしまう。ラップだけでなく蓋付き容器にいれる調味料も左手で持ち右手ですくうため聞き手の逆側がベストポジション。シンク下の扉の中も同じよう、左側にボールやざるを置くことがベスト。ここで実証実験、シンク下から一歩も動かずまな板やざるを取り出し、片手でラップを取りすぐに収納するなど30秒の時短になった。

「左利きが悲しくなるメニューを出す店は?」というクイズの答えは”おしゃれカフェ”。例えばラテアートをコーヒーカップに作ってもらった場合、左手で持つと逆さまになってしまう。

スタジオにレジェンド松下さんが登場、利き手フリーグッズを紹介。まずはワインオープナー、ねじるタイプでは利き手に寄っては不便に感じる人がいる。そこで針を刺して空気を送り込むと簡単に抜けるタイプを紹介した。続いて車輪がついているボールペン、定規を使わなくても簡単に線を弾くことができる。

速乾性インクのボールペンは、左利きの人々から「神ボールペン」と人気を集め、2年で600万本を売り上げた。左利きの人は文字を書くときにインクと手が擦れてしまうため、手首を曲げて回り込ませたり、様々な工夫が必要だという。他にも急須など、右利き向けに調整されたものは数多い。駅の改札も右側に設置されているため、毎日ストレスを感じているという。「左利きが悲しくなるメニューを出す店は?」というクイズを出題した。選択肢は「高級寿司店」「炭火焼肉店」「おしゃれなカフェ」。

体のゆがみと利き手の関係。利き手ばかり使うと体が歪み、頭痛や腰痛にもつながる。副島レポーターも歪んでいた。九嬢由起子先生は整体師学校の講師を勤めミス・ユニバースの女性達にも大人気なゆがみのスペシャリスト。肩のゆがみは肩こりや頭痛につながる。左右で歪むと美しさ、不調に関わるところはどこかという問題。目の歪みは青、かかとは赤、ひじは緑、お尻は黄色で投票。

視聴者からのメッセージを紹介。「左利きで学生の時苦労した」「デジカメもビデオカメラも使いづらい」などの意見が出た。豊田さんの回答は「高級寿司店」、山崎さんの回答は「炭火焼肉店」、博多華丸・大吉の回答は「おしゃれなカフェ」だった。

左右で歪むと美しさ、不調に関わるのはどこかという問題。青は目、赤はかかと、緑はひじ、黄色はお尻。ゲストの2人は左利き。「ここがつらいよ、左利き」のメール、FAXを募集。豊田は「かかと、靴のすり減り方が違う。足元から腰の歪みに響きそう」と言った。山崎は「おしりの左右のバランスが悪いとスタイルも変わってしまうと思う」と言った。華丸・大吉は目と答えた。視聴者の回答はお尻が多くなった。

キーワード
骨盤
郷ひろみ
恋はシュミシュミ
半分、青い
ラップ
関西福祉科学大学
八田武志教授
原宿(東京)
ワインオープナー
ボールペン
ダンゴムシ
ミス・ユニバース

ニュース (ニュース)
09:00~

為替と株の値動きを伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

北海道電力は停止していた苫東厚火力発電所4号機について、安全が確認されたとして今日未明から再稼働させた。4号機の稼働で北海道電力の供給力が431万キロワットまで増え去年の10月の電力需要の423万キロワットを上回ることになる。

きのう午前、警察庁に女が4~5年前に赤ちゃんを産んだが動かなかったのでコインロッカーに入れたと自主をした。JR鶯谷駅近くのコインロッカーからバッグに入れられた赤ちゃんの遺体が見つかった。警視庁は遺体遺棄の疑いで住所不定無職の49歳の女性を逮捕した。赤ちゃんは身長約40センチで衣服なし、性別不明だという。警視庁の調べに対して容疑者は、生きて生まれてこなかったのでパニックになった、捨てられずにコインロッカーに保管していた、何日かおきにロッカーの利用料金を払い続けていたなどと供述している。警視庁は赤ちゃんの死因や身元の特定を進め、遺棄したいきさつを詳しく捜査する方針。

シリア沖の地中海上空では今月17日、アサド政権を支援するロシア軍偵察機がmシリア軍に誤って撃墜され15人が死亡した。しかしロシアは、ミサイルは当時現場付近で軍事作戦を行っていたイスラエル軍の戦闘機を狙ったものだとして、シリア軍ではなくイスラエル側に責任があるとして対抗措置をとる考えを示した。ロシアのショイグ国防相は高性能の地対空ミサイルシステム「S300」を2週間以内にシリアに供与すると発表した。ロシアはこれまでイスラエルから「S300」を供与しないよう求められてきたがショイグ国防相は、状況は変わったと述べ、ロシア軍の安全を強化するために供与を決めたと説明している。これに対してイスラエルやアメリカは地域の緊張が高まるとして反発を強めている。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
苫東厚火力発電所4号機
北海道電力
JR鶯谷駅
台東区(東京)
警察庁
警視庁
下谷署
ショイグ国防相
S300
シリア
モスクワ(ロシア)

クイズとくもり (バラエティ/情報)
09:05~

ここでクイズ。左利きの人がいつも苦労するある悩みを解決するグッズは、青「シャワーヘッド」、赤「マウス」、緑「缶きり」、黄「鉛筆削り」のどれか。豊田さんは「シャワーヘッドではない」、山崎さんは「缶きりか鉛筆削りのどっちか」などと話す。山崎さんはマウス、豊田さんは缶きり、右利きチームは鉛筆削りと解答。実演で正解発表。缶の上にグッズを置きボタンを押すと自動で缶を横から切り、1周すると自動で止まる。出演者は「すごい」などとコメント。このグッズは缶の横を切るので中身が残りにくい。右利きも左利きも高齢者も簡単に缶を開けられる。

動物にも利き手がある。ゾウの場合長い鼻に右利き、左利きがある。福山市立動物園の飼育員萩原さんによると、長いパイプの真ん中に入れた落花生を左右どちらから取るかでわかる。ゾウのふくちゃんは何度やっても左巻きで吸い取った。地面に置いた干し草も左巻きで取る。全国72頭のゾウを調べたところ、約7割のゾウに右利き左利きが存在した。パンダも笹を食べる時に使う手が大体決まっているという。アドベンチャーワールドの永明は右利きで、良浜は左利き。マニアによるとパンダの利き手を知っているとお得なことがある。見た目は全く一緒の双子パンダも見分けられる。姉桜浜は左利き、妹の桃浜は右手で食べる。レッサーパンダも利き手が決まっていることが多い。

イルカにも利きヒレがあり、殆どが左利き。教えてくれたのは近畿大学で動物行動を研究する酒井先生。2頭が一緒に泳ぐ様子を見ると、上のイルカが下のイルカを左ヒレでつついている。野生のイルカも左ヒレで仲間を撫でている。調査では約8割のイルカが左利きだった。この習性はイロワケイルカ、マダライルカ、バンドウイルカの順でより傾向が強い。ロシアのサンクトペテルブルク大学によるとカンガルーは左利きだという。

専門家によると利き手の矯正はオススメしないという。利き腕の9割は遺伝で決まり、筋肉の付き方や可動域などが遺伝子構造として元々左の方が使いやすくなっているため、無理に矯正しない方が良いという。華丸さんは「僕は元々左だった。矯正された」などと話す。山崎さんは「書道やらされるんですけど、書道だけが右であと全部は左」、豊田さんは「直せとは言われなかった。それ以外は」などと話す。

歯を磨く時、右利きだけ磨き残しが出やすい場所があった。右利きのお子さんは特に注意。調査したのは日本歯科大学新潟短期大学。右利きの学生を対象に磨き残しの有無を調べたところ約30%の差が出た。磨き残しが多かった場所はどこか、華丸さんは「右側の奥」などと解答。正解は右下の奥歯の裏側。歯並びなどで個人差はあるが、右利きは左の奥歯に比べると右下の奥歯内側がうまく磨けない傾向にある。右利きは右側を磨く時に手首を返す必要がある。手首を返すと角度がつくので、右側を磨く時はどうしても歯ブラシの当たる面積が小さくなりがち。力も入りにくいため磨く圧力も左右で10gの差が出た。実際に磨いてもらい調べてみると右下奥歯に磨き残しが出た。磨きづらいところから歯磨きをスタートするといいという。

右利きは右側奥の内側が磨き残しが出る。先生によると左利きは日頃から右利き社会に生きていることもあり、手先が器用なことから磨き残しに差がないのではという。視聴者からも「世の中右利き中心に回ってる」などのメールがたくさん来ている。「トイレのレバーが殆どタンクの右側」「傘のヒモのボタンが右利き用で、無意識でまとめると逆になる」「握手やハイタッチの時左手を出してしまい気まずい」などとメールが来た。豊田さんは「腕相撲とか有利」などと話す。奥さんも左利き、と聞かれ山崎さんは「そうですね、それが決め手でした」などと話す。今日は2ブタずつで3チームともトップ賞。

キーワード
缶きり
福山市立動物園
アドベンチャーワールド
ふくちゃん
永明
良浜
桜浜
桃浜
白浜町(和歌山)
ゾウ
パンダ
レッサーパンダ
近畿大学
イルカ
イロワケイルカ
マダライルカ
バンドウイルカ
サンクトペテルブルク大学
カンガルー
日本歯科大学新潟短期大学

ヤスくんが行く聖火の道 (バラエティ/情報)
09:21~

五輪の象徴「聖火」。1964年、それは10万人の手によって駆け巡った。あのとき、その後、どんなドラマがあったのか?視聴者から聖火ランナーに関するメールを紹介。現在、埼玉在住の義父が高校生の時に石川県でランナーを務めたという。

石川県 第43区の聖火ランナーを務めた中橋俊輔さん(71)を取材。高校時代はテニスで県大会で優勝するなど活躍、17歳の頃に聖火ランナーに選ばれた。やってきたのは金沢駅、ここで同級生である川原國雄さんと合流。当時、川原さんは沿道で旗を振って必死に応援していたという。

中橋さんが当時聖火ランナーとして走ったルートを巡る。距離は約1.1km、スタート地点は浅野川大橋の近くにある交差点。ここはひがし茶屋街の入り口ということで、少しルートを外れて散策。発見したのはレトロな感じの豆腐屋さん、当時の盛り上がりはスゴかったと覚えていた。実は聖火リレーの直前、この地域は記録的豪雨に見舞われ3500戸以上が浸水した。そんな最中、聖火リレーは復興のシンボルでもあった。

最後にやってきたのは中橋さんが金沢に来た時に決まって立ち寄る喫茶店。オーナーの徳山幸子さんは中橋さんの高校時代の同級生、石川 第30区間で聖火ランナーを務めた。水害のためか当時はリハーサルがなく、ぶっつけ本番だったと話してくれた。

聖火リレーについてトーク。山崎樹範は「50年経過しても色あせないぐらいすごいですね」と話し、古原靖久は「当時は大雨のため浅野川が氾濫していた。氾濫対策の1つとして水路が多く張り巡らされた。用水路の総距離は150kmにもなる」と説明した。番組では聖火にまつわるエピソードを大募集、詳しくは番組HPまで。

キーワード
東京オリンピック
聖火リレー
大宮駅
聖火ランナー
聖火
金沢駅
石川県
浅野川大橋
ひがし茶屋街
浅野川
あさイチHP

みんな!ゴハンだよ (普遍情報)
09:33~

全国各地の食材を使った料理を紹介する「きょうの料理」との連動企画。今回は青森県の食材を使ったレシピ「りんごと豚肉のソテー」を、都内でジビエレストランを経営する上原浩一が紹介。フランスでは肉とフルーツの組み合わせは家庭料理でも使われる。

りんごは芯を除いて皮付きのまま一口大に切り、薄い塩水に付けて変色を防ぐ。チコリをざく切りにする。手に入らない場合はカブかパプリカで代用。ブロッコリーは3cmほどの大きさに切る。フライパンを熱しバターと豚肉を入れ色が変わるまで炒める。しょうゆなどの調味料を混ぜてすりおろしたにんにくを入れる。肉の色が変わったら調味料を入れ汁気が少なくなるまで炒める。

フライパンを綺麗に拭いて、バターを入れる。りんごはペーパーで水を拭き取ってからフライパンで焼き、バターと絡めてからチコリとブロッコリーを入れる。ブロッコリーは生から調理して食感を楽しめるようにする。塩・こしょうとレモン汁、はちみつを加えて炒める。調味料が絡んだら火を止め、ブルーチーズとくるみを分量の半分加える。ブルーチーズはなければ普通のチーズで代用可能。チーズが溶けてからんだら肉の上に乗せる。残しておいたチーズとくるみをトッピングし完成。

「りんごと豚肉のソテー」をスタジオで試食。豚肉とブルーチーズの組み合わせはフランスでは一般的。いろんな食材が入っているので箸でつまんだところで味が違う。ごはんよりもワインやパンに合う味。火を通すとブルーチーズは食材と調和して食べやすくなる。

「きょうの料理 つくろう!にっぽんの味47 青森県」の番組宣伝。

「みんな!ゴハンだよ」の次回予告。

キーワード
きょうの料理
りんごと豚肉のソテー
りんご
豚肉
青森県
世田谷区(東京)
チコリ
豚こま切れ肉
カブ
パプリカ
にんにく
ブロッコリー
こしょう
青森市(青森)

エンディング (その他)
09:47~

視聴者からのお便りを紹介。聖火について「11歳年上の兄が高校生当時に聖火ランナーとして走りました。地域医療に貢献する医師として、現在も新潟県内に在住しています」と綴られていた。

”ここが辛いよ左利き”のお便りは1100通以上が届いた。「左利きの男の子が個性的でステキな感じがした」、「私は右利きですが右手にラップの箱を持たないと切れません」、「学生時代のソフトボールで、サウスポーだから気をつけろと怖がられた。運動神経が悪いので投げれない・打てないのに悲しかった」などと綴られていた。

キーワード
聖火
番組HP
新潟県
ラップ

番組宣伝 (その他)
09:54~

「NHK杯 輝け!全日本大失敗選手権大会」の番組宣伝。

「アスリートの魂」の番組宣伝。

「2分30秒にかける青春!~チアリーディング日本選手権~」の番組宣伝。

うたコンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送