あさイチ JAPA−NAVI 富山

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月20日(木) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

挨拶の後、今日のゲストを紹介した。大吉さんが「”半分、青い”もいよいよ来週で・・・」と言うと小関さんが「残り8話になるんです。あっという間でした。」と言った。

キーワード
半分、青い。

あなたもつくれる“五平餅” (バラエティ/情報)
08:16~

近江さんが「いらっしゃいませ。『半分、青い』もラストスパートということで、皆さんのために五平餅を焼いています。家で簡単に五平餅を作れるので、きょうご紹介します」とコメントした。

潰したご飯にタレをつけて焼き上げた「五平餅」。岐阜県の郷土料理。「半分、青い」の主人公・すずめの祖父・仙吉さんの秘伝の味。その焼き方のポイントは焼き加減。ドラマの舞台となった岐阜では、ドラマをきっかけに五平餅人気に火がついた。

ゲストの2人に対するお便りを紹介した。上村さんは「小関さんのほうが1つ年上です」と言った。小関さんは五平餅を作っている。五平餅に使うのはもち米ではなく普通のご飯。ポイントは半分潰すこと。成形をするのが難しいため、今回はラップを使って成形する。ラップにご飯・割り箸を乗せて巻いて成形した。近江さんは綺麗な形ができたが、小関さんは少し大きかった。網に乗せて中火で焦げ目がつくまで焼く。五平餅は江戸時代あたりから食べられており、「山に行く人が携帯食として食べていた」「神様のお供え物のご飯をいただいていた」「五平さんが作った」など諸説ある。広まった経緯は、愛知・岐阜・長野を通る街道沿いで振る舞われたからと言われている。五平餅を焼いている間にタレを作る。くるみ・すりごま・赤味噌・砂糖・しょうゆ・酒・みりん・しょうがを混ぜ合わせる。できれば一晩置いた方が美味しいのだそう。タレを焼けた五平餅に塗り、片面30秒ほど炙れば完成。華丸さんは「濃いね。優しい味」などと感想を言った。

キーワード
半分、青い
五平餅
とよた五平餅学会
天野博之
連続テレビ小説 半分、青い。HP
愛知県
岐阜県
長野県

JAPA-NAVI (バラエティ/情報)
08:26~

富山にあるやけに種類が多いものを紹介。早速魚屋にいくも1年でもっとも品薄だという7月8月にロケに訪れたため種類は見られなかった。しかし名物のシロエビは発見。マリネやかき揚げにしてもお美味しいと紹介。次に紹介するのは創業58年のかき氷店。お店のメニューは300種類あるという。店長の川原田さんに一番長い名前のかき氷を注文、それは「フルーツ白玉スイカフロートプリンブルーベリーミルク」。上村さんは試食し「美味しいし楽しい」など感想をのべた。次のやけに種類が多いものは立山町にある家族経営のコンビニエンスストア。種類が多いものとは自家製サンドイッチでこの日は40種類があり、中にはおでんやほたるいか、たこ焼きなどがサンドされている。夏一番のオススメは「冷やし中華サンドイッチ」。麺はスナック菓子を使用している。またお店では、74種類の昆布じめを販売している。お店のオススメは「チーズ昆布締め」で、家庭でも作れるという。

スタジオには「チーズ昆布締め」が用意。大吉さんらは試食、「おつまみにいい」などと感想をのべた。視聴者からの富山の秋のおすすめ情報をFAXとメールで募集した。

トムスマさんを訪ねると地球儀のきぐるみを着ていた。指にはてのりごちさんという作品をつけていた。落とさずにいるにはリラックスしていることが必要というのがポイント。早速上村もやってみると「あなたはてのりごちさんです」とトムスマさん。アート体験器具を体験してみることに。上質な貧乏揺すりを体験するJB。スタイリッシュに貧乏揺すりをするのだという。どれもファンキーな器具ばかりだった。

「富山でびっくりなものが続々」とテロップ表示。

富山にある年中無休の祭り用品店には、祭り道具が充実しているが、中でも多いものは獅子頭。ここでは50種類以上の獅子頭を取り扱っている。バリエーションが多い理由としては、富山は獅子舞団体数が日本一で年千回以上舞うという。

フロリアン・クラールさんはドイツ出身のアーティスト。20年前に日本にきた。今回は神奈川県から来て頂いた。やってきたのは発電所美術館。23年前取り壊される予定だった水力発電所が華麗な変身をとげた。1996年に国の登録有形文化財に登録されている。作品は「Waldmarchen(森の物語)」高さ8m。ここで展覧会を開くことになり、この空間を見てひらめいたそう。あんまんちゃんは他の作品も見学。3D映像を使って、部屋の中で椅子が浮いてるようにみえる作品などもある。美術館には子どもたちも大勢来ている。中学生以下は無料とのこと。過去の展示「魚・魚~空中水族館展」や「土屋公雄展示-記憶の家-覚醒する時間」、「ヤノベケンジ×ウルトラファクトリーMYTHOS展」を紹介した。

「富山いきたくなる美術館」FAX0334810099 HPからとテロップ表示。

富山には1日1つだけ製品を作る工場がある。その工場は、自動車工場。45人の職人が手作業で行っていて、手作業で行っている工場はここだけだそう。価格は200万円代から。自動車は他社の車をリメイクして作っているので安い。

獅子舞が火に飛び込む祭りは富山市の東部で行われているものだと説明。祭り以外にも富山では結婚式でも獅子舞が披露されているほど獅子舞が大好きな県民だという。つづいては富山のアートを紹介する。

「工場クイズ、この車は何?」とテロップ表示。

小関裕太にさっそくLOGを体験してもらう。「亀と言います。うさぎに勝ててよかった。」と上段を交えて体験した。トムスマさんは富山在住のアーティストでトムスマさんがいるところには他にもアーティストがいるという。

ここだけで作っている特殊な車は何か?それは霊柩車。一見、霊柩車には見えないが、霊柩車という感じを好まない人に需要があるそう。

「富山でびっくりなものが続々」とテロップ表示。

「富山!いきたくなる美術館」とテロップ表示。

「富山でびっくりなものが続々」FAX0334810099 HPからとテロップ表示。

現代アートについてトーク展開。小関裕太さんは「広大な場所に近代的なものがあるという空間に興味を持っていいなと思った」と話した。フロリアンさんの展覧会は来月8日まで行われている。スタジオで野沢菜漬けの昆布締め、イノシシの昆布締めを紹介。華丸さんらは試食し「おいしい。昆布ちょっと粘り気が出るね」などと話した。「魚津市に住んでますが、秋はアオリイカが最高においしいです」など視聴者の方から頂いたメッセージを紹介。杉嶋さんは「これも昆布締めにしてもおいしいと思います」とコメント。また宇奈月温泉がオススメというメッセージについて大吉さんは「高校の時の修学旅行が宇奈月温泉でした」と述べた。

富山湾にほど近い岩瀬地区にやってきた。様々なアーティストたち10人が活躍しているという。ガラス作家の安田さんや木彫り作家の岩崎さんなど高い技術の持ち主が存在する。

「富山でびっくりグルメ」FAX0334810099 HPからとテロップ表示。

海外の子供たいにも「てのりごちさん」が有名なのだという。ミラノに50個JBを持っていってすべて完売したという。トムスマさんも海外で有名なのだという。

「富山でびっくりなものが続々」FAX0334810099 HPからとテロップ表示。

キーワード
フルーツ白玉スイカフロートプリンブルーベリーミルク
冷やし中華サンドイッチ
チーズ昆布締め
シロエビ
ほたるいか
猪肉
カモ
おでん
たこ焼き
魚津市(富山)
立山町(富山)
富山湾
コブクロさん
ホームページ
富山県
HP
獅子頭
発電所美術館
NISSAN
たむらけんじくん
富山市(富山)
大阪府
婦中町(富山)
JB
Waldmarchen(森の物語)
伝説のゴールを気取れ
魚・魚~空中水族館展
土屋公雄展示-記憶の家-覚醒する時間
北海道
ヤノベケンジ×ウルトラファクトリーMYTHOS展
入善町(富山)
ドイツ
神奈川県
岩瀬(富山)
てのりごちさん
トムスマさん
パリ(フランス)
ミラノ(イタリア)
ブラタモリ
タモリさん
宇奈月温泉
アオリイカ

ニュース (ニュース)
09:00~

インターネット上の仮想通貨の交換サイト・Zaifの運営会社は今月4日に外部からの不正なアクセスで67億円に相当するという大量の仮想通貨が流出したと発表した。この内45億円が顧客から預かった資産で、残りが会社の資産。被害を受けたのは大阪に本社を置く仮想通貨の交換会社・テックビューロが運営するサイト「Zaif」。発表によると今月14日に外部からの不正なアクセスがあり、ビットコインなど3種類の仮想通貨が外部に流出したとのこと。会社は仮想通貨の入金・出勤など一部のサービスを停止しており、すでに金融庁や捜査当局に届け出を行っている。また別の会社から50億円の規模の金融支援を受けることなどで合意したとして、これによって顧客の資産に被害が出ないようにするとしている。テックビューロは事態の責任をとって現在の経営陣が退任するとしたうえで、「信頼を裏切る結果となり、伏してお詫び申し上げます」とコメントしている。

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長はきのう韓国のムン・ジェイン大統領との首脳会談のあと「ピョンヤン共同宣言」に署名し、北朝鮮側が「アメリカが相応の措置を採れば寧辺の核施設を閉鎖する用意がある」とした。また朝鮮中央通信は2人がそろって観劇したマスゲームに対して「民族大団結で平和と反映の新しい歴史を輝かせようとする我が国民と同胞の意志」と伝え、南北の一体感を演出している。

北海道で震度7を観測した地震から今日で2週間。北海道では今週も震度4の揺れを観測するなど、地震活動が活発な状態が続いている。気象庁は「今後しばらくは震度5弱かそれ以上を伴う地震に警戒が必要」としている。

全国の天気予報を伝えた。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
Zaif
ビットコイン
テックビューロ
金融庁
大阪府
金正恩朝鮮労働党委員長
ムン・ジェイン大統領
首脳会談
ピョンヤン共同宣言
朝鮮中央通信
平壌(北朝鮮)
寧辺(北朝鮮)
北海道
気象庁
東京市場

知ってる!?「おうち食堂」 (バラエティ/情報)
09:05~

「子ども食堂」がさらに進んだ形として注目されている「おうち食堂」を紹介。

東京・江戸川区にいるおうち食堂のボランティアの新井さんを訪ねる。おうち食堂とは江戸川区が去年8月から始めた事業で、子供の食事に困っている家庭にボランティアを派遣する制度で、週に一度ほど買い物から片付けまで約3時間かけて実施され、食材費は子供の分を区が負担している。現在おうち食堂に登録しているボランティアは48人、1度の訪問で3000円あまりの報酬が区から支払われている。新井さんは地域の子供たちのちからになりたいと応募、担当するのは2人の子供がいる家庭で、母の明子さんは去年脳梗塞を患い右半身マヒと言語障害が残ったという。そんな明子にかわり父親の尚幸さんが家事をするも仕事で帰宅が遅くなり家のことが出来なくなっていた。新井さんが訪問するようになり1年、兄の空くんは新井さんが来るようになり1週間に一度の楽しみだと話した。夕食の支度ができ、兄弟たちは「美味しい」といいながら食事をした。

塩澤さんはまずスーパーで食事を買い出し。いかに安く買うかが見せ所である。そして知的障がい者の母がいるお宅へ。おうち食堂は生活の支えになっているそう。今日は美姫ちゃんが大好きだというクリームシチューを作った。あえて美姫ちゃんの嫌いなブロッコリーも入れ、計3品の離乳食が完成した。美姫ちゃんは嫌いなブロッコリーも食べ、塩澤さんは「成長を感じます」と嬉しそうな表情だった。

おうち食堂で派遣されるのは周1回だけだが、子供は「楽しみにしている」など生活のリズムとなっている。また食事は意識して多めに作って翌朝やお弁当用にしてもらうようにしているという。この制度を利用できるのは江戸川区に住んでいる18歳以下の子供が対象で、保護者に病気や障害、経済的問題を抱えている、近くに頼れる親戚がいないなどの家庭にはおうち食堂の取り組みをすることとなっている。この制度は食事を提供するだけではなく、ボランティアから報告をうけた区の担当者が他の支援が必要と考えた場合、そこに結びつけることもできるメリットもあるという。

塩澤さんは6回目の訪問だったが、始めは他の家のキッチンなのでどこに何があるかさえ分からない、どう付き合っていいのか分からないという問題があったという。また、2歳の育児に悩んだ完璧主義の母親に、塩澤さんは「私も完璧じゃなかった」と話すことで母を救ったというケースもあったそう。さらにもっと美味しい料理を食べて欲しいと、おうち食堂のメニュー集を作った。材料と作ったものが載っていて、限られた予算の中で出来るメニューがたくさん。

江戸川区がおうち食堂とともに始めたサービスが、「KODOMOごはん便」。支援が必要な家庭の子どもに、100円の負担でお弁当を配達している。住民税非課税の家庭の子どもが対象で、年48回まで利用可能とのこと。配達だけで家に上がることがないため、誰でも受け入れやすいサービスである。

子どもたちを支える上で大事なことは、行政側のハードルを下げていろんな所に頼ってもらうようにすることである。詳しくは江戸川区のホームページまで。

キーワード
こども食堂
おうち食堂
江戸川区
美奈さん
ハス
江戸川区(東京)
脳梗塞
美姫ちゃん
クリームシチュー
子ども食堂
ブロッコリー
かぼちゃ
KODOMOごはん便
江戸川区ホームページ
ごはん便

おでかけLIVE (バラエティ/情報)
09:24~

山口県岩国市から藤原薫さんが中継。岩国市観光交流所の「本家 松がね」には無料で観光客が休憩できるスポットなどがある。従業員の橋本さんは岩国生まれの岩国育ちだという。岩国市の郷土料理は木製の木枠と蓋を使って作る。こちらの建物は江戸時代の商家を代表する建物。地元のホテルで料理人をしている角田さんが作っているのは、しいたけ・穴子などたくさんの材料を使ったお寿司。酢飯は5升使っている。蓋を上に乗せ、人が乗り均一に体重をかけ押し固める。外の木枠を外すと、中は5層になっていた。この「岩国寿司」は約150人前くらいあり、祝い事では欠かせない料理だという。藤原薫さんが地元の郷土料理などと一緒にいただき「ぎゅっと押しているのでうま味も詰まっていて美味しい。」などと話した。

キーワード
錦帯橋
本家 松がね
岩国寿司
岩国市(山口)

みんな!ゴハンだよ (普遍情報)
09:34~

「巻かずにつくるロールキャベツ」のレシピを紹介した。直径約15cmのキャベツ6枚を、お湯1リットルに対し塩大さじ1/2強を入れ塩ゆでしたあと、氷水につけて水気を切る。その後キャベツの軸だけを切り取り、粗みじん切りにする。牛ひき肉・豚ひき肉各100gをボウルに入れ、みじん切りたまねぎ1/4こ分、塩小さじ3/4、粗挽き黒こしょう適量、先ほど粗みじん切りにしたキャベツの軸、冷水10~20mlを加え、ボウルを氷水で冷しながらゴムべらで練る。直径約10cmの耐熱容器に大きめのラップを敷き、キャベツをおき肉ダネを塗りつける。さらにキャベツと肉ダネを重ね、全部で3層にする。ラップの端を持ち上げて小さなキャベツにするイメージで茶巾にしぼり、電子レンジ(600w)で6分ほど温める。つぎにオリーブ油大さじ1、種を取り除いた赤とうがらし1本分、1cm幅に切ったベーコン1枚分、みじん切りたまねぎ1/4こ分に、食塩不使用のトマトジュースをカップ3、水をカップ1/4、塩小さじ1弱、粗挽き黒こしょうを適量を加えフライパンで温める。先ほど電子レンジで温めたロールキャベツをソースをかけながら中火で煮る。1~2分煮込むだけでも食べることはできるが、煮込めば煮込むほどおいしくなるという。お皿に盛り付ければ完成。

キーワード
巻かずにつくるロールキャベツ
キャベツ
カツ丼
五平餅
浅草(東京)
しょうが
しょうが焼き
たまねぎ
牛ひき肉
豚ひき肉
黒こしょう

エンディング (その他)
09:47~

「半分、青いいつも楽しく見ています!すずめちゃんが大切にしている律の笛が富山県の井波彫刻で作られたと噂で聞いたのですが、本当ですか?上村さんも小関さんも穏やかな雰囲気や笑顔が素敵で、朝から幸せです!」「年下である永野芽郁さんの弟役を演じた感想を教えてほしいです」「以前からずっと思っていましたが、今朝改めて確認しました!今朝のゲスト草太くんと近江アナってそっくりです。」などの視聴者からのメッセージを紹介した。「上村さんの舞台見に行きます」とのお便りに対し、上村さんは「今年の冬に舞台に出させていただきます。ちょっと変わった役です」と言った。

レシピはNHK「半分、青い。」ホームページに掲載中!

あさイチあすは・・・「プレミアムトーク 佐藤健さん」の表示。

キーワード
天才てれびくん
井波彫刻
半分、青い。
永野芽郁さん
五平餅
佐藤健さん

番組宣伝 (その他)
09:54~

「もふもふモフモフ」の番組宣伝。

「世界はほしいモノにあふれてる」の番組宣伝。

BS1「ザ・ディレクソン」の番組宣伝。

BSプレミアム「体感!グレートネイチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送