あさイチ JAPA−NAVI 新橋にシンパシー

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月13日(木) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

出演者の挨拶とオープニングトーク。博多華丸は「『お姉』っていいよね」など、姉の呼び方について話した。

台風21号の被害について (ニュース)
08:15~

先週火曜日近畿地方に上陸した台風21号は、関西空港で滑走路が浸水したり、連絡橋にタンカーが衝突するなど混乱の様子が報じられた。一方、空港周辺の地域では上陸から5日経っても消えたままの信号や倒れた電柱など、被害が続いていた。市内の到る所には災害廃棄物の集積所が設けられた。回収の目処は立たず、増える一方になっている。停電が続いている集合住宅では、風呂に常に水を張っていたことで断水時に役立ったという。取材中に電気が復旧し、5日ぶりに明かりが灯った。

ライフラインが復旧する一方、破壊された屋根の修復は滞っている。泉佐野市役所では、屋根を保護するブルーシートが配布された。屋根の上で作業を行う専門的な職人も足りていないという。田端さんの家では、本格的な修理は来年になるという。雨漏りが酷く、部屋の中にまでブルーシートが敷かれている。

台風で被害を受けた住宅は4900棟に上る。この数ヶ月で災害が相次ぎ、修理業者の手が回らないという点もある。こうした中、国民生活センターは自然災害後に住宅修理に関するトラブルが増えるとして注意を呼びかけている。修理工事等の契約は慎重にする。契約している保険会社に確認する。契約後でもクーリングオフできる場合がある。困ったときは消費者ホットライン「188」まで。

900件以上が被害を受けた岸和田市では、 地元の青年団が高齢者の家で作業していた。岸和田だんじり祭を通じた交流があり、地域のつながりは強い。顔を知った支援者が街を周ることで、被災者も遠慮せずに声をかけられるという。町内で声を掛け合いながら作業を進めている。若者たちは町全員が身内のようなものだと話す。青年団はわずか数時間で街中の災害廃棄物を回収した。また、岸和田市のボランティアセンターでは、登録したボランティアだけでは手が回らない依頼を地域の青年団などに繋いでいる。ボランティアセンターの窓口があることで、地域とのつながりが薄い人にも支援が行き届くという。

近江アナは「大阪のコミュニティってすごいですね」とコメントした。岸和田だんじり祭は今年も予定通り今週末に開かれる予定。被災地ではまだボランティアを募っているところもある。ボランティアセンターなどで確認した上での参加を呼びかけた。

キーワード
台風21号
大阪府
大阪府北部地震
西日本豪雨
北海道地震
国民生活センター
消費者ホットライン
岸和田だんじり祭
岸和田市(大阪)

JAPA NAVI (バラエティ/情報)
08:29~

イタリア。ジローラモさんの故郷ナポリ。ヴェスヴィオ山が鹿児島の桜島と似ていることから鹿児島市とは姉妹都市だという。首都ローマのスペイン広場ではいまや飲食禁止で、ヘップバーンの真似をしてジェラートを食べることは出来ない。

新橋・汐留から徒歩15分で行けるイタリア街。石畳を日本にはない石で作るなどしているという。1年前に来日したジュリアさんは信長が好きだという。「ミラノ風チキンカツレツ」を紹介。玉ねぎなどとハーブやオリーブオイルを混ぜ、揚げた鶏もも肉の上に乗せる。

街でアラフォー男性に子どもの頃にハマっていたことを聞いた。30人に聞いたところ1位はゲーム2位はプラモデルそして3位に入ったものが新橋で今ブームになっている。それは80年代に大ブームを巻き起こしたミニ四駆。子供の頃と今のミニ四駆はまるで別物で前後のローラーは後付の部品でコースアウトしにくくなる。横の重りは車体の安定性を高める。改造費用は2万円。会社員の男性はお小遣いを大半をつぎ込んでいるという。もともと1000円で買ったマシーンを費用をかけてグレードアップさせている。大野さんと千葉さんはミニ四駆を製作し勝負。大野さんが勝利した。

超高級なイタリア車「フェラーリ」の赤色で表現しているという。ボリュームが出て、エレガントなストールの巻き方を教えてもらった。

ジローラモさんは「石畳もあるので撮影でよく使った」などと話し、ボリュームのあるストールの巻き方を実演した。

新橋 ほろ酔い&深酒インタビューで有名なSL広場。明治5年に横浜ー新橋間で鉄道が開通し、昭和47年の100周ねん記念で鉄道会社が寄贈したもの。すぐ横に2002年までは噴水があった。SL広場は待ち合わせ場所としても有名。役員の上司に「残業代とボーナスを出しなさい」などと言う人も。友人の結婚式の余興の動画を撮影している人もいた。

大人の女性もミニ四駆女子としてこの分野に進出。ドーナツやマカロンなどスイーツの形をしたおもちゃでデコレーションし走ることを目的にはしていない。スピードを競うだけの大会だけでなく見た目を競う大会もあるが、スピードを求めるミニ四駆女子もいるという。

ジローラモさんは「たまに飲みに行くけど、あの時間帯に行くと色んな人に絡まれる」などと話した。

第1問、年4回の新橋の古本市の特徴は?正解は鉄道関連のものが多い。3分の1がそうだという。第2問、イタリア街の窓の特徴は?正解は窓が皆縦長。第3問、戦後間もなく新橋ではじめて誕生した、「げ」ではじまるものは?答えはニュースの後で。視聴者からのメッセージ、「全国の高校の寄せ書きがある場所がある」などを紹介した。

西郷どんの番組宣伝。

キーワード
スペイン広場
ヘップバーン
ナポリ(イタリア)
鹿児島市(鹿児島)
ローマ(イタリア)
ヴェスヴィオ山
桜島
スーパーマリオブラザーズ
織田信長
ファミコン
ガンプラ
玉ねぎ
ピーマン
パプリカ
トマト
鶏もも肉
ワインビネガー
バジル
新橋(日本)
汐留(日本)
ミニ四駆
フェラーリ
SL広場
新橋(東京)
ウルトラマン
香川県(日本)

ニュース (ニュース)
09:00~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報を伝えた。

成田空港は、A滑走路で作業中の工事業者から不発弾のようなものを発見したと連絡があったため、閉鎖していたが現場での撤去が終わったため、午前8時20分に運用が再開された。千葉県警察本部によると、見つかったのは成田闘争で反対派が使っていた「飛翔弾」と見られ、警察が確認を進めている。成田空港で飛翔弾が最後に確認されたのは、平成20年3月で2発が空港に打ち込まれそのうち1発が見つかっていなかったという。

今月8日千葉市で、軽自動車が横転したトレーラーの下敷きになり家族3人が死亡した事故で、警察は道路交通法違反の過積載容疑でトレーラーの運転手が勤務する千葉県内の会社などを捜索している。当時、最大積載量を約10トン超過する鉄筋などが積まれていた疑いがあるという。

北海道で震度7の地震を観測してから今日で1週間になるが、今も1600人近くの人が避難を余儀なくされており、朝晩の冷え込みが強くなる中、避難生活の長期化による健康への影響が懸念されている。また、北海道内の電力需給が引き続き厳しく、政府などが節電を呼びかけている。

キーワード
東京外国為替市場
円相場
日経平均株価
飛翔弾
成田闘争
不発弾
千葉県警察本部
成田空港
道路交通法
若葉区(千葉)
八千代市(千葉)
北海道地震
北海道
紀伊半島

JAPA NAVI (バラエティ/情報)
09:05~

新橋の思い出、埼玉県50代のOLさんから「あんみつ屋さんがあり詩を詠みながら出してくれる粋なお店があり楽しみで通っていた」神奈川県30代の方から「烏森神社がおすすめ。烏森神社にちなんだカラスのキャラクターもいて可愛い」とメッセージが寄せられた。

新橋はゲイバーなどの発祥の地だという。戦後まもなく東京で初めてゲイバーが誕生したといわれているのが新橋。男性が女装をして接客するスタイルもあった。70店舗ほどあるがなぜ有名ではないかというと女性が入れない店がほとんどだという。密かにゲイライフを楽しんでいる人たちの出会いの場所になっているため一般の人たちが知るきっかけがない。新橋のゲイバーの多くは会員制。一方でTAKACOママの店は境界を設けないというモットー。TAKACOママが27歳のとき一念発起し訪れたのはニュージーランド。社会のゲイに対する理解が日本とは比べ物にならないほど進んでいた。性的マイノリティではない常連客はTAKACOがいるからここに来ると話す。

常連客の1人、和菓子屋の社長渡辺さんとTAKACOママは自治体にパートナーシップ制度を求めていく団体を立ち上げ活動している。この制度は同性カップルを結婚に相当する関係と自治体が認めるもの。3年前に渋谷区と世田谷区で始まった。 去年、港区の議会で請願が採択された。さらに今年の夏、全国29の自治体に一斉に働きかけた。全国各地の当事者たちと共に皆が生きやすい社会にするために奮闘している。そんな活動をするうえでも皆にオープンなゲイバーの存在が大事だと考えている。

TAKACOママは会員制のゲイバーもオープンにできない人にとっては大切な意義のある場所だと話す。いつかは皆がオープンになり関係なく接する社会になってほしいと奮闘している。大野さんは常連になりたいくらい良い店だったとコメントした。

キーワード
新橋(東京)
性的マイノリティー
パートナーシップ制度
渋谷区(東京)
世田谷区(東京)
港区(東京)

意外な転職で人生バラ色に!? (バラエティ/情報)
09:14~

今回は意外な転職で人生が一転した男性を訪ねてみた。

今回やってきたのは愛知県・犬山市で、人気の転職先を見つけたという男性に話を伺った。その転職先というのがお寺の僧侶だった。現在定年後僧侶を目指す人が増えていて、貞林寺ではシニア向けの特別出家プログラムがあり、500件の問い合わせがあったという。何故僧侶が人気なのか、今回はその秘密を探るために体験することにした。普段は朝4時半に起床し、5時から座禅を始め、サラリーマン時代には味わえなかった時間を過ごすことが出来るという。6時からは読経し、11時からは竹を切り始めた。実はこの作業も僧侶の修行の1つで座禅よりも大事だという。さらに交流を増やして仏教の教えを知ってもらう機会も作っているという。

スタジオトークが展開された。ジローラモさんも僧侶になりたいと言ったが、大吉さんが多分3日で飽きると思うとコメントした。

なぜ僧侶をしようと思ったのか聞いたところ、バブルの後遺症だと答えた。バブル崩壊後人様に迷惑をかけたわけだから、悔い改めなくてはいけないと思い、自分の残りの人生を考えて人のためになにかしなくちゃいけないと常に考えていたという。そして現在小塚さんの下には地元の人々が様々な相談に訪れ、サラリーマン時代の経験を活かしてアドバイスしたりしている。

スタジオトークが展開された。トイレ掃除やゴミ拾いを自分からやると、違う自分の新しいものが出てくる気がするとコメントした。

キーワード
貞林寺
僧侶
犬山市(愛知)
笑わぬ王様
ファイト!

ニュース (ニュース)
09:30~

テニスの全米オープンで優勝した大坂なおみ選手が、 今朝帰国し横浜市内のホテルに設けられた記者会見場でまもなく会見が始まることを伝えた。小澤さんは今回の試合での大坂なおみ選手について、日本選手初優勝という快挙だけでなく課題であったメンタル面での成長を見ることが出来、決勝で安定したプレーを見せてくれたと語った。記者会見で大坂選手はまず、応援してくれた人への感謝と共に祖父が住んでいる北海道で起きた地震に対する思いを語った。日本のファンに対して大坂選手は、とても感謝していると語った。

また、試合中にポジティブに考えることで高いレベルで勝つことが出来たと語った。朝4時に日本に着いて、今どうかと聞かれると眠いがそれと同時にとても嬉しいと語った。かつて掲げた目標を達成し、次の目標はシングルで10位以内に入ることが目標だと伝え、年内の目標は5位で終えたいが、あまり自分にプレッシャーをかけないようにしていると語った。

試合の後沢山メッセージをもらった中でも錦織圭選手がずっと応援してくれていたので、錦織圭選手からもらったメッセージが一番うれしかったと語った。日本で大坂なおみブームが起こっていることに対しては、感謝していると語った上で、良い試合を見せたいと思っている と伝えた。大坂選手は日本に帰ってきて、これから原宿や東京ドーム近くのジェットコースターに行きたいと語った。また、会見時に大坂選手が付けていたパールのイヤリングは、全米オープンで付けて優勝したのでラッキーなものだと伝えた。初の四大大会で優勝したことは、トータルでハッピーだと伝えた。

大坂選手は、まず帰ったら長い間会えていない姉と常に応援してくれた祖父に会って感謝したいと語った。東京オリンピックに対して大坂選手は、東京オリンピックはアスリートの夢なのでとても楽しみにしていると伝えた。テニスに興味を持った子どもたちに対しては、楽しんで最善を尽くしてプレーをしてと語った。

会見の様子を見て小澤さんは、ネガティブになりがちな気持ちをポジティブに持っていったことに対して、高いレベルで戦うにはポジティブになる必要があったという部分を聞いて、とても精神面が成長した事を感じたと語った。また、東京オリンピックについてはとても期待している事を伝えたほか、東京で行われるパンパシフィックオープンに大坂選手が出場することを伝えた。

キーワード
大坂なおみ選手
全米オープン
横浜(神奈川)
日清食品ホールディングス株式会社
根室漁協組合
北海道
セリーナ・ウィリアムズ選手
ハイチ
大阪府
錦織圭選手
WOWOW
原宿(東京)
東京オリンピック
アメリカ
根室(北海道)
東レ パン・パシフィック・オープン・テニストーナメント
東京都

番組宣伝 (その他)
09:54~

「もふもふモフモフ」の番組宣伝。

「世界はほしいモノにあふれてる」の番組宣伝。

「MLB・アメリカ大リーグ」の番組宣伝。

「とことんフランス!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送