あさイチ 知っておきたい!ヘルプマークと見えない障害

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月11日(水) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

出演者らが挨拶をした。熱中症の予防について。近江アナより、豪雨の被害があった西日本を中心に真夏日が予想されていると伝えた。

キーワード
熱中症

冒頭企画 (バラエティ/情報)
08:15~

熱中症予防の肝は体から水分が奪われる脱水症状を防ぐこと。子供や高齢者は自分では気がつきにくい。細金さんの脱水にいち早く気がついたのは細金さんが毎週通っている健康相談施設のスタッフの看護師の杉本さんだった。元気がなく、だるいのが脱水症の症状の1つ。さらに体がべたつくという。その他にめまいや足がつるのも脱水症の1つ。細金さんの脱水症に気がつき、すぐに経口補水液を飲ませた。その後、2時間ほど休憩し復活したという。

FAXは03-3481-0099、メールはHPから。

専門家は周囲の人が気がつくことが大切だとしている。脱水症の予防には水分補給のタイミング以外にも注意するべき点がある。飯村さんは室内で武道の練習をしていた時に軽い熱中症のなっていたという。こまめに水分補給として麦茶を飲んでいたそう。しかし麦茶に落とし穴があった。麦茶など塩分を含まないものを飲むと塩分を薄めてしまうとのこと。

FAXは03-3481-0099、メールはHPから。

熱中症について。専門家によると普段はそんなに経口補水液を飲む必要ないとのこと。経口補水液を飲む必要がある時を紹介。体調がすぐれない、大量に汗をかいた、大量に汗をかいたというのは着替えたくなるほどの時だそう。食事を抜いたときとのこと。1食を抜いた場合は経口補水液を500ミリリットルで補う必要がある。経口補水液の作り方は水1リットルに対し、塩3グラム、砂糖40グラム。被災地で特に注意する点を紹介。継続的に水分補給、適度に休憩する、水分がとれない時は活動を控える。

キーワード
熱中症
HP
脱水症状
経口補水液

特集 (バラエティ/情報)
08:25~

見た目では分かりづらい持病や障害・ケガを伝えるのが”ヘルプマーク”というもの。電車やバスの優先席などに貼ってある。ヘルプマークは都営地下鉄の事務所などで診断書など不要で無料でもらえる。街の人40人に理解しているか尋ねると“はい”が17人”いいえ”が20人だった。イラストレーターの川戸健司さんは2年前電車で座っていて、目の前に大量に汗をかいている男性が立っていた。カバンにはヘルプマークがついていたが当時は知らず、席を譲らなかった。男性はそのまま倒れ川戸さんは「もし知っていればオジサンに席を譲っていた。もし亡くなったら一生後悔したと思う」と話した。

スタジオで出演者らがヘルプマークについて「全然知らなかった」「知らないと流行りのブランドかなって思う」などと会話した。赤い色に白の十字は”助けを必要としている”という意味でハートマークは”助ける気持ち”という意味だという。裏にはメモが書けるようになっている。番組で「ヘルプマークを見聞きしたことがあるか」と質問、あるは35%ないが65%だった。もとは東京都で6年前から始め、全国で24ヵ所に広がり22万個配布している。ヘルプマークは誰でも無料でもらえ、医師の診断書は不要。痛みや疲れといった症状を抱えている人は自分の主観的なことであって判定基準があまりないので、障害者手帳がもらえない人がいるのでこのようになった。体調が悪い時一時的に使うのもあり。

河高さんは都内に通う大学生。授業中も常にイヤホンをつけている。河高さんは聴覚過敏がある。イヤホンには雑音をカットするノイズキャンセル機能がついている。見た目には音楽を聴いていると誤解されかねない。そのために河高さんは授業中に机の上にヘルプマークを置いていた。河高さんは中学生のときに自閉スペクトラム症と診断された。自閉スペクトラム症の多くの人に聴覚過敏があるとされている。河高さんの場合、拍手の音や硬貨の音など普通は気にならない音まで耐え難く感じてしまう。河高さんのヘルプマークにはイヤホンをしていることを理解してほしいという思いが込められている。もう1つの理由は急に体調不良になってしまった時のもしものとき周囲に助けを求めるためだという。

前川泰之さんは「毎回聞かれるたびに説明するのも大変。」とコメント。視聴者の声「子供が発達障害、ヘルプマークを所持しているが周知されていないため、あまり持っている意味がないように感じる。」などを紹介した。春名氏の解説。ヘルプマークは外見からわかりにくい健康状態の困りごと、誤解されやすいことを見えやすくするもの。

福島市に住む吾妻祥彦さんは外出するときには必ずヘルプマークをつけている。福祉施設で働いているときもヘルプマークをつけている。きっかけは去年6月に脳出血を起こし救急搬送され10日間意識がなかった。原因は高血圧で腎硬化症も患っていることがわかり週2回の人工透析を行う。ヘルプカードには緊急連絡先や病状を記入することができる。吾妻さんは「シャント肢(左)に血圧計を巻かないで」と書いている。「突然そのへんで倒れる可能性があるのを経験しているのでヘルプカードあったらいいのかな」とヘルプマークは倒れた時にヘルプカードを見てもらうサインとしている。

スタジオで出演者らが「これはぜひ必要」「血圧計を巻いちゃいけないこともあるなんて知らない」などと会話した。SNSでもヘルプカードがあったから役に立ったと投稿されている。急に倒れた女性がヘルプマークをしていて「発作で意識を失うことがある」と書かれておりAEDを使うことなく安静に救急車を呼ぶことが出来たという。スタジオの菊池さんは学生の頃オリジナルで考えた。菊池さんは「右耳聞こえません、左から話して下さい」というプリーズタグを作った。菊池さんは「口で言うのは勇気がいる。文字だったら見て知ってもらえるので」と話した。

熊本地震の時高校の体育館に避難したが発達障害ならではの苦労を当事者に聞く。井上代表は「避難所に入れない・特性上輪の中に入って食べ物がもらえない」と話した。宮田麻美さんは聴覚過敏でストレスが掛かるとパニック状態になるという。宮田さんは「わがままに聞こえると思ってどうしても言えないのはあった」と話した。当時熊本県にはヘルプカードがなかった。熊本地震から2ヶ月後報道で彼らが困っていることを知った東京のボランティア団体からヘルプカードが送られてきた。初めて目にし「裏面に書き込める形を始めて認識した」と話した。

FAXは03-3481-0099、メールはHPから。

「見えない障害・つらさ」「西日本豪雨でどんなことに困っているか」についてメール・FAXを募集する。FAX03-3481-0099、メールは番組ホームページから。

FAXは03-3481-0099、メールはHPから。

新幹線の中で通路に足を伸ばして座っている人がいた。実際は関節リウマチだった、などと想像力が必要。線維筋痛症は脳の機能障害とされる病気で弱い刺激でも痛みを感じてしまう。

FAXは03-3481-0099、メールはHPから。

菊池彩水さんは右耳難聴だそう。普段困っていることをきいてみると、右側から話しかけられるとその声に気づけなくて人から無視していると誤解されることがある。それで相手も嫌な思いもするし、相手にも罪悪感がある。社会人のため、上座、下座などの時に困ってしまうと話した。

熊本県では去年の8月ヘルプカードが導入された。出演者らは「全国やっちゃえばいいのに」とコメントした。

キーワード
ヘルプマーク
ヘルプカード
ネットクラブ
HP
聴覚過敏
ホームページ
自閉スペクトラム症
人工透析
福島市(福島)
腎硬化症
線維筋痛症
関節リウマチ
右耳難聴
高機能自閉症・アスペルガー当事者会シェアハート
熊本地震
熊本県
発達障害

ニュース (ニュース)
09:00~

アメリカのトランプ政権は先週中国製品に25%の関税を上乗せして輸入を制限する制裁措置を発動したのに追加してさらに2000億ドル6031品目の輸入品に10%の関税を上乗せする手続きに入ることを明らかにした。正式に発動されれば中国からの輸入の約半分に関税を上乗せすることになり、米中の対立はさらに深まりそうだ。

気象庁によると被災地を含む西日本と東日本の広い範囲はきょうも晴れて気温があがる見込み。日中の最高気温は岡山市で34度、広島市と松山市で33度など各地で厳しい暑さが続く。13日から16日ごろにかけては最高気温が35度以上の猛暑日になるところが増えそうだ。気象庁は熱中症に十分に注意するとともに、とくに避難所で生活する人や被災地で復旧作業にあたる人はこまめに水分を補給したり、休憩をとるなど対策を呼びかけている。また気温の上昇に伴い、大気の状態が不安定になり局地的に急な雷雨のおそれがある。被災地では土砂災害・川の氾濫などに十分注意が必要。広島・府中町では榎川周辺の避難指示が解除された。

劉暁波氏の妻、劉霞さんは劉暁波氏の2010年のノーベル平和賞受賞以降、中国当局の厳しい監視下に置かれ、去年7月13日に劉暁波氏が亡くなったあとも自宅で軟禁状態が続いていた。劉暁波氏が亡くなってまもなく1年になるのを前に中国当局から出国を許され、10日にベルリンの空港に到着。劉霞さんは今後ドイツ政府の保護のもと、病気の治療を受けるものとみられる。ドイツ政府は劉氏がなくなる前から夫婦の出国を中国政府に働きかけており、今年5月にメルケル首相が中国の李克強首相と会談、事態の改善を訴えていた。アメリカ国務省の当局者は中国当局が劉霞さんを自宅軟禁から解放し中国を離れるのを許したというニュースをアメリカは歓迎すると述べた上で中国政府に民主活動家などへの対応を改めるよう求めた。

天気予報を伝えた。

広島・熊野町にあるため池が決壊の恐れがあると伝えた。

経済情報を伝えた。

キーワード
関税
西予(愛媛)
岡山市(岡山)
広島市(広島)
松山市(愛媛)
猛暑日
熱中症
呉(広島)
府中町(広島)
榎川
劉暁波氏
劉霞さん
ベルリン(ドイツ)
メルケル首相
李克強首相
熊野町(広島)
日経平均株価
東証株価指数

特集 (バラエティ/情報)
09:05~

東郷町の福祉課の職員はサポートハートマークをつけている。サポートハートマークは支援する側が身につけるもので、現在はすべての課の職員がつけている。職員は「明らかに目に見えなくても感じとりながら対応しています」と話した。大学生の酒井晃太さんは3年前自閉スペクトラム症と診断された。去年から見えにくい障害について理解を広める活動を始めた。支援する側の人たちから「気持ちの伝え方がわからない」と悩みを聞き、酒井さんがサポートハートマークを作った。マークはホームページからダウンロードが可能。PRキャラクターの丸子は中尾日向子さんが担当「安心感を与えられるようなイメージのキャラクター」と話した。酒井さんは「つけておくことでなにかあった時当事者も声をかけやすくなるし、精神的な不安も和らぐと思う」と話した。

視聴者から1300通を超える声が寄せられている。「AEDはためらわずに使って。機械が判断してくれる」、「見せない障害がある。緊急時の車内放送がわからない。ヘルプマークを見せてきいてもほとんどが無視。」などを紹介。当事者である菊池彩水さんは子供がつけたくないという視聴者の子供に対して「確率の問題でつけていればここから助けてもらえることが増えてくるからつけてほしい」とコメント。

FAXは03-3481-0099、メールはHPから。

スタジオで出演者らは「いざとなるとなにができるか、資格もないけどつけてもいいの?」と質問、だれかに助けを求めることができるのでいいとのこと。春名由一郎は「健常者・障害者と言うのではなく、その間にいろんな問題抱えている人たちがたくさんいる」「当事者の発信も必要」などとコメントした。東京都30代の視聴者からの「生理中だけ貧血が辛くその時期だけ電車では座りたい。このときでもヘルプマークつけていいの?」といった質問を読み「一時的に体調が悪い時も使っていい」と答えた。菊池さんは「その人の一面だけ見て元気だと決めつけずに、多面的に見るという思考を持つこと。想像力をもつこと」と話した。ペースメーカーをつけている人からメールで高校生の時車内で優先席に座った所年配に文句を言われたといったエピソードを読んだ。

キーワード
サポートハートマーク
HP
ヘルプマーク
丸子
東郷町(愛知)
自閉スペクトラム症

メーク企画 (バラエティ/情報)
09:18~

なぜ夏老けが起きるのか研究した研究所を訪ねた。研究員の多田さんによると、夏老けは紫外線の影響が一番大きく、冷房の乾燥だったり、汗をかいてしまうことで肌がダメージを受けているという。そこで今回は夏老け克服メークをヘア&メーキャップアーティストの山本浩未さんに教えてもらう。

スタジオトークが展開された。夏老けは毎日起きるもので、夜寝て朝起きる迄に回復するものもあるが、蓄積してしまうダメージもあるため夏が終わる頃には大変というふうになってしまうことがある。秋口に自分でも何があったのか疑問に思うほど老けてるときはあるから分かるとコメントした。

夏老けを防ぐにはメーク前の下準備が大切だという。最初は肌の状態を良くするために蒸しタオルを使って血行をよくする。45~50度のお湯で蒸したタオルで顔全体を温め、これを2回繰り返す。2回やることで肌の奥まで柔らかくなるため、次に使うスキンケアの浸透が良くなるため、じっくり温めるのがポイントだ。そして温め終わったら首かrデコルテに向けて刺激を与えながら拭いていく。さらにその蒸しタオルを冷水で冷やしてそれを使い顔全体を冷やしていく。この後はいつもどおりのスキンケアを行う。スキンケアが終わったらまず化粧下地を使っていく、今回使うのは皮脂・テカリ防止の下地で、スタンプのように顔全体に乗せてから薄く伸ばしていく。そして水スポンジを使って仕上げていく。このスポンジを使って下地の上をパッティングするだけでいいという。ファンデーションは夏でもリキッドタイプがおすすめで、量は8割程度で大丈夫だ。塗り終わったら水スポンジを先ほどと同じように使う。そして仕上げはフェースパウダーで、濃いベージュを使っていく。色が濃ければ顔立ち全体がスッキリして夏らしく仕上がるという。まずはフェイスラインに塗り、一つのアイテムごとに水スポンジを挟んでいく。これでベースメイクの完成だ。

スタジオトークが展開された。フェイスラインを塗らないのは化粧が厚く見えちゃったりするから、あえて薄く塗っている。水スポンジは一回使ったらそのまま使えるからすごく簡単。ただ朝の蒸しタオルからの冷やしタオルはなかなか大変だと思う。ただこれをやるだけで秋口の肌が違ってくるとコメントした。

次は目周り口周りの崩れにくいメイク方法を紹介する。まずアイライナーを使う。夏場はウォータープルーフタイプを使うのがおすすめで、ざっと引いたら綿棒の先を潰し、描いたライナーをなぞってぼかしていく。終わったらその上からまたラインを引いて崩れにくくしていく。次は立体感を際立たせるマスカラを使う。これもウォータープルーフタイプを使い、根本をしっかり黒くしていく。こうすることで自然に目をくっきり見せてくれる。口元はつややかなリップグロスを使うのがおすすめだ。最初は口角にファンデーションを薄く塗って、グロスを塗った時に自然と口角が上がっているように見せる。そしてグロスを塗るのは下唇だけで、上下を合わせて全体になじませる。そして軽くティッシュオフをして、その後にもう一度中央だけにつけると立体感が出る。最後はハイライターを使って仕上げていく。ハイライターはブラシに取った後軽く叩いて、余計な粉を落とす。最初は黒目の下からこめかみに入れて、縦ラインは目頭まで入れるのが自然な仕上がりになるという。これでナチュラルなのに崩れにくい大人メイクの完成だ。

スタジオトークが展開された。ナチュラルで厚塗りの感じが全然せず、素肌感がすごかった。ハイライターのデザインが落雁みたいで美味しそうだった。ハイライターは目頭までで、光は高いところに集めてほしいと話した。明日は外出先でできるメーク直しを紹介する。

キーワード
夏老け
化粧品会社研究所
水スポンジ
リキッドファンデーション
フェースパウダー
蒸しタオル
アイライナー
スキンケア
綿棒
マスカラ
リップグロス
ファンデーション
ウォータープルーフ
ハイライター
落雁

みんな!ゴハンだよ (バラエティ/情報)
09:33~

牛肉となすの梅オイスターソース炒めを作る。なすを縦半分に切り、斜めに薄切りする。牛肉に塩こしょうし、片栗粉をまぶす。フライパンにごま油を引き、下味をつけた牛肉をサッと炒めて一旦取り出す。紙タオルでフライパンを拭き、ごま油でなすを炒める。梅干しは種を除き、包丁で叩いてペースト状にする。梅肉にオイスターソース、醤油、砂糖を加え混ぜる。炒めたなすににんにく、しょうがを加え、香りが出るまで炒める。牛肉を戻し入れ、酒を加えて炒める。梅肉ソースを加え、混ぜながら炒める。3cmに切った細ねぎを加える。仕上げに酢・ごま油をかけ、軽く混ぜたら完成。

牛肉となすの梅オイスターソース炒めを試食。「梅が効いてますね」「ネギのアクセントがいい」「なすと牛肉の相性がいい」などの感想が出た。梅干しの味に合わせて調味料の量を調整すると良い。あすはなすのレンジカレー。

キーワード
牛肉となすの梅オイスターソース炒め
なす
細ねぎ
牛切り落とし肉

エンディング (その他)
09:48~

視聴者からの質問に答えた。ステンレスの水筒にスポーツドリンクなど酸性の飲料を入れた場合容器が損傷する可能性がある。乳児には母乳や離乳食に必要な塩分が含まれているので特別意識しなくてもよい。スポーツドリンクが飲みにくい場合は梅干しや塩飴などで塩分を補給する。

乾燥肌の人はテカリが気になる部分のみテカリ防止下地を使う。ヘルプマークによって却って危険にさらされる心配については、必要なときだけ提示することも大事。支援はひと声かけてから対応することも必要。健康な人がヘルプマークを悪用することは避けてほしい。ヘルプマークとサポートマークは両方つけても良い。古野さんは今月から産休。

あさイチの次回予告。

キーワード
ヘルプマーク
サポートマーク

番組宣伝 (その他)
09:54~

にっぽんトレッキング100の番組宣伝。

アスリートの魂の番組宣伝。

ぐるかんの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送