あさイチ あなたは大丈夫?女性の“新型栄養失調”」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月4日(水) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

出演者が挨拶のあと、朝ドラ「半分、青い。」について話した。主人公が弟子入りしていた漫画家のもとを離れる回で、博多華丸はきょう7月4日はアメリカでは「独立記念日」にあたると答えた。

キーワード
半分、青い。
独立記念日

中継 広島 廿日市市 (バラエティ/情報)
08:15~

広島県廿日市市のメダカ店ではつねに200種類・100万匹ものメダカが飼育されていて、大場幸雄さんは20年にも渡って約70種類の新たなメダカを生み出し続けている。大場さんは日本メダカ協会の理事長にもなっていて、新発見と交配を合わせた数となっているものの種類によっては1万円以上の値段がついていた。中でも「楊貴妃透明鱗スモールアイヒカリダルマメダカ」というメダカは10万円の値段がついていて、大場さんは様々な要素を組み合わせてようやく誕生したと話していた。

「楊貴妃透明鱗スモールアイヒカリダルマメダカ」は名前にそれぞれ意味があり、楊貴妃は赤い色、透明鱗は鱗が透明であること、スモールアイは目が小さいこと、ヒカリはヒレの形が上下対象であること、ダルマはからだがずんぐりむっくりしていることで、それぞれが合わさることは珍しいこととなっていたために高いのだといい、大場さんは夜中から明け方にかけて希少価値の高いメダカ同士を交配させてこのようなメダカを生み出したのだった。からだが黄色い「黄金」や丸っこい体型の「ダルマ」さらに出目金のように目が黒くパンダのようになっている「出目パンダ」などがあった。また、メダカは水槽の手入れを木にする必要もなく自由研究にも向いている。

メダカの養殖について夏菜さんはそんな種類がいるなんて知らなかったと話していた。

FAX・HPのテロップ表示。

キーワード
日本メダカ協会
楊貴妃透明鱗スモールアイヒカリダルマメダカ
廿日市市(広島)
メダカ
楊貴妃
黄金
ダルマ
出目パンダ
パンダ
HP

特集 (バラエティ/情報)
08:22~

投稿募集のFAX番号03-3481-0099のテロップ。

朝倉さんは慢性的な体調不良に悩み、突然なめまいに襲われたりするという。数分休めばやる過ごせるため放置していたが他にも子供に合わせた小走りでも息が切れたりしだし、夜になると体がだるくて動けなくなった。そんな中、クリニックの血液検査を受けた所必須栄養素のうち亜鉛と鉄が不足していたという。朝倉さんは食事には気を使っており夕食などは7品を用意しているほどでメニューには鉄や亜鉛を含む食品も入っていたが、問題は涼が少なかったことだという。貧血や過敏性大腸炎があったことにより食欲不振を招き、新型栄養失調になってしまったという。更に食べる涼が少ないことでもう一つ、タンパク質も減っており血液中のヘモグロビンの機能も低下していたという。ヘモグロビンがうまく機能しないと疲れていくのだと語られた。

30歳の女性が登場。農業を営む両親と同居している。女性は去年、新型栄養失調に陥っていた。その日はアヒージョを作っていた。カルシウムがメニューには含まれていなかったという。体調の異変に気づいた。爪が割れやすくなる、少しのことで骨が痛くなるなど。病院で診断を受けたら、肋軟骨の石灰化がわかった。ほおっておくと骨粗しょう症になる。

かつて食料が乏しかった時代問題となっていたのが栄養失調だったが、現在も新型の栄養失調が家庭を脅かしている。人間が生きるためにはおよそ30種類の栄養素をしっかりと取る必要があるが、健康に見えても食生活が偏ることで新型の栄養失調に陥る可能性があるといい、働く女性を対象に健康診断を行うと鉄分不足は94%・カルシウム不足は87%という結果となっていて、筋肉不足で寝たきりになる可能性や骨粗しょう症、慢性疲労・めまいなどの可能性も出てくるといい、専門家は30近くある栄養素の中でたった1つを欠乏させても病気になるのが栄養素と話していた。そこで今回は不足しがちな栄養素のバランスを補うワザやトッピング術を紹介する。

投稿募集のFAX番号03-3481-0099のテロップ。

念願だった第一子を出産した澤田さん。妊娠しにくかったのは新型栄養失調が原因の1つだった。澤田さんは子宮筋腫があり、月経量が多かったことから亜鉛と鉄が不足していた。当時を振り返り常に貧血状態でフラフラし疲れやすかったという。当時の夕食は栄養に気をつかい1汁3菜を心がけていたが、特に意識して鉄や亜鉛を取り入れていた訳ではなかったという。日中の1人での食事に問題があり、菓子パンや惣菜パンまたはパスタやラーメンなどだった。朝・昼ともに炭水化物に偏った生活だったという。さらにスイーツも欠かさない生活だった。血糖値は目標が13~14.5に対し、澤田さんは15.9だった。血糖値が上がると亜鉛の力をかりてインスリンが分泌され、血糖値が下がるが、亜鉛が不足するとインスリンが分泌されず血糖値がうまく下がらなくなる。さらに澤田さんの場合体の糖化が妊娠にも影響していた。糖とタンパク質は血糖値が高い状態が続くと結びつきAGEという物質に変化し様々な臓器に取り込まれる。卵巣もAGEにより糖化する。卵の周りに砂糖衣がついてしまうイメージが糖化でそうすると受精しないので不妊の原因になるという。不妊治療は一般的にタイミング法や人工授精を試し、それでもだめだと体外受精にステップアップするという。そんななかチャレンジしたのが医師のアドバイスを受けての食生活の改善だった。鉄や亜鉛を多くとる一方、糖や炭水化物を控えることで第一子の妊娠・出産となったという。

FAX・HPのテロップ表示。

栄養学の専門家の熊谷さんが登場。カルシウム不足の人はとても多い。体の栄養状態を良好にすることが大切だ。新型栄養失調は、食べないことで発症してしまう病気だという。

投稿募集のFAX番号03-3481-0099のテロップ。

予防医療コンサルタントの細川さんが登場。スキムミルクを利用する方法を教えてくれた。牛乳と比べて脂肪分がない。栄養を多くとれるという。脱脂粉乳のことをスキムミルクという。絹豆腐を木綿に変えるだけでカルシウムは2倍となる。高野豆腐にすると4倍になる。

FAX・HPのテロップ表示。

新型の栄養失調は普通に過ごしていても起きる可能性があるといい、実際に馬場さんも血液検査を受けてみると鉄分に至っては目標値の半分にも満たなかった。さらにカルシウムと亜鉛なども不足しがちだと言われていて、馬場さんはこの血液検査には改善が必要だと医者から言われてしまったと振り返っていた。また、どの食べ物でどの栄養が取れるのかについても今回は説明していく。

スタジオでのトーク。「量ですね、問題は」「そうなんです量もやはり問題ということでモモさんに朝倉さんの食生活について分析してもらいました」などと語られ、説明が行われた。鉄分は3.1mgで一日の充足率から見ると29.1%という量しか摂れてないのだという。また、鉄が不足すると食欲を感じにくくなると語られた。また、飲み込むことが苦手になり食べるのが疲れてしまい悪循環に陥るのだという。貧血は鉄を摂るだけでは改善せず、タンパク質なども必要で食事全体を改善しないといけないなどと語られた。

FAX・HPのテロップ表示。

赤身の肉や魚はタンパク質に加え鉄や亜鉛も採れるという。他にもしじみやアサリにも豊富だが貧血の女性はあまりこれらが食べられないので牛そぼろなどのフレークやプルーンなどから鉄を摂るのが良いという。「太っちゃうんじゃないかとか考えちゃいますよね。難しいバランスが」「そうですね、だからそこらへんを考えすぎて抑えてしまうと全体的に足りなくなってしまうということなんですよね」などと語られ、栄養素一つ足りなくなっただけでも深刻な問題だと述べられた。

1人だと楽をしたくなるが、鉄分や亜鉛が不足しているところでの炭水化物中心の食生活は女性は特に気をつけないといけないという。亜鉛は体の糖分を一定に保つのに無くてはならないものだという。インスリンは亜鉛なしでは機能しないという。亜鉛を多く含んでいる食材としては牡蠣・牛肉があるが弱点として値段が高いという。コンスタントにとれる食材としては納豆やチーズ・カシューナッツ・ごまなどをとるのは大切だという。また、亜鉛は年をとると体から抜けやすくなるという。また食事からとることが大切だという。

食事のバランスをチェック。食事のバランスのポイントは色だと小山氏はいう。野菜は赤・緑・黄・白・黒の5色用意すると自然とバランスが取れるという。また、女性はタンパク質が不足しがちなので、赤の肉、魚の青、黄の卵、白の乳製品、茶色の豆製品の5色を揃えるとさらに鉄分などが充実しているという。これらの分類でそれぞれ3つずつ用意することが大切だという。

FAX・HPのテロップ表示。

育休中の久保田さんの冷蔵庫の中身をチェック。野菜の赤はトマトのみ。黒はエリンギとえのきたけ。また、タンパク質の黄は卵のみ。青は魚が1種類だけ。偏っていても冷蔵庫を覗くだけでは気づけない。冷蔵庫を見るだけで足りない栄養素に気づけるよう色別に区切るシールを貼り、その部分に食材を入れることで足りない食材に気づけるという。野菜室も同様に色分けするという。 

FAX・HPのテロップ表示。

生鮮食品だけでなく、サバ缶やコーンビーフなどすぐに食べられるものも常備することも大切だと小山氏は語る。カルシウム・亜鉛・鉄をカバーする食材は最低限赤の肉と白の乳製品、亜鉛がとれるほうれん草やキウイといった緑の野菜や果物の3色をまずは用意していほしいと小山氏は語る。 

FAX・HPのテロップ表示。

キーワード
アヒージョ
肋軟骨の石灰化
骨粗鬆症
新型栄養失調
HP
カルシウム
あさイチ
スキムミルク
栄養失調
骨粗しょう症
慢性疲労
めまい
鉄分
たんぱく質
ヘモグロビン
脱脂粉乳
いんげん
パン
ヨーグルト
チーズ
チャーハン
チーズを使ったエビグラタン
ニース風サラダ
貧血
過敏性大腸炎
タンパク質
亜鉛
AGE
牡蠣
子宮筋腫
炭水化物
しじみ
アサリ
牛肉
トマト
さば
ほうれん草
キウイ

ニュース・気象情報 (ニュース)
09:00~

台風7号が、非常に激しい雨をふらせるおそれがある。明日午後には北日本に接近する。北海道、高知県、徳島県では、土砂災害警戒情報がだされた。北海道、山口では氾濫危険水位を超えている地域もある。気象庁は、土砂災害・増水・浸水の警戒、落雷竜巻などの突風への注意を呼びかけている。

大谷翔平選手が、指名打者で先発復帰した。じん帯損傷となり、患部に注射を打つ治療を続けてきた。まずは打者での復帰を目指しているという。午前11時過ぎに行われるマリナーズ戦に6番指名打者で出場するという。投球の再開は、約2週間後の検査の結果を見て判断するという。

日本の高専の教育手法をとりいれ、ベトナムで普及目指すというシンポジウムが開かれた。企業の即戦力となる技術系人材育成をする日本の高専モデルを普及させようとするものだ。ベトナムは経済成長が続いている。毎年6%を超える成長だ。ベトナムでは工業系の短期大学などと連携し、日本から教師を派遣するという。

全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
台風7号
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
徳島県
富士宮市(静岡)
北海道
高知県
松江市(島根)
旭川
大谷翔平選手
アナハイム(アメリカ)
じん帯損傷
ベトナム
日本
東京市場
日経平均株価
東証株価指数

特集 (バラエティ/情報)
09:05~

お便りの紹介。味覚が弱くなくなってしまった女性は食事が楽しくないことから少食になっていったといい、亜鉛不足が原因だったと振り返っていた。また、料理を簡単に作る方法を教えてほしいという声もあった。これらの声に対してモモさんはトッピングをすることで栄養を簡単に補えると話していて、カットわかめ・のり・ごまなどの家庭にある食材をトッピングするだけで栄養失調を補うことが出来るのだと話していた。

モモさんはキッチンの壁に乾物を見えるように置いていて、カルシウム豊富な小松菜にはさくらえびをトッピングした。このトッピングで1日に必要なカルシウムの36%をとることが出来るといい、香ばしい香りが特徴となっていた。また、しらすをトッピングするとカルシウムの吸収を良くするビタミンDを1日に必要な4割以上とることが出来る。また、発酵食品をトッピングしてもよく、納豆・きゅうり・トマト・しその4つを冷ややっこにトッピングしていて、これでマグネシウム・カルシウム・カリウムなどを補給することが出来る。さらに歯が溶けるのを防ぐビタミンKは1日の必要量の82%を補給できるといい、味もしそが効いていておいしいのだという。

また、ヨーグルトでも魅力的な組み合わせがあるといい、ヨーグルトとスキムミルクを混ぜると1日に必要なカルシウムをさらにとることができ、味もまろやかになった。ココアとヨーグルトを混ぜるとココアに入っている鉄分・亜鉛を美味しく食べることができ、酸味が美味しくなっていた。また、グラノーラとヨーグルトを混ぜるとバランスよく栄養を取ることが出来たが、アレルギーの人でも栄養失調を予防することができる。そして、食事の際にはよく噛むことも重要なのだという。

FAX・HPのテロップ表示。

東京板橋にある健康機器メーカーの社員食堂を訪問してみると、ここの社員はおかずを30回ほどかんでいたが、たくさん噛むための工夫もあるのだといい、栄養士の荻野さんは「根菜とひき肉のしぐれ煮」を作ってくれたが、ここでは食材のカットサイズが重要となっていて、にんじんなどの野菜を大きめに切っていき、歯ごたえを残すために茹でる時間を4分と少なくしている。レンコンやタケノコも同様にしていき肉などと中火で6分炒めていく。最後ににんじんを入れて完成。早速試してみると普通に作ったものよりも12回噛む回数は増えていて、にんじんでは2倍にまで噛む回数が増えていた。専門家はかむことで大脳が消化管に命令を出して消化の準備をするため、胃でもしっかり消化ができると話していた。

FAX・HPのテロップ表示。

スタジオでは噛みごたえがないと噛もうとしても噛めないで飲んでしまうと話していて、熊谷さんは若い頃から噛む力をつけることで、消化機能の衰えを防ぐことができると話していた。

FAX・HPのテロップ表示。

また、視聴者からは栄養失調かどうかを調べる施設がどこにあるのかが知りたいというお便りが寄せられていたが、熊谷さんは栄養外来という場所で調べることができると話していて、亜鉛などの濃度について調べる場所は普通の場所では少ないと話していたが、食べているものからしっかり栄養が取れているかを調べることも重要で、自治体によっては栄養について相談してくれる場所もあると話していた。また、自費で検査すると1万5000円~4万円ほどと差があるのが特徴になっている。

キーワード
ツナ缶
ごま
カットわかめ
高野豆腐
岐阜県
東京都
栄養失調
亜鉛
小松菜
きゅうり
トマト
しそ
さくらえび
しらす
納豆
冷ややっこ
カルシウム
ビタミンD
マグネシウム
カリウム
ビタミンK
ヨーグルト
スキムミルク
ココア
グラノーラ
鉄分
HP
根菜とひき肉のしぐれ煮
にんじん
レンコン
タケノコ
板橋(東京)
北海道
めまい
貧血

おでかけLIVE (バラエティ/情報)
09:22~

神奈川県三浦市三崎にある神奈川県水産技術センターから中継。この神奈川県水産技術センターで育てられているのがムラサキウニ。トゲが長くてやや紫なのが特徴。増えすぎて問題になっている。ウニは何でも食べるため海藻を食べ尽くしており漁師が困っていた。食用としても向かなかったため立ち上がったのが臼井一茂さんである。ウニは何でも食べるため海藻が無いのなら違うものを食べさせればとフルーツや野菜、パンの耳を食べさせたという。パンの耳や春菊は1度は食べるが食べ続けることはしないという。しかし、キャベツはザク切りして水槽に入れると食べ続けている。キャベツを食べさせたウニは身がしっかりと詰まっている。藤原薫さんがキャベツで育てたウニを試食。濃厚で美味しく磯の香りはしない。苦味がなく美味しいと感想を話した。このウニを活かしたオススメの食べ方があるという。

今回このウニを使い、臼井一茂さんはかき氷を作ってくれた。藤原薫さんが試食。ムラサキウニは梅雨の頃が旬であるという。かき氷の他にもババロアやアイスなどあり臭みがないため新しい利用が出来るかもと話す。まだまだ研究段階で多くの方に食べていただきたい思いで研究を続けているという。

キーワード
神奈川県水産技術センター
三崎(神奈川)
ムラサキウニ
キャベツ
春菊
寿司
パスタ
三浦市(神奈川)

みんな!ゴハンだよ (普遍情報)
09:31~

「にんじんと豚バラのソース炒め」のレシピを紹介するのは市瀬悦子。食品メーカーの営業を経て料理の世界に足を踏み入れ、子供向け料理番組の監修も行っている。「にんじんと豚バラのソース炒め」はにんじんが主役でしっかりソースをからめたおかずだという。

まずはにんじんを縦に切り、細長い乱切りに切っていく。豚バラは5~6センチの長さに切る。にんじんをフライパンで蒸す、水はカップの半分入れ中火にかけ7分くらい置く。水気が残っていたら飛ばすのがポイント。フライパンにサラダ油を入れ豚バラ肉を投入。ソース作りに使うのはウスターソース、しょうゆ、酒、みりんを混ぜ合わせる。ソースをフライパンに回し入れ具材が絡まるまで炒める。汁気がなくなってからさらに1分間炒めれば香ばしさが増す。その後皿に盛り付け白ごまをかけたら完成。

「にんじんと豚バラのソース炒め」を試食した出演者らは「甘すぎずしょうゆをいれたことで引き締まっている、にんじんがやわらかい、にんじんっぽさがない」などとコメントがあがった。明日は鶏肉&夏野菜のレンジ蒸しを紹介。

キーワード
にんじんと豚バラのソース炒め
にんじん
ウスターソース
豚バラ
鶏肉&夏野菜のレンジ蒸し

番組宣伝 (その他)
09:44~

萩本欽一がテレビを見ない若者に対し番組公式ツイッターアカウントで7月7日まで毎日更新、55万個のリアクションを集める企画を行う。現在大学在学中の欽ちゃんは毎日のように大学の様子を更新しているという。他にエターナル欽ちゃん走りや欽言おみくじ、衣装紹介などがあり7日までに55万リアクション達成したら欽ちゃんナイトを開催するという。フォローを求めて番組公式ツイッターアドレスが公開された。放送は土曜日となる。

キーワード
萩本欽一
松井玲奈

エンディング (その他)
09:48~

視聴者からのお便りが発表された。馬場さんの出演に対しての投稿があり「少しでもわかりやすく皆さんに寄り添った情報をお伝えできるようがんばりますよろしくおねがいします」『よろしくおねがいします」などと語られた。他、自身の食生活に当てはまる、子供にも栄養失調が起きるのかという便りに対し、子供の食事は親の食事の縮図だと語られた。またコーヒーやお茶類を一緒に摂ると鉄分が吸収されないという話を聞いたという投書があり、野菜に含まれる鉄分は吸収が抑えられるのだと語られた。おすすめの食後のお茶はほうじ茶や麦茶だという。豆乳よりスキムミルクが良いのかという質問もあり、豆乳は悪いものではないがカルシウムに関しては圧倒的にスキムミルクが優れているという。 豆乳を撮る場合、一緒にきな粉やゴマを入れると良いと語られた。また、高野豆腐が良いと紹介された事に対してハンバーグにパン粉ではなく高野豆腐を使っているという投書があった。食品を覚えきれないので色分けしたトレーに全体を映して欲しいという投書に対してはホームページに書き込むと答えられた。あすは「JAPA-NAVI 滋賀高島市・琵琶湖畔の穴場」と予告テロップが流れた。

キーワード
スキムミルク
豆乳
高野豆腐
番組ホームページ
ほうれん草
小松菜
ゴマ
牛肉
きな粉
動物性蛋白質
鉄分
カルシウム
高島市(滋賀)
琵琶湖畔

番組宣伝 (その他)
09:54~

「プロ野球 阪神 vs.DeNA」の番組宣伝。

ふらっとあの街 旅ラン10キロの番組宣伝。

アスリートの魂の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送