あさイチ プレミアムトーク 市川海老蔵

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月29日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

オープニングの挨拶。きょうのゲストは市川海老蔵。

ニュース (ニュース)
08:15~

気象庁によると、日本海から北日本付近に停滞する前線の活動が活発になっていて、九州北部に活発した雨雲がかかり続けている。福岡県川崎町付近では午前7時までの1時間に約110ミリの猛烈な雨が降ったと見られ気象庁は災害の危険性が迫っているとして記録的短時間大雨情報を発表した。川崎町に福岡県が設置した雨量計では午前7時までの1時間に107ミリの猛烈な雨を観測した。 このほか午前7時までの1時間に、国土交通省が佐賀県鳥栖市に設置した雨量計では63ミリ、福岡県朝倉市に設置した雨量計では54ミリの非常に激しい雨を観測した。これまでの雨で福岡県、佐賀県、長崎県、山口県では土砂災害の危険性が非常に高まり土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。国土交通省によると午前7時半現在、福岡県川崎町中元寺川、佐賀県みやき町通瀬川では氾濫危険水位を越えている。長崎壱岐市全域、久根田舎地区、福岡では朝倉市など、にでは避難勧告が出されている。九州北部では昼過ぎまで局地的に1時間60ミリの非常に激しい雨のおそれがある。中国地方では昼過ぎまで1時間に40ミリの激しい雨のおそれがある。あす朝までの24時間に降る雨の量は四国で180ミリ、九州北部で150ミリ、東海で120ミリ、中国地方で100ミリと予想されている。気象庁は土砂災害・浸水・氾濫に厳重に警戒を呼びかけるとともに、落雷・突風に十分注意を呼びかけている。

キーワード
川崎町(福岡)
記録的短時間大雨情報
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
避難勧告
太宰府(福岡)
鳥栖市(佐賀)
朝倉市(福岡)
福岡県
佐賀県
長崎県
山口県
みやき町(佐賀)
壱岐市(長崎)
荷原区(福岡)
筑紫野(福岡)
中元寺川
通瀬川

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:18~

本日のゲストは市川海老蔵。視聴者からのお便りで「寝不足じゃないですか」と届いていて市川海老蔵はサッカーについて「みなさん見たでしょう、ベルギーとイングランドは控えました、とにかく突破できて嬉しいですね」などとコメントした。ことし4月、息子の堀越勸玄くんが5歳にして「かぶきのみちにすすみたい」と決意表明し、来月舞台で大役を任されることが発表された。市川海老蔵は子どもたちと多くの時間を共に過ごしている。去年は堀越勸玄くんと歌舞伎の舞台で共演、宙乗りに挑戦した。娘の麗禾さんとも1月に一緒の舞台に立った。幼児向けの英語番組には親子3人で出演中。ジェスチャーゲームでは市川海老蔵が大奮闘。「えいごであそぼ with orton」に出演したのは子どもたちが興味があったからだそうで、オファーを受けたそう。市川海老蔵は料理は少しだけする、やれる範囲でやるという。よく作るカレーは娘のお気に入り。視聴者からも市川海老蔵のつくるカレーのレシピを教えてほしいという声が届いていた。子育てについての視聴者からの質問、「どんな時に子どもの成長を感じるか」について市川海老蔵は「日々感じてますが、娘はどんどん自分で出来ることが増えていく、せがれは稽古ばかりやっているので突然できないことができるようになる、家庭ではない歌舞伎の成長を感じる」などとコメントした。

山田純大さんから話を聞いた。海老蔵さんとは3年前のドラマ出演をきっかけに知り合い、プライベートでも意気投合。山田さんは海老蔵さんについて「子どもにも大人にもなれる人」「イタズラをすごくされた」「一緒にいると気持ちいい風のようなところが魅力」と話した。

寺島しのぶさんの息子、眞秀くんから話を聞いた。勸玄くんと同じ5歳で、去年初めて歌舞伎に出演した。先月は歌舞伎座の舞台で海老蔵さんとも共演。「海老蔵さんに追いかけられてちょっと怖かった」など話した。寺島さんは「自分の子供でなくても優しく見守ってくれる」と話した。海老蔵さんは「子供だからといって子供扱いするのは失礼。一人の人間として認めてるということ」など話した。歌舞伎座の楽屋では勸玄くん、麗禾ちゃん、眞秀くんが一緒に遊んでいる。海老蔵さんは「子供の時分、歌舞伎座は物凄く怖いところだった。怖い先輩がわんさか居た」「歌舞伎を嫌いになってほしくないというのが共通する親心。今は楽しくやってよいのではないかと」と話した。

海老蔵さんは来月も勸玄君と一緒に歌舞伎座に出演する。勸玄君が昼夜2役を演じるのだが、海老蔵さんによると「源氏物語」で勸玄君の役が3役に増える可能性があるとのこと。囲み取材によれば、勸玄君が演じるのは信長の孫・三法師。海老蔵さんは太閤秀吉を演じる。勸玄君は今回始めてポスター撮影にも臨んだ。夜の部では海老蔵さん演じる光源氏の幼少期も演じる。「源氏物語」はこれまでにも海老蔵さんがオペラを組み合わせたり、能や華道とのコラボレーションを試みてきた作品。今回はさらに演出をパワーアップ。歌舞伎では始めて最先端テクノロジーを使うことに挑戦。

視聴者から「もし海老蔵さんが歌舞伎俳優になっていなかったら今何をしていますか?」という質問が届いた。海老蔵さんは「全くわかりませんよね。歌舞伎以外考えていないんで」「スポーツは大好きでした。バスケットボールとかやっていました。ですがNBAとか見ちゃうと、壁は高いなと」「(4月に勸玄君が歌舞伎俳優になりたいと宣言したときは)わたしはそっかと思いましたけど、まわりは感動していました。わたしはそう言われちゃうと感動よりも責任が…」など述べた。近日公開の特別公演「源氏物語」について海老蔵さんは「同じ事をやるのは古典では非常に重要。勧進帳や時代物、世話物というのは不変のものと我々は認識しているが、ある程度新しいものに変えていかないと時代の流れについていけない部分がある。今回は思い切った発想で今回は色々な方々のお力添えをいただいた」など述べた。

「雷神不動北山桜」「春興鏡獅子」「連獅子」の映像が流れた。毛振りは音を聞いて回す回数を判断しているという。身体能力が必要なため子供の頃から鍛えている。演目によっては一人で5役演じるものもある。海老蔵さんは「古典があった上で新しいものも含めているので、そこら辺をお忘れなく」と語った。スタジオで練習用の獅子の毛を披露。ヤクの毛から作られており、今はなかなか手に入らなくなってきている。海老蔵さんは8歳を過ぎたくらいで毛振りの練習を始めた。「今日だけならさほど大変じゃないが、毎日やると動けなくなる」とコメント。海老蔵さんの指導で華丸さんが毛振りに挑戦した。「筋は良くないですね」との評価。

FAXは03-3481-0099、メールはHPから。

勸玄君の稽古について海老蔵さんは「厳しくやるところは厳しくやっているんですけど、厳しく感じないよう楽しい所から、厳しいが楽しいの延長に見えるような演出をしている」など述べていた。

海老蔵さんはトレーニングの様子を毎日ブログにアップしている。1日最低30分、多い時は1時間半はやっているという。毛振り以外にも芝居をしなければいけないため、ケアするために体を鍛えておかなければいけない。バランスの悪いところで芝居することもあり、海老蔵さんのバランス感覚はバランスボールを足で挟んで上に立つことができるほど。視聴者からの質問に、疲れを取るには軽いジョギングが良いと答えた。

キーワード
堀越勸玄くん
麗禾さん
勸玄くん
毛振り
HP
弁天娘女男白浪
麗禾ちゃん
スポーツ報知
源氏物語
海老蔵さん
三法師
信長
太閤秀吉
光源氏
雷神不動北山桜
春興鏡獅子
連獅子
えいごであそぼ with orton
毛抜
鳴神
NBA
マイケル・ジョーダン
ピッペン
ストックトン
マジック・ジョンソン
十一代目團十郎
紫式部
LINE

ニュース (ニュース)
09:00~

気象庁によると日本海から北日本付近に停滞する前線の活動が活発になっており、九州北部に発達した雨雲がかかり続けている。福岡県川崎町付近では1時間約110ミリの雨が降ったとみられ、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表した。また、県が設置した雨量計では川崎町に107ミリの猛烈な雨を観測。その他、長崎・新上五島町で55ミリ、熊本・山鹿で41.5ミリを観測した。これまでの雨で福岡・佐賀・長崎・山口で土砂災害の危険性が高まり土砂災害警戒情報が発表されている地域も。国土交通省によると、佐賀・みやき町を流れる通瀬川は氾濫危険水位を超えた。長崎・壱岐市の全域と、対馬市で厳原町久根田舎地区に避難勧告が出されている。福岡県では朝倉市杷木地域全域などに避難勧告が出ている。前線が停滞するため九州北部では昼過ぎまで局地的に1時間60ミリの非常に激しい雨が降り、中国地方では1時間40ミリ降る予想。あす朝までの24時間に降る雨量は四国で180ミリ、九州北部で150ミリなどと予想されている。土砂災害や浸水、氾濫などに厳重に注意するとともに、落雷や突風にも注意するよう呼びかけている。

先月の有効求人倍率が1.6倍で44年4か月ぶりの高い水準となった。

全国の気象情報。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
川崎町(福岡)
有効求人倍率
東京市場
東証株価指数
日経平均株価
記録的短時間大雨情報
土砂災害警戒情報
太宰府(福岡)
新上五島町(長崎)
山鹿(熊本)
みやき町(佐賀)
壱岐市(長崎)
対馬市(長崎)
朝倉市(福岡)
佐世保(長崎)
嘉麻市(福岡)
松江(島根)
通瀬川

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
09:05~

市川海老蔵の食事のイベントに参加した視聴者から最後に食べたカレーの味を忘れられないとの投稿や、今休みがあるとしたら何をしたいかとの質問には家に居たいと応えた。ブログを細やかに更新する海老蔵だが、癖づいているから無理なく更新出来ると話した。子どもの我儘などには怒らずに笑っていた方が面白いんじゃないかと話した。

海老蔵の母・希実子さんからの手紙を紹介。「麻央さんと出会ってからのあなたを見ていると、人として大きく成長し自分のことだけでなく大切な人を大切にすることが出来るようになった。それを気づかせてくれた麻央さんはかけがえのない大きな存在だと思う。麻央さんとの別れは今でも出口が見えない悲しみの中にいると思うが、舞台に取り込む姿は以前にも増して全体のことも自分なりに考えるようになったように見える。麻央さんが残してくれた子供たちのことを忙しい中、よく面倒を見ている。陰ながら力になってくれている人達への感謝の気持ちを忘れないで」と読み上げた。海老蔵は母への感謝を言葉にした。

子供の頃の市川海老蔵の初々しい姿を振り返る。稽古になると親子の空気が一変、初舞台に向けて父からの特訓が続き、母親の希実子さんも思わずセリフを一緒に唱える場面も。そして、十一代目市川海老蔵の襲名したのは26歳の時。当時、父の團十郎は海老蔵のことを「荒削りなところがひとつの魅力」と語っていた。

FAXは03-3481-0099、メールはHPから。

キーワード
市川團十郎さん
HP
希実子さん
外郎売
ひるのプレゼント
麻央さん
ぼたんさん
團十郎さん

特選!エンタ (バラエティ/情報)
09:16~

藤井フミヤが「TRUE LOVE」を披露した。

FAXは03-3481-0099、メールはHPから。

藤井フミヤが「Another Orion」を披露した。

ゲスト藤井フミヤの紹介。今日は藤井フミヤの結婚記念日。藤井フミヤは、昨日レストランをとってお祝いをするらしい。市川海老蔵は、遊んでもらってるときからずっと聞いていたなどとコメント。藤井フミヤは前回出演時は、木梨憲武に呼ばれて急に来た。藤井フミヤはアートやプロデュースなどをやっていたが、10年前くらいに歌で行きていくと決めた。最近は年齢とともにロックなど、体が動くような曲をやるようになったなどとコメント。市川海老蔵は、30年間歌舞伎から変わっていないのがおかしいかもしれないなどとコメント。藤井フミヤは純愛について、ラブソングは出だしから人を殺めたり出来ないから、歌の世界では愛を歌うのが基本などとコメント。さらに歌の数だけ愛をするわけにいかないから、歌を書く時は小説家になったりなどとコメント。博多華丸・大吉が上京してきたときの話をし、藤井フミヤはプライベートで食事に行くなどとコメント。博多華丸・大吉は藤井フミヤについて、カラオケなどどこでも「TRUE LOVE」を歌うなどとコメント。

キーワード
TRUE LOVE
HP
Another Orion
紅白歌合戦
木梨憲武
歌舞伎
チェッカーズ

グリーンスタイル (バラエティ/情報)
09:33~

今日のテーマは「アロハ~ハワイの観葉植物」。きょうの講師は杉山拓巳、愛知県で熱帯植物を1000種類50万株育てている。

南米原産のアンスリウムという植物は杉山拓巳が人生が変わったと言っても過言ではないほどだいすきな植物だという。花の部分は黄色い尖った部分のツブツブ1つ1つ。一見花に見えるオレンジ色の部分は花ではなく葉っぱが変化したもの。杉山拓巳はハート型の葉っぱに注目していて先は尖っている。杉山拓巳がハワイ島の植物園で撮ってきた写真にはアンスリウムの大きな葉っぱが。なんでこんなに大きくなるのかを考えるだけでドキドキするのだそう。植物をより美しく保つために必要なのは霧吹き、包み込むようにかけるだけで効果がある。葉っぱから滴り落ちるほどかけて大丈夫とのこと。葉っぱの上に溜まっているホコリを取り除くために霧吹きをしていて、呼吸がしやすくなるため毎日行ったほうが良いという。

コルジリネはハワイのあちらこちらで飢えられている観葉植物。ハワイではスカートの衣装の葉っぱとして使われている。葉っぱは赤っぽいもの緑、ピンク、ブラウンと様々な種類があり、茎の部分が雨樋のような形になっていて水をためるために凹んでいる。この姿に杉山拓巳はドキドキするのだそう。日本では100円均一ショップでも販売している。生育が早く簡単に育てられるので初心者にもおすすめ。

ハワイで育てられている「ネオレゲリア」の紹介。男性には黒っぽいもの、女性には赤っぽいものが人気。「ネオレゲリアと仲間の果物は?」と出題。正解はパイナップル。杉山拓巳は、上から観るのが一番きれいで、水が貯まるタンクがあるのがお気に入りなどとコメント。ネオレゲリアは南米の植物で木の上に着生しているため、根からではなく葉で水を貯めている。出演者がネオレゲリアに水やりをした。タンクの水を入れ替えるには、下から溢れるほど水をかけるとよい。池の水が暑くなる午前10時までに水の入れ替えをするとよい。葉水は毎日水やりが良いが、タンクは3日に1度で大丈夫。なるべく明るい場所に置くと、さらに鮮やかな色が見られる。藤井フミヤは、愛らしく見えてきたなどとコメント。

「趣味の園芸 京も一日陽だまり屋」の番組の宣伝をした。7月は紙人形の魅力を伝える5分の小話。「趣味の園芸」7月号にも載っている。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
アンスリウム
コルジリネ
ネオレゲリア
愛知県
パイナップル
いちご
トロピカルボタニカルガーデン
趣味の園芸 京も一日陽だまり屋
趣味の園芸
ハワイ島
ハワイ

エンディング (その他)
09:48~

「息子が『ほりこしさん!』と叫んだ。」などのメッセージを紹介。「プロフェッショナル 仕事の流儀」が海老蔵に密着していて、今秋放送予定。市川海老蔵は自分を俯瞰して見れたらいいなどと話した。子どもを育てるには、海老蔵は「愛のある言葉をかける。ネガティブな言葉は影響をうけると思う。」などとコメント。

藤井フミヤは9月から始まるツアーで12月末までほとんど休み無しにライブする。帰ったら酸素カプセルやマッサージなどでケアしている。藤井フミヤは、ステージに立つ人はずっと若いなどとコメント。藤井フミヤはストレスを感じる時は、「毎日おいしいものを食べてよく寝て、早起きする。晩飯食ったら眠くなる。サッカーは見た。」などとコメント。毎朝散歩をしている。藤井フミヤと市川海老蔵は互いに共演できてよかったなどと話した。

この番組はNHKオンデマンドで配信します。

あさイチの次回予告。

キーワード
プロフェッショナル 仕事の流儀
NHKオンデマンド
憲武さん

番組宣伝 (その他)
09:54~

「上方落語の会」の番組宣伝。

「チコちゃんに叱られる」の番組宣伝。

「スーパープレミアム」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送