あさイチ プレミアムトーク 内館牧子

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月1日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

今日のゲスト内館牧子に相撲の魅力と男の魅力を聞く。

FAX:03-3481-0099、またはHPのメールで投稿募集。

キーワード
HP
想い出にかわるまで
連続テレビ小説 私の青空
終わった人

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:17~

FAX:03-3481-0099、またはHPのメールで投稿募集。

内館牧子の忘れられない相撲の一番は2004年秋場所の魁皇vs千代大海。勝負がついた後両力士が土俵下にたおれ見ていた内館牧子に直撃しあばら3本折った。病院に行かないで翌日北の湖理事長にあばらを折ったことを報告し、すぐ診療所言ってくださいと言われ憧れの診療所に行くことができた。その後、砂かぶり席で見るのはドクターストップがかかった。

内館牧子は視聴者に第2の人生で何をしたいか聞きたい。

今回の夏場所について、鶴竜と栃ノ心は一度終ったに近いような成績から活躍するのをみて世の中悪くないとおもった。夏場所で印象に残った一番は遠藤vs逸ノ城。遠藤は心の息子でこんなに相撲が上手い力士はいないと話した。遠藤の一番好きなところは清潔感があるところとサポーターなどをつけないことである。4歳から相撲が好きになり、漢字を力士の四股名で覚えていた。昔はいじめられっ子で、いじめられている時に助けてくれた男の子がいて、その人は体が大きくて、その頃から体の大きな男は私をいじめないと刷り込まれた。番組スタッフが当時助けてくれた男の子と連絡を取りコメントを貰った。コメントを聞いて「びっくりした」と話した。相撲にハマってから今まで相撲熱が冷めず、その後プロレスやボクシングも好きになった。昔は相撲好きな女性はほとんどいなく、男の裸好きなエッチな人などと言われた。

視聴者から現在相撲に関する物言いがあるかという質問が来た。内館牧子は「相撲は所作が大事で、最近所作を自分流に崩してしまう力士がいるのに親方が注意しないで見逃すのが嫌」と話した。男性に生まれたら力士になってみたいかという質問に「力士になるより女将さんになりたい」と話した。現在は東北大学相撲部総監督である。

定年をテーマに書いた小説「終わった人」は30万部売れている。小説が原作の映画も公開される。本を読んだ博多大吉は「リアルすぎて読みながら辛かった」と話した。博多華丸は「60前後の人が見ると刺激が強すぎる」と話した。映画は大人のコメディにしてくれたので原作よりは優しい。主人公のモデルについては取材していない。近江アナは「あまり趣味がないので仕事がなくなったら何しようか」と話した。今回終わった人という小説を書こうと思ったのは、60歳を過ぎた頃から同窓会などが増えてきて、参加するとどんな人も60を超えると着地が一緒だと感じたからである。乗り越えていくためには第1ラウンドが終わったと認めることから始める。

脚本家デビューは40歳と遅かった。お見合い写真が紹介され、ワンピースは自分で縫った。お見合い写真を撮った頃の仕事は雑用が多かった。その後シナリオライターの養成所に通い作家の一種だということに気付いた。35歳で会社を辞め40歳で脚本家デビューした。お見合いは何度がしたが、ほぼ自分から断っていた。結婚しなければまずいとは思っていたが、両親がうるさくなかったので相撲を見て普通に勤めていた。

キーワード
HP
魁皇
千代大海
夏場所
遠藤
逸ノ城
終わった人

ニュース (ニュース)
09:00~

全国の天気予報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

アメリカのポンペイオ国務長官は、北朝鮮のキム・ヨンチョル朝鮮労働党副委員長と会談したあと、記者会見し、副委員長が金委員長の書簡を携え首都ワシントンを訪れる予定だと明らかにした。

アメリカのトランプ政権が鉄鋼などに高い関税をかける異例の措置を1日からカナダやEUに拡大すると決めたことから、まもなくカナダで開催されるG7で最優先に議論すると議長国カナダのモルノー財務相が明らかにした。3月から措置対象の日本とEU主要国、アメリカが参加する。カナダやEUは報復措置を取る予定で、貿易摩擦が広がる懸念が広がっている中で一致点を見いだせるかが焦点になる。

去年12月東海道・山陽新幹線の台車に破断寸前の亀裂が見つかった事を受けて、JR東海は再発防止策として線路のセンサーを5ヶ所に増設すること、台車に関わる圧力バランスを調べ、検知する装置を導入する事などを明らかにした。製造した川崎重工が台車の鋼材を本来よりも薄く削るなど製造に不備があったことも分かっている。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
円相場
ポンペイオ国務長官
キム・ヨンチョル
金委員長
ワシントン(アメリカ)
G7財務相・中央銀行総裁会議
ウィリアム・フランシス・モルノー
ウィスラー(カナダ)
東海道・山陽新幹線
JR東海
川崎重工

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
09:05~

FAX:03-3481-0099、またはHPのメールで投稿募集。

第二の人生について視聴者の方からのメッセージ「遺跡発掘のお仕事をやってみたい」、「子供が成人するころには離婚して大好きな海の側に住みサーフィン三昧の生活」。内館牧子さんは「夫婦の形も変わってきますね」とコメント。人生質問「悩んだ時、落ち込んだときはどのように乗り越えていますか」、内館牧子さんは「あまり落ち込まない。人生9勝6敗くらいでいけたらいい。もし負け越して落ち込むことがあったら次の場所で頑張ればいい。それ考えたらキャラクターとして落ち込まないかもしれない。好きな仕事に就いたから売れようが売れまいが幸せ。」などと話した。

内館牧子さんは40代でピンチヒッターで書いてくれと脚本を書いたそう。それが割と良かったため、続けて2本、3本となっていった。現場では冷たい感じだったが、新人だった。その時はかなり鍛えられたと話した。次の作品について。バリバリ突き進むおばあさんの話、「すぐ死ぬんだから」というタイトルだそう。

キーワード
HP

特選!エンタ (バラエティ/情報)
09:12~

BGM:オハヨウゴザイマス/クレイジーケンバンド

今日は、ヤマザキマリがナビゲーターをつとめ、書籍情報のイチオシを紹介する。ヤマザキマリ初の単行本「有名人」は、内館牧子氏は原作を書いていたと明かした。

田亀源五郎の「弟の夫」という作品を紹介。これはカナダで同性婚をした弟が亡くなり、その夫であるカナダ人が突然訪ねてくるストーリー。ホモセクシャルについて描いている漫画はあったが、当事者が他からどう見えているのかを緻密に繊細に描いている漫画だという。大人からは聞きにくいことを子どもが聞いてしまう。一方大人は近隣の人に弟の夫を紹介するのに弟の友人と言ってしまう。他と違うことが一般的に認められていくには勇気が必要なのではという意見が出ていた。

まずは「大家さんと僕」。カラテカ・矢部太郎さんのコミックエッセイ。ヤマザキマリ氏は「漫画まっかり読んで描いている人の視点ではない捉え方が大事なんだなど思った」などとコメントした。登場人物は、矢部さん本人と同じ屋根の下で暮らしている87歳の大家さん。矢部氏本人がナレーションを行った映像が流され、ヤマザキマリ氏は「伝えることが的確で、漫画だからこそインパクトがある」などとコメントした。漫画の中では2人の事実を漫画にしており、大家さんの形がすんなりと入ってくるそう。また、矢部氏から番組に4コマ漫画のメッセージが届いており、「華大さん!今日だけ・・・嘘でも僕を褒めてください!」などと書かれていた。博多大吉氏は「中盤くらいから、ぐっと来る」などとコメントした。

もう1つ紹介したいのは「スティーブ・ジョブズ」という漫画。この漫画は男性に読んで欲しいという。ジョブズは養子で、幼少期から養父母にそれを知らされていたという。貰い子だけど特別だとずっと言われていたため、自分は特別だという意識がアップル製品に繋がったのではないかという。また、ジョブズは考えすぎるほど付随してくる問題がいやでシンプルなのを好んだという。それがアップルという社名やPhoneの開発につながったのではないかという。

弟の夫の田亀源五郎さんのメッセージを紹介。同性愛や同性婚を他人事だと思っている方々でも面白いマンガを読むという体験を通じてそれについて知り、考えていただければと思って描いたという。それは他人事ではなく、家族や人の絆、それぞれの幸せといったすべての人につながるなどとした。

一ノ関圭の「茶箱広重」は時間の都合上、詳しく紹介できず。表紙のみ紹介した。

キーワード
オハヨウゴザイマス
クレイジーケンバンド
テルマエ・ロマエ
HP
有名人
田亀源五郎
大家さんと僕
弟の夫
矢部太郎
カラテカ
スティーブ・ジョブズ
ヤマザキマリ
アップル
iPhone
ビル・ゲイツ
茶箱広重
一ノ関圭

グリーンスタイル (バラエティ/情報)
09:31~

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋の番組宣伝。

今日は「初夏のよりおりハーブ屋台」、永江晴子さんが登場。屋台のメニューはバブル・きゅうり・イリュージョン・甘味。

まずはバブル。せっけんの変わりになって手が洗えるハーブを紹介。ソープワートは昔洗濯石鹸としてヨーロッパでも使われていたハーブ。2、3枚適当にちぎる。それをちょっと水につけてすり潰すと緑色の泡がたってくる。泡のサポニンは油とか汚れを落とす成分となっている。水につけて手を洗い流すと緑がとれ、サッパリ感があるという。

続いてはイリュージョン。紫色のお茶、マロウハーブティー。カップに注ぐと食欲がわかないような色だった。花を乾燥させたものをお湯の中に入れている。「夜明けのハーブティー」と呼ばれ、夜が明けていくようにどんどん色が変わっていくという。カップに注いんだ中に、レモンを絞って入れると赤っぽくなった。さらに乳酸菌飲料の原液の中に入れると比重の重さが違うためキレイな2層になる。結果混ぜて飲む。色を楽しむハーブティーとなっている。

甘味のハーブは「ステビア」という甘味があるハーブだ。キク科の植物なので、噛み続けると、苦味もある。好き嫌いが分かれるという。お茶にそのまま切って入れたりできるという。砂糖の300倍の甘さがあるという。カロリーはゼロだという。

最後はきゅうり。サラダバーネットという植物、葉っぱを洗い食べてみると苦みを乗り越えるときゅうりの味がするという。アクセントとしてちょっとしたサラダとかにちょっと乗せるとよい。単品で食べるものではないとした。

キーワード
ソープワート
サポニン
ステビア
夜明けのハーブティー
きゅうり
サラダバーネット
マロウ
ヤロウ

エンディング (その他)
09:46~

次回予告のテロップ。

視聴者からのメッセージを紹介。内館牧子さんへのメッセージ、考え方・生き方が凛としていてチャーミンで大好き、お話が興味深く面白くて洗濯物がなかなか干せないなど。質問は「子育てが終わったら友人と美術館巡りや旅行。毎日の食事作りから解放されたいと夫に話したらキレられた。どのように伝えたらいいでしょう」、内館牧子さんは「それは夫のことを興味なくなったふりをする。そうすると夫は焦ってだいぶ違ってくるかもしれない。」と話した。メッセージを紹介。30代になって周りが結婚していくなか、私も若くない。終わった人と感じていたが内館さんが40代でシナリオライターになったと伺い希望が持てた。内館牧子さんは「30代なんて絶対に終わっていない。私も40代でデビュー。全然終わっていない。定年がきたらいちよ終わったなと心にとめ、そこから第二ステップかなと思う」と話した。最近の朝ドラについての質問、内館牧子さんは「朝ドラはすごく面白いと思う。自分だったらこうするのにとかは思わない。毎回楽しんで見ていた」と話した。

番組宣伝 (その他)
09:54~

早霧せいな×増田明美の番組宣伝。

かんさい熱視線の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送