あさイチ プレミアムトーク 二階堂ふみ

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月25日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

出演者らが挨拶し、今日のゲストは二階堂ふみだと紹介した。

FAX:03-3481-0099、またはHPのメールで投稿募集。

キーワード
HP

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:15~

FAX:03-3481-0099、またはHPのメールで投稿募集。

大河ドラマ「西郷どん」で奄美大島に流された吉之助。そこに現れたのが二階堂演じる島の娘。二階堂は16歳でベネチア国際映画祭最優秀新人賞を受賞。映画「ヒミズ」での演技が高く評価された。作品がおもしろくなるためなら何でもやりたいと二階堂は話している。共演した鈴木亮平も「底の見えない人」と評した。

最初のシーンが鈴木が船で去っていくシーンで何の積み重ねもなかったが、二階堂は泣きそう顔をして入ってきて、生まれながらの表現者だと話しすぐ土地に染まると言う。

地元の人と仲良くなった二階堂は、歯がないおじさんに思い出話を聞いたり、スナックのママの悩み相談をしたそうで、相手の人が自分の事を知らない程人見知りしないと言う。奄美では四輪のバイクで90歳のおばあちゃんたちが撮影を見に来ており、仲良くなり家にお邪魔してご飯を振る舞われたエピソードを話した。

二階堂さんは以前「きんくる~沖縄金曜クルーズ~」に出演していて、2007年のときには東京に出れたことは嬉しく、女優になりたいと話していた。

FAX:03-3481-0099、またはHPのメールで投稿募集。

二階堂ふみとのトーク。二階堂は博多華丸・大吉のファンで、20歳の時に博多大吉と対談したことがあると話した。それからの3年間は気持ちの上でも様々な変化があり、西郷どんは自分の中でも特別な作品になったとのこと。今回の役では牛が後ろを通り過ぎるシーンもあった、人間の本能的なものを感じさせるシーンになったと話した。視聴者からも奄美編のそのシーンでは感動して涙が出たという投稿が寄せられた。二階堂は視聴者に聞いてみたいこととして、出掛けに色々あって家を出るのが遅れることがよくある、皆さんもあるかどうか聞いてみたいと話した。近江友里恵アナウンサーもよくあると話した。

二階堂さんは昔の姿を見ると恥ずかしがっていたが、博多華丸さんは自分たちも恥ずかしい姿がいっぱいあると話していた。二階堂さんは当時マイクのモフモフを見て触ってしまったことを思い出していて、触ったことで音声さんが驚いてしまったことを振り返っていた。当時は訛りが強かったが自分ではその意識はなかったことも明かした。また、当時は一輪車や木登りだけでなく、読書や映画が趣味で桜坂劇場で映画を見たことが女優へのあこがれの始まりで、母は映画や芸人の評論を今もしているのだといい、父は軍師官兵衛がお気に入りだという。また、鈴木亮平さんが二階堂さんの感受性を褒めていたことについては、母の感受性が影響していると話した。また、視聴者からは二階堂さんの好きな高峰秀子さんの映画で好きな映画は何かを聞かれると、「浮雲」と答えていて、高峰さんのエッセイも読んでいたと話していた。

二階堂が仲良くなったおばあちゃんに聞くと、煮付けとか吸い物を出したら「おいしい」と言ってくれ、食べた後は揚げ物、野菜などを持たせたと言う。島の昔の方のような気がして話しやすかったと話した。

奄美大島では愛加那が愛されその名前が使われた店や商品があり、ちゃんと演じなきゃと引き締まったと話した。愛加那が手に入れている入れ墨のこととかも島の人に教えて貰い、それが自分の実に成ったと言う。現地の方々と話さないと分からない事や、話すことによって考え方や生き様が肌で感じられるとのこと。歯がないおじさんはスタッフの人達にも人気で、嬉しくて泣いたシーンもあったそう。

また、二階堂さんと中の良い人を聞いてみると、西郷どんのスタッフと、NHKのディレクターになった友人の梶浦唯さん、報道記者の人の3人なのだといい、梶浦唯さんとはNHKに入社する前から仲がよく、共通の友達から紹介されると海外旅行に行く仲になったのだという。

西郷どんの映像。最初の出会いは最悪だったが島の人々の過酷な暮らしを知った吉之助、2人の関係は変化していく。島のことを教えてほしいと吉之助は頭を下げる。

奄美大島でのロケについて二階堂ふみさんは「島独特の空気感や奄美大島の龍郷町の風景ってあまり変わってない。沖永良部島も空気感みたいなものが残ってたりして、気持ちが全然違った」と話す。黒糖作りのシーンについて「黒糖も作って歌も歌って三味線弾いて」と話す。まだこの時期は海風で寒かったという。華丸さんは「沖縄出身だから沖縄の方の方言というか、近いが故に難しいみたいなことってないですか?僕らでいう福岡言えるけど北九ちょっと難しいとか」と質問。二階堂さんは「島にいてから悩むことがあった。音の難しさもあったけど島に行くと『こういうものを見て涙を流したのかな』と思うとこういう言い方でいいのかなとか、そういうのは西郷吉之助さんを演じる鈴木さんとお話しして色んなやり方試させて頂いたりした」と話す。台本をもらってからの役の入り方について「覚えて、あとは現場に行ってから役者さんや監督、現場スタッフの方々などに話を聞いて、美術部の方とか今回すごくこだわって作ってらっしゃって。1人ではできなくて色んな方々があって自分の中でこえていくものがある」などと話す。

FAX:03-3481-0099、またはHPのメールで投稿募集。

梶浦さんは二階堂さんについて、当時から大学に進む・海外での活躍など目標に向かってブレなかったと話していて、梶浦さんも二階堂さんの夢について興味を持ったことで仲良くなったと話していた。そして出会ってから1年後にニューヨーク旅行を行ったのだが、街並みを見ながら着物で歩きたいと話しているとそれを実現させてしまったので、やり遂げる力はあると話していた。一方で30分で帰ると言いながら家で爆睡されるだらしない一面もあるところや、家族思いなところも好きなのだという。

FAX:03-3481-0099、またはHPのメールで投稿募集。

また、2人で作ったフォトブックを紹介してくれたが、スーパーで見たカラフルなケーキなど様々なものに感動していたのだった。また、ニューヨークには行ってからもっと好きになったといい、今は会うと楽しく生きるような話をすることが多く、いろいろな人と活動していきたいといい、その延長線上に言葉の違う人と活動する事が入っていると話していた、また、二階堂さんは写真も趣味となっていて奄美でエキストラと撮った写真や、モトーラ世理奈さんとタイを巡った時の写真、水曜日のカンパネラのコムアイさんの写真などを撮影していた。また、視聴者の方から二階堂さん演じる愛加那の惹かれる部分について聞かれると、優しさや当たって砕けろなところが似ていると話していた。

芝居の勉強について「12歳の時に沖縄美少女図鑑に載ってそこから事務所の方がスカウトに来てくださって、お芝居の現場に行くために少しレッスン受けたりして1年後に役所広司さんのガマの油っていう映画の現場に行かせて頂いて、色んな先輩の方々を見ながら頑張んなきゃなと。色んなことが1人で消化できないので今回の現場でも演出のお三方と一緒にやってたんですけど、色んなことをお話させて頂きながらやっていっております」と話す。

FAX:03-3481-0099、またはHPのメールで投稿募集。

まだまだ二階堂ふみさんに聞いちゃいます!

キーワード
HP
西郷どん
ベネチア国際映画祭
二階堂ふみ
ヒミズ
SWITCHインタビュー達人達
きんくる~沖縄金曜クルーズ~
NHK福岡放送局
アダルト
桜坂劇場
軍師官兵衛
鈴木亮平さん
高峰秀子
浮雲
東京都
母の日
NHK
梶浦唯
ニューヨーク(アメリカ)
羽田
カジカジ
鈴木さん
月刊モトーラ世理奈・夏 写真 二階堂ふみ
モトーラ世理奈
水曜日のカンパネラ
沖縄美少女図鑑
コムアイ
ガマの油
役所広司さん
愛加那さん
山梨県
黒糖焼酎
沖縄県
奄美(鹿児島)
タイ
野田さん
盆子原さん
二階堂ふみさん
石塚さん
奄美大島
沖永良部島

ニュース (ニュース)
09:00~

北朝鮮のキム・ケグァン第1外務次官は今回の会談中止の決定は朝鮮半島のみならず世界の平和と安定を望む人類の念願に符合しない決定であると非難した。一方的な会談中止の発表は思いがけないことで非常に遺憾であるとも述べており、アメリカ側に時間と機会を与えいついかなる方法でも向き合って問題解決する用意があると、米朝首脳会談実現に向けた再考を求めている。

河野外相は米朝首脳会談で北朝鮮が非核化にどうコミットするか注目していたが、最近の情勢から見てそうしたことにつながらないという判断があったのではと述べた。日本としても果たすべき役割を日米連携の中で果たしたいとも言及している。

北朝鮮はきのう豊渓里にある核実験場を閉鎖するための作業を行い、その様子を米中韓など5か国のメディアに公開した。取材を終えた報道関係者は列車で10時間以上かけ、けさ東部ウォンサンに戻り映像を公開した。映像では爆発の瞬間に大きな音がして辺りに破片が飛び散っていたり、北朝鮮の当局者が作業について説明する様子が確認できる。AP通信の記者は爆発を見せられた以外核実験場が閉鎖されたのか情報は得られなかった、詳しいことはわからなかったと話している。

全国の天気予報を伝えた。東北や北海道では落雷や突風に注意。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
キム・ケグァン第1外務次官
河野外相
AP通信
プンゲリ(北朝鮮)
ウォンサン(北朝鮮)
日経平均株価
東証株価指数
円相場

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
09:05~

FAX:03-3481-0099、またはHPのメールで投稿募集。

視聴者からの投稿を紹介。洗濯物を干そうとしてカゴが醤油入れにぶつかり醤油まみれになったという内容。次に、急いでいる時に限ってストッキングが伝線するという投稿が寄せられた。続いて西郷どんの内容に関する投稿で、二階堂自身が愛加那の立場なら自分から告白できるかという質問。二階堂はしたいけどできないかもしれないと答えた。1番好きな歴史上の人物は誰かという質問には杉原千畝さんと答えた。二階堂は大河ドラマに出るのは今回が3回目で、初めての出演は平清盛、次は軍師官兵衛だった。それぞれ時代も違うので見え方などもぜんぜん違うと話した。続いて、これからどんな役を演じてみたいかという質問に対しては、一言も喋らない役と答えた。続いて、出演する作品に対する熱意やこだわりは最初から持っていたのか、モチベーションはどうやって維持しているかという質問。初めての映画の現場で、100%や30%の日があるのではなくいつも70%くらいで出来たほうがいいと言われた、現場に入るまでの間にモチベーションを保っていると二階堂は話した。

キーワード
HP
西郷どん
杉原千畝さん
平清盛
軍師官兵衛

特選!エンタ (バラエティ/情報)
09:14~

BGM:オハヨウゴザイマス/クレイジーケンバンド

映画、音楽などのエンタメ情報をお届けする。

名作児童文学「ピーターラビット」をハリウッドで初実写化。物語の舞台になるのはイギリスで、主人公はイタズラ好きのピーター、そして心優しい女性ビア、そこにロンドンから神経質で動物嫌いのトーマス・マクレガーが引越してくる。トーマスがやって来た事でピーターの幸せが一変する。

FAX:03-3481-0099、またはHPのメールで投稿募集。

最悪の出会い方をしてしまったピーターとトーマスだが、ビアとトーマスの距離は縮まり、ビアの事が大好きなピーターは内心穏やかでいられず、ピーターの嫉妬心がきっかけに大事件が起きてしまう。

二階堂たちは映像を見てピーターもトーマスもどちらも庇いたい、お互い知らないだけと話した。ファンタジーだけど動物のリアリティが入っており、元になったピーターラビットの絵本は1901年に初版が出ている。今回の映画はピーターラビットのキャラクターを元に舞台をイギリスに移したオリジナルストーリーとなっている。

フィンランドで長く愛され続けるオンネリとアンネリを実写映画化。フィンランドでは5人に1人が見た大ヒットシリーズ。主人公は7歳の少女オンネリとアンネリで、「正直者にあげます」と書かれた手紙と封筒を拾う。

一度は元の場所に戻そうと思ったお金で夢のように素敵な家を買う事にした2人。魔法が使える陽気なおばさん姉妹や気難しそうなお隣さん、ちょっぴり変わったご近所さんと交流しながら楽しい時間を過ごす。しかし、ある夜、隣の家に泥棒が。

ドタバタコメディだが少女たちの成長も描かれている。大人にとってはご近所の付き合いの難しさも感じられ楽しめそうだと二階堂は話した。オンネリは大家族の真ん中で家ではいつもひとりぼっち、アンネリは離婚したお母さんとお父さんの間を行ったり来たりして居場所がない2人暮らし。親と子供の関わりなど、色々考えさせられる作品となっている。

キーワード
オハヨウゴザイマス
クレイジーケンバンド
ピーターラビット
HP
ピーター
ビア
トーマス・マグレガー
トーマス
オンネリとアンネリのおうち
オンネリ
アンネリ

グリーンスタイル (バラエティ/情報)
09:31~

今回はつばめについて特集すると紹介した。

つばめに関するトーク。今の季節は巣作りをしている真っ最中。冬の間は東南アジア辺りにいて、春になると子育てのために日本に飛んでくる。日本には春に虫などのエサが多いので飛んでくるのだという。

コアジサシは泳いでいる魚をくちばしで捕らえると、自分で食べるだけでなくこの魚をメスにわたすことでプロポーズを行う。しかし、好みのオスではないと受け取らないのだという。嶋村さんは神奈川県川崎市でウォッチングをしていて、下手な子と上手い子がいると話していた。また、メスはプレゼントを待っていることもあり、獲れないと他のオスのほうにむかうこともあるという。そして、メスがオスのプレゼントを受け取るところも撮影できた。

多摩川付近のつばめの巣を探す。人の通るにぎやかな場所は天敵に狙われにくいためつばめが巣を作りやすい。つばめはツガイで巣作りをし、3~4日かけてリフォームも行い卵を産んで子育てをする。卵が発見された工場ではしばらく経つとヒナが口を開けている様子が確認された。

嶋村さんはカップルが成立するとオスはメスに餌を運ぶだけでなく、雛も生まれることで狩りをする姿を多く見ることが出来るという。また、コアジサシは本州から沖縄の海岸~河口でだいたい8月ごろまで見ることができたものの、数が減少してしまっていると話していた。

つばめについてのトーク。ヒナは巣立ってから3週間ほどで外に出るようになる。日本でつばめが見られるのは8~9月ごろまで。双眼鏡を使って見るときには目の幅に合わせて見ることがポイントで、レンズは8~10倍がおすすめ。鳥を見つけたら目で見てから双眼鏡をあて、ピントを合わせる。つばめの中にも種類があり、しっぽのないイワツバメや腰に赤い模様があるコシアカツバメなどもいる。日本で見られるつばめは全部で5種類で、おもに見られるのはいま紹介された3種類である。今の時期はコアジサシのバードウォッチング もおすすめだと話した。

「すくすく子育て×ウワサの保護者会」の番組宣伝。子どもの発達障害について解説するが、発達障害は生まれつきコミュニケーション能力に困る障害で小中学生の15人に1人に可能性があると言われている。番組では発達障害を持つ子どもの親があつまり、どう向き合えばいいのかを話し合っていて、母親からは発達障害か分かるまでがつらかったと話していた。また、小学校の進学にも悩みを持っていて、通常の学級か支援級などかでの迷いなどを明かしていて、個別に支援する特別支援学級などの特徴を解説し、学級担任と共に児童・生徒を支援する学校サポーターについても紹介する。番組はあす9時からEテレで放送される。

キーワード
つばめ
コアジサシ
羽田空港
川崎市(神奈川)
多摩川
沖縄県
特別支援学級
バードウォッチング
イワツバメ
コシアカツバメ
通級指導教室
学校サポーター
発達障害
Eテレ
八王子市(東京)
群馬県

エンディング (その他)
09:50~

西郷どんで二階堂さんが演じるとぅまの絵が届いた。40代から「ふみちゃんのおしゃれのこだわりを知りたい」などと質問。二階堂さんは「自分が楽しくなるような服で、これが着たいというのを一番大事にしている。流行はあまり気にしていないけど、流行したことで自分の中で新しい可能性も見つけられたりするので、そういう楽しみは流行にあるかなと思う」と答える。20代から「人の目を見て話しているのが印象的。意識している?」などと質問。二階堂さんは「気にはしてないけど自然と目を見ちゃう」と答える。10代から「ふみさんが思う10代にやっておいたら良いこと、どうやって過ごしたらいいか」などと質問。二階堂さんは「たくさん遊ぶこと。缶けりとか」などと答える。40代から「受験生で勉強を頑張っている娘がふみちゃんの大ファン。ふみちゃんのセリフを覚える時の集中の仕方を教えてほしい」と質問。二階堂さんは「私も知りたい。集中しなきゃいけない時でもできない時がある。自分の一番落ち着くところでやるようにしてる。ベッドの上とかトイレの中とか」などと答える。二階堂さんは「素敵な方々とご一緒できて幸せでございました」と話した。

番組宣伝 (その他)
09:54~

かんさい元気印の番組宣伝。

バラエティー生活笑百科の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送