あさイチ あなたの知らない コワ〜い“脂肪”

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月7日(月) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

出演者の挨拶に続き、けさの朝ドラ「半分、青い。」について話した。博多華丸は「大事な話は川でするもの」と話し、自身のエピソードを語った。

キーワード
半分、青い。

特集 (バラエティ/情報)
08:16~

きょう特集するのは「異所性脂肪」。異所性脂肪は、内臓脂肪や皮下脂肪とは異なり脂肪細胞に入っておらず、臓器に直接つく。より深刻な悪影響を及ぼすと考えられていて、最近では動脈硬化や認知症などのリスクもあるといわれている。

太っていなくても異所性脂肪に注意が必要な例を紹介。ある女性は標準体型だが、脂肪肝であることが判明した。九州大学の小川佳宏教授いわく、「太っていなくても、逆に太れないから異所性脂肪・脂肪肝が起こりやすい」という。異所性脂肪を溜め込みやすい人は、脂肪細胞を貯め込む力が弱いため、普段溜まるところではないところに溜め込んでしまうとのこと。

FAXは03-3481-0099、メールはHPから。

順天堂大学の田村好史氏をスタジオに迎え、「異所性脂肪」について解説。日本人などアジア人全般は遺伝的に脂肪肝になりやすいといわれているという。また、血液検査でALTが25IU/L以上、中性脂肪150mg/dl以上の場合、異所性脂肪が溜まっている可能性があるとのこと。

FAXは03-3481-0099、メールはHPから。

伊藤ゆり子さん(仮名)56歳、身長157センチ・体重45キロのやせ型。伊藤さんは知らないうちに血糖値が上昇。脂肪筋と判明した。筋肉に脂肪がたまると糖尿病に近づいてしまうという。筋肉に身体の中の糖を取り込み、ためておくタンクの役割がある。筋肉が糖を取り込むことで血液中の糖の割合は保たれている。しかし異所性脂肪が溜まった状態にしておくと糖が入り込みにくくなる状態が脂肪筋。脂肪筋になり、糖が取り込まれにくくなると血中に糖があふれる、これが血糖値をあげる原因となる。

伊藤さんが足りなかったものとは体力レベル、それが筋肉の質の低下につながっているのではないかとした。伊藤さんの最大酸素摂取量を測定、1分間にどれくらい酸素を取り込めるのかというもの。伊藤さんは1分間に最大28ミリリットルの酸素を取り込めることがわかった。これは同年代・同体型の平均より20%少なかった。体力が低い人はちょっとでもたまると悪いにつながるという。

FAXは03-3481-0099、メールはHPから。

早歩きに実は秘密があった。早歩きを3分したら次はゆっくり歩き、そして再び早歩き開始というインターバル速歩というトレーニング。これまで松本市の市民を中心に全国7300人が実践。そのうちの666人についてトレーニング5ヶ月後の健康状態を調査。その結果、体力の平均値が15%向上、中性脂肪コレステロール値の9割が改善したという。

FAXは03-3481-0099、メールはHPから。

筋肉は異所性脂肪がつくやすい場所。油ものを3日間食べ続けると脂肪筋が30%くらい増えるのではないかとされている。わかってきたことは生活習慣がダイレクトに筋肉を太らせているということ。あがってきた血糖値によって心臓の血管、脳、なにかガンを作りやすくなる。肝機能も少し上がっていると肝機能もそうだが、脂肪筋もほうも疑うことの研究結果が出てきている。

能勢博氏が解説。インターバル速歩は最初の2週間は辛いがそれを超えるとそれをしないと体が起きないという気分になるという。運動習慣のない人は早足歩きで7割まで達してしまう。最大体力の7割の強度が大切。ややきついと感じたらだいたい7割になっている。1週間に60分の早歩きをしようと思えば毎日9分(朝3分、昼3分、夜3分)か、週末にまとめて60分、どちらも効果は同じ。

FAXは03-3481-0099、メールはHPから。

視聴者からの質問・メッセージを紹介。神奈川40代「近江アナが光浦さんに似ている」、光浦さんは「懐かしいものを感じる」とコメント。埼玉60代「10年ほど前脂肪肝で肝臓が真っ白と言われた。その日から通勤で2駅前で降りて歩いたら1年後の健康診断で脂肪肝が解消された」。田村氏は「肝臓にたまった脂肪が2週間くらい一生懸命ダイエットをすると30%くらい減るということがわかってきた。」と話した。

FAXは03-3481-0099、メールはHPから。

ここでいう体力は持久的な運動の能力。年をとってくるとと歩くスピードとかで体力レベルがあるかどうかがわかるという。体力があったとしても異所性脂肪がつきやすい生活習慣は炭水化物や甘いものが好き、油ものが好き、1日8000歩未満、息が弾むような運動をしていない。

インターバル速歩の何が良いのか考案者の能勢さんに話を聞いた。能勢さんは運動の強さ、最大体力の70%以上の速さで歩くことによって、つらいけれど体力が上がってきて脂肪がよく燃える体になっていくと話した。最大体力の70%の速度をそれぞれの年代の3人が体を張って体験。20代の女性、心拍数が143.5になったときだった。40代、60代のどちらの人も最大体力の7割を超えたのは息が弾むくらいの速度になったときだった。

スタジオでインターバル速歩を光浦靖子さんと柴田理恵さんが体験。まずは姿勢。タオルを両手で持ち、上に持ち上げる。その後に首の後ろに持っていき、胸をぐっと前に出たような感じ、その後、手をおろした姿勢が正しい。大股で歩くが3歩目を大きく歩くような感じだと姿勢が保たれる。家の中でできる運動として足踏みがよい。

キーワード
異所性脂肪
HP
脂肪肝
糖尿病
がん
心臓病
認知症
動脈硬化
皮下脂肪
内臓脂肪
九州大学
インターバル速歩
順天堂大学
順天堂大学大学院
脂肪筋
松本市(長野)

ニュース (ニュース)
09:00~

左足の捻挫の影響で先月24日以来の先発となった大谷。1回、緩急をつけたピッチングで3人で抑えた。回を重ねるごとにスライダーがキレを増した。6回までに6つの三振をとり、三塁を踏ませない。しかし6点リードの7回に2ランホームラン、2点をとられたが、リードは守り今シーズン3勝目。

遭難したとみられるのは新潟・北区の37歳の男性と6歳の長男。警察によると2人はおととい赤安山と扇山に登山、その日のうちに下山予定だったが、夕方になって道に迷ったのでビバークすると家族に連絡があったということだ。そしてきのうの朝、男性からこれから下山すると再び電話があったが、その後連絡が取れなくなっていた。警察は2人が遭難したとみてけさ5時半ごろから消防などと30人態勢で捜索。2人は遭難したとみられる山は登山の初心者でも楽しめるコースが整備されていることから例年多くの登山者が訪れ、今月3日に山開きが行われたばっかりだった。

新潟・長岡で午前4時ごろ、91歳の男性の家から火が出ていると消防に通報があった。火は約1時間半後にほぼ消し止められたが、木造2階建ての住宅1棟全焼し、隣の住宅も焼けた。91歳の男性の家の焼け跡からは2人が遺体で見つかっている。警察によるとこの男性は家族5人で暮らしており、火事のあと、この男性と60歳の次男と連絡が取れなくなっているということだ。またほかの家族3人が煙吸ってけがをした。警察は遺体で見つかったのは連絡が取れない2人とみて確認を進め、火事の原因を調べている。

全国の天気予報を伝えた。

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

キーワード
大谷翔平選手
エンジェルズ
マリナーズ
阿賀野(新潟)
赤安山
扇山
長岡(新潟)
円相場
日経平均株価
東証株価指数
火災

特集 (バラエティ/情報)
09:05~

視聴者からの質問・メッセージを紹介。長野20代「妊娠初期で食べては寝ての生活をしている。妊娠中も脂肪肝になるのでしょうか」、田村氏は「当然じっとしていると中性脂肪は溜まっていく方向には行くが、妊娠初期で辛い時に無理して運動することはない。先生と相談したらいい」と話した。埼玉50代「膝が痛くて移動はすべて自転車。自転車ではだめでしょうか」、能勢氏は「自転車でもややきついなという感じのスピードで乗ってもらう分には問題ない。電動ではダメ」と話した。愛知40代「心臓にかなり脂肪がついていると言われた。」、能勢氏は「お医者さんと相談しながらどれくらいの時間をやればいいか。きっと良くなっていくはず」と話した。

FAXは03-3481-0099、メールはHPから。

浅原哲子医師に脂肪がつかない食事術について聞いた。茶わん一杯のご飯150gに対して、手のひらに肉や魚を置き、手の厚みと同じくらいになった分量がたんぱく質などを摂取する適量。野菜は両手山盛りの、加熱野菜は片手山盛りが最適だと説明した。

FAXは03-3481-0099、メールはHPから。

西田博樹さんがメタボ対策のカレーライスのレシピを教えた。えのきでかさ増しした えのきごはんはえのきだけ200と米3合を炊き込んで完成。これでカロリー20%オフになる。カレーの具材はかぼちゃ、にんじん、カリフラワー、鶏むね肉で、カロリーは30%オフにになると説明した。

スタジオでカレーライスを試食した。またしらたきを麺にしたラーメンと、切り干し大根で作ったパスタを紹介。次に果物は握りこぶしひとつ分を一日摂取することが望ましいと解説した。

FAXは03-3481-0099、メールはHPから。

視聴者からの質問・メッセージを紹介した。更年期障害と異所性脂肪の関係について、順天堂大学 田村好史さんは、基礎代謝が落ちてくるので食べすぎてしまい体重が増えやすいと説明、筋肉をつけることなどを推奨した。

FAXは03-3481-0099、メールはHPから。

キーワード
異所性脂肪
HP
京都医療センター
えのきごはん
カレーライス
たんぱく質
えのきだけ
かぼちゃ
にんじん
カリフラワー
鶏むね肉
しらたき
切り干し大根
ラーメン
パスタ
順天堂大学
更年期障害

おでかけLIVE (バラエティ/情報)
09:23~

群馬・前橋市のギター工房から中継。ギターの部品はだいたい10種類くらいあるがオール群馬製だそう。群馬県はもともと楽器のパーツのシェアが日本も世界ももっている。木材もたくさんある。それなのにギターを丸々作っている工房が群馬にはなかったため作ってしまおうと思ったという。一番こだわっているのは材木。材木の見分けはまずは匂いを嗅ぐ、その後に舐める。楽器の木材は乾燥させているため、舐めた感じの水分の捉え方だったり、木の香りの立ち方で木材を確認している。こちらでは演奏する人に合わせてオーダーメードでギターを作っている。音の響きが違う理由は裏面の丸みが違うこと。ギターの他にだんべえ踊りの鳴子を作成している。他にも木材のスピーカーなども作っている。

テロップ:あすは…”廃棄物リユース”最先端

キーワード
前橋市(群馬)
ギター

みんな!ゴハンだよ (バラエティ/情報)
09:32~

ストック食材に関して。忙しい時に役立つストック食材として豚肉のしょうがじょうゆ漬け、そのアレンジレシピとして豚肉とキャベツのしょうがみそ煮、豚肉のクリーム煮が紹介された。ゲストたちにはストック食材を作るかと聞かれ、それぞれ「肉だけだけど作る」「ねぎとかだけもつから放り込んである」などと語られた。

豚肉のしょうゆ漬けの作り方が説明された。豚の薄切り肉12枚に対しての分量で紹介され、しょうゆ、みりん、しょうが汁を合わせたタレの作り方、肉の間に野菜を挟むことで味が染み込んだり肉がはがしやすくなることが語られた。袋に入れて揉みながら揉みながら平らに薄く伸ばす。薄くしておくと冷凍も解凍も早いのだという。空気を抜く。冷蔵なら2~3日、冷凍なら2週間程度保存可能だという。

豚肉のしょうがじょうゆ漬けのアレンジレシピの紹介。しょうがみそ煮のレシピが紹介された。凍ったままの豚肉のしょうがじょうゆ漬けを油を入れずフライパンに入れ、火にかける。蓋をして2~3分蒸し焼きにしてキャベツのざく切りを入れて再びフタをする。水で味噌を溶いて入れ、出来上がりとなる。好みで七味唐辛子を入れても良い。

ストック食材として紹介した豚肉のしょうがじょうゆ漬けを豚肉のクリーム煮にするレシピ。フライパンに油を入れずに豚肉のしょうがじょうゆ漬けを入れて2~3分蓋をして白ワインを加えて蒸し焼きに。トマトケチャップ、生クリームを入れ中火で1~2分煮立たせる。さっと煮立ってケチャップが馴染んだらお好みで塩コショウで完成。

出来上がったメニューを試食。しょうがみそ煮では「みそが効いてますね」「お肉も柔らかくなってますね」「そうですね、やっぱり漬けておく間に柔らかくなるんですね」などと語られた。クリーム煮は「あ、洋風だね」「パンにも合いますね」などと語られ、中華風にするには豆板醤やごま油を入れるだけでも風には違うと解説された。「明日は…いろいろ使える!かんたんハヤシライス」の予告テロップが流れた。

キーワード
豚肉のしょうがじょうゆ漬け
豚肉とキャベツのしょうがみそ煮
豚肉のクリーム煮
たまねぎ
パプリカ
豚薄切り肉
キャベツ
七味唐辛子
白ワイン
トマトケチャップ
生クリーム
コショウ
味噌
しょうゆ
みりん
しょうが
舘野鏡子さん
ごま油
豆板醤
ハヤシライス

エンディング (その他)
09:47~

視聴者からの質問・メッセージの紹介。愛知40代「健康診断の結果をみてみたが、ALTという表記はなかった。他の呼び方はありますか?」、田村氏は「ALTは昔はGPTと言われていた。」と説明。東京都30代「小2の息子が偏食・運動嫌いで中度の肥満。脂肪肝と言われた。どのような対策をすればよいでしょうか」、田村氏は「いま子供の肥満が世界的な問題となっている。日本でもだんだん進んできている。まずは食べ物、ジュース類・お菓子。話を聞くと家の中に置いてある。家の中にそういうものを置かないようにする。もう1つは運動。運動嫌いの子はいると思うが、楽しいスポーツが広められている。そういうのに顔を出してみる」と話した。埼玉40代「なかなか外で歩くのは難しい。室内で10分間その場歩きをしているのですが効果がないのでしょうか」、能勢氏は「本人が3分間くらいしてきついなと思うくらいだったら効果がある。」と説明。東京50代「片足軽い麻痺で、杖で歩いています。体力持久力無くて甘いもの大好きです。50代ですが、杖で速歩でもよいのでしょうか?また違うやり方ありましたら、教えていただきたいです。」という質問に対しては「症状を持っている人にとってややきついと思える運動を努めて1日15分位やってもあえればきっと症状も良くなる」と答えた。「あさイチあすは…とくもり 簡単!低カロリー!お茶漬け」の予告テロップが流れた。

この番組はNHKオンデマンドで配信します。

あさイチの次回予告。

キーワード
異所性脂肪
NHKオンデマンド
ALT
GPT

番組宣伝 (その他)
09:54~

「鶴瓶の家族に乾杯」の番組宣伝。

「探検バクモン」の番組宣伝。

「BS1スペシャル」の番組宣伝。

歴史秘話ヒストリアの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送