あさイチ JAPA−NAVI 高知

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月26日(木) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

きょうは博多華丸がお休み、代わりに等身大パネルを持った博多大吉が登場。あさイチのレギュラー決定より前に決まっていた仕事で抜けられなかったと説明した。

“昭和”リバイバル (バラエティ/情報)
08:15~

東京・浅草のとある劇場では、キャンディーズの春一番など昭和歌謡の公演を専門に行っている。歌っているのは、昭和を知らない平成の女性達。客席にも10代や20代が急増しているという。

昭和の日用品が、以前とは異なる使い方で注目されている。千葉・柏の子育て応援サロンでは、離乳食を食べる際に「いちごスプーン」を使用している。学研の「はじめての離乳食」でも紹介されている。また「みそこし器」は時間差ゆでに、「洗濯板」は出張の際に滞在先のホテルなどで使用する人が増えている。 

「オブラート」は今、パンなどに絵や文字を書いて「オブアート」として人気がある。神戸に住む大川畑和美さんは、GENERATIONS from EXILE TRIBEの佐野玲於さんを始めとして100人以上の芸能人の似顔絵オブアートを作った達人である。今回大川畑さんは、華丸をモデルにして似顔絵オブアートを作成した。

スタジオでは、大吉の似顔絵オブアートを見ながらその出来について出演者がコメントした。オブラートの製造会社がこのオブアートブームに目を付け、オブラートに食用のインクで書いた絵を販売している。

キーワード
春一番
キャンディーズ
年下の男の子
昭和
平成
浅草(東京)
学研
柏(千葉)
オブアート
GENERATIONS from EXILE TRIBE
佐野玲於
安室奈美恵
浅田真央
渡辺直美
柴咲コウ
高橋一生
神戸(兵庫)
いちごスプーン
はじめての離乳食

JAPA−NAVI (バラエティ/情報)
08:25~

高知県本山町を訪れた。地元の特産品が集まるスーパーには、土佐あかうしがズラリと並んでいた。最近は赤身肉のブームで”あかうし”の人気が上昇中。土佐あかうしの特徴は赤身と脂のバランスが絶妙なところ。黒毛和牛と比べてさっぱりしているのにジューシー。あかうしを一番美味しく味わえるのがモモ肉の巨大ブロック。

鈴木奈々さんが島崎さんの出身地、高知県に行った。

土佐あかうしの牧場を見学。細川さんは50年以上牛を育てている。牛たちは自然の中を自由に動き回ることで赤身の筋肉の量が増える。土佐あかうしは目や鼻の周りが黒いのが特徴。また、前田さんの牛舎では、ブランド米「土佐 天空の郷」のワラを飼料に混ぜている。あかうしの糞は米の肥料として使われる。畜産農家のバーベキューパーティーに参加し、土佐あかうしを実食。ブロックを丸ごとシュラスコやローストビーフにして頂いた。肉の旨味がジューシーで、脂がさっぱりしている。

現在、主婦が自家製で作った焼き肉のタレが商品化されることもある。池添さんの自家製のタレは年に1200本売れる。池添さんの自家製のタレをつけた土佐あかうしの焼き肉を食べた鈴木は「お肉にすごく合う」などとコメントした。このタレは、最初にしょうゆと味噌を合わせ、材料となる野菜や果物をミキサーにかけ、鍋に加え調味料と合わせ煮込む。このタレに使われるにんにくは池添篤さんが自分で育てたもの。隠し味には地元で採れたはちみつが使われている。1時間ほど煮込んだ後1日寝かせれば完成。池添篤さんは「友達とバーベキューした時おいしいと言ってもらえたので売れると思った」、池添あゆみさんは「みなさんに知っていただけてよかった」と話した。土佐 天空の郷のご飯と焼き肉を合わせて食べた鈴木は「ここ最近で一番おいしい」などとコメントした。

鈴木さんのリポートについて、島崎さんは「他に人いなかったんですか」、大吉さんは「グルメコメントとして反則」などコメントした。土佐あかうしを扱う店が最近増えており、インターネットでも取り寄せできる。今回は高知県の嶺北地域を訪れた。高知県は全体の84%を森林が占める。

高知の思い出・オススメ情報はこちら

土佐 天空の郷について鈴木は「一粒一粒が大きく弾力がある」と話した。池添さんの作る焼き肉のタレは冷ややっこにかけて食べるのもおすすめで、スタジオに用意されたものを食べた出演者らは「濃厚な味がする」などとコメントした。高知県では他にも7種類ほどの焼き肉のタレが製造・販売され、中にはデミグラスソースのようなものもある。高知県では集まってお酒を飲む文化があり、山沿いなのでバーベキューが盛んに行われ、その中でおいしいタレが商品化されていった。

大川村の住民は400人で、離島を除いて全国で最も人口が少ない。毎年4月に行われるさくらまつりには、町の人口を上回る数の人々が訪れる。会場は主催者の川上さん夫妻の自宅の庭。杉林を開墾し、自分たちで桜の木や花を植えていったという。階段や展望台、休憩所も手作り。過疎になった故郷に人を呼び込むため、花の名所を作ろうと思ったという。最近では大川村に移住した若者達も手伝ってくれる。

島崎さんは「全国的に過疎化が問題になって、若い方が来てくれるのは本当にありがたい」とコメント。勝村さんは「皆さんご夫婦で仲良くやっているんですね」とコメントした。大川村では、大雨が降ると水道に枯れ葉や砂が混じるという。また、生まれ年が奇数か偶数かで運動会のチーム分けがされる。村民全員で楽しむ一大イベントだという。

高知・本山町、吉野川に金メダリストがいた。ラヨシュ・ジョコシュさんはハンガリー出身のカヌー選手。ハンガリーは世界有数のカヌー強豪国、ラヨシュさんはカヌーの世界選手権に国の代表として出場し金メダリストとなった。ラヨシュさんは県立嶺北高校でカヌー部のコーチをしている。この高校では年々生徒が減っており、今年の1年生は17人。そこで学校を盛り上げるために昔強豪だったカヌー部の復活した。ラヨシュさんが去年まで韓国でコーチをしていたが、力になりたいと高知に来てくれたという。高知の食べ物で好きなものを聞いてみると「たこ焼き、他にもあるけど名前がわからない」と答えてくれた。今の部員は5人、全員カヌーは初心者。しかしラヨシュさんのおかげで県大会の上位に入る部員が増えてきた。あんまんちゃんのカヌーに乗ってみたいというリクエストに部員さんが乗せてくれた。あんまんちゃんに金メダルをかけてくれたラヨシュさんだった。ラヨシュの指導でオリンピックを目指している選手もいた。

地域でカヌーを強くしていきたい、町を盛り上げたいというキッカケで地域が中心となっている。ラヨシュさんも1年毎の契約だが、10年くらいはこの地域で腰を据えて教えていきたいと気にってくれているそうでご家族も一緒に住んでいる。高校生らは1年間で3分30秒だったタイムが2分30秒まで伸びている。英語の成績も伸びているそう。東京五輪ではハンガリーがこの町で事前合宿ができないかということで誘致もしている。

テロップ:高知の思い出・オススメ情報はこちら/FAX03-3481-0099 ホームページから

キーワード
土佐あかうし
モモ肉の巨大ブロック
本山町(高知)
土佐 天空の郷
シュラスコ
ローストビーフ
ホームページ
にんにく
高知県
池添さん
あかうし
かつお
冷ややっこ
目玉焼き
野菜炒め
さくらまつり
大川村(高知)
吉野川
シバザクラ
県立嶺北高校
さめうら湖
東京五輪

ニュース (ニュース)
09:00~

全国の天気予報を伝えた。

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

マクロン大統領が、アメリカ議会で英語で演説し、国際協調を呼びかけた。18世紀にフランスがアメリカの独立を支援して以来の特別な関係を強調した。温暖化対策のパリ協定へ復帰するよう訴えた。イランの核合意については、フランスとしてもイランの核開発を阻止するという。アメリカに合意にとどまるよう求めた。

実施なら国内初。国立成育医療研究センターの福田晃也医長のグループは、先月、厚生労働省に、ES細胞応用の臨床試験を申請した。肝臓でアンモニアを代謝できない難病の尿素サイクル異常症の赤ちゃんに、ES細胞から作った肝臓の細胞移植での治療を目指している。承認されれば、今年秋に、1例目が実施される。尿素サイクル異常症は、肝臓移植以外に、根本的な治療法はない。体が小さいと移植できないため、生後3-5ヶ月で行い、それまでに亡くなるケースもあったという。

韓国のムン・ジェイン大統領と、北朝鮮の金正恩委員長は、明日、板門店で、十年ぶりに会談を行う。北朝鮮の非核化を目指し、史上初の米朝首脳会談の土台ができるかに注目があつまっている。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数
マクロン大統領
パリ協定
ワシントン(アメリカ)
国立成育医療研究センター
福田晃也医長
厚生労働省
尿素サイクル異常症
ムン・ジェイン大統領
金正恩委員長
板門店
米朝首脳会談

JAPA−NAVI (バラエティ/情報)
09:05~

「自分の住む県が扱われてびっくりした。みんなにもっと高知を知ってもらいたい」、「娘が連休に高知で結婚式を挙げるので高知に行く」などといったメールが読まれた。島崎はおすすめの高知のスポットを聞かれ、龍馬記念館を勧めた。

伊藤弘康さんは山で暮らす達人で、大工や米づくりなど多くのことをしている。去年はイノシシ2頭やシカ5頭を狩るなどの活動もし、合計約50万円の収入を得た。また、この時期はマムシを捕まえ燻製にするなどのこともしている。鈴木はマムシの燻製を食べ「煮干しのようで味はしない」とコメントした。伊藤さんの家には他にもスズメバチの巣など様々なものがおかれている。

伊藤弘康さんの自宅の冷蔵庫から白いものが入った瓶が見つかる。これは畑を荒らしにきたタヌキの油。伊藤さんはこれを火傷などした時に塗って使っている。このタヌキ油は住民同士で分け合って使われている。近藤太一郎さんは「小さい頃熱を出した時にタヌキ油を飲まされた」と話す。

輪切りにしたたけのこに山椒で味付けした酢飯を詰めたたけのこ寿司を食べた鈴木は「たけのこがやわらかい」などとコメントした。山では魚の代わりに山菜を料理に使うことが多い。

島崎は「タヌキ油は小さい頃からよく使っていた」と話すが、他の出演者らは「知らなかった」と話した。タヌキ油は地元の道の駅でも販売されている。鈴木はタヌキ油の味について「おいしくなかった」とコメントした。スタジオに碁石茶など、地元の特産品が用意される。碁石茶は茶葉を発酵させたお茶で、ワインにも似た酸味のある味わいを持ち、茶葉を天日干しにした様子が碁石のように見えることから名がついた。便秘などに効果的。また、飛行機のファーストクラスでも振る舞われた、銀不老の大福もスタジオに用意された。銀不老は大豊町のみで作られている。最後に「高知出身の男勝りの女性が活躍する様子を見るのが嬉しい」というお便りが読まれた。高知では男勝りの女性を指し「はちきん」と呼ぶ。

キーワード
あかうし
細川
龍馬記念館
高知県
秋田県
愛媛県
桂浜
マムシの燻製
土佐町(高知)
イノシシ
シカ
スズメバチ
マムシ
アナグマ
タヌキ
火傷
肌荒れ
たけのこ
山椒
たけのこ寿司
道の駅
碁石茶
プーアル茶
紅茶
銀不老
ファーストクラス
ミョウガ
大豊町(高知)
ニキビ
便秘

ヤスくんが行く!聖火の道 (バラエティ/情報)
09:19~

聖火ランナーは正走者と副走者、更に随走者20人の合計22人で走る。当時、県庁舎前には聖火を一目見ようと2万人が集まり大パニックになった。

熊本県の旧県庁舎は取り壊され、正面広場はバスターミナルに姿を変えた。当時この区域を走ったのは川島さん。聖火のトーチも大切に保管されていた。藤崎八旛宮から旧県庁までを10分調度で走る計画だったが、県庁舎前の道路は人で溢れかえり、コースを塞いでしまった。当時の聖火は15分で消えてしまうため、随走者たちは川島さんを先に行かせたという。川島さんは県庁に辿り着き、聖火を移しただけでホッとしたと話した。若い人たちに向けて、参加することが大事だと伝えた。

1964年の聖火リレーでは、当時アメリカ統治下の沖縄を走る聖火もあり、熊本で合流した。世界中からも注目され、もし川島さんの火が消えていたら一大事だった。川島さんは聖火ランナーをなんとなく受けたといい、当時はテレビも普及していなかったので実感がわかなかったという。なんとなく引き受けたことが重大なことだった経験について、鈴木さんは「そもそも重大なことを頼まれない」とコメントした。次回は北海道へ行く。

聖火にまつわるエピソード大募集

キーワード
藤崎八旛宮
熊本市(熊本)
あさイチHP

みんな!ゴハンだよ (バラエティ/情報)
09:32~

きゅうり漬けで!炒め物&サラダ&おつまみの作り方を紹介する。五十嵐シェフが登場した。即席漬けをつくるといろんなものに活用できる。きゅうり漬けと牛カルビの炒め物、きゅうり漬けととキャベツのピリ辛サラダ、きゅうり漬けとクリームチーズのおつまみを紹介するという。

「きゅうり漬けと牛カルビの炒め物」のレシピを紹介。牛カルビ肉を一口大に切る。下味を付け、かたくり粉をまぶす。フライパンにごま油を入れを肉を両面焼く。きゅうりの即席漬けを汁ごと加え、汁けがなくなるまで強めの中火で炒める。

「きゅうり漬けとキャベツのピリ辛サラダ」のレシピを紹介。きゅうりの即席漬けは細切りにする。キャベツは手で一口大にちぎり、ねぎは斜め薄切りにする。即席漬けの漬け汁とともにポリ袋に入れてすべて加えて軽くもむ。

きゅうりの即席漬けは、きゅうり3本n、縦4等分で、種をとって、長さを三等分にする。種をとるだけで食感が変わる。種はあとで使うという。フライパンにごま油。酢と醤油、にんにく1かけ、赤唐辛子を入れて炒める。1分炒める。きゅうりの角がとれるのを目安にする。汁ごとボウルに移し完成。冷蔵庫で1週間保存可能だ。

「きゅうり漬けとクリームチーズのおつまみ」のレシピを紹介。きゅうりの即席漬けとクリームチーズは3ミリ角に切り、細ねぎは小口に切る。ボウルに即席漬け汁、削り節、ごま油を加えて混ぜる。クラッカーに乗せて完成。

それぞれを試食。勝村政信さんは「料理したものがそのまま調味料になるんですね」とコメント。島崎和歌子さんは「白いご飯がほしいね」とコメント。鈴木奈々さんは「おいしい」と連発。

しっかり味が入っていると出演者がいう。パリパリだとのこと。常備菜におすすめだ。

キーワード
きゅうり漬けと牛カルビの炒め物
牛カルビ肉
きゅうり
きゅうり漬けととキャベツのピリ辛サラダ
きゅうり漬けとクリームチーズ
きゅうり漬けとキャベツのピリ辛サラダ
キャベツ
ねぎ
きゅうり漬けとクリームチーズのおつまみ
細ねぎ
にんにく
赤唐辛子
きゅうりの即席漬け

エンディング (その他)
09:49~

視聴者からのお便りを紹介。「熊本県庁で聖火を見ましたよ」、「冒頭でアップになったえの長いいちごのスプーン。どこで買えるのか教えてください!」、「オブラートどこに売っていますか」など。

テロップ:あさイチ あすは…プレミアムトーク 滝藤賢一さん。

キーワード
オブラート

番組宣伝 (その他)
09:54~

「ドラマ10 デイジー・ラック」の番組宣伝。

「土曜ドラマ やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」の番組宣伝。

BSプレミアム「2度目のオーストラリア シドニー編」の番組宣伝。

BSプレミアム「プレミアムドラマ PTAグランパ2!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送