あさイチ 「クイズとくもり “なんとなく、だるい”解消法」[字][双]

『あさイチ』(ラテン文字表記:asaichi)は、NHK総合テレビジョン(以下、NHK総合)で2010年(平成22年)3月29日から生放送されている平日朝の大型情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月24日(火) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

博多大吉・博多華丸・近江友里恵らが挨拶。「就職活動も始まりましたね」「面接でトンじゃった」「吉本新喜劇だったらすぐ就職出来ただろう」「椅子で何か大きな音を出したりしたら即採用」等とトークされた。

♪チャイム/YUKI

キーワード
チャイム
YUKI

クイズとくもり (バラエティ/情報)
08:15~

今日のテーマは「なんとなく、だるい」。華丸大吉らは「そろそろ隠せなくなってきた」等と話した。今日はそんな皆さんのためにだるさを解消して疲れない生活にする技を紹介する。

こんなこと、ありませんか?「なんとなく、だるい」FAX03 3481 0099 HPから、とテロップ。

しっかり寝たのに疲れが取れないのはちゃんと眠れていないのかもしれないそこで眠り方、目覚め方を一工夫するとっておきの睡眠術で疲れを解消!。さらに疲労回復には食べ物も重要。疲れた時にきくと科学的に証明された抗疲労成分のイミダゾールジペプチドの簡単レシピも紹介する。さらにだるさを軽減する温活も紹介する。そして日常生活の動作を一工夫して疲れにくい身体に大変身させる技を紹介する。「疲れ」とは疲労回復のスペシャリストの梶本修身さんによると脳の細胞がサビているからだという。脳の脳幹部分にある自律神経が身体の状況に応じて秒単位以下で呼吸や心拍数などをコントロールしている。ところが激しい運動やストレスを感じて自律神経に負担がかかると大量に活性酸素が発生する。この活性酸素は自律神経の細胞を傷つけ、昨日を低下させる。自律神経の細胞のサビをとってキズを癒してくれる睡眠を心がけるべきだという。

こんなこと、ありませんか?「なんとなく、だるい」FAX03 3481 0099 HPから、とテロップ。

腕と背中の筋肉運動!日常での実践例。まずはゴミ捨て。普通にゴミ袋を持つ時は手の甲を外側にして持つ。ところが岡田流は手の甲を内側に持つ。こうすると、肩が前に出て肩甲骨が開き、背中の広背筋なども一緒に動くことになる。腕の力だけで持っていたのが、岡田流は胸、腕だけでなく背中の筋肉も連動させて持つので特に重いゴミを出す時はとっても楽。続いてはパソコン作業。パソコンをする時、同じ姿勢で長く行うと肩が凝り疲れる。片腕の重さは4~6キロあり、両肩には10キロ負担がかかっている。岡田流は手のひらを自分側に向け、肘を内側に寄せる。あとは手のひらを返しパソコンを操作する。こうすることで腕だけでなく背中の筋肉も使うので肩や腕への負担も軽減される。

腕と背中の筋肉運動!日常での実践例 FAX03 3481 0099 HPからとテロップ。

「FAX0334810099・HPから」とテロップ表示。

飽きない、簡単、鶏胸肉の疲れぶっ飛び時短レシピを紹介。教えてくれるのは管理栄養士の望月理恵子さん。まずは下ごしらえ。鶏胸肉は熱が通りやすい様に2cmの厚さに拓いて平らにする。ここで鶏胸肉のパサパサ感を無くすためのポイント。保水力を高め、パサパサ感を解消してくれるお酒をたっぷりかけ、更にオリーブオイルをまんべんなく塗っていく。オリーブオイルは鶏胸肉に油膜を作り、水分の流出を防ぐ。あとはラップをかけて片面3分ずつ両面加熱する。電子レンジを使うのがポイントとのこと。ちなみに作り置きもOK。食べやすい大きさに切ってジッパー付き保存袋に入れて冷蔵庫で保存すれば1週間OKとのこと。下ごしらえが終わったら調理開始。まずは東南アジアの代表的な鶏料理「カオマンガイ」。調理はねぎソースを作るだけ。ねぎ、にんにく、しょうが、醤油、酢、ごま油を混ぜるだけでできる。顆粒スープの素などで下味をつけたご飯の上に一口大にスライスした鶏胸肉を乗せ、ねぎソースをかければ「カオマンガイ」の完成。

疲れている時にやってはいけないのは赤の「熱いお湯にゆっくり浸かる」方である事を伝えた、汗は自律神経がフル回転して体温調節している証拠であるとの事。

スタジオンの梶本先生は「湯船に浸かる事自体は血流を良くする効果などがあるので悪くはない、ただし、のぼせる様なお風呂だと自律神経がフル回転して疲れを溜めてしまう」、「ぬるま湯で半身浴がオススメです、それ以上は汗が出るのでやり過ぎ」と解説した。また自律神経は年齢と共に低下していき、50代で半分、60代で1/3、70代では1/5、などになるとの事。疲労度測定システムが紹介された、指を入れて3分程すると自律神経の年齢や疲れが見れるとの事で出演者らは実年齢よりも若かったが、博多大吉は実際の年齢よりも11歳高い58歳であった、梶本先生は「それだけ普段疲れており、それが慢性化している、生活習慣病が進行して老化が進む」と注意した。なんとなくだるい、に関する質問・メッセージはこちら、FAX03-3481-0099、メールはホームページから。

腕と背中の筋肉運動!日常での実践例 FAX03 3481 0099 HPからとテロップ。

ちょっと一工夫 疲れない「日常動作」について大吉さんは「実際こっちの方が背中が開いてる感じがする」と話した。また買い物袋を持つ時も応用できるという。普通は手のひらを上にした状態で持つが、手の甲を上にすると姿勢も良くなり楽になる。岡田慎一郎さんは「背中と腕とが連動しやすい。肩甲骨が広がってくるので肩中心に支える状態から、肩と腕が連動した状態に切り替わるので、持ちやすい。時々切り返すと疲れにくく長時間持てる」などと話した。

つづいては「鶏むね肉と梅肉の煮込み風」のレシピを紹介。梅のクエン酸には疲労回復の効果があると科学的に解明されている。まずは砂糖、梅干し、和風だし、みりんを混ぜ、梅肉ソースを作る。鶏胸肉は酒と醤油に5分ほどつけこみ、片栗粉をまぶす。片栗粉をまぶすことで梅肉ソースと絡みやすくなる。後は焼くだけ。焦げ目をつける程度でOK。梅肉ソースを加え、絡ませれば「鶏むね肉と梅肉の煮込み風」の完成。

重い荷物を持ち上げるときは、つま先を広げて腰を落とす。ここからクイズ。「重いものを持ち上げるときのつま先は?」。青・開いたまま持ち上げる、赤・閉じながら持ち上げる。大吉さんチームは赤、はいだしょうこさんは青、横山だいすけさんは赤と予想。正解はニュースのあとにお伝えする。大吉さんに届いたメールを紹介。「あさイチはじまってから自律神経やられてしまったんですね。毎日みんなに気を使ってるからですか」というもの。大吉さんは「このメール、会社に届けと。スケジュールの見直しを要求したいと思います」などと話した。

ちょっと一工夫 疲れない「日常動作」 FAX03 3481 0099 HPからとテロップ。

スタジオンにて梶本先生が研究してきた自律神経の疲労回復となる食材をクイズ形式で伝えた、鶏むね肉のソテー、うなぎのかば焼き、牛サーロインステーキの中から選択、正解は鶏むね肉のソテーであるとの事。自律神経の錆つきに効果があるのはイミダゾールジペプチドで、これは渡り鳥がニュージーランドからアラスカまで11000キロ飛ぶ研究から判明したとの事。梶本先生は「鳥類の胸部分にはイミダゾールジペプチドが大量に含まれており、これを利用して鳥は飛び続ける事が出来る、人が摂取するとちゃんと脳まで届いて効果がある、実際に摂取すると76%の人に効果があった」、「ニワトリでも遺伝子的には胸部分に多くのイミダゾールジペプチドがある、鴨も渡り鳥ですが、安い方でも大丈夫、牛乳にも少しだけ含まれています」、「現代人は栄養不足で疲れているのではなくて、自律神経の錆で疲れている、抗酸化作用の方が大事」、「マグロやカツオなど長距離を泳ぎ続ける魚にもイミダゾールジペプチドは多く含まれています」、「非常に安定した栄養素なので煮ても焼いても大丈夫です」と解説した。抗疲労成分であるイミダゾールジペプチド、FAX03-3481-0099、メールはホームページから。

つづいてはにんにくのパンチが効いたスペイン料理「アヒージョ」のレシピを紹介。フライパンにオリーブオイル、にんにく、たかのつめを入れてから火をつけるのがポイント。にんにくの香りがたったら、玉ねぎ、しめじを加え、玉ねぎがしんなりしたら鶏胸肉を入れる。1分ほどでOK。にんにくたっぷりのアヒージョの完成。 

寝る時は仰向けで練るのか横向きで寝るのか、どちらが良いか。はいだしょうこは「仰向け」と答えたが正解は横向きで寝る。横向きで眠るのはいびきをかかないため。イビキは自律神経の天敵。あおむけで寝ると重力で舌が後ろに落ちて気道が狭くなるため空気の流れが悪くなっていびきをかくのだという。横向きで寝ると舌が落ちず気道が確保され、いびきが軽減される。さらに熱帯夜はエアコンをかけっぱなしで寝るほうが大量の汗をかかないのでオススメ。夜寝る時に快適な温度プラス1℃で寝ると良いという。

その他にもたっぷりの野菜と煮込んでポトフに。レモンのクエン酸とはちみつを加えたマスタードソースとも相性抜群。トマト、ナス、パプリカなどの野菜と煮込んでラタトゥイユにするなど、下ごしらえして保存しておけば様々なアレンジが効く。

「FAX0334810099・HPから」とテロップ表示。

第2問「自律神経への負担が少ない目覚め方は?」。A「タイマー予約したテレビの小さめの音」B「目覚まし時計の大音量」。横山だいすけは「ボク個人はBですがA」と回答。正解は「A」。目覚まし時計で起きるのは大きな音で驚かせて起きている。突然の大音量はドキッとするため自律神経が働いて血圧をあげたり心拍数をあげたりしてフル活動しているため自律神経が疲れる。テレビの音は聞き覚えのある声で少しずつ脳から起こす事ができるという。

第3問「疲れているときやってはいけないお風呂の入り方は?」。青「シャワーでササッと」赤「熱いお湯にゆっくり」。

「だるさ」を解消して疲れない生活を!FAX03 3481 0099 HPから、とテロップ。

疲れている時のオススメ「睡眠術」FAX03 3481 0099 HPから、とテロップ。

今回望月さんに考案いただいた鶏胸肉のレシピはこの後あさイチのホームページに掲載されるとのこと。いただいたメールを紹介。神奈川県の30代の方からのメール「今日も朝からだるいのですが、だいすけお兄さんとしょうこお姉さんを見て癒やしと元気をもらいました。歌のお兄さん・お姉さんにとって元気の源は何ですか?」。横山だいすけさんは「やはり子供の笑顔じゃないですかね。子供の笑顔を見るとパワーがもらえます。(横山だいすけとしては)お風呂ですね。」などと話し、はいだしょうこさんは「そうですね。私たちが歌を届けるのですが、逆に子どもたちや親御さん達から元気をいただいています。(はいだしょうことしては)お布団に入ったときかな。」などと話した。埼玉県の20代の方からの質問「体がだるいことが多いです。仰向けで寝ていてもいびきをかかない場合は横向きでなく、仰向けで寝ても良いのでしょうか?」。梶本修身さんは「その通りです。いびきをかきやすい方は横向きをオススメしていますが、仰向けでもいびきをかかないという感じであれば仰向けで寝ていただいても大丈夫です。」と答えた。更に多かった質問は「だるいのか、それが病気なのか見極めを教えてほしい。」というもの。この質問に関して南多摩病院の國松淳和さんに話を伺った。だるさは重大な病気に繋がるケースがあるという。“だるさ“に加えて、どこかに痛みなどがあるとき、これまでとは違った“だるさ“を感じるとき、“だるさ“が2週間以上つづいているときは医師に相談してほしいとのこと。

疲れている時のオススメ「睡眠術」FAX03 3481 0099 HPから、とテロップ。

「なんとなく、だるい」に関する質問・メッセージはこちら、FAX0334810099、 HPから」とテロップ。

今日のゲストははいだしょうこさん、横山だいすけさん。メール紹介「歴代のお母さんと一緒の歌のお兄さん・お姉さんの2人があさイチに登場ということで嬉しいと同時にビックリです」という内容。はいだしょうこと横山だいすけは「みんな、元気~」と掛け声をするなどした。はいだしょうこは「やっぱり朝とか疲れやすい。曇りの日とかだるいと思う」と話し、横山だいすけは「僕も朝はだるい。その原因が目覚まし時計なのかなと思った」等と話した。第1問「疲れている時にやってはいけないお風呂の入り方」。華大らは「赤」で「熱いお湯に時間をかけてゆっくり浸かるのは良くない」とした。はいだしょうこ・横山だいすけは「青」の「シャワーだけは良くない」とした。

「なんとなく、だるい」に関する質問・メッセージはこちら、FAX0334810099、 HPから」とテロップ。

「FAX0334810099・HPから」とテロップ。

疲れない日常の動きを紹介。理学療法士の岡田慎一郎さんにスタジオに来ていただいた。岡田さんは「我々は部分的に動いてしまう癖があるので、部分ではなく全身をしっかり動かすということで疲れも解消していければと思っています。部分的に動くと疲れてしまうだけでなく、痛めてしまったりなどパフォーマンスが低下してしまうということにもつながってきます。」などと話した。疲れない日常動作のキーワードは「連動とすごい力」。岡田さんは「背中と腕を連動させることにより、負担なく大きな力を出すということを実験します。」と話した。博多華丸さんが実験に協力。岡田さんが組んだ手の平に華丸さんが全体重をかけて岡田さんを潰しにかかるような実験。部分的に腕を使うよりも、背中と腕を連動することにより、負担なく大きな力が発揮されたとのこと。

キーワード
HP
カオマンガイ
生活習慣病
ねぎ
にんにく
しょうが
鶏肉
イミダゾールペプチド
じゃがいも
ニンジン
あさイチ
鶏むね肉と梅肉の煮込み風
鶏むね肉
イミダドールジペプチド
クエン酸
アヒージョ
オリーブ
鷹の爪
玉ねぎ
こしょう
スペイン
レモン
トマト
ナス
パプリカ
ポトフ
マスタードソースあえ
マグロ
カツオ
鶏むね肉のソテー
うなぎのかば焼き
牛サーロインステーキ
ビタミン
イミダゾールジペプチド
ニワトリ
下ごしらえ
ラタトゥイユ
望月さん
あさイチのホームページ
ホームページ
國松淳和さん
南多摩病院
神奈川県
埼玉県

ニュース (ニュース)
09:00~

カナダ・トロントの郊外で日本時間の今日未明、ワゴン車が歩道に突っ込み歩行者を次々と跳ね、これまでに9人が死亡、16人がケガをした。トロントの日本総領事館によると“日本人が巻き込まれたという情報はこれまでのところ入っていない”という。警察は運転していた男を拘束、当時の状況を調べている。トロントではG7外相会合が開かれていたが現場は会場から北へ10キロ余りの場所だった。

フランスのマクロン大統領が日本時間の今日未明、ワシントン郊外に到着、トランプ大統領の就任後初の国賓としてアメリカを訪問した。マクロン大統領は25日まで首脳会談・晩餐会に臨み、上下両院の議員を前に演説を行う予定。首脳会談ではイラン核合意や鉄鋼の輸入制限措置などでアメリカから妥協を引き出せるかどうか注目される。

低気圧と前線の影響で九州北部では局地的に激しい雨となっている。明日にかけ西日本・東日本の広い範囲で大雨となる恐れがあり、気象庁は土砂災害などに警戒するよう呼びかけている。

全国の気象状況、天気予報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
トロント(カナダ)
マクロン大統領
トランプ大統領
日本総領事館
G7外相会合
気象庁
EU
ワシントン(アメリカ)
東京外国為替市場
為替
日経平均株価
東証株価指数

クイズとくもり (バラエティ/情報)
09:05~

今日のとくもりはだるいを解消して疲れない生活を送ろうというテーマでお伝えしている。埼玉県のりんごままさんからのメールダイスケお兄さんと、しょうこお姉さんにあわよくば何か歌って頂ければ嬉しいという投稿。虹の向こうにという歌をワンフレーズ歌ってくれた。2人で歌うのは初めてだという2人だった。「今自律神経を図ってほしい」と大吉。

テレビの前のみなさん8時台にご覧になった方はdボタン9時台にご覧になったみなさんはdボタンと決定ボタンを押してクイズに参加してください。重たいモノを持ち上げる時、疲れないようにするには、開いたままつま先を上げるか、つま先を閉じながら上げるかのどちらでしょうか?というクイズ…正解は赤のつま先を閉じながら持ち上げる。解説してもらうのに華丸さんに実際に荷物をつま先を開いて上げてもらう。次につま先を閉じながら荷物を上げてもらうのだが、まず前傾して腰を上げるとつま先が自然と閉じていく。「何の力も入れていない」と華丸。上半身も使えることによって、全身が上手く使えるのだという。

温活で疲れを取る解消法を教えてもらう。冷えと疲れは密接な関係があるという。冷えも自律神経と関係があるという。人間は冷えを感じると自律神経はスイッチを入れるのだという。自律神経の負担を減らすには、温活が良いのだという。そこで川嶋さんが行っている温活は、自転車通勤を週3日するのだという。自分の筋肉を鍛えることになるという。適度な運動をすることによって筋肉がついて血流がよくなるのだという。さらに職場を覗くと指を1分間グッと組んでいるだけで十分温まってくるという。第一関節のところで指を交互に組んで曲げるだけ。1分やるだけで温かくなるという。指を組むことで血の巡りがよくなって体温が上がるという。さらに足元を見るとゴムが伸びている。川嶋さんは新しい靴下でも足首のゴムの部分を切って履くのだという。締め付けないようにして血流が悪くならないようにしているのだという。

川嶋流湯たんぽの活用術クイズ。湯たんぽで温めるのに最も適した体の部分は?青・足の裏、赤・太もも、緑・背中、黄・手のひら。しょうこお姉さんは足の裏、だいすけお兄さんは太もも、大吉さんらは背中と予想。

正解は太もも。全身の中で最も筋肉が多く血流も多いことから血液を温めることで効率よく体温を上げることができるという。正解はだいすけお兄さん。しょうこお姉さんは今回全問不正解となった。湯たんぽで太ももを温める場合の注意としては、長時間置きっぱなしにすると汗をかいてしまうことと、適度に太ももからおなか、背中などに移動させるといいと解説した。今日の成績、豚まん2個ずつでだいすけお兄さんと大吉さんらが並んだが、近江さんの独断でだいすけお兄さんに決定。

今日はクイズに6万人以上の方が参加してくれたとお礼をのべた。クイズとくもりでは、視聴者が家の中で見つけたカビの動画をスマホアプリ「テレビクルー」を使用し動画投稿してほしいと募集した。5月に放送するとくもりでカビの動画についての特集をすると伝えた。

キーワード
虹の向こうに
埼玉県
HP
冷え性
スマートフォン
NHK
テレビクルー

聖火の道 (バラエティ/情報)
09:20~

日本全国を訪ねます 1964年の聖火ランナー。今回は熊本に行ってきた。八代海を眺めながら164キロを走り抜けた。3日間かけて聖火ランナー86人が駆け抜けた。熊本に入ってすぐ聖火ランナーは大きなピンチを迎える。熊本の中で難所と言われている三太郎峠。リハーサル時の新聞記事で落後者が続出と出たが、本番当日はちゃんと走りきった。大吉さんは「聖火ランナーは1人が持ってて、あとは追走らしいですね」などと話した。難所を走り抜けたのはどんな方か?横山だいすけさんは「宅配業者とか」とコメントした。

日本全国を訪ねます 1964年の聖火ランナー FAX03 3481 0099 HPからとテロップ。

午前7時。熊本 津奈木太郎峠を古原靖久さんが挑戦。当時のランナーが走ったのは1.5キロの上り坂。ここを7分で走りきれるという。腕の角度は90度をキープ。結局古原靖久さんは規定より4分ほど遅れてゴール地点へ到着。当時のランナーは腕も90度のまま完璧に走りきったそう。当時のランナー山崎安友さんを訪ねた。江戸時代から交通の難所として旅人の前に立ちはだかってきた三太郎峠。山崎さんはその近くにたまたま住んでいたというだけで聖火ランナーに選ばれたそう。山崎さんはスポーツは特にしてなかったという。山崎さんの体力の秘密は分からず…。観光バスのドライバーとして働いてきた山崎さん。50年間無事故、無違反。それだけが取り柄だという山崎さん。ここで山崎さんから温泉のお誘いが。近所には温泉がいくつもあり、色んな伝説があるという。亀がケガしてお湯につかっていたのが、元気になって去っていったなど。山崎さんは昨日も温泉に2時間ほど入っていたという。温泉の効果は定かではないが、それが山崎さんの元気の源なのか。やってきたのは湯の児温泉へ。山崎さんはこれが元気の源だと話す。温泉に浸かりながら仕事を成し遂げてきた山崎さん。そのモットーは「ゆっくりいこう」。

熊本の聖火ランナー FAX03 3481 0099 HPからとテロップ。

熊本の聖火ランナーについてトーク展開。横山だいすけさんは「意外でしたね。もうちょっと体を動かすお仕事されてるのかなと思ったら観光バスの運転手さんだった」と話した。観光バスの運転手を辞めたあとも温泉施設の専属ドライバーとして働いているそう。古原靖久さんは「体力の秘密が分からなかった。地元に住んでるので慣れてるっていうのがあるかも」と述べた。三太郎峠は名前が1つずつ付いている。赤松太郎峠、佐敷太郎峠、津奈木太郎峠。名前がついた由来について古原さんは「この峠があまりにも険しすぎて、逆に愛着が湧いて太郎という名前がついた」などと話した。明日は熊本を北上して中心地に行く。噂のイケメンランナーが走ったということなので、お楽しみに。

熊本の聖火ランナー FAX03 3481 0099 HPからとテロップ。

聖火にまつわるエピソード 募集中。あさイチHPから。

キーワード
HP
東京オリンピック
鹿児島県
熊本県
八代海
三太郎峠
湯の鶴温泉
湯の児温泉
津奈木太郎峠
赤松太郎峠
佐敷太郎峠
あさイチHP

みんな!ゴハンだよ (普遍情報)
09:34~

今日と明日はEテレ「つくろう!にっぽんの味」との連動企画、京都の春の味である”たけのこ料理”を紹介する予定で「つくろう!にっぽんの味47 京都府」は今夜9時から放送との事。笹島保弘シェフはたけのこはイタリアンとの相性が良い事を説明した。

たけのこと豚肉のソテーを出演者らが試食。華丸さんらは「美味しい」などと感想をのべた。このレシピは冷めても美味しくいただけるためお弁当などにもいい。

「きょうの料理つくろう!にっぽんの味47」の番組宣伝。番組で紹介する料理は視聴者からの投票で決めるため、NHK情報サイト「らいふ」で5月に放送する兵庫県と佐賀県の料理の投票を募集。投票の多い上位2品を番組で紹介すると伝えた。

明日は…静岡・桜えびの和風リゾット。

笹島保弘シェフは「たけのこと豚肉のソテー」の調理法を説明した、売っているたけのこの水煮で十分なので半分に切る、さらに穂先も串型に切る、豚肉も生姜焼き用に売っている物で十分で脂身の間にある筋を切り、両面に塩・胡椒をふって小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブ油をひいて中火で豚肉とタケノコを焼き、片面に焼き色がついたら裏返し、たけのこに脂がなじんだら、酢を加える、これで汁気がなくなる、酸味が飛んだら、肉を取り出して、水を加えて熱を上げて、トマトを入れ、汁が半量になるまで、煮つめる、肉を戻し入れ、炒め合わせて盛り付けて、仕上げに粉チーズを降って木の芽を適量撒いて、オリーブオイルを加えれば出来上がり。

キーワード
たけのこと豚肉のソテー
きょうの料理 つくろう!にっぽんの味47
Eテレ
トマト
タケノコ
豚ロース
アミノ酸
らいふ
兵庫県
佐賀県
たけのこ
桜えび
桜えびの和風リゾット
静岡県
京都府
豚肉
アンチョビ

エンディング (その他)
09:49~

視聴者からのお便りを紹介。だいすけお兄さんとしょうこお姉さんの生歌が聴けて朝のダルさが吹っ飛びましたという投稿を紹介。だいすけお兄さんはこの春からEテレの「すイエんさー」の司会もしているらしく番組宣伝を伝えた。また子供の頃に見ていた東京オリンピックの聖火ランナーの歴史とドラマがあったことやその方々を訪ねる旅楽しみにしています。とやすさんへの投稿を紹介、「先ほどから先生がイミダゾールジペプチド言うのがお上手で気になってしまいます」という投稿に出演者らは声に出した。「肩甲骨と連動して、疲れにくい赤ちゃんの抱っこの仕方はありませんか?」という投稿には、手の甲から赤ちゃんを抱えたら肩甲骨を広げて手首を返す上も同様にすることだと紹介した。岡田先生は肩甲骨のエクササイズとして、手を組み手首を返すなどのエクササイズを紹介した。疲れと夢の関係は?という投稿について梶本さんはずっと夢を見続けているのは睡眠の質が悪い可能性があると伝えた。さらに疲労回復食材としてかつおだしは?という投稿にもイミダゾールジペプチドの接種はできるがそれだけでは足りないため他の食材で接種が必要だと伝えた。

あさイチあすは…気になる体臭!撃退法。

この番組はNHKオンデマンドで配信します。

キーワード
Eテレ
東京オリンピック
NHKオンデマンド
いちご大福
シュークリーム
群馬県
イミダゾールジペプチド

番組宣伝 (その他)
09:54~

「所さん!大変ですよ」の番組宣伝。

「もふもふモフモフ」の番組宣伝。

「偉人たちの健康診断」の番組宣伝。

「アスリートの魂」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送