あさイチ プレミアムトーク 塚本高史

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月20日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

ゲストの塚本高史が登場。塚本高史が「僕は寂しがりやでしょうか?」という質問を視聴者に投げかけた。

ゲストへの質問・メッセージを、番組ホームページ&携帯サイトで募集中。

キーワード
あさイチ 携帯サイト
あさイチ ホームページ

トラブル急増 歯のインプラント (バラエティ/情報)
08:16~

トラブルが急増する歯のインプラント治療を取材。神奈川に住む入れ歯の女性は、医者の勧めでインプラント治療を行ったところ、しびれなどの症状が出始めた。また、インプラント治療の失敗で、治療費500万円を失った男性や死亡事故で妻を失った方もいる。

インプラント治療について解説。図を使ってどのようなトラブルが出ているのかを説明した。

トラブルが急増する歯のインプラント治療を取材。過去にインプラント治療を失敗した医者は、インプラント治療について学んだのは4日間の講習のみだった。インプラント治療の無理な治療には、経営環境の悪化が背景にあると指摘されている。

相次ぐトラブルを受け、対策に乗り出す大学も出てきており、東京歯科大学では学生や研修医を対象にインプラント治療の実習を行っている。大学の教授は、知識も技能も十分に整った上で進めていくことの重要性を語った。

インプラント治療について解説。事前の検査をしてくれる、リスクを説明してくれる、治療を急がせない、といった病院選びのポイントを伝えた。

キーワード
インプラント
東京歯科大学
矢島安朝さん

プレミアムトーク 塚本高史 (バラエティ/情報)
08:29~

ゲスト・塚本高史をこれまでの出演作とともに紹介。映画共演者や番組共演者が塚本高史について語った。

塚本高史がさきほど質問した「僕は寂しがりやですか?」という質問に対する視聴者からのメッセージを読み上げた。

塚本高史が出演する映画「劇場版テンペスト3D」の内容を紹介。映画の共演者が塚本高史について、芝居でかむと難癖をつけてくる、いい役をやっていてもワルのにおいがする、などと語った。

映画「劇場版テンペスト3D」について聞く。昔の琉球のため所作とかわからないところだらけだったが楽しかった、などと話した。さらに、プライベートでも交流があるGACKTについて、「若」と呼んでいることや、若の家がまるで神殿であることを話した。

また、映画プロデューサーから、塚本高史が、共演者の髪を結うシーンで中々うまくできずに「自分の娘の髪を結ぶのはうまくいくのになぁ」とつぶやいていたことが明かされた。

塚本高史の人生の歩みを振り返る。幼い頃や中学生の頃の写真が公開され、小学1年生のときはまるで女の子のように髪が長かったことがわかった。

芸能界に入った頃を振り返る。学校では先生含め周囲のみんなは反対していたが、唯一自分のことをわかってくれていた先生だけは応援してくれたことを話した。

2000年公開の映画「バトル・ロワイヤル」に出演したことについて聞く。もう一度深作監督とできるんだったらもうちょっと違う芝居をできたのではと思う、今では逆に当時の芝居はできない、などと話した。

映画監督・深作健太が塚本高史について語る。原作の人気役に抜擢したことについて、とにかく他の子たちと比べて目が違った、などと話した。さらに、深作欣二監督が求めていた映画について語った。

塚本高史は、深作監督と会っていなかったら役者を続けていなかったと思う、監督は現場でハリセンを持っていて、ハリセンでぶっ叩いた役者をカウントしていた、などと話した。

塚本高史の人生の歩みを振り返る。ドラマ「木更津キャッツアイ」について、昔から木更津にいてこの5人で育ってきた空気があり楽しかった、などと話した。さらに、古田新太について、あれだけラフにやれたらいいなと思う、などと話した。

キーワード
劇場版テンペスト3D
バトル・ロワイアル
木更津キャッツアイ
わかば
監査法人
バトル・ロワイヤル
深作欣二
古田新太さん

ニュース・気象情報 (ニュース)
09:00~

低気圧の影響で関東甲信の山沿いを中心に雪が降り、東京の都心と横浜市で初雪を観測した。雪は夕方にかけて降り続き、関東南部の平野部でも所によって積もる見込みで、気象庁は注意を呼びかけている。各地の様子や交通機関への影響を伝えた。

核開発を続けるイランへの制裁の強化を検討しているEUは、イラン産の原油の輸入を禁止する措置に加え、核開発の資金を提供しているとみられるイラン中央銀行の資産を凍結する措置を取ることでも基本合意したことがわかった。

天気予報を伝えた。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
東京都
横浜市(神奈川)
EU
イラン中央銀行
イラン

プレミアムトーク 塚本高史 (バラエティ/情報)
09:05~

ドラマ「木更津キャッツアイ」で共演した佐藤隆太が塚本高史について語る。いじられるキャラクターにもムードメーカーにもなれる、自分の信念みたいなものを持っているのですごく尊敬できる、などと話した。

視聴者からの質問・メッセージを紹介。「子どもが誕生してから父親として変わった?」という質問について、行動や言動についてはそんな変わってないが、子どももってない人には絶対わからない感情が生まれた、などと話した。

塚本高史の夫っぷり・パパっぷりについて聞く。子どものためのおもちゃの写真が公開された。また、娘が彼氏を連れてきた日にはどうなっちゃうんだろうなと思う、などと話した。

視聴者からの質問・メッセージを紹介。「お子さんが俳優をやりたいと希望したら?」という質問について、「何かやりたい」と思うことは尊重してあげたい、と話した。また、礼儀だけはちゃんとしてれば何やってもいい、と話した。

キーワード
木更津キャッツアイ

特選!エンタ (バラエティ/情報)
09:15~

オープニングトーク。今回は第146回芥川賞・直木賞を特集する。

芥川賞受賞作家の円城塔氏が登場。ロバート・キャンベルが受賞作について熱く語った。

芥川賞発表直後の選考委員の講評を伝えた。円城氏は、不思議な感じで読んでもらえればうれしい、などと話した。また、同じく芥川賞を受賞した田中氏についても聞いた。

さらに、円城氏はいつも喫茶店で執筆していることを明かし、家では寝てしまう、などと話した。

直木賞作家・葉室麟氏にインタビュー。今回の作品に込めた思いや、東京に住んでいる作家には書けないもの、現代の日本人の読者に伝えたいことについて聞いた。

芥川賞受賞作家の円城塔氏に話を聞く。作家でもある奥さんが紹介され、小説家同士の夫婦生活について教えてもらった。また、次の作品については、ちょっと構想を考えている、と話した。

キーワード
芥川賞
直木賞
黒井千次さん
田中慎弥さん

あさイチガーデン (バラエティ/情報)
09:33~

プロの自宅の庭を見てみたいと視聴者からのリクエストに応え、ガーデンデザイナーの吉谷桂子の庭を見せてもらった。フリースカバーで色を統一、大鉢の寄せ植えで楽しむ、球根が育つまで一年草で華やかに、紙の鉢カバーでおしゃれに、といったことがポイントになっていた。

フリースを使った鉢カバー作りを教えてもらった。

さらに、視聴者からの要望に応え、吉谷桂子の家のバックヤードを見せてもらった。

キーワード
シクラメン
ストレプトカーパス
フリース

エンディング (その他)
09:49~

視聴者からの質問・メッセージを紹介。まずはインプラントに関するメッセージを紹介。

続いて、塚本高史への質問・メッセージを紹介した。

週刊 ニュース深読みの番組宣伝。

視聴者から寄せられた塚本高史への質問・メッセージを紹介した。

キーワード
インプラント
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送