あさイチ あさイチ 2018トレンド大予測!

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月28日(木) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

2017年は多くの人や物が話題になったが、番組では2018年のトレンドを予想すると紹介した。

2018トレンド大予想!FAX:03-3481-0099、HPのメールから募集。

本日のゲストは吉田沙保里ととろサーモン。吉田は、レスリング以外のことも色々経験させてもらえた一年だったと話した。とろサーモンはスケジュールが真っ黒になりありがたいと話した。

キーワード
シャンシャン
竹内涼真
ブルゾンちえみ
藤井聡太
インスタ映え
忖度
HP

2018年トレンド大予想 (バラエティ/情報)
08:19~

トレンド大予想第5位は「筋肉女子」。フィットネスインストラクターのAYAさんが女性から注目されており、ベストビューティストアワードに選出された。六本木には筋肉づくりに効く、高タンパク低カロリーなメニューを出すお店も。AYAさんは1日2時間、週5日のトレーニングで美しい筋肉を作り上げた。モデル時代に細ければ細いほどいいと言われることに疑問を感じていたとAYAさんは話した。

古野晶子がAYAさんの指導のもとトレーニングを行う。まずは縄跳びを4分間やり体を温める。その後バイク400m、ケトルベル21回、腹筋などを連続して行った。超初心者メニューとのことだがかなりきつかったと古野アナが言うと、きつくないトレーニングはトレーニングじゃないとAYAさんは語った。

4位はロースイーツだという。ローは生という意味だ。48℃以下で調理し、卵・乳製品・小麦粉は不使用のスイーツだ。ローレアチーズケーキの作り方。くるみ、ココナッツ、デーツなどでタルト生地を作る。アーモンドミルク、カシューナッツ、メープルシロップ、ココナッツオイルで、クリームチーズ風フィリングを作る。ブルーベリーを乗せ、冷凍してかためて完成。理容効果も期待できるケーキだ。パティシエのKURUMIさんは、客はファッション関係者が多いという。店の売り上げは昨年の2倍となったという。ロースイーツはアメリカのセレブの間で火がついた。カシューナッツのホイップクリームを使っている。乳製品のアレルギーのある人にも安心だ。来年はロースイーツブームが来るかもしれない。

いま、第3次、韓流ブームが来ている。2004年の成田空港の映像。ペ・ヨンジュンさんが来日した。韓流ブームが巻き起こっていた。2010年には第2次韓流ブームとなった。韓国ドラマも続々と放送された。

新大久保は若い女性でにぎわっている。チーズタッカルビが人気だ。

新大久保にいる女子の間で流行っているポースがTT。泣いているポーズだとのこと。TWICEのダンスから流行したらしい。

今年の韓流ブームは女子中高生が火を付けたといわれている防弾少年団の関連商品を売る店では行列ができている。若い女性たちには、韓国コスメが人気だ。安いけどかわいいという。韓国風のおやき・ホットクも人気だ。ホットクブームが来るかもしれない。

トレンド大予想6位は「ペット家電」。ロボット犬「はなちゃん」はキツイ匂いを嗅ぐと気絶する。くさくなければ足踏みをして喜んでくれる。

嫁ロボット「逢妻ヒカリ」はコミュニケーションをとれるロボット。開発者の武地実さんは、自分の好きなキャラクターが日常生活に入ってきてくれたら嬉しいと思い作ったという。1台30万円だが予約販売の300台はすべて売り切れた。海外からの問い合わせも殺到している。

スタジオではフルーツ鍋について話題となった。久保田かずのぶは東京・新宿にあるお店に行ったことがあると語り、その際に食べたフルーツ鍋について、美味しかったと感想を語った。またフルーツ鍋は、フルーツの味がしたという。

フルーツ鍋にはパイナップル&スペアリブ鍋やりんご&ベリー&鶏肉鍋、キウイ鍋などがあり、フルーツ鍋を出すお店が急増している。東京・新宿にあるお店では「高カカオ美肌フルーツ鍋」が出されており、“SNS映え“として女性たちで賑わっていた。鍋にはかぼちゃ、じゃがいも、ブルーベリーなどの食材が入っており、デミグラスソースにはチョコレートが加えられている。

あさイチ HP、トレンド予想のおたよりのFAX番号03-3481-0099が流れた。

2018トレンド大予想!FAX:03-3481-0099、HPのメールから募集。

とろサーモンへ、視聴者からメッセージが届いた。とろサーモンもロースイーツが好きだという。

筋肉女子についてのトーク。吉田沙保里は、いい身体を作るためには食事も大事だと話した。AYAさんいわく、トレーニングは体にとってのビタミン。死ぬまで自分で動ける体を目指そうと取り組んでいる。普段動かない人は階段の昇り降りなどからでも始めてみるとよい。筋肉をつけると猫背や骨粗しょう症、冷え性の改善にもなると紹介された。番組では「2018トレンド大予想!」をFAX:03-3481-0099、HPのメールから募集中。

2018トレンド大予想!FAX:03-3481-0099、HPのメールから募集。

今、モモンガが人気急上昇中。値段は1万円ちょっとだが、白いモモンガは珍しく20万円ほどする場合も。飼育する際はケージに入れて粉ミルクやペットフードで育てる。費用は月に2000円ほど。1~2週間に1回ほど爪切りを行う必要がある。モモンガは夜行性で活動時間は4~5時間。トイレのしつけをしても覚えることができない、寒さに弱いなど大変な点もある。

2018トレンド大予想!FAX:03-3481-0099、HPのメールから募集。

スタジオではクッション型のセラピーロボットを用意。触り方によってしっぽの動きが変わり、癒されると話した。十数年ぶりに新型が発売される「aibo」も話題になっていると紹介した。

2018トレンド大予想!FAX:03-3481-0099、HPのメールから募集。

政治では韓国と疎遠だったが、若者たちは違うとスタジオで語り合った。ホットク以外にも若い女性に人気のある食べ物があるという。

2018トレンド大予想!FAX:03-3481-0099、HPのメールから募集。

1位は脱・粉もんメイク。80年代のバブルメイク、90年代は安室奈美恵風メイク、00年代は盛りメイク。再びバブルメイクがきている。来年のメイクはどうなのか。素肌っぽさがありつつ、かがやきをはなつメイクが流行るだろう。

2018トレンド大予想!FAX:03-3481-0099、HPのメールから募集。

癒やし系家電についてのトーク。逢妻ヒカリちゃんに「好きだよ」と話しかけると「バカなこと言わないで」と答えてくれる。今後は喧嘩ができるなどの機能も搭載される予定。

藤原美智子さんが、案内する脱・粉もんメイク。粉もんはパウダーのこと。クッションファンデーションを選ぶといい。パウダーファンデーションは使わないとのこと。クリームタイプのコンシーラーを使うという。顔色が明るくなる。チークもクリームタイプにする。少し赤みが入っているピンクがいいとのこと。血色がいいように見えるようにする。つやつやのお肌になる。

2018トレンド大予想!FAX:03-3481-0099、HPのメールから募集。

ファッションショーではピンク、ボリュームトップス、水玉が多く見られ流行しそうだということ。しかしどれも太って見えるという難点が。このあとスタイリストの大草直子が着こなし方を伝授する。

血色をよくみせるワザは、下地に白っぽいピンクの口紅を塗ること。上にお気に入りの口紅を塗るといい。来年はシミ、シワが流行ればいいと視聴者からの投稿が届いた。

2018トレンド大予想!FAX:03-3481-0099、HPのメールから募集。

流行のボリュームトップスを着こなすコツを大草直子が教える。ポイントはボリュームのある場所。太って見えないためには、肩や二の腕にボリュームのあるものは避ける。手首にボリュームのあるものを選べば、目線が手首にいくので細く見える。

ハロウィンの次はイースターが盛り上がると言われている。4月1日だ。7年前からあのテーマパークでも、イースターパレードが行われている。たまごに兎の耳をつけたキャラクターも人気を呼んでいる。イースターは復活祭のこと。宗教行事だ。うさぎとイースターエッグが欠かせない。お菓子会社が、イースター仕様の商品を出している。渋谷の大型雑貨店では、社員がうさぎの耳をつけて会議をしている。

2018トレンド大予想!FAX:03-3481-0099、HPのメールから募集。

ピンクの着こなしのコツを紹介。色白の人は濃いピンク、色黒の人は薄いピンクを選ぶと顔色がよく見えるとのこと。人の印象はトップスとメイクで決まるので、色のはっきりしたピンクのボーダーのトップスなどを着ると、メイクはマイナスにできると大草直子は話した。

2018トレンド大予想!FAX:03-3481-0099、HPのメールから募集。

水玉の着こなしのコツを紹介。ふくよかな人は大豆くらいの大きさ、ほっそりした人は米粒くらいの大きさの水玉を選ぶとよい。紺のワイドパンツと合わせると大人っぽく着こなせる。流行は40~50代の人にこそぜひ取り入れてもらいたいと大草直子は話した。

経済効果がありそうだと井ノ原快彦さんがいう。表面ヅラのブームはすきになれないという出演者もいる。ニュースのあとは、恐るべき10代、小6の気象予報士。

2018トレンド大予想!FAX:03-3481-0099、HPのメールから募集。

流行のファッションについてのトーク。吉田沙保里は筋肉があるので参考になったと話した。最近きれいになったが恋をしているんですかと聞かれ、してないですと答えた。

キーワード
筋肉女子
ロースイーツ
成田空港
ペ・ヨンジュンさん
BIGBANG
FANTASTIC BABY
2PM
Promise(I’ll be)
チャン・グンソクさん
チーズタッカルビ
TWICE
BTS
DNA
ホットク
2017国際ロボット展
逢妻ヒカリ
新宿(東京)
フルーツ鍋
水森かおりさん
かぼちゃ
じゃがいも
アボカド
ブルーベリー
パイナップル&スペアリブ鍋
りんご&ベリー&鶏肉鍋
みかん鍋
キウイ鍋
肉タワー鍋
青野菜てんこもり鍋
高カカオ美肌フルーツ鍋
あさイチ HP
AYA
ベストビューティストアワード2017
鶏むね肉
六本木(東京)
HP
ローレアチーズケーキ
アーモンドミルク
カシューナッツ
メープルシロップ
ココナッツオイル
ローストロベリーパフェ
表参道(東京)
とろサーモン
新大久保(東京)
TT-Japanese ver.
骨粗しょう症
冷え性
渋谷(東京)
モモンガ
バナナ
aibo
はなちゃん
安室奈美恵
逢妻ヒカリちゃん
イースターエッグ
エッグハント
うさぎ
イースター

ニュース (ニュース)
09:00~

芹川町の北陸道で停止した乗用車に2台の大型トラックが相次いで衝突し、乗用車に乗っていた中学1年生の男の子と小学5年生の女の子の兄妹が意識不明の重体となっている。また母親も頭に軽傷を負った。

きょう午前3時ごろ色麻町の国道457号線で雪により渋滞が発生していると通報があった。現場では雪の吹き溜まりに乗用車が突っ込んで道路をふさいでおり、後続車など約30台が立往生していた。立往生は午前7時ごろ解消された。北日本・関東甲信越の山沿いでは雪による交通影響・なだれなどに十分注意が必要と呼びかけた。

河野外相は訪問先のオマーン・マスカットでファハド副首相、アラウィ外相と三者で対談した。河野外相はオマーンがホルムズ海峡やインド洋にも面する地理的に重要な位置にあることから、法の支配や航行の自由などを重視する日本の外交戦略“自由で開かれたインド太平洋戦略”に理解・協力を求め、ファハド副首相も支持する考えを示した。このあと、河野外相はアラウィ外相と北朝鮮問題をめぐり、“労働者が外貨獲得の手段に使われている”、“制裁の抜け道にならないよう協力を求める”としたのに対し、アラウィ外相は“厳しいメッセージを送ることが大事だ”と述べた。さらに河野外相は“アラブ諸国が警戒感を抱くイランとも良好な関係を持つオマーンとの連携を強化したい”との考えを伝えた。

全国の天気予報を伝えた。空気が乾燥しているため火の気に注意するように呼びかけた。

経済情報を伝えた。

キーワード
北陸道
国道457号線
ファハド副首相
河野外相
アラウィ外相
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
芹川町(新潟)
色麻町(宮城)
マスカット(オマーン)
北朝鮮問題
自由で開かれたインド太平洋戦略

大活躍!恐るべき10代 (バラエティ/情報)
09:05~

29連勝を成し遂げた棋士・藤井聡太さん、14歳で世界選手権ベスト8に入った卓球の張本智和さん。高橋晃大さんは12歳でオセロ世界選手権準優勝、12歳のアーティストLaraさんはブランドとデザイナー契約を結び、契約金1000万円だという。

北海道北見市在住の小学6年生 本田まりあさんは11歳で気象予報士試験に合格した。また、英語検定準1級、漢字検定1級、数学検定2級、歴史能力検定(世界史)2級を取得している。気象予報士試験は父と一緒に勉強しまりあさんは4度目の受験で合格した。

トロさーもん 久保田の姉と同じ職場に勤めていた人からのメッセージを読んだ。久保田と似ていないとても綺麗な人だったとのこと。

11歳で気象予報士試験に合格した本田まりあさんがスタジオに登場、気象予報士試験の問題を紹介し解説した。

小6の気象予報士 本田まりあさんが年末年始の天気を解説した。

キーワード
藤井聡太さん
張本智和さん
高橋晃大さん
Laraさん
本田まりあさん
日本オセロ連盟
気象予報士
北見市(北海道)
英語検定
漢字検定
数学検定
歴史能力検定
北見(北海道)
網走(北海道)
札幌(北海道)

びっくり!世界の年越し (バラエティ/情報)
09:14~

びっくり!世界の年越し FAX:03-3481-0099、HPのメールから募集。

ルーマニアの町がクマに占領された。紀元前から続く行事だ。クマの衣装で、パレードする。クマは神聖な動物だという。スイスではもみの木の衣装を着た人々がヨーデルを歌い、家をまわる。その家には幸せが訪れるという。オランダでは、1万人が水着で走っている。そして、北海へダイブした。気温は1度だ。ウルグアイでは、紙吹雪がふる。その年のカレンダーをびりびりに破いているのだという。風習だとのこと。カレンダーだけでなく水もふってくるという。水をかけられ、おこっている人もいた。エクアドルでは、夜、人形が行き交う。人形を殴り蹴り、点火する。そんな風習がある。

とろサーモンの2人はナレーションについて、言い争っていた。中南米では、愛がほしい人は赤いパンツを履いたり、お金が欲しい人は黄色いパンツを年越しに履く風習もある。フィンランドではサウナの外でごちそうを食べる。冷えたらまたサウナに入るという。

キーワード
HP
ルーマニア
クマ
スイス
もみ
オランダ
ウルグアイ
エクアドル
フィンランド

出たトコ村 (バラエティ/情報)
09:20~

旧羽須美村である島根県邑南町でロケを行う。自動車の販売整備をしている河野博さんのところにはピザ窯や、手作りの焙煎機や燻製器もある。河野さんは羽須美村の歴史を描いた「はすみ物語」の刊行に着手した1人でもある。今でもそのときの制作仲間とはお酒を飲んだりして交流がある。リポーターの古原靖久がこの日訪れたホテルからは美しい雲海も見ることができた。

邑南町の保育園の発表会を見に行く。この地域では神楽がさかんで、この日の発表会でも子どもたちが創作神楽を行っていた。子どもたちのアイデアで作られたストーリーになっている。その後は地元のゆるキャラ、おにマンとオオナン・ショウも登場した。

今回は旧羽須美村でロケをしたと紹介した。

旧羽須美村についてのトーク。地域の子どもたちは小さい頃から神楽に親しんでおり、すごく人気がある。村史を作った河野さんたちの行動力もすごいなどと話した。

ピカピカを探して欲しい地域大募集、詳しくは番組HPへ

キーワード
はすみ物語
小室孝太郎
石見神楽
おにマン
オオナン・ショウ
邑南町(島根)
番組HP

解決!ゴハン (バラエティ/情報)
09:33~

ゆず手まりずしを作る。ゆずを2つ使い、1つは絞り汁にする。皮をみじん切りにしておき、実の部分に切れ目をいれて絞る。ゆずの絞り汁と酢をあわせて180mlにする。米に酒と昆布を入れ、水を控えめにして少しかために炊く。炊けた米を寿司桶に入れ、砂糖と塩、ゆずの皮、ゆずの絞り汁と酢を加える。あおぎながら切るように混ぜ、粗熱を取る。続いて具材を作る。昆布は酒を含ませた紙タオルでふく。ラップを広げ昆布をおき、まぐろの赤身をはさんでラップで隙間なく包む。さらにポリ袋に入れて乾燥を防ぎ、冷蔵庫で1日置く。ラップを広げまぐろをのせ、酢飯をのせる。ぎゅっと絞って丸く形を整え、貝割れ菜とゆずの皮をのせる。ほかの具材はかにかまぼこ、きゅうり、マヨネーズ、白ごまを混ぜたもの、かぶの漬物、みつば、赤じそふりかけ、白ごまを混ぜたもの、こはだの酢漬け、青じそ、木の芽、ゆずの皮を混ぜたもの、えびとイクラの醤油漬けを混ぜたものが用意された。ほかにもサーモンなど様々な具材が合うとのこと。

出演者らが食べたい具材をそれぞれ選び、ゆず手まりずしを試食。お好みでしょうゆをつけても美味しい。まぐろの昆布締めは味がしっかりしている、ゆずの風味が合うなどと話した。

解決!ゴハンのコーナーオープニング。今回はMakoさんが「ゆず手まりずし」の作り方を紹介する。吉田沙保里はお正月も練習していることが多い、とろサーモンの2人は独身なのでお寿司を食べる機会がなかなかないなどと話した。

キーワード
ゆず手まりずし
ゆず
きゅうり
かぶ
まぐろ
こはだ
エビ
イクラ

エンディング (その他)
09:51~

お便りをたくさんもらい、ありがとうと有働さんがいう。とろサーモンの似顔絵も届いた。吉田沙保里さんにもメッセージが届いた。とろサーモンの久保田さんの目がきれいだというメッセージも。イースターは、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日と決まっている。次回は、もちで100倍楽しむ裏技。

あさイチ番組宣伝が流れた。

キーワード
イースター
もち
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送