あさイチ 「スゴ技Q ねぎ」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月10日(火) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

出演者による挨拶。有働アナが「(カーネーションでは)お嫁さんにいくわ、なでしこジャパンはFIFAで最優秀賞をとるとは…おめでたいこと続きですね」とコメント。

キーワード
カーネーション
なでしこジャパン
FIFA

スゴ技Q ネギ ホントの実力 (バラエティ/情報)
08:15~

今日のターゲットは「ネギ」。使い方次第で辛くも甘くもなるネギには、かの美食家・北大路魯山人が考案した「魯山人風すきやき」といったものもある。今回、おいしさをアップさせる保存法や、韓国秘伝の万能ネギ調味料など、ネギの本当の実力を紹介する。

宮下純一が埼玉県深谷市を訪れ、ネギの達人・関口裕子さんをたずねてネギについて話を聞いた。この時期、寒くなると葉の表面にミツが見られる。ネギが甘くなったサインで、宮下がその場でネギにかぶりつき、「甘い!」と一言。しかし、噛んでいたら辛くなったという。

関口さんが、関口さんの家のあたりではどこの家庭でも食べているという、ネギだけのかき揚げを紹介。また、関口さんオリジナルの「ネギのグラタン」や「ネギの漬物」も合わせて紹介。

ここで、関口さんが「煮ぼうとう」をつくる上で加える“あるもの”についてクイズを出題。「鍋に入れるネギの一手間とは?」という問題に、出演者が挑戦。

ネギの活用法や質問を、番組ホームページ&携帯サイトで募集中。

出演者がそれぞれチームに分かれ、選んだ答えを発表。正解は「ネギを焼く」。焼くと香ばしくなり、中の甘みが閉じ込められて甘くなりおいしいという。丸ごと焼いてから「煮ぼうとう」に加える。

スタジオで、「ネギ鍋(煮ぼうとう)」のつくり方を紹介。ネギを生のもの・焼いたものと2回に分けて鍋に入れているが、これは生のネギは辛味成分がダシになり、焼いたネギは甘さそのものを食べて味わえるという理由。

この料理方法は科学的にも説明ができるという。ネギの成分に詳しい有賀豊彦さんによると、ネギには甘い成分と甘くない成分が同居していて、ネギを切る前に加熱すると、含まれている酵素が弱くなり、甘くない成分は出てこなくなるため甘みだけが残るという。

浅草でネギだけを専門に扱っている卸業者の四代目に、秘伝のワザを教えてもらった。ネギをこぶしで叩くと甘くなるという。あくまでも仮説だが、叩くと辛味成分が出にくくなり、また細胞が壊れて糖分が出やすくなるのではという。このワザを用いて、関口裕子さん考案による「煮ぼうとう」がスタジオに用意され、出演者が試食した。

北大路魯山人の料亭の初代料理長だった祖父をもつ日本料理店の中嶋貞治が、ネギ、肉だけを使用した鍋料理を紹介。魯山人はこのすき焼きをこよなく愛したという。

つくり方はシンプルで、肉だけを焼いて割り下を加える。この後にネギを加えるが、ここで「魯山人のネギの入れ方は?」というクイズが出題。

正解は「鍋の深さにあわせ、円柱状に切って入れる」。スタジオにその「魯山人風すき焼き」が用意され、宮下純一が試食して味をリポート。

日本で栽培されているネギの一部がスタジオに登場。全国で300種類ほどのネギが栽培されている。沖縄では、風邪をひいた時にネギを使用して「ネギ入りカチューユー」というものをつくるという。ネギと一緒にみそなどを加えるが、ここで「ネギ入りカチューユーに入れるのは?」というクイズが出題。

正解は、「かつお節」。かつお節を加えた「ネギ入りカチューユー」が用意され、出演者が試食した。調理科学の専門家・佐藤秀美さんによると、生のままで切ったネギは、体を温める硫化アリル類を多く含んでいて、硫化アリル類はビタミンB1の吸収を高める効果があるという。

宮下純一が、埼玉県深谷市のネギ農家を訪ねて、ネギの出荷準備の様子を取材。ネギは他の野菜に比べて保存が難しいという。出荷前にネギの葉はまっすぐに切られるが、放っておくと成長を続け、真ん中の葉が伸びてしまう。栄養を使ってしまうため、鮮度と味が落ちてしまうという。

新潟県十日町市で、鮮度と味が落ちてしまわないようにするネギの保存法を聞いた。JA十日町の倉庫では、ネギを画期的な方法で保存している。ここで「ネギを美味しくする保存温度は?」というクイズが出題。正解は「0度」。

0度で保存するとなぜ甘くなるのか、鳥取県米子市にある食べものの美味しさと保存の関係に詳しい研究所で分析調査をすることに。甘み成分を調べたところ、とれたてのものより3日間保存したもののほうが10%アップしていた。寒いと凍ってしまい、凍ると死んでしまうため、自分の体を守ろうとネギは多くの糖を作り出すからだという。家庭では、新聞紙に包んでレジ袋などに入れ、冷蔵庫のチルド室で保存する。

キーワード
ネギ
北大路魯山人
あさイチ ホームページ
あさイチ 携帯サイト
煮ぼうとう
ネギ鍋
魯山人風すき焼き
根深ネギ
下仁田ネギ
曲がりネギ
赤ネギ
細ネギ
リーキ
ミニネギ
島ネギ
ネギ入りカチューユー
硫化アリル類
ビタミンB1
JA十日町

ニュース・気象情報 (ニュース)
09:00~

オバマ大統領は、1年前に政権の要として起用したウィリアム・デイリー首席補佐官の辞任を発表した。大統領選挙まで1年をきった時期に首席補佐官が交代するのは極めて異例。後任には、ジェイコブ・ルー行政管理予算局長が就任する。

全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

ギリシャの美術館で、ピカソなどの絵画が盗まれる事件が発生。被害総額は5億円あまりにのぼり、警察は捜査を進めている。盗まれたのは、展示中だったピカソの「女の頭部」やピエト・モンドリアンの「風車」など3点。

キーワード
ウィリアム・デイリー首席補佐官
ジェイコブ・ルー行政管理予算局長
オバマ大統領
日経平均株価
TOPIX
ピカソ
女の頭部
ピエト・モンドリアン
風車

スゴ技Q ネギ ホントの実力 (バラエティ/情報)
09:05~

ニュース前に「ネギは凍らせない程度にチルド室で保存」と紹介したが、チルド室がない場合の保存について、佐藤秀美が「この時期だと、かえって部屋のほうが涼しいかもしれない。長い間保存しておく場合は、立てて保存してほしい」と語った。

視聴者からのメッセージを紹介。ネギの活用法や質問を、番組ホームページ&携帯サイトで募集中。

コウケンテツさんの姉・コウ静子さんが、ネギを使った万能調味料「ヤンニョムジャン」の作り方を紹介。この調味料は焼き豆腐や焼おにぎりなど、色んな料理に使用できる。ネギをみじん切りにし、しょう油や砂糖などの調味料を混ぜる。ポイントは、最後にごま油を混ぜること。

ここで、「万能ネギ調味料に加える隠し味は?」というクイズが出題。

正解は「ジャム」。ジャムを加えると、フルーツの酸味や甘みが加わっておいしくなるという。今回あんずのジャムを使用。料理にあわせてジャムを変えるとおいしいとのこと。

スタジオに、コウ家秘伝の「ヤンニョムジャン」をかけた冷奴が用意され、出演者が試食。

今日のクイズの成績発表。番組では、あさイチサポーターになってスタジオで一緒にクイズに参加する人を募集。ホームページのアドレスが表示された。

キーワード
ネギ
あさイチ 携帯サイト
あさイチ ホームページ
コウケンテツさん
ヤンニョムジャン
ごま油
ジャム
あさイチ

究極の節電!?太陽光照明 (バラエティ/情報)
09:18~

震災後節電意識の高まる中、とある中小企業が開発をし注目を集めている太陽光“照明”を紹介。

滋賀県守山市で、電気を使わない照明について調査。築50年の住宅にその照明を取りつける現場を直撃した。その照明は、太陽の光を部屋に届ける筒のことで、内側に光を反射する特殊フィルムがつけられている。鏡の費用は15万円からで、この筒を取り付けることにより年間最大で1万円節約できるという。

この筒の取り付け工事を行った井上さんの本業は電気屋さん。この太陽光照明は7年前に開発したが、電力不足の懸念が広がったことで一気に注目が集まった。この3ヶ月間で北海道から沖縄まで、問い合わせは600件以上にものぼった。

太陽光照明を始めたのは、店の生き残りをかけて開発したことがきっかけ。筒を考えたが住宅にどう通すのか、住宅についてのより専門的な知識が必要となった。そこでこの太陽光照明を開発。細かな工夫が評判を呼び、これまで2500個を販売。

紹介した太陽光照明は、紫外線や熱を通さないようになっていて、普通の照明と同じように使用できるとのこと。雨の日や曇りの日も新聞が読めるほど明るいという。

「サキどり↑」の次回予告。

キーワード
太陽光照明

あさイチごはん (普遍情報)
09:27~

多賀正子さんが、「揚げもち椀」と「山盛りねぎもち」のつくり方を紹介。まず「山盛りねぎもち」は、ネギを斜め切りにし、切りもちを電子レンジで2~3分間加熱して少しやわらかくする。フライパンにサラダ油を入れて熱し、刻んだネギを入れてその上にもちを乗せる。水を回しかけて入れ、フタをして弱火で蒸し焼きにする。

蒸している間に「揚げもち椀」を調理。大根に箸で穴を開け、ヘタと種を取り水に浸した赤とうがらしを穴に詰める。それをすりおろし器でおろす。切りもちを高温でこんがりと揚げ、すりおろした大根とめんつゆ(3倍濃縮)をかけ、細ねぎをちらして完成。

「山盛りねぎもち」は、もちが柔らかくなったらけずり節とめんつゆ(3倍濃縮)を加えて完成。

キーワード
揚げもち椀
山盛りねぎもち
ネギ
切りもち
大根
赤とうがらし
細ねぎ

ネットにつなごう! (バラエティ/情報)
09:42~

「あさイチ」は、リモコンを使ってクイズに参加できたり、生放送中に料理のレシピをチェックできるなど、データ放送の機能を使って楽しめる番組。テレビをインターネットにつなぐと、番組で紹介したレシピを過去にさかのぼることができたり、中継で紹介した産地直送市場の情報などがチェックできる。詳しくはネットにつなごう!HPまで。

キーワード
ネットにつなごう!ホームページ

ダーウィンが来た! (バラエティ/情報)
09:44~

赤道直下、インドネシアにある世界遺産のコモド島。1000匹のコモドドラゴン(コモドオオトカゲ)が住む。全長3m、体重は1000kg近くの世界最大のトカゲ。年に一度の乾季、オスは命がけでメスを巡って激しく取りあう様子を紹介。

ダーウィンが来た!の番組宣伝。

キーワード
コモドオオトカゲ

エンディング (その他)
09:51~

視聴者から寄せられた、出演者へのメッセージや今日の特集テーマ「ネギ」についての質問を紹介。

明日の「あさイチ」の予告。

キーワード
ネギ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送