あさイチ シリーズ発達障害3 どう乗り越える?コミュニケーションの困りごと

『あさイチ』(ラテン文字表記:asaichi)は、NHK総合テレビジョン(以下、NHK総合)で2010年(平成22年)3月29日から生放送されている平日朝の大型情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月27日(水) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦と有働由美子によるオープニングの挨拶の後、今日の連続テレビ小説 ひよっこを振り返ってトーク。井ノ原は「奥茨城に行くと、自分の故郷でもないのにほっとしますね」などと話した。

キーワード
連続テレビ小説 ひよっこ

女のニュース (バラエティ/情報)
08:15~

健康器具も使用方法により思わぬケガを負う事がある。国民生活センターではバランスボールなど健康器具についてたびたび注意喚起をしているがなかなかケガの報告が減らないという。その多くは不注意によるもので、中には全治1か月以上の重いケガも発生している。健康指導のスペシャリストである横浜市スポーツ医科学センターの江藤和広さんによると一番大切な事は「取扱説明書を読んで使い方を理解する事」である。中でも器具を使う場所・体調に関する注意事項・使用時間や回数は注意が必要である。また使用中に痛みや違和感を感じたら使用をやめ、医療機関などに相談する事が大事だと話した。

今回は健康器具に関するケガの中でも不注意によるものに注目する。国民生活センターが行ったアンケートによると健康器具を使用する際に「使用法や注意書きを確認した」人は約64%だったが、「内容を覚えていたか」となるとその半分程度である約3割の人しか覚えている人がいなかった。子どもなどが使う際には大人が確認して注意してあげるなど、使う前に前にきちんと使い方を確認する事が望ましいとして注意を呼びかけた。

キーワード
国民生活センター
横浜市スポーツ医科学センター
健康器具

特集 (バラエティ/情報)
08:22~

発達障害の家族を描いた4コマ漫画を紹介。沖縄の地方紙で4年間連載が続いている人気の漫画。モデルとなっているのは沖縄県に住む平岡さん一家。父親が唯一地球人という設定、他の家族はみんな発達障害。妻から火星人だと思って接してほしいと言われコミュニケーションが楽になったという。

発達障害の家族を描いた4コマ漫画の作者である男性から夫婦再生の秘訣を聞く。男性は妻が発達障害であるとわかるまではコミュニケーションのズレや不快さを妻の性格が態度が悪いせいだと思い、直させようとしていた。しかし発達障害だと分かってからは、家族としてより楽しく暮らす方法を探そうと決心したという。まず夫婦は何に刺激を受けるかや疲労したときの反応など、お互いにどこが違うのか話し合い、発達障害を持つ人の特徴を探り合った。男性は「少しずつした分かっていかないけれど、確実にわかっていくので、それを楽しむのが一番いいかな」と語った。

発達障害を持つ人やヤンチャ盛りの2才児など、理解できない相手をキャラクター化したりニックネームをつけて捉える事について、状態の客観視ができ、ズレなどから生じる感情に少しゆとりが持てのでいい方法だと話した。名古屋大学 岡田峻准教授によると発達障害を持つ人は会話の流れや、表情・視線・ジェスチャーやいわゆる“空気”などで規定されたコミュニケーションを読み取る事が苦手だと解説した。具体的な言葉で言わないと伝わりにくい、また見ためでは分からないが相手の言う事を理解しようと頭の中はフル回転しているという特徴がある。

長女のニャーイさんは4年前に結婚し、現在は那覇市内の実家近くで生活してい夫と息子達の4人暮らしだ。元々、ニャーイさんの特製は時間の感覚がない事だ。仮装パーティーの衣装作りを徹夜で完成させるも、翌日から一週間寝込んでしまうというようなトラブルがしょっちゅうあった。そんな長女が結婚する時、お父さんは取扱説明書を作った。中には『耳は騒音に弱い。目は眩しいのに弱い。パニックになりやすい魔の30分がある。』等の内容が10ページに渡って書かれている。ニャーイさん夫婦にとって、特に役立った項目は『時間の感覚がない事』だ。ニャーイさんが時間を忘れて何かに没頭していそうな時には、夫が時間制限を設けたりする等、強制終了ボタンの押下に努めている。ニャーイさんは「強制終了ボタンは一番助かっている。」等とコメントした。

栗原さんは「取扱説明書によって自分の症状を相手に理解してもらえるきっかけになるかもしれない。」等とコメントした。岡田さんは「ニャーイさん自身も取扱説明書を持っている事が重要だ。健康器具の取扱説明書と違って、この取扱説明書は成功体験等が書き記されている。ある程度予告しているのは上手い。」等とコメントした。平岡家では、長女のニャーイさんだけでなく次男のウッシーヤ君が今年春の大学入学時に、皆との接し方を『僕のことは、言葉の通じる火星人だと思って下さい。質問する時は、選択肢を準備してもらえると助かります。』等とスピーチした。浜島さんは「分り易い。」等とコメントした。スピーチが終わった時、ウッシーヤ君は対処法を積極的に聞いてもらえたという。スピーチの内容は親子で一緒に考えたという。キャッチーな言葉を入れる事で、印象に残るようにしたという。ウッシーヤ君は、当初スピーチの必要はないと考えていたが、やってみてその大切さを知ったという。

東京・葛飾区にある施設。ここで最近取り組まれているのがカードゲーム、コミュニケーションが不思議とうまくいくという。発達障害の人は自分でどのタイミングでしゃべればいいかわからなかったり、みんなが話しているテーマとは関係話題で口をはさみ周囲から空気が読めないといわれがち。そのためこのゲームでは3つのルールがある。順番にカードを引き、引いた人は裏に書いてある質問について話す。答えたくない時はパスすることができる。他の人はそれを聞くというルール。

栗原類さんは「僕も共通する場面がある。ちょっと、ほどほどがよくわからない。具体的に説明してくれればわかりやすい」と話した。発達障害は主に3つある。不注意などの特性があるADHD、学習障害、今日はコミュニケーションが苦手などのASD。栗原類さんはADHDとLDの間だという。栗原類さんは「暗黙のルール、本音と建前がわからない。」と話した。

岡田俊氏は「ゲーム自体に勝ち負けがない、正解もない。自分のことについて語る、耳を傾けてくれる、批判を受けないという中でうまく自分を出せるようになったということ。」と話した。井ノ原快彦さんは「飲み会でも自分の話ばっかりしてしまったなという時は落ち込む。これはしゃべってください、自慢してくださいっていいな」とコメント。実際に新人研修などで使っているところもあるそう。

インターネット上にあるバーチャル世界、ここでは発達障害の1つ自閉症の人たちが音楽活動をしたり、他のユーザーと会話をしたりともう1つの人生を楽しんでいる。アメリカ・アーカンソー州にいるアンさん。人混みに行くとパニックで言葉が出にくくなるため、スマートフォンに文字を打ち込んで会話をとっている。アンさんはこの能力を使ってバーチャル世界でコミュニケーションを楽しんでいる。バーチャル世界でアンさんはふくろうの姿で仲間の就職の相談にのっていた。この世界で居場所を見つけていた。

視聴者から意見「コミュニケーションのズレは相手の状態を知ろうとする、相手が自分と違うと認識することは相手が発達障害かどうかはさておき優しい考え方だなと思った」を紹介。

FAX:03-3481-0099/HPから

施設に通っている小学6年生のしんのすけくん、この日初めてお母さんとカードゲームに取り組んだ。興奮からかついつい乱暴な言葉が出てしまい会話のキャッチボールが成立しない。母親は実際にわがままの部分もあるが、特性でわがままに見える部分もあるから親でもどっちなのかわからない時もあると話した。ゲームを初めてから15分、徐々に落ち着いた会話が出てきた。ゲームを続けた中でお母さんにとって意外なこともあったという。友達から褒められてうれしかったという質問にたいし、無いと答えたしんのすけくん。普段は口にしないしんのすけくんの本音だったのかもしれない。

FAX:03-3481-0099/HPから

『FAX03-3481-0099。メール:HPから。』のテロップ表示。

キーワード
発達障害
自閉スペクトラム症
HP
ADHD
LD
葛飾区(東京)
アーカンソー州(アメリカ)
那覇市(沖縄)

ニュース (ニュース)
09:00~

国土交通省東京空港事務所によると、きょう午前8時前、羽田発松山行の日本航空431便・ボーイング737型機が、羽田空港を離陸しようと滑走路に進入したところ、右のエンジンから火のようなものが出たのを後ろにいた全日空機が確認したため、離陸を中止したという。日本航空などによると、この便には乗客乗員あわせて122人が乗っていたが、けが人などの情報は入っていないという。国土交通省が滑走路を点検し、異常がないことを確認。現在は通常通り運行しているという。

秋篠宮ご夫妻は、現地時間26日正午すぎ、公式訪問中のチリに到着し、現地の日系人と懇談して交流を深められた。チリには100年以上前から日本人が移住し、現在は約3000人が暮らしていると推定されている。日系人は政治や経済など幅広い分野で両国の架け橋になっているということで、ご夫妻は「これからも活動を頑張ってください」と声をかけられたという。また、ご夫妻はサンティアゴにある国立歴史博物館を訪問された他、現地時間27日には日本との外交関係樹立120周年を祝う式典に出席される予定。

58人が死亡、5人が行方不明となった御嶽山の噴火から今日で3年となる。噴火の後の法改正で避難計画づくりが義務付けられた全国155の市町村のうち、策定を終えた自治体は3分の1に留まっている。

全国の気象情報を伝えた。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
日本航空
全日空
羽田空港
秋篠宮さま
紀子さま
国土交通省
ボーイング737
国土交通省 東京空港事務所
サンティアゴ(チリ)
御嶽山
御嶽山噴火
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

ピカピカ☆日本 (バラエティ/情報)
09:05~

きょうのピカピカはシカ角の工芸品。シカ角で作られたランプやハンガーを紹介した。最近はワイルドカワイイと女性に人気。シカの角は今が生え変わる時期で旬だという。シカの角を使った工芸品の作り方を紹介した。この工房では年間1000ほどシカの角を仕入れている。最初に角を手作業で水洗いし汚れを落としていく。洗い終わったら、2~3日乾かして、特殊なオイルで色を蘇らせる。藤原薫がシカの角の磨きに挑戦した。シカの角で作ったクリスマスツリーは半年かけて作り上げた。値段は「1、5くらい」とはっきりした値段は言わなかった。

キーワード
芽室町(北海道)
シカ

バスで!列車で!アッキーがゆく“復興の地” 秋 (バラエティ/情報)
09:13~

「バスで!列車で!アッキーがゆく“復興の地” 」はバスなどの公共交通機関を使って東日本大震災の被災地を訪ねる旅。今週は秋の特別編。きょうは石巻・雄勝地区。

雄勝へ向かうバスはショッピングセンターから出ている。1日3本で週に月水金のみ。おがつ号は石巻市が運営する住民向けのバス。バスは山深くへ、1時間かけ雄勝地区に向かう。震災前は1700人が暮らしていた。16メートルの津波に襲われ、9割近くの家が流された。雄勝だけで犠牲者は226人。現在は人が住む家が見当たらず更地と工事現場だけは広がっていた。バス停のそばに小さな仮設商店街がある。ここにあるお寿司屋さんの加納さんは店も自宅も津波で流され地元での再建を目指し仮設店舗で営業を続けていいる。加納さんがこの時期のオススメを作ってくれた。すべて地物で朝とれたものだという。加納さんにお店が建つ高台へ案内してもらった。建設中の公設住宅は12月から住み始めることができそう。しかし加納さんが入る予定の商業施設はあと2年かかる予定だという。

この町にはもう1人会いたい人がいた。住民が立ち上げ管理している庭園の管理している徳水さん。ここには徳水さんの実家があった。津波で母とおば、いとこが亡くなった。その年の夏に荒れ地のまま放置されていたこの場所に徳水さんは花を植えた。やがて他の住民やボランティアも加わりこの庭園を作り上げた。徳水さんが月命日のお墓参りにいくのに同行。毎月11日には必ずお墓に手をあわせにいくそう。

近所の人もお墓参りに来ていた。高橋さんは親戚と一緒に町を離れた人の分までお墓参りをしていた。高橋さんは親戚合わせて十何人なくなっているそう。お墓参りのあとみんなで向かう場所がある。それは高橋さんの家の跡地。津波は高台まで押し寄せ、木の上にはその痕跡がまだ残っていた。地震があった時間にここでみんなで拝むという。

井ノ原快彦さんは「3月11日、東京に住んでいる人間としてその日には想う。皆さんは月命日というものを毎回やっている」とコメント。篠山輝信さんは「僕らにとって11日はただの11日、東北の皆さんは今でも11日という日になると毎回震災のことを想い、手をあわせている。僕たちはそれを心にとどめていかないといけないなと思う」と話した。栗原類さんは「3月11日になったら震災の日というのをその瞬間は思う。月命日があったり、復興に向けて地元の人が動いているのを見ると亡くなった人たちを忘れてはいけないと思う」と話した。

FAX:03-3481-0099/HPから

キーワード
雄勝(宮城)
東日本大震災
おがつ号
HP

ニュース (ニュース)
09:30~

このあと東京都内のホテルにて党代表を東京都の小池知事が務める新党「希望の党」の設立についての記者会見が行われる。会見では党の基本姿勢を示す綱領を発表するとしており、どういった理念に基づき何を目指していくのかなどが注目される。また新党に参加する現職の国会議員10余りが明らかにされる見通し。いわゆる“小池新党”に関しては小池知事の関わり方が注目されていたところ、知事自身が党代表をつとめる事に与野党ともに驚きの声が上がっていた。国政に打って出るとしながら都知事の職務は続ける意向を示している事に、都議会選挙にて都民ファーストの会と連携した公明党からは都政運営に専念すべきという指摘がされている。また共産党・社民党からは新党の顔ぶれから自民党の補完勢力だという意見も出ている。新党は小池知事に近い若狭勝衆議院議員、民進党を離党した細野元環境大臣が中心となって設立準備が進められ、届け出にあたってさらに現職の国会議員9人が名を連ねている。

衆議院があす解散されるのを前に、与野党は公約の作成を本格化させるなど臨戦体制に入っている。また小池東京都知事が代表をつとめる新党「希望の党」が綱領を発表する会見を開いた。中継では小池知事が「しがらみのない政治、大胆な改革を築くために希望の党を立ち上げる」「いま日本には物があふれているが希望が足りない。その希望を国民に届けたい」とし、改革を行う精神のベースはこれまでの日本の伝統や文化を守っていく保守の精神であり、寛容な改革の精神を持つ保守である新党であるなどと語った。そのほか、東京大学がランクを落とし90年台の始めにはNTTや日本の銀行が獲得していた企業の時価総額の上位を現在はアップル、アマゾン、グーグルなどが得ている、こういった現状に危機感を抱き、東京都から変えようと都政に挑んだ事。そして日本全国地方による事情の違いに合った改革を行わなければいけない事。北朝鮮の情勢を踏まえ政治空白ができるのはよくないが、すでに安倍総理の専権事項として解散総選挙が行われている事から改革のチャンスとし、これからも仲間を増やして行きたいなどと話した。

小池代表の会見についてスタジオトーク。小池代表はしがらみのない政治、寛容な改革保守政党を目指すという考えを示している。小池新党に対して衆院選への影響を与える可能性があるという見方で与野党一致している。小池知事が希望の党の代表になったことで新党に参加する議員の動きがどこまで広がるのかも焦点になると長内一郎は伝えた。

新党「希望の党」の代表を務める東京都の小池知事は、新党に参加する国会議員とともに記者会見し、「日本をリセットするために希望の党を立ち上げる」と述べ、既成政治の打破を目指す考えを示した。

キーワード
小池知事
希望の党
若狭勝衆議院議員
細野元環境相
小池東京都知事
アップル
小池代表
衆院選
公明党
社民党
民進党
都民ファーストの会
東京大学
グーグル
NTT

エンディング (その他)
09:46~

視聴者からの質問・メッセージを紹介。番組冒頭で伝えた”健康器具”について、「実際にケガをしたことがある」とのお便りが寄せられた。さらに、特集した”発達障害”に関するメッセージ・質問も沢山届いた。「どうやって発達障害を乗り越えた?」という質問に、栗原類は主治医とのエピソードを語り、「信頼できる人を1人でも良いから探してほしい」とアドバイスした。一方、「コミュニケーションで問題を抱えるのは主にASDなのでは?発達障害と一括りにされると誤解や混乱を招くのではないか」との意見も寄せられた。発達障害はASD・ADHD・LDに大きく分類され、それぞれの特徴を複数持つ人もいる。

NHKオンデマンドのお知らせ。

あさイチの次回予告。

キーワード
発達障害
NHKオンデマンド
ASD
ADHD
LD
  1. 前回の放送
  2. 9月27日 放送
  3. 次回の放送