あさイチ あさイチ「夢の3シェフ そばの実

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月15日(火) 8:15~ 8:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

きょうのあさイチは特別編。

夢の3シェフNEO (バラエティ/情報)
08:15~

ロシアのボリショイバレエは、世界トップクラスのバレリーナたちがしのぎを削る。しなやかな身体を維持するために取り入れているのが、そばの実。そばの実にはしなやかな筋肉を作り出すタンパク質がたっぷりで、中性脂肪を排出する食物繊維などが含まれていて、健康的にダイエットしたい人にオススメ。ボリショイバレエ団のプリンシパル、ユリア・ステバノワはそばの実を茹でたお粥「カーシャ」などを食べていた。

そばの実は雑穀売り場に置いてある事が多く、ネットでも販売していて、100gで100~300円程度。

飯田女子短期大学の友竹教授によると、そばの実は健康的に痩せたい方にオススメの食材。そばの実にはタンパク質の一種であるレジスタントプロテインが含まれていて、脂肪の吸収を抑える働きがある。このレジスタントプロテインは酒かすと高野豆腐など、限られた食品にしか含まれていない。レジスタントプロテインを最も多く含むのがそばの実の皮の部分で、市販のそばのほとんど残っていない場合があるため、実で食べるのがオススメ。このあと、秋元さくらさんの「そばの実のトマトファルシ」などの作り方を紹介する。

橋本幹造が「ぷりぷりそばとろ」の作り方を紹介。そばの実は1時間水を吸わせ、プリッと感をアップさせる。そばの実+水を沸騰するまで強火、その後弱火で15分煮る。水にさらして表面のぬめりを取って、さらにプリッとさせる。

すり鉢で長芋を擂る。水300mlに小さじ2の塩を入れ、5ミリ角に切ったきゅうり、ためねぎ、トマトを洗う。すると塩が野菜の甘味を引き出してくれる。

そばつゆを作る。水500ml、酒100mlに削り節25gを入れ、3分半~4分ほど強火にかける。アクをとって、薄口醤油100mlを入れ、ひと煮立ちさせ、濾す。そばつゆは冷蔵庫で1週間ほど保存可能。そばの実にとろろをかけたら完成。

井ノ原快彦らが「ぷりぷりそばとろ」を試食。木村佳乃は「そばの実自体の味が溶け込んでいる」などとコメント。

秋元さくらが「そばの実のトマトファルシ」の作り方を紹介。鍋に水、そばの実、塩を入れて、沸騰させ、そばの実の粘りを引き出す。

鳥ももひきにく、塩、パン粉、牛乳、そばの実を混ぜてタネを作る。熟していない硬いトマトの中身をくり抜き、タネを詰める。タネの面をフライパンで焼き付け、香ばしさをアップさせる。焼いたらモッツァレラチーズを乗せて、オーブントースターで約10分焼いたら完成。

井ノ原快彦らが「そばの実のトマトファルシ」を試食。木村佳乃は「チーズとの相性がいい。そばの実の存在感を感じる。子どもも好きでしょうね」とコメント。

そばの実おこげを使った野菜あんのレシピを紹介。ボウルに豚もも肉(薄切り)120gに塩少々・こしょう少々・紹興酒小さじ1を入れて揉んで肉をジューシーにする。水溶きかたくり粉を入れコーティングする。紹興酒がない場合は日本酒を代用すると良いとのこと。最近は小さいサイズの紹興酒が販売されているという。中華鍋にサラダ油大さじ2を入れ温める。火を消して肉を並べる。油を追加して火を通していく。肉の色が変わってきたら取り出す。中華鍋に刻んだ新しょうが20gを入れ香りを出していく。湯剥き後櫛形に切ったトマト1コを入れて炒める。チキンスープ360mlを入れる。ボイルした薄切りのとうがん100gを入れる。塩小さじ1/2・こしょう適量・紹興酒小さじ1を入れる。毎日を楽しんでいるという木村さん。嫌なことは忘れてしまうという。楽しいことを1日1個でも見つけられると良いですよねと、木村さん。中華鍋で1分煮込んでこしょうを追加する。中華鍋に肉を加え強火にする。水溶きかたくり粉大さじ1強でとろみをつける。とろみは2回で決める。火を止めて最後に米酢大さじ1と1/2を入れる。耐熱容器にサラダ油大さじ1を入れおこげを入れる。あんを入れて完成。

酸味が美味しい、サクサク感が残っていると、木村さん。おこげはたくさん作っておいても3日間は保存できる。

キーワード
そばの実
ボリショイ劇場
ボリショイ・バレエ
食物繊維
ビタミンB2
カーシャ
レジスタントプロテイン
秋元さくらさん
井桁良樹さん
橋本幹造さん
飯田女子短期大学
高野豆腐
酒かす
そばの実のトマトファルシ
そばの実おこげの夏野菜あん
ぷりぷりそばとろ
長芋
きゅうり
ためねぎ
トマト
鳥ももひき肉
モッツァレラチーズ
豚もも肉(薄切り)
紹興酒
こしょう
水溶きかたくり粉
サラダ油
日本酒
新しょうが
チキンスープ
とうがん

エンディング (その他)
08:54~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送