あさイチ 簡単!おいしい!スゴ“豆”パワー料理

『あさイチ』(ラテン文字表記:asaichi)は、NHK総合テレビジョン(以下、NHK総合)で2010年(平成22年)3月29日から生放送されている平日朝の大型情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月3日(月) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦と有働由美子による始まりの挨拶。

大雨関連ニュース (ニュース)
08:15~

気象庁によると、北陸から東北付近に停滞する前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み前線の活動が活発になっている影響で、北陸などに発達した雨雲が流れ込んでいる。午前8時までの1時間には、新潟県加茂市の宮寄上で41ミリなど、各地で強い雨を観測した。新潟県と石川県、富山県、福島県、それに長野県では土砂災害の危険性が非常に高まり「土砂災害警戒情報」が出されている地域があるほか、新潟県では氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えている川があり、上越市の上小野地区で柿崎川が溢れたとの情報も入っており、柿崎川流域の16地区に避難指示が出されている。あすにかけて、北陸・東北南部を中心に局地的に1時間50mm以上の非常に激しい雨の恐れがあるため、気象庁は土砂災害などに警戒するよう呼びかけている。背景に新潟・長岡などの映像。

新潟・長岡の表記に誤りがあったと訂正して謝罪した。

キーワード
大雨
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
避難指示
土砂災害
川の氾濫
落雷
竜巻
突風
村上(新潟)
山形県
長岡(新潟)
糸魚川
柿崎川
気象庁

今こそ注意!身近な危険生物 (バラエティ/情報)
08:18~

住宅街に潜む危険生物がアライグマ。アライグマはペットして輸入されたが、捨てられて野生化し、住宅街でその姿を増やしている。その他、セアカゴケグモ、ツマアカスズメバチといった危険生物もいる。

五箇公一さんによる解説。セアカゴケグモはどこにでもいる虫になってしまっている。またアライグマは狂犬病の病原体を運ぶ可能性があり警戒が必要。ツマアカスズメバチは脅威の繁殖力を持っている。

ヒョウモンダコは猛毒を持つが、海の温暖化により、太平洋側では関東地方の沿岸部、日本海側では鳥取県、島根県にも現れている。またマダニは人間や動物の血を吸って成長。鹿や猪の増加とともに増加し、動物の移動と共に生息域を広げると言われている。

ヒョウモンダコは唾液に毒を持つため噛まれない事が大切。またマダニに噛まれると、ウイルス感染の危険性がある。マダニは噛まれていたら自分で取らずに皮膚科へ。このあとはヒアリの対処法を伝える。

ふじのくに地球環境史ミュージアム准教授の岸本年郎さんは、複数のヒアリに刺された経験がある。ヒアリは噛んで固定し、何度でもお尻の針で刺す。ヒアリに刺されても重症になるのは数%程度と言われる。しかし岸本さんは刺されて30分後に、全身に蕁麻疹が現れ、息苦しさを覚えた。病院で点滴を受け、5時間半後には回復した。岸本さんは「油断大敵だと身にしみて感じた」と語った。

ヒアリは体質によって重症化するため、可能な限り刺されないことが重要。もし刺された場合は強烈な痛みが走るので、重症化した場合、救急車を呼べるよう、一人になってはいけない。

5月下旬神戸港のコンテナからヒアリが初めて見つかった。アメリカでは100人以上が刺されて死亡しているという恐ろしいありである。先週には名古屋港でも発見され、国内に住み着いてしまう危険性が指摘されている。国立環境研究所の五箇公一さんによると、危険生物はヒアリだけではないという。

キーワード
アライグマ
セアカゴケグモ
ツマアカスズメバチ
ヒョウモンダコ
マダニ
ヒアリ
ふじのくに地球環境史ミュージアム
神戸港
名古屋港
国立環境研究所
狂犬病

簡単!おいしい!スゴ“豆”パワー料理 (バラエティ/情報)
08:31~

きょうは豆の特集。豆の加工品売上が2倍になるなど注目されている。海外セレブのあいだなどで親しまれているフムスという料理も豆料理だ。豆料理でダイエットに成功した人もいれば腸内環境が改善した人もいる。

ローカロリーでヘルシーなところがうけているフムス。じつは中近東の伝統的な家庭料理で、ひよこ豆のペーストだ。ひよこ豆の水煮に、白練りごまなどをいっしょにフードプロセッサーにかけるだけで出来る。ピタなどですくって食べるのが一般的。

スタジオでフムスを試食した。フンムスと発音するのが正しい。イスラエルでは国民食ということだった。特派員時代、柳澤秀夫もよく食べていたという。

キーワード
ナタリー・ポートマン
アン・ハサウェイ
レディー・ガガ
フムス
ビフィズス菌
レンズ豆
ひよこ豆
レモン
オリーブ油
ごま
ガーリック
イスラエル
ピタ

都議選関連ニュース (ニュース)
08:37~

東京都議会議員選挙が昨夜開票がおこなわれた。42選挙区127議席が確定した。都民ファーストの会は55議席で第一党になった。公明党23議席(全員当選)。東京・生活者ネットワーク1議席。この結果、小池知事を支持する勢力79議席となり過半数64を大きく上回った。一方、自民党は57議席から大幅に減らして23議席にとどまった。共産党19議席。民進党5議席。日本維新の会1議席。大敗の責任をとって、下村幹事長代行が自民党東京都連の会長を辞任する意向をしめした。自民党としては国政への影響を最小限にとどめたい。自民党内で閉会中審査・内閣改造などの話がでている。

都議選大敗をうけて自民党党内では意見が二分している。想定を下回る議席しか獲得できなかったことを謙虚にうけとめ反省するという意見があり、あくまでも一地方選挙だという意見もある。

首相官邸から生中継。都議選大敗をうけ安倍首相がコメントを発表した。「党一丸となって国民の信頼を回復したい」「国政においての停滞がゆるされない」「政権発足から5年ちかく経過して政権に緩みがあったという批判があった」など。

記者会見での安倍首相の発言まとめるなどした。

キーワード
小池都知事
下村幹事長代行
都民ファーストの会
公明党
東京・生活者ネットワーク
自民党
自民党東京都連
民進党
共産党
衆院選
東京都議選
安倍首相
都議選
首相官邸
閉会中審査

簡単!おいしい!スゴ“豆”パワー料理 (バラエティ/情報)
08:45~

「自慢の豆料理・豆エピソード」はFAXまたはホームページまで。

蒸し大豆、ごま油、りんご酢、白練りごま、塩をフードプロセッサーに入れ撹拌する。またミキサーでやる場合は少し水を入れるなどすれば撹拌しやすくなる。そして水を加えなめらかにしてクリーミーな和風フムスの完成。

フムスアレンジにオススメなのはにんじん、アボカド、かぼちゃ、ツナなど。にんじんフムスの場合、ひよこ豆のフムスと茹でたにんじんとクミンパウダーと塩をフードプロセッサーにかけるだけでにんじんフムスの完成。味はにんじんの甘みがあるとコメントされた。その他にもアボカドフムスやかぼちゃフムが紹介され、お弁当や離乳食などにもオススメ。

八嶋智人は豆についてNHKでアルバイトしてたとき朝食堂に行くとみんなが納豆を食べていてそこから豆は食べたほうがいいのかなと思ったとコメントした。

ある食品メーカーでは蒸し大豆を毎日50gを2週間食べる実験をし、ビフィズス菌が平均で約4.4倍増えた。中には20倍近く増えた人もいた。腸内環境を整えるビフィズス菌。蒸し大豆を食べるとオリゴ糖が腸に届いて善玉菌の餌になり、善玉菌が増えるため改善する。被験者に便の回数や形状を記録してもらったところ、便秘や緩めの人も正常になったという。

便秘にお悩みの女性に試してもらう。便秘に効く食べ物を色々と試してきたが毎日食べるのが面倒だったり飽きてしまったりで続かなかった。飽きずに試すにはどうすればいいか料理研究家の柳澤英子と夫の孝文さんを訪ねた。豆料理を積極的に取り入れた結果、たった一年で夫婦で合わせて36kg減。高血圧の薬を飲んでいた孝文さんの血圧も正常に戻った。そして1番うれしいのはお通じが良くなることだという。

柳澤さんが実践したのは炭水化物の一部を蒸し大豆に置き換えること。ポリ袋に入れた蒸し大豆を潰しあるものに似せたサラダを作る。潰した大豆にたまねぎ、きゅうり、ミックスビーンズ、刻んだハム、塩・こしょう、マヨネーズ、粒マスタードを入れ混ぜ合わせ、蒸し豆のポテトサラダ風の完成。味はポテトの味がしてボリューミーだという。ポテトサラダを蒸し大豆で作ることで食物繊維が50%増え、カルシウム、マグネシウム、鉄分は70%増え、逆に糖質は13%減る。

続いて蒸し大豆でカサ増しチャーハンをつくる。ご飯を半分に減らしその分を蒸し大豆に置き換える。厚切りベーコンと卵を炒めてご飯を加え、蒸し大豆、長ねぎ、塩・こしょう、顆粒中華だし、しょう油、ごま油を加えてさっと炒めれば完成。食物繊維は30%増え、ビタミンB群は17%増え、糖質は19%減る。味は豆を食べてる感じがせず噛みごたえがあるとコメントした。

スタジオには蒸し豆のポテトサラダ風が用意され、味の感想はじゃがいも風で目隠しで食べたらわからないと感想を述べた。この後は肉を大豆に置き換えるものを紹介するという。

キーワード
3602
ごま油
りんご酢
和風フムス
蒸し大豆
白練りごま
ツナ
にんじんフムス
離乳食
にんじん
かぼちゃ
アボカド
クミンパウダー
フムス
アボカドフムス
かぼちゃフムス
NHK
納豆
ビフィズス菌
善玉菌
便秘
オリゴ糖
高血圧
ハム
マヨネーズ
粒マスタード
蒸し豆のポテトサラダ風
たまねぎ
きゅうり
こしょう
ミックスビーンズ
食物繊維
カルシウム
マグネシウム
鉄分
糖質
蒸し大豆でカサ増しチャーハン
しょうゆ
顆粒中華だし
長ねぎ
厚切りベーコン
ビタミンB群
豆腐ハンバーグ
おからコロッケ

ニュース (ニュース)
09:00~

安倍首相は都民から自民党に対する厳しい審判が下されたことを深刻に受け止め、深く反省しなければならない。今後党一丸となってしっかりと体制を整え結果を出していくことによって国民の信頼を回復していきたい。国政については今後一時の停滞も許されない、こういう時こそ一層身を引き締め反省すべき点は反省しながら、謙虚に丁寧にやるべきことはしっかりと前に進めていかねばならない。今回の敗因は政権が発足して約5年経つがその中で安倍政権の中に緩みがあるのではないかという厳しい判断があったのだろうと、真摯に受け止め初心に立ち返り全力を傾けていく決意であるとコメントした。

日銀がきょう発表した短観によると、代表的な指標とされる大企業の製造業の経費判断がプラス17ポイントで、前回の調査を5ポイント上回り、3期連続で改善した。

台風3号情報、全国の天気予報を伝えた。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

新潟・上越では田んぼ一面に水が広がっている、午前8時までの1時間で新潟・長岡では国土交通省が設置した雨量計で75ミリの激しい雨を観測。新潟、石川、富山などで土砂災害警戒情報が出されている地域がある。前線は今後も停滞し湿った空気の流れ込みが更に強まるため北陸・東北南部を中心にあすにかけてさらに雨が強まり大雨となる見込み。あす朝までに降る雨の量は多いところで北陸で250ミリ、東北南部で200ミリ、長野県で150ミリと予想されている。北陸や長野では48時間に降った雨の量が200ミリを越え地盤が緩んだり川の水位が高くなっている地域がある。気象庁は土砂災害・川の氾濫など厳重警戒するとともに自治体からの情報に注意し早めに避難するなど安全を確保するよう呼びかけている。また、落雷・竜巻などの突風にも十分注意が必要である。

キーワード
安倍首相
自民党
東京都議選
日銀短観
東京市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
台風3号
国土交通省
雨量計
大雨
気象庁
土砂災害
氾濫
落雷
竜巻
突風
上越(新潟)
長岡(新潟)
見附(新潟)
柏崎(新潟)
石川県
富山県
福島県
長野県
新潟県
日銀
梅雨前線

簡単!おいしい!スゴ“豆”パワー料理 (バラエティ/情報)
09:06~

神戸市立福住小学校では「カミカミビーンズ」という献立が人気。いり大豆にしらす干しを加え、砂糖・濃口しょうゆ・みりんで作ったタレをあわせ、白ごまを和える。他のクラスでも皆が完食する人気メニューだと話した。

「自慢の豆料理・豆エピソード」はFAXまたはホームページまで。

肉のかわりに大豆をつかうレシピを紹介する。

レンズ豆は水で戻したり下煮する必要がない。内出さんはフランス修行時代にレンズ豆に出会い、おいしさに目覚めた。日本では甘く煮た豆料理が多いが、塩で味付けした豆料理がすごくおいしくてびっくりしたと話した。レンズ豆を使ったキーマカレーの作り方を紹介。合いびき肉とにんにくを炒める。たまねぎ、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、ナス、ローリエと一緒に鍋に入れる。洗った緑レンズ豆を加える。20分ほど煮込んでカレールーを加え「緑レンズ豆のキーマカレー」の完成。

蒸し大豆入りミートソースを紹介。ひき肉を半分だけ蒸し大豆におきかえる。蒸し大豆をみじん切りにするのがポイント。ひき肉などを炒める。肉の色がかわったらそこに蒸し大豆をくわえる。あとは調味料などをいれて完成。食物繊維・カルシウムがアップする。脂質・カロリーがダウンする。

蒸し大豆入りハンバーグを紹介。蒸し大豆をあらくつぶして使う。そうして肉になじませる。噛みごたえがありボリュームもある。

レンズ豆は豆の中でも鉄分が豊富。常備菜の作り方も紹介。鍋に軽く水洗いしたレンズ豆、ベーコン、たまねぎ、にんじん、タイム、ローリエを加える。20分ほど煮てレンズ豆が柔らかくなったら塩こしょうで味付けして完成。冷蔵庫にストックしておけばサラダやパンに載せたりスープに加えたりできる万能の常備菜になる。冷蔵庫で4~5日もつ。厚生労働省は1日に豆を100g摂取することを推奨している。実際のところ成人で平均60gほどしか摂れていない。

ほかにも蒸し大豆でおきかえられる料理がある。春巻きなど。地味な食材だがパンチが効いている、という意見がでた。

大豆おきかえメニューを実践した家庭を取材した。料理にいろいろ混ぜられたので無理なく続けられた、味の主張があまりないがコクが出る、という。また、おきかえの結果、便秘が解消した、という。

FAX03-3481-0099、またはHPのメールで意見募集。

大豆をとりいれることで肌ツヤがよくなった、などの話をした。このあとは下ごしらえいらずの便利な豆を紹介する。

FAX03-3481-0099、またはHPのメールで意見募集。

「黒豆とさつまいもの揚げ団子」の作り方を紹介。さつまいもを少し強めの塩でゆで、蒸した黒豆を混ぜる。丸めて小麦粉をつけ、さらに水溶きの小麦粉につける。細かくちぎったパンを片面だけつけ、油で揚げる。メープルシロップやカレーパウダーをつけて食べるのもおすすめ。特に甘みをつけなくてもさつまいもの甘さが出ていておいしい、コロッケに近いなどと話した。

キーワード
神戸市立福住小学校
3602
大豆
蒸し大豆入りミートソース
オリーブ油
赤ワイン
トマトケチャップ
ウスターソース
たまねぎ
にんにく
トマト
合いびき肉
ローリエ
こしょう
食物繊維
カルシウム
脂質
カロリー
蒸し大豆入りハンバーグ
緑レンズ豆のキーマカレー
レンズ豆
黒豆
白いんげん
大正金時
ピーマン
パプリカ
ズッキーニ
ナス
クスクスのサラダ仕立て
キャロットラペ
ラタトゥユ
鉄分
ビタミンB1
パン粉
牛乳
サラダ油
デミグラスソース
ナツメグ
春巻き
鶏肉炒め
かき揚げ
キーマカレー
そぼろ弁当
親子丼
厚生労働省
にんじん
ベーコン
タイム
コンソメスープ
マヨネーズ
HP
かぼちゃ
スイートコーン
ツナ
トースト
パンプキンスープ
カミカミビーンズ
いり大豆
しらす干し
黒豆とさつまいもの揚げ団
さつまいも

ピカピカ☆日本 (バラエティ/情報)
09:24~

愛知・西尾市一色町から中継。明治時代から続く全国有数の養殖うなぎの産地で、およそ100の養殖業者が集まっている。さらに、国内で養殖されているうなぎの約2割がこの町で育てられている。土用の丑の日を前に、出荷の最盛期を迎えている。うなぎは270g、230g、250gと、目視と触感だけで重さによって選別されている。選別の正確さを検証するため、出荷担当の伴さんに、1kg分4尾を選んでもらうと、合計980gという数字が出た。

うなぎつかみに藤原薫が挑戦。ぬるぬると滑って手をすり抜けてしまった。一色のうなぎの特長は、脂が乗っていて身も皮も柔らかいことで、土用の丑の日に合わせて新仔うなぎを出荷しているという。

ストレスを感じやすいデリケートなウナギのために、温室内の池に快適な環境を作って育てられている。池の水は専用水道を作り、近くの矢作川から引いてくる。水の温度は、うなぎの活動が活発になる30度ほど。冬でもボイラーを焚いて温度を保っている。さらに、池の水には土を入れてわざと濁らす。夜行性のウナギは暗いところが好きだから。池からうなぎをすくい上げる、「うなぎのすくい」という作業中。

産地に独特のうなぎの食べ方を新實さんに教えてもらう。たれをつけずに白焼きで食べるのがおすすめで、塩をかけて食べるという。藤原が試食し、「ふわふわ、でも熱い。本当においしい」との感想をコメント。ほかに、地元では白焼きを酢の物にしたり、たれを入れて煮物にしたりしていると紹介した。

あすのこのコーナーの予告。三重・伊賀市で「夏にぴったり!冷やせる土鍋」を取り上げる。

スタジオトーク。八嶋智人が「今すぐ行きたい」と言い、井ノ原快彦が「工場に行っても食べられないと思う」と話した。有働アナは「きょうみたいに暑いとうなぎでも食べたい」と述べ、八嶋が「食べ物の中でうなぎが一番好き」と明かした。

キーワード
うなぎ
一色町(愛知)
一色うなぎ
伊賀市(三重)

解決!ゴハン (バラエティ/情報)
09:33~

今回は調理師専門学校教授である関口智幸さんに「鶏もも肉の皮パリソテー」と「すいかのガスパチョ」を教えてもらう。

焼く30分前に室温に戻した鶏もも肉 1枚(300g)に、焼く直前に塩をふる。サラダ油小さじ2をフライパンであたため、鶏もも肉を皮を下にして焼く。火加減は強めの中火で、フライ返しで軽く押さえ平らにする。そのとき出た余分な脂を紙タオルで拭き取り、火加減を弱めの中火にしてサラダ油小さじ2を時々かけながらおよそ8分間、そのあと皮が焼けたら裏返して3分間ほど焼く。焼きあがったら肉をバットに移して黒こしょう(粗びき)を両面にふり、少し休ませる。レモン1/2とイタリアンパセリ 適量を添えて完成。

すいか250g用意して100gをザク切り、150gを小角切りにする。まずザク切りにしたすいかと、フルーツトマト3コ。パプリカ(赤)1/6コ、きゅうり1/2本、たまねぎ1/8コを適当な大きさに切りミキサーに入れる。このとき、きゅうりは色が出てしまうため皮を剥いておく。さらにEXVオリーブ油・水 各大さじ3、はちみつ 小さじ1と1/2、レモン汁・塩 各小さじ1/2、白ワインビネガー 小さじ1を加えミキサーを回す。混ざったものを目の細かいざるでこし、小角切りにしたすいかを加え 冷蔵庫で冷やす。よく冷えたら完成。

「鶏もも肉の皮パリソテー」と「すいかのガスパチョ」の試食と材料のおさらい。スタジオではシンプルでおいしいと絶賛した。このコーナーでは料理に関するお悩みを募集している。応募はあさイチの番組HPから。

キーワード
鶏もも肉の皮パリソテー
すいかのガスパチョ
サラダ油
レモン
イタリアンパセリ
鶏もも肉
黒こしょう
すいか
フルーツトマト
パプリカ(赤)
きゅうり
たまねぎ
EXVオリーブ油
はちみつ
レモン汁
白ワインビネガー
番組HP
パプリカ

告知 (バラエティ/情報)
09:49~

パラスポーツを取材する障害者キャスター・リポーターを募集した。

キーワード
パラスポーツ

エンディング (その他)
09:50~

視聴者から寄せられたお便りを紹介した。また、視聴者から寄せられた質問にこたえるなどした。セアカゴケグモ・ヒアリにおいて、忌避剤は効果が期待できない。ヒョウモンダコに噛まれたらすぐ救急車を呼ぶ。外来種をみつけたら役所に届けるのがよい。多数のヒアリに襲われたときは水をかぶるなどする。

視聴者から寄せられたお便りを紹介。チリコンカンという料理にふれた。豆料理のひとつ。

キーワード
セアカゴケグモ
ヒアリ
アライグマ
ヒョウモンダコ
チリコンカン
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送