あさイチ 認知症予防にも!歳をとっても“夢中”になりたい

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月26日(月) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らによる始まりの挨拶。

ニュース (ニュース)
08:15~

大手エアバッグメーカーのタカタは、アメリカなどで相次いだエアバッグの事故の影響で1兆円を超える負債を抱えて経営に行き詰まり、26日に開いた取締役会で、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請することを決めた。タカタは裁判所の管理下で事業を継続しながら経営の立て直しを目指す方針で、スポンサー企業として、中国企業の傘下にあるアメリカの大手部品メーカー、KSS=キー・セイフティー・システムズから2000億円規模の出資を受ける方向で調整を進めている。

キーワード
タカタ
東京地方裁判所
KSS=キー・セイフティー・システムズ
エアバッグ
民事再生法
リコール
品川区(東京)
ミシガン州(アメリカ)

オープニング (その他)
08:17~

柳澤秀夫が久しぶりの出演になり、井ノ原快彦は「本物ですよね?」などと語った。このあとはマンション火災について。

キーワード
火災

マンション火災 あなたならどうする (バラエティ/情報)
08:17~

今月14日にロンドンで発生したマンション火災。2日以上萌え続け、少なくとも70人以上が死亡した。一方、消防規制が厳しい日本では大規模火災は発生しづらいといわれるが、共同住宅火災は平成27年総務省消防庁調べによると、3774件発生している。

平成27年3月、千代田区の高層マンションで火災が発生した。2時間ほどで消火したが大事には至らなかった。被害が最小限に食い止められた大きな理由は、住民による初期消火だった。火元の2階下に住む男性が黒い煙を発見高層火災は消防隊が来るのに時間がかかり、住民の初期消火が重要だと避難訓練で教わったため、他の住民に避難を促し、他の住民と共に放水を始めた。男性たちには消防署から賞状が贈られた。

今回取材したマンションでは年に2回防災訓練を行っていた。市民防災研究所理事の坂口隆夫さんによると、避難か消火活動を行うかの判断は、火が天井に燃え移っているかどうか。黒い煙が出ている場合はドアを開けると延焼する場合もあるので、閉めておいた方がよい。

日本では11階以上は法律でスプリンクラーの設置が義務付けられている。また住戸毎に防火区画になっていて延焼が起こりにくいといわれる。このあと遠藤アナがベランダからの避難を体験する。

東京・豊洲にマンションの防災設備を体験できる施設がある。避難はしごには子どもが誤って落ちないようにロックがかかっているものがある。さらにはしごを降ろすにも説明書きを読まないといけないなど、不安が残る結果に。また隣の部屋との境にある隔板は、女性の力ではなかなか蹴破れなかった。屋内消火栓は大人なら誰でも使用できるように設計されているが、バルブを空けないと水がでない種類もあり、水の勢いも強かった。

2年前に火災があった千代田区の高層マンションでは、全ての住民に呼びかけて定期的に訓練を行っている。実際に消火栓のホースを引き出してどこまで届くか検証したり、避難経路を確かめるなど1時間をかけて訓練した。

スタジオに隔板が登場し、井森美幸が蹴破る事に挑戦。ポイントは真ん中を踵で思い切って蹴る。もし蹴破れない場合は、フライパンなどを使用する手もある。

キーワード
ロンドン(イギリス)
総務省消防庁
火災
千代田区(東京)
市民防災研究所
避難はしご
隔板
豊洲(東京)

体験!現代版湯治 (バラエティ/情報)
08:33~

長野・上田市、鹿教湯温泉へ。「真田丸」時代から栄えた湯治場である。今でも年間20万人が訪れるとか。通称“つえ要らずの湯”は、神経痛や関節痛に効能が。そして近年は新スタイルとして、温泉プールが大人気である。入浴+ウォーキングで倍健康になれるのだ。病気のリハビリに利用する客が多いそう。またトレーニングルームまで完備され、常駐トレーナーのレッスンも。平日の8割はリピーター。

メッセージはHPから

また去年10月より、温泉&ものわすれドッグが開始。認知症の予防検診が受けられるという。内容は身体測定や栄養指導など。もちろん専門職の人が立ち会ってくれる。そこで手嶌アナも体験。すると記憶が「境界レベル」と言われてしまった。慌ててエクササイズを受けることに。ここでは個人に適した指導が用意されている。自宅で出来るメニューを教えてもらうことも可能。手嶌アナにはなかなか難しい様子。担当者は「いつ来ても予防を意識出来る環境にしたい」と述べた。

メッセージはHPから

ホテルの外に出ると、そこは標高700mの高原。ポールを使ったウォーキングが人気だ。野生動物と遭遇出来る可能性も。コース途中のお寺では、週6回ほど健康体操を行っている。地元民はもちろん、宿泊客でも参加する人が多いそう。

メッセージはHPから

スタジオの井森さんも「興味ある」とコメント。しかし手嶌アナから「予防エクササイズは結構大変ですよ」と指摘される。温泉プラスアルファで誘致しているのが、現代版らしき湯治なのかもしれない。ちなみにものわすれドッグのお値段は7万円ほど。月3人のみ受け入れ中。「今後広がりそうですね」と見通された。

メッセージはHPから

キーワード
鹿教湯温泉
真田丸
上田市(長野)
神経痛
関節痛
あさイチ ホームページ
認知症

ずっと感動を!心のアンチエージング (バラエティ/情報)
08:43~

脳の断面画像。前頭葉周辺の萎縮で出来たという隙間を紹介。前頭葉の萎縮は早い人で40代から始丸といわれており、進むと感情の老化が起きてしまうという。今日は心のアンチエイジング情報を伝える。

精神科医の和田秀樹さんを紹介。脳は同じくらいの老化があった時に意欲的な人のほうが老化しにくいという。感情の老化とは一言でいうと意欲が無くなり、感情のコントロールが悪くなったり創造性がなくなったり新しい考えが受け入れられなくなったりするという。定年後の起業で成功している方は殆どが40代から計画を立てていたという。

その後も尾形さんは色んな色の洋服にチャレンジしているという。精神科医の和田さんからプラスアルファの提案を紹介。行ったことのないお店に行く・試着だけでもOK・色にこだわりがあるならデザインを変えるなどちょっとずつ強い刺激にしていくようにする。前頭葉が縮んだり、脳が老化していくと、以前より強い刺激でないと動かないという。加齢でホルモンが減少するので、赤色は男性ホルモンを増やす効果があるという。FAXを紹介。地味なファッションになるのは若いファッションをしていると周りに笑われるからだという。毎日できる!料理でのポイントを紹介。

「感情が老化しているかも!」というお悩みと「私なりの“アンチエイジング”」をFAXまたはホームページから募集中。

特集心のアンチエイジング「40代からも!?前頭葉の萎縮」「感動の少ない人生はイヤだ!」をFAXまたはホームページから募集中。

今日は前頭葉を意識することに注目。尾形秀美さんは黒っぽい洋服ばかり着てしまうとのこと。改善のポイントは新しい体験、和田さんからのミッションは思い切って明るい服を着てくださいとのこと。

FAX・HPの案内。

まず澤田さん54歳の場合。美と健康の食材、「キヌア」を買った模様。心のアンチエイジングを意識し、あえてレシピは見ず実験開始。とりあえず圧力鍋で炊いてみる。15分後、試食して「柔らかい」と困惑。次は水の量を減らしてみた。この試行錯誤がポイントである。パンと組み合わせてみたり、盛り付けるのも頭を使う。ここでベビーリーフなど添えることを思い付いた。終えてみて「短時間で脳をいっぱい使った気がします」と満足げ。

メッセージはHPから

続いて小笠原さん56歳の場合。トライするのは「思い出の味」、13年前コスタリカで食べたガチョピントを作る。本場では黒インゲン豆を使うらしいが、小豆で代用してみることに。この工夫も実験だ。1時間ほど試行錯誤した結果、終わる頃には「頭が疲れた」とため息。

早速服を買いに出かけた尾形さんは出来るだけ今まで着なかった色の服を合計3着選んだ。夫の前で試着タイムする尾形さん。ピンクの柄トップス・オレンジのニット・ピンクのフリル袖。夫の勝さんには好印象だった。勝さんお気に入りのピンクのフリル袖を着て外食に出かけた。服装を褒められ上機嫌の尾形さんは、勝さんとピンクの服で旅行に行きましょうと提案した。

料理で行うアンチエイジングのポイントは、食材を変えること。買い物する店を変えることなど。

メッセージはHPから

番組FAX、HPの案内。

キーワード
前頭葉
アンチエイジング
あさイチ ホームページ
HP
あさイチ
キヌア
ベビーリーフ
イチゴ
ミント
ガチョピント
コスタリカ

ニュース (ニュース)
09:00~

エアバッグ不具合による死亡事故の影響で、世界各地からリコール対応へ追われるタカタ。3月期決算は795億円の最終赤字となった。また自動車メーカーの肩代わりしている負債は1兆円超に。国内製造業で過去最大である。関係企業からも支援が得られず、きょう民事再生法の適用申請を決定した。今後は事業継続しながら、立て直しを目指す方針とのこと。米・部品メーカー「KSS」より、2000億円規模の出資を受ける予定。しかし一連の騒動で、消費者の信頼は既に失っている。

カンボジア地方選が最終開票へ。全国1646ある行政区の議員が選ばれた。フン・セン首相率いる与党側は、第1党となった区を70%まで大幅に減らす。残り30%は最大野党・救国党が勝利した模様。議席数も与党側が6503議席へ減らしたのに対し、野党側は5007議席まで確保。貧富格差が広がるなか、強権的な運営に不満が表れたと見られる。来年7月の国政選挙に向け、今後さらに対立激化か。

全国の天気予報を伝えた。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

速報。タカタが東京地裁に民事再生法の適用申請。先ほど受理された。負債総額は1兆円超え。

キーワード
タカタ
東京地裁
KSS
エアバッグ
民事再生法
リコール
品川区(東京)
ミシガン州(アメリカ)
フン・セン首相
救国党
東京市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
人民党
ブノンペン(カンボジア)

ずっと感動を!心のアンチエージング (バラエティ/情報)
09:05~

「感情が老化しているかも!」というお悩みと「私なりの“アンチエイジング”」をFAXまたはホームページから募集中。

心のアンチエイジングについてスタジオトーク。色のついた服を着てみるなど。和田秀樹は年をとると、怒りのコントロールや切り替えができなくなってくるという。気分をかえるために服を変えてみる、食材を変えてみるといったアクションをすすめている。失敗をおそれず、実験をしてみることを和田氏はすすめている。

以前番組で紹介した大人のぬり絵。ちょっと工夫することで前頭葉の活性化に繋がるという。寿時蕃さんは脳出血で倒れたあと、リハビリでぬり絵を始めた。ポイント1、自分の色をつくる。幾つもの色を塗り重ね、自分なりの色を出している。ポイント2、写実的に塗る。陰影もしっかり表現してある。次に柿内佐保子さんの場合、語学がアンチエイジングに役立っている。最初はイタリア語教室に通う。次にイタリア映画にハマる。さらに俳優に恋をしたという。気がつけば何度もその映画を見ているという。さらにその影響でメイクに目覚めたとのこと。そしてファッションも挑戦的になったという。

和田氏のアンチエイジングの提案。少額の株式投資。投資は予想した通りにならないので、それが前頭葉の活性化に繋がるという。さらに新しい出会いを探すのもいいという。知り合いばかりでなく新しい人と付き合うことで前頭葉が活性化する。前頭葉は知能でなく、意欲や感情のコントロールに関わっているという。語学は暗記だけでは前頭葉の活性化にならず、コミュニケーションが必要とのこと。

「感情が老化しているかも!」というお悩みと「私なりの“アンチエイジング”」をFAXまたはホームページから募集中。

大阪城東区の高齢者施設。この施設が2月から始めたのはベリーダンス。月に1回入居者が踊る。動きの激しいダンスだ。色鮮やかな衣装は刺激になるといわれる。ベリーダンスをすすめたのは後藤章暢教授。続いてはデンマーク生まれの最新エクササイズ。パネルには踏むと反応するセンサー。ライトがある。例えば指定された色を先に踏むゲームなどができる。

スタジオトーク。デンマーク生まれのエクササイズについて。頭も体も動かせる。東京医科大学の羽生春夫教授によると、有酸素運動は認知症の予防になるという。40、50代から始めることを勧めるとのこと。和田氏によると、年をとると意欲自体が少なくなるという。またやる気になるのを待つのではなく、まずやってみる、行動療法が大事とのこと。

キーワード
あさイチ ホームページ
アンチエイジング
大人のぬりえ
前頭葉
ベリーダンス
城東区(大阪)
羽生春夫さん
有酸素運動

ピカピカ☆日本 (バラエティ/情報)
09:21~

北海道・大空町の網走湖から中継で巨大シジミを紹介。海水、淡水が混ざりあっている網走湖では「流氷」の影響でシジミが良く採れ、漁師が毎朝シジミ漁を行っている。網走湖では毎年有料でシジミ採り体験ができる。藤原薫が千葉裕司さん指導の下でシジミとり体験をした。千葉さんは死んだシジミの見分け方は慣れだと話した。濁りのないキレイな水には栄養がなく魚など生息できない。地元漁協組合の女性たちが作ったしじみ汁やしじみご飯を食べた。井ノ原快彦が「小さいシジミとは違う?」と尋ね、藤原さんが「出汁もきいているが実も頂きたいと思います。大きいので存分でしじみを味わうことが出来ますね」など話し、スタジオで柳澤秀夫が「しみじみと、しじみは良いね」など話した。

「あさイチ」の番組宣伝。

キーワード
流氷
大空町(北海道)
網走湖
シジミ
網走(北海道)

解決!ゴハン (バラエティ/情報)
09:30~

大阪府の方から「焼きそばがベチャッとなってしまいます。おいしい焼きそばのつくり方を教えて!」や「焼きそばをよく作りますが味がマンネリに…ひと味違うレシピを教えてください」と届いている。そこで、今日は「カリカリ和風焼きそば」と「わかめと夏野菜のサラダ」。

まずは麺2玉ををフライパンに入れ、サラダ油大さじ2を加え、両面2~3分間ずつ焼く。別のフライパンで、ごま油大さじ1を入れ、豚バラ肉100gを炒める。途中で塩・コショウを少々入れる。火が通ったらもやし200g、にら100gを入れ、炒める。調味料は、削り節を電子レンジで20秒間温める。そして手でもみ、細かくする。そこにしょうゆ大さじ1と2分の1、ウスターソース・酒・みりんを各大さじ1、おろしにんにく・おろししょうがを少々を混ぜる。焼けた麺と具材を炒め合わせ、合わせ調味料を鍋肌から流し入れる。ソースがからまったらカリカリ和風焼きそばの完成。

トマト1個、カットわかめ10g、きゅうり1本。トマトは6~8等分に切り、きゅうりは一口大に割る。ドレッシングは酢小さじ2、砂糖小さじ1、塩小さじ3分の1、ごま油・練りがらし各小さじ2分の1を混ぜ合わせる。そのなかにトマト、わかめ、きゅうりを入れ、馴染ませ、わかめと夏野菜のサラダが完成。

カリカリ和風焼きそばとわかめと夏野菜のサラダを試食。試食したゲストは、「パリパリでおいしい、きゅうりが染みてる」などとコメントした。料理に関するお悩みを募集している。あさイチの番組HPまで。

キーワード
カリカリ和風焼きそば
わかめと夏野菜のサラダ
豚バラ肉
もやし
にら
トマト
きゅうり
カットわかめ
あさイチの番組HP

ハートネットTV (バラエティ/情報)
09:44~

ハートネットTV ちまたの話題のB面談義の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:48~

井森さん、若いと視聴者からのメールが届く。チュートリアルの福田さんは結婚したという話題、長野県の温泉の話題、アパートの防災訓練などの話題。アパートでの避難訓練は必要だという。

キーワード
市民防災研究所
NHKオンデマンド
そばの実
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送