あさイチ スゴ技Q 春に知ってオトク!塗り方の極意

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月19日(水) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦と有働アナによるオープニングトーク。今日の朝ドラを振り返り、「3人の思いが村人を動かして…」「改めて大人の力は凄いですね」などとコメントした。

キーワード
連続テレビ小説 ひよっこ

スゴ技Q (バラエティ/情報)
08:15~

きょうのスゴ技Qのテーマは「塗る」。化粧品や靴のクリームなど、様々なものの塗り方の極意を達人たちが伝授する。

メッセージの宛先のお知らせ。

化粧品の塗り方で悩んでいる馬場さん。オールインワンジェルで乾燥を防ぎ、BBクリームで紫外線を防いでいるという。この季節は目の周りなどがカサカサするとヒリヒリしてファンデーションが塗れないと悩んでいる。悩みに答えるのは皮膚科医の澤田美月さん。澤田さんは、紫外線が強くなる時期で春は敏感肌になりやすいなどとした。馬場さんの普段の塗り方をチェック。理想的な塗り方と比べると、紫外線が防げていないことがわかる。問題解決の技を伝授。まずは量が少なかったので製品にかかれている適量を守り、引っ張るのではなく薬指と中指で中心から外側へ肌が動いていない感じに塗る。目の周りは薬指だけを使う。最後に手のひらで顔を包む。BBクリームも同じで、日焼けしやすい鼻などは2度塗りする。

メッセージの宛先のお知らせ。

ベースメイクの塗り方。BBクリームのあとにパウダーファンデーションを塗ると、光の乱反射で紫外線を予防することなどができる。ここで問題。パウダーファンデーションを塗るのにおすすめの道具は?スポンジ、パフ、ブラシ、どれか。塗り方に関する質問・スゴ技はFAX03-3481-0099、またはホームページまで。三田寛子は、パンにバターと佃煮を塗って食べるなどと話した。藤井隆は、僕はバターを塗るのがうまいですなどと明かした。三田と藤井はともにブラシと回答。藤井は、軽く乗せるのがいいのではなどと理由を話した。井ノ原チームはパフと回答。

クイズの正解は、パフ。井ノ原チームが正解。パフだと面積が広いので何度もこすらずパウダーファンデーションを塗ることができる。3つの道具を使い紫外線が防げているか検証すると、ブラシは全体的に防げておらずスポンジはムラがあった。パフを使ったファンデーションの塗り方を紹介。パフに粉をもみ込んで余分な粉を払い落とす。下から上につけるとしっかりつけることができる。馬場さんは、かえってふっくらしたような感じがするなどとコメント。自己流メイクと比べるとより紫外線が防げることがわかった。

メッセージの宛先のお知らせ。

メイクの達人・村上有美さんが実際にモデルにメイクをしながら塗り方を伝授。リキッドファンデーションは手の甲にパーツ粒1.5個分とり、少し広げて体温でやわらかくする。中指と薬指を使い、顔の中心から外側に向かって塗る。目の周りなど塗り忘れやすいところも忘れずに。パウダーファンデーションに使うパフは、大きめで肌あたりが優しいものを選ぶ。パウダーをパフ全体にとり、下から上に押さえるように塗る。三田寛子は、自分にはぐいぐい塗っちゃう気がするなどとコメント。目の際などはパフを折ると塗りやすい。スポンジの場合は優しくなでるように、ブラシは寝かせて塗るのが良いという。

メッセージの宛先のお知らせ。

靴クリームの塗り方。靴の手入れに自信がないという荒井佳奈子さん。靴の手入れの達人・靴職人の荒井弘史さん。荒井さんが持参したブーツには、すり傷や履きジワがあった。まず、やわらかいブラシで汚れを取り、濡れた布でこびりついた汚れを落とし、乾いた布で水気を拭き取る。クリームを小さめのブラシに取る。なければ古い歯ブラシでも良い。つま先やかかとを中心に数カ所に分けてつける。

メッセージの宛先のお知らせ。

靴クリームの塗り方。革靴にクリームを均一に塗るには?一方向に塗る、回して塗る、縦横に塗る、どれか。副島淳は手入れを一度もしたことがない、今回衝撃を受けたなどとコメント。藤井隆は、ピカピカになっていくさまや匂いが好きなどと述べた。「ごごナマ」でマジメな顔をして100%ふざけているところが好きだというメッセージに藤井は、いつも真剣じゃんなどと答えた。藤井は優しく塗り込むために回して塗る、三田は映画で観た気がするからと縦横、井ノ原チームはよく入るからと回して塗ると回答。

あらいさんから指導されたやり方でワックスを塗った靴を見せた。ワックスは防水と傷つけにくくする効果があるという。ワックスに欠かせないのは水だという。布でワックスをつけ靴の表面を撫でるように塗る。つま先やかかとを塗っていき水は少しつけワックスを均一に伸ばす。回して塗り広げるのがポイントだ。曇りが消えるまで塗る。硬い部分には水をつかい塗り重ねるという。ブーツをワックスがけしたあと靴箱にしまうとワックスにより革が呼吸できずにカビの原因になるという。

正解は、回して塗る。藤井と井ノ原チームが正解。達人は、靴にはいろんな方向にシワが入っているので回して塗ることでクリームが入り込むなどと解説。履きジワには、シワにそって塗る。続いて、光沢を出すためにかためのブラシを強く大きく動かす。最後にやわらかい布で余分なクリームを拭き取り、ホコリや蒸れを防ぐ。荒井さんは、革が喜んでいるなどとコメント。副島淳はピカピカになって感激した、自分でもやりたくなったなどと述べた。

メッセージの宛先のお知らせ。

料理ブロガーのゆーママから教えてもらうメロンパン風トーストだ。トーストに手作りのビスケット生地を塗って焼くだけだ。生地作りは卵バター砂糖薄力粉で作るという。バターをレンジに掛け溶かす。バターを完全に溶かす。薄力粉と砂糖をまぜ玉をなくし卵とバターを加え粉っぽさをなくすまで混ぜる。

パンにも塗る方向があるという。ホワイトラインは上側のミミの印で上側に対して垂直に塗るが正解だ。平行に塗ると食パンに引っかかりぼろぼろになる。水分の飛んだパンには特に有効だという。ナイフは寝かし気味で塗るといい。最後にグラニュー糖とかけ格子状に模様をつけ、焼きすぎを防ぐためビスケット生地以外をアルミホイルで覆う。オーブンで10分間焼くと完成だ。6枚切りがベストだと伝えた。

メッセージの宛先のお知らせ。

靴クリームの塗り方をおさらい。履きジワにクリームをしっかり入れるため、丸めた新聞紙をつま先にぎゅっと詰めると塗りやすくなる。おすすめのクリームは無色のもの。色落ちがある時は、少し淡い色を選ぶと良い。道具はやわらかいブラシやかたいブラシ、濡れた布と乾いた布。クリームでの手入れは乾きが気になったら行い、普段やわらかい布で拭き汚れを落とすと良い。

イカの塩辛を塗る人もいた。田楽味噌を塗るなどもあった。

キーワード
HP
紫外線
食パン
メロンパン風トースト
BBクリーム
オールインワンジェル
東京女子医科大学 東医療センター
アトピー性皮膚炎
パウダーファンデーション
ホームページ
千葉県
リキッドファンデーション
パフ
澤田美月さん
スポンジ
ブラシ
靴クリーム
ごごナマ
濱田マリ

ニュース (ニュース)
09:00~

神奈川・相模原市緑区で住宅1棟を全焼する火事があり、焼け跡から2人が遺体で見つかった。この家に住む親子と連絡がつかなくなっていることから、警察は遺体の身元の確認を急ぐとともに火事の原因を調べている。

アメリカのトランプ大統領は、専門的な技能を持つ外国人を対象にした就労ビザの発給を厳格にするため、政府機関に規則を見直すよう支持する大統領令に署名し、就任から100日に向けてアメリカ人の雇用を守るという自らの公約の実現に向け、力を入れる姿勢を強調した。

仮設住宅の設置基準に向けて内閣府は、面積の規定を削除したほか、自治体が支出できる費用を2倍以上に引き上げるなど大幅に改正した。東日本大震災では被災した自治体から設置基準が、長期の避難生活に合わないという声が相次いでおり、内閣府は今後災害が起きた場合には、地域の実状に合わせて対応してほしいと話している。

全国の気象情報を伝えた。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
緑区(神奈川)
トランプ大統領
就労ビザ
大統領令
仮設住宅
東日本大震災
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

スゴ技Q (バラエティ/情報)
09:05~

メッセージの宛先のお知らせ。

マニュキュアの塗り方アレンジを紹介する。マニュキュアが大好きな伊藤まりこさんは様々な種類のマニュキュアを持っているが、いつも一色&ワンパターンの塗り方しかしない。そこで尋ねたのはネイリストの工藤恭子さん。工藤さんはCharaさんや東ちづるさんなどを担当している。工藤さんは今回、グラデーションの様な塗り方を紹介する。まずはマニュキュアを剥がれにくくするベースコートを塗る。塗る時は肘を固定させ、手で物を掴んで爪を固定させるとキレイに濡れる。またハケを扇形に広げることで一気に広い範囲で塗ることができる。塗る順番も大切で、まずは爪の先端から塗り、次に中央、左右、最後に平にならす。ここでクイズ、マニュキュアのグラデーションで使う道具とは?

メッセージの宛先のお知らせ。

マニュキュアを塗る時に使う道具とは?選択肢は青・化粧スポンジ、赤・綿棒。三田寛子はマニュキュアを塗るのが上手くなく。いつも失敗するという。藤井隆は以前、ロケでネイリストを尋ねた際、上手いですねと言われたという。クイズの正解はスポンジ。化粧スポンジは小さく切り爪のサイズに合わせる。切った断面にまずはメインの色を塗る。そして下の段にベージュ系の色を塗る。そしてポリ袋に押し付ける。 こうすることで二色のマニュキュアが混ざりきれいなグラデーションになる。最後に爪に優しく押しながら塗る。ちなみに綿棒だと丸みを帯びているのできれいなグラデーションにならない。さらにグレードアップさせるためにラメ入りのマニュキュアを塗る。ラメ入りはベタ塗りにならないよう台所用スポンジを使う。後は、グラデーションを縫った時の作業を行う。最後にトップコートを縫って完成。

副島淳もマニュキュアに縫ってみたが、いまいちグラデーションが良くなかったという。原因はベースが色ありのラメを選んでしまったため。グラデーションを引きてるにはベースは色無しのラメで。また力を入れずに優しく塗るのもおすすめ。またグラデーションを塗る時は一度塗るよりも二度塗りがオススメ。ただし二度塗りするときは一度目が乾いたあとに塗ること。はみ出た時は綿棒に除光液を染み込ませ、爪の脇の肉を押し下げてから綿棒を爪の脇から下に動かすとキレイに取れる。グラデーションを長持ちするためにはラメを塗る良い。使ったスポンジを断面を薄く切断することでまた使える。

メッセージの宛先のお知らせ。

合成皮革の靴を手入れする際はほこりを落とし、水拭きをしたあと乾拭きをする。スエードの場合はスエード用ブラシでほこりを落とし、スエード用スプレーで保湿、その後に毛並みをそろえる。

メッセージの宛先のお知らせ。

クイズの成績は藤井かおるさんの成績も良かったために。井ノ原快彦チームが勝利した。あさイチでは視聴者を代表してクイズの回答者をHPで募集している。今後の凄技特集は「長芋・ごま油」。今回クイズの参加した方は63649人だった。

メッセージの宛先のお知らせ。

キーワード
HP
Charaさん
東ちづるさん
あさイチHP
長芋

ピカピカ☆日本 (バラエティ/情報)
09:21~

今回のピカピカ☆日本は新潟県胎内市から中継。新潟県が誇る春の味覚といえば、新潟生まれのイチゴ「越後姫」。藤原薫は廃校を利用したイチゴ栽培の現場をリポートした。イチゴが栽培されている教室内は温度管理が徹底されており、光合成にはLEDが用いられている。大きく柔らかく育ったイチゴは傷がつかないよう、可愛らしい”宙吊りパッケージ”に入れられて発送される。また、女性が作ったイチゴ関連商品として、生のイチゴを浸して飲むシャンパンや、イチゴの皮とスライスを使ったお茶を紹介した。

キーワード
胎内市(新潟)
越後姫
LED
シャンパン

解決!ゴハン (バラエティ/情報)
09:31~

今日は「煮込みハンバーグがおいしくできない」というお悩みに応え、簡単ソースで作る絶品煮込みハンバーグを紹介する。教えてくれるのは洋食店オーナーシェフの大宮勝雄さん。

「簡単ドミグラスソースの!煮込みハンバーグ」の作り方。合いびき肉は氷水で冷やしながら混ぜるのがポイント。冷やすことでよく混ざるため、こねる時も手ではなくゴムベラなどを使うのがベター。炒め玉ねぎ・卵・塩こしょうを混ぜ合わせたらラップに包み、空気を抜いたら小判型に成形する。この時、格子状の筋を入れておくと火の通りが早く均一に縮むという。しっかりと熱したフライパンに筋入れした面を下にして焼き目をつける。フライパンの空いた場所できのこを炒めておく。肉の両面に焼き色がつき、きのこがしんなりしたら、残しておいた炒め玉ねぎとトマトの水煮・赤ワイン・中濃ソースを加えて煮詰める。ここで、にんじんベースの野菜ジュースと板チョコレートを加えるのがドミグラスソースの最大のポイント。この2つを加えることで苦味とコクが出るという。ソースをかけながらハンバーグに火を通したら皿に取る。最後にソースにバターを溶かし、ハンバーグにかけたら完成。今回はじゃがいもとクレソンを付け合わせに盛り付けた。

完成した「簡単ドミグラスソースの!煮込みハンバーグ」を実食。井ノ原快彦たちは「本格的なデミグラスの味がする」「手でこねていないからか、お肉の味がちょっと違う気がします」などとコメントした。

解決!ゴハンでは料理に関するお悩みを募集中。投稿はあさイチの番組HPから。

明日の解決!ゴハンは定番おかず「豚のしょうが焼き」を紹介する。

キーワード
簡単ドミグラスソースの!煮込みハンバーグ
たまねぎ
合いびき肉
生しいたけ
しめじ
トマトの水煮缶
赤ワイン
中濃ソース
野菜ジュース
板チョコレート
バター
新じゃがいも
クレソン
ミニトマト
番組HP
豚のしょうが焼き

エンディング (その他)
09:46~

あさイチの次回予告。

NHKオンデマンドのお知らせ。

視聴者からの質問・メッセージを紹介。”藤井隆が面白い”という声が多く寄せられた。また、今日のスゴ技Qに関しては「マニキュアを塗る前にマスキングテープで養生している」「リップは縦に塗るのがオススメ」などのメッセージが届いた。更に、メイクの達人・村上さんがBBクリームや化粧下地の塗り方などを解説した。

キーワード
NHKオンデマンド
BBクリーム
マニキュア
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送