あさイチ あさイチ「JAPA−NAVI あなたも食べている!佐賀の味」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月23日(木) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らによる始まりの挨拶と「べっぴんさん」の感想。ラインナップは「あなたも食べている!佐賀グルメ」など。

キーワード
べっぴんさん

もしかしてメイク更年期? (バラエティ/情報)
08:15~

今まで通りのメイクが似合わなくなってきた。そんな悩みに答える特集が女性誌でも増えている。ある化粧品メーカーの追跡調査によると、大半の女性が華麗と共に目が小さくなるという。北里大学の武田啓さんによると、早い人は40代から目を支える骨が劣化するという。

ヘアメイク・ライフスタイルデザイナーの藤原美智子さんもメイク更年期を乗り越えた1人。今回テクニックを教わるのは49歳の田村さん。バブル真っ盛りの時期に20代を謳歌したが、最近は自分に合うメイクが分からないという。藤原さんによると、メイク更年期の女性は、若作りしようとしなことがコツ。藤原流大人メイクの特徴は透明感。中でも重要なのが下地選びで、カバー力よりもツヤが大事。ファンデーションはリキッドタイプ、シミにはコンシーラーを。コンシーラーは肌に対して平行にすると、ナチュラルになる。

メイク更年期の女性が重要視すべきなのがアイメイク。盛りすぎないのがポイント。まずは濃いブラウンのアイシャドウを指で塗る。ここで目尻の下側にも濃いシャドーを。目頭にはハイライトを入れる。アイライナーはよれにくいリキッドライナー。タレてきた目尻の方を太くする。盛りすぎないため、アイラインは綿棒でボカす。

年を重ねていくと目と眉の間が広くなる。そこで藤原さんが目と眉毛の黄金比を紹介。チークは濃いピンクを。一端を粉を落とし、黒目と小鼻の延長線上から外側にいれる。メイクを受けた田村さんは「異次元の世界」とコメント。

メイク更年期について。若作りではなく、メイクで楽しくなって気持ちが若くなることを目指す。井ノ原快彦は「自分に合ってるメイクなんですか?ってトコから始めるもんじゃないの?」とコメント。

キーワード
加齢
北里大学
ファンデーション
コンシーラー
リキッドライナー
アイシャドウ
チーク

JAPA−NAVI  (バラエティ/情報)
08:25~

福岡市で行われたスイーツ食べ放題のイベントを取材。「さがほのか」はいちごの生産量が日本で2番め。プルミエは1箱5千円する高級いちご。白鳥さんが「さがほのか」の栽培場を訪れた。一日5万粒が集められ、人の目で傷をチェックする。次は1秒で4粒を判定できる機械で10種類のランクに振り分ける。5%の高級いちごからセンター長が選びプルミエが決定する。キレイな三角形、がく枯れなど厳しくチェックする。

お寿司屋さんでいちごの軍艦巻きを食べた。白鳥さんはマグロのようで「アリ」とコメントした。

白石町から車で20分ほどのところにある太良町の道の駅「たらふく館」では年間80品種ほどのみかんを販売している。みかんの品種も多様化していることから、各農家は生き残りをかけて工夫を凝らしている。番組はそのうち、レモンのような見た目ながら日向夏由来の甘みが特徴の「はるか」、太良町で20年前に誕生した品種でたらふく館では1番人気の「太幸」、1泊最高50万円以上の豪華列車ななつ星で振る舞われているジュースに使われているスペイン原産の「クレメンティン」を紹介した。「太幸」は通常の温州みかんに比べて実が小ぶりだが、みかん農家の仁田恭貴さんによれば、品種によって違いはあるが小さい方が甘みが濃縮して美味しくなる傾向があるという。

日本ではじめてクレメンティンの生産に成功したみかん農家の田島彰一さんを取材した。はじめにクレメンティンを作ろうと思い立ったのは47年前のこと。一度目は栽培に失敗し、そのまま断念しようと考えていたものの、その2年後に訪れたスペイン・マドリッドの市場でクレメンティンを口にする機会があった。クレメンティンの味に心を打たれた田島さんは、帰国後すぐにスペイン大使館に「丈夫な苗木をください」と手紙を出した。するとその2年後に20本の苗木が届いた。現在では2000本もを育てる田島さんだが、クレメンティンへのこだわりは健在で、ジュースを作る際には皮まで入らないよう果実の25%のみを絞るのだという。クレメンティンジュースは他の品種より濃厚で甘みが強いのが特徴だ。

スタジオにクレメンティンを使用したジュースが登場した。辺見えみりは砂糖が使われていないことを驚き、井ノ原は「甘いのに絡みついてこない。スッキリとした味わい」と絶賛した。また取材でジュースの搾りかすの試食をもらった白鳥は「絞りですらとても甘かった」とコメント。つづいては「れんこん使いこなし術」を紹介。

佐賀県はれんこん生産量が全国で第3位。シミ予防のタンニンに免疫力を上げるムチンが豊富。番組ではれんこん農家の黒木さんの仕事場へ訪問。れんこんは乾燥に弱いので、泥を塗ることで防止。日持ちを長くする効果も。調理では縦切り(食物繊維に沿る)でホクホク感がUPする。シャキシャキの食感を楽しみたい場合は輪切りがおすすめ。

れんこんは成長するごとに節が増えるが、節ごとにおすすめの料理がある。先端部分は柔らかいので、生で酢の物・サラダなどにして食べる。中間部分は熟成されている部分で、煮物やステーキに向いている。根本のあたりは繊維質がとても多くなる部分。すりおろす・絞る・フライパンで焼く・揚げるなどの調理方法がある。

いちご軍艦を試食した。いちごと海苔とご飯の味がするなど辺見さんがコメントした。

イチゴ農家の方におすすめメニューを教えてもらった。いちご、きゅうり、水菜、マヨネーズを混ぜて「いちごサラダ」を作った。

いちごの選び方はがくがキレイなこと、がく近くまで赤みがあることと伝えた。「佐賀の食べ物」に関する思い出・オススメ情報の投稿を呼びかけた。

30年前の東京都のイチゴ売上ランキングを紹介。1位:女峰、2位:とよのか。10年後の1997年は1位:とよのか、2位:女峰、3位:とちおとめ。2007年は1位:とちおとめ、2位:あまおう、3位:さがほのか。

「さがほのか」の突然変異で生まれた「淡雪」は名前通りほのかな赤みの差した上品な色合いと糖度13以上の豊かな甘味が特徴。さがほのかの倍以上の花をつけ、間引きに手間がかかることから、全国でも60軒ほどの農家でしか作られていない希少な品種でもある。

「やよいひめ」と「さがほのか」を交配した苺の品種「咲姫」を紹介した。平均糖度は15度で、11度で甘いとされるいちごのなかでこの数値は驚異的だ。名前は開発者の中村和好さんの長女・咲子さんからとられたもので、「咲姫」を作っているのは世界中でも「中村いちご農園」だけだという。「咲姫」について、和好さんは「中村家のブランドです」と語る。大ぶりな実の付き方とその甘味から人気が高く、すでに3月分まで販売が終了しているという。

今回紹介したいちごのうち「淡雪」について、辺見えみりは「デパートの青果コーナーでも商品棚の1番高いところに飾られていて近くで見ることができなかった」と語った。

テロップ「FAX:03-3481-0099 メール:HPから」

佐賀県では海苔をはじめ、れんこんやいちご、アスパラガス、みかんとさまざまな食材が生産されている。みかんの生産量は全国6位だという。

テロップ「FAX:03-3481-0099 メール:HPから」

れんこんの選び方・カットの仕方・節ごとの調理方法などスタジオでおさらいをした。

佐賀県は北海道に次いでアスパラガスの生産量が全国2位。また、佐賀県はのりの出荷量が13年連続で1位。特徴としては甘くて柔らかく、口溶けがいい。寿司店ではその口溶けの良さからうに寿司として食されることも。 コハダは築地市場取扱量の約4割が佐賀県産。

テロップ「FAX:03-3481-0099 メール:HPから」

スタジオでは佐賀県について「食の宝庫なわけですよ」などトーク。

テロップ「FAX:03-3481-0099 メール:HPから」

佐賀県太良町では有明海の干潮時には風景が6キロまで広がる干潟が見られる。この日の干潮は朝7時半で、撮影は午後2時。

テロップ「FAX:03-3481-0099 メール:HPから」

スタジオでは出演者らが佐賀県の朝ごはんをPRする「あさご藩」のプロジェクトの紹介などした。

テロップ「FAX:03-3481-0099 メール:HPから」

キーワード
さがほのか
淡雪
たらふく館
はるか
ななつ星
クレメンティン
クレメンティンジュース
れんこん
白石町(佐賀)
いちご軍艦
いちご
きゅうり
水菜
いちごサラダ
女峰
とよのか
とちおとめ
あまうお
佐賀県
咲姫
やよいひめ
中村いちご農園
あさイチ
海苔
みかん
アスパラガス
タンニン
ムチン
食物繊維
れんこんステーキ
のり
築地市場
グリーンアスパラ
コハダ
コハダの握り
渋谷区(東京)
日本橋(東京)
浅草(東京)
日浦
木村
グリーンハウス
ニュー日南
石地
八朔
市文
瀬戸
宮本
南柑20号
ポンカン
いさお
盛田
甘夏
大分
井飯中生
清見
大浦
古田
紅まどか
紅甘夏
上の
大津
河内晩柑
由良
青島
いよかん
岩崎
寿太郎
スイートスプリング
築地原
清水
はれひめ
肥のあけぼの
ゆず
徳森
今村
ネーブル
豊福
ヒョウカン
今田
ボンタン
せとか
興津
キンカン
マンダリン
原口
文旦
津のかがやき
山崎
天草
キノス
宮川
紅八朔
サザンイエロー
田口
だいだい
ノバ
はなぶさ
スダチ
なつみ
山下紅
バンペイユ
はるみ
カボス
サマー浦見
茶原
早香
太幸
太良町(佐賀)
干潮
干潟
あさご藩
セニョリータ陽子
マドリッド(スペイン)

ニュース (ニュース)
09:00~

日産自動車のゴーン社長が退任し、代表権のある会長となる。

金正男氏が殺害された事件で朝鮮中央通信は、「マレーシア側が司法解剖したことは我々の自主権を露骨に侵害している」とした。朝鮮中央通信が、朝鮮法律家委員会の報道官談話として伝えたのものだ。遺体が金正男氏であることは伝えていない。

ロシアのショイグ国防相は、北方領土を含む島々について「島々を防衛するために積極的な行動を続けている」と述べ、ことし中に軍の新しい師団を配置する考えを明らかにした。択捉島と国後島に計3500人規模のロシア軍が駐留しているとされている。最近、新型の地対艦ミサイルが配備されたことがわかっている。日本とロシアは、北方領土での共同経済活動に関する協議などを開催する予定。上月豊久大使は「北方領土問題に関するわが国の立場に相容れず遺憾」と述べた。

全国の天気予報を伝えた。

為替と株価の値動きを伝えた。

キーワード
ゴーン社長
日産自動車
金正男氏
朝鮮中央通信
ショイグ国防相
上月豊久大使
北方領土
北方領土問題
地対艦ミサイル
国後島
択捉島
東京市場
為替
日経平均株価
東証株価指数
北朝鮮
マレーシア
マレーシア警察
ロシア軍
モスクワ(ロシア)
日本

おたふくかぜ (バラエティ/情報)
09:05~

おたふくかぜについて辺見さんは「16歳の頃にかかってデビュー作でマスクをしている。今でも痛い日がある」などと話した。おたふくかぜの正式名称は「流行性耳下腺炎」。春から夏にかけて流行しやすいと言われている。多くの場合は自然に治るがまれにある障害が残ることがある。

都内に住む小学2年生の西尾癒菜さん。2年前におたふくかぜにかかったことが原因で両耳の聴力を完全に失った。おたふくかぜは感染力の強いウイルスによって広がる。感染すると通常は耳の下が大きく腫れ、2・3日熱が出た後自然に治る。しかし、ウイルスが耳の中に入ると難聴を引き起こすことがある。癒菜さんは人工内耳と呼ばれる装置をつけている。耳に装着した小型のマイクで音を集め、頭に埋め込んだ受信機へ伝えることで音を認識する。ある程度聞こえるようになったが十分ではなく、授業についていけないこともあるという。何の授業が好きかと聞かれ癒菜さんは「音楽」と答えた。母親はおたふくかぜの予防接種を打たなかったことを後悔していた。予防接種には定期接種と任意接種がある。定期接種は予防接種法で定められた病気が対象で費用もほとんどの場合が公費負担で自治体からの通知もあるため接種率も高いのが特徴。希望者が各自の判断で行う任意接種は費用も原則自己負担で接種率は3割程度に留まっている。母親はおたふくかぜを甘く見ていた。人生を狂わせてしまう恐ろしい病気だと思うなどと話した。

テロップ:FAX03-3481-0099 メールHPから

おたふくかぜのワクチンは以前は定期接種だったが副反応が認められたことから平成5年に任意接種に変わった。日本耳鼻咽喉科学会の医師・守本倫子さんを紹介。これまでは4年に1回の周期で大流行していて春から夏にかけて流行ることが多かったがここ2年くらいは季節性がなく通年で流行っている状態。予防接種の接種率が低いので一度流行ると全体的に広がってしまう。また、定期接種がなくなってから難聴の子が増えている。おたふくかぜの副反応として2000人~2万人に1人ほど無菌性髄膜炎を発症している。一方、重度の難聴にかかるリスクは数百人~1000人に1人ほど。1歳までの間に1回、数年後にもう1回打つのが理想的だという。大きくなってからでも打ったほうが良い。何の症状もなくかかっていた可能性もあるので免疫があるか調べると良いなどと話した。任意接種の自己負担額は4、5000~7、8000円程度。自治体が助成してくれるケースもある。また、副反応が出ても免疫はつく。耳鼻咽喉科医としては任意接種ではなく定期接種にしてほしいと思って調査している。副作用が少しでも少ないワクチンの開発を急いでほしいと訴えていきたい。小さな子どもへは後ろから声をかけたり、耳の横で指をこするなどして反応を確認するとよいなどと話した。

キーワード
おたふくかぜ
あさイチ
ムンプスウイルス
国立感染症研究所
人工内耳
予防接種
定期接種
任意接種
難聴
日本耳鼻咽喉科学会
国立成育医療研究センター
NHK
渋谷区(東京)
無菌性髄膜炎

ピカピカ☆日本 (バラエティ/情報)
09:19~

大分・日田市にて古原靖久が女性人気のヘルシーなトマト・梨・しいたけなど使用の寿司を紹介。この「ひたん寿司」は魚などなるべく使用しないように日田市近郊で採れた果物・野菜を使用。かぼちゃの寿司では熱したかぼちゃの握りに甘いタレをかけるなどの工夫がなされている。飾り巻き寿司のインストラクター・三隅靖祥さんが作る飾り巻き寿司では桃の花や雛人形モチーフの寿司などを紹介。お内裏様にはトマト・パプリカ・卵焼きを使用。お雛様にはきゅうり・卵焼きを使用している。

キーワード
ひたん寿司
トマト
いちご
しいたけ
かぼちゃ
日田市(大分)

スマイフ (バラエティ/情報)
09:30~

きょうは手足の乾燥について紹介。よしき皮膚科クリニック銀座院長・吉木伸子さんが登場。手足の乾燥について「外的刺激にさらされている手足は乾燥しやすい場所」「手足には皮脂腺がない・血行の悪さなどが乾燥の原因」など吉木さんは語った。

手は濡れた状態で放置するとそこから水が蒸発し、肌の潤いも一緒に奪ってしまう。「水に触れたらとにかく拭く」ことが重要。洗剤や野菜の泥などでも手は荒れてしまうので「家事・水仕事には手袋」を。洗う際は液体ソープを多めに使用すると手を痛めやすくなる。「手荒れの時は固形石けんがおすすめ」。ハンドクリームは就寝前に行う。日中塗る量より多めにクリームを使用。小指先の手首から指先まで引っ張るように塗る。指の1本1本・爪の周りも塗り、手に余ったクリームは腕部分に末端部へ血液を流すような感じで塗る。塗った後は手袋を必ずしもしなくても良い。逆に安眠を妨げる可能性がある。

足の乾燥を防ぐクリームの塗り方について紹介。足の乾燥の原因は季節的な乾燥・外力・暖房器具・間違ったケア。踵は皮膚が厚くなりやすい場所で、薄い靴・靴底の厚い靴を履くと歩く衝撃で皮膚が厚くなる。厚くなると水分が行き渡らず乾燥してしまう。靴に衝撃を緩和する中敷きを入れることで衝撃を和らげることも大事。塗り方について、クリームはやや多めに用意。踵・足の裏を包み込むように塗り、ふくらはぎの両側のツボを押すようにさすり上げる。足裏・ふくらはぎはマッサージをしっかり行い、足の疲れを解消することでむくみの改善・血行の促進や睡眠改善などの効果も。マッサージは1日1回、クリームは朝晩に塗るのが目安。唇の乾燥はワセリン・はちみつでパックにするのが良い。ワセリン・はちみつを半々に混ぜたものを唇に塗り、その上から約1分間ラップをする。

キーワード
乾燥
よしき皮膚科クリニック銀座
インフルエンザ

エンディング (その他)
09:44~

おたふくかぜについて視聴者からのFAXを紹介。「母子手帳を確認したら任意接種のテロップが”A型肝炎”となっていたが母子手帳ではB型肝炎になっていた。両方任意でいいんですか」という質問にB型肝炎は去年10月に定期接種に変わった。A型肝炎は任意接種だと答えた。「知り合いに大人になって自分の子どもから感染しおたふくかぜになった人がいる。また、男の人が大人になってから感染すると精子にも影響があるといわれている」という内容に守本さんは思春期以降で罹患した場合睾丸炎になる確率が高くなるなどと答えた。「おたふくかぜの予防接種は受けることによりおたふくかぜにならないのか、かかるけど軽くて済むのかどちらですか?」という質問。かかっても軽く済む、副反応が起きることはないなどと答えた。お母さんたちの間ではワクチンを受けるよりも自然にかかった方が免疫がつきやすいという噂があるがそれは間違っている。自然にかかったことで合併症を起こす可能性も高いので予防接種を受けたほうが良いなどと話した。また、予防接種を受ける時期についてはいつでも良いという。

テロップ:FAX03-3481-0099 メールHPから

佐賀グルメについて視聴者からのFAXを紹介。「佐賀といえば佐賀牛。お箸で食べるんですがシャーベットみたいに口の中で溶けてなくなります」「佐賀といえば嬉野の温泉湯豆腐」「有明海の泥の中にいる「ワラスボ」。見た目はエイリアンですがお酒のおつまみに最高」。ワラスボってどんな感じ?と聞かれた酒井アナが顔で真似をした。「名産が多いので佐賀の人には何を贈れば良いんだろう」「無いものはない」などとトークをした。

テロップ:FAX03-3481-0099 メールHPから

メイク更年期について視聴者からのFAXを紹介。辺見さんは「すっぴんメイクが合わなくなってきた。ナチュラルにしすぎないようにしている」、吉木先生は「すっぴんメイクは紫外線対策としては弱い。パウダーファンデーションをしっかり塗って下さい」などと話した。あすのあさイチは林遣都が出演する。

テロップ:この番組はNHKオンデマンドで配信します

キーワード
予防接種
任意接種
定期接種
あさイチ
宮城県
おたふくかぜ
A型肝炎
B型肝炎
睾丸炎
佐賀牛
小城羊羹
丸ぼうろ
嬉野(佐賀)
有明海
ワラスボ
林遣都さん
NHKオンデマンド
べっぴんさん
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送