あさイチ プレミアムトーク 中村橋之助

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月9日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

中継 リオから有働 (バラエティ/情報)
08:15~

井ノ原快彦らによる始まりの挨拶と、「とと姉ちゃん」の感想。きょうのプレミアムトークのゲストは中村橋之助である。有働アナはリオデジャネイロパラリンピック取材のため、リオからの中継。

パラリンピック開会式の聖火リレーは雨が降り、元陸上女子ブラジル代表のマルシア・マルサルさんが転倒してしまうアクシデントがあった。有働アナはたまたまマルシアさんに会うことができたが、「周りの声援のおかげで、もう1度持ち上げることができた」と話していたという。開会式のテーマは「心に限界はない」だが、有働アナは「自分は限界をいっぱい作っている。そうゆうのを感じさせてもらえる」と語った。

「RIO2016パラリンピック 9月20日まで放送」のテロップ。

有働アナが現地の人にインタビュー。「パラリンピック楽しんでますか?」という質問するものの、有働アナは何て答えてくれたのか分かっていなかった。

中村橋之助と有働アナはニューヨークでの取材で対面しており、中村橋之助は「お会いできなくて残念でした」と語った。

キーワード
とと姉ちゃん
リオデジャネイロパラリンピック
リオ(ブラジル)
マルシア・マルサルさん
有働アナ

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:21~

今日のゲストは歌舞伎俳優の中村橋之助。来月、大名跡・中村芝翫を八代目として襲名する。先代は中村橋之助の父親で、人間国宝にも選ばれる名優である。中村橋之助は97年に大河ドラマ「毛利元就」で3人の息子、3本の矢の話を説いていたが、実生活でも3人の息子の父で、史上初親子4人同時襲名となる。このあとは息子たちや妻の三田佳子らがVTRで登場する。

このあと中村橋之助の30年来の友人である尾美としのりもVTRで登場するが、「尾美くんとの共演作が僕の学校生活。出演者はみんな同級生なところがある」などと語った。ゲストへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

8月浅草で親子揃ってのお練が行われた。当日は雨だったが、先代・七世 芝翫が雨男だったため、存在を感じたという。その後、松本幸四郎は「全部を浄化してくれた雨だと思いなさい」と言ってくれたという。

橋之助さんの6歳の頃の映像を紹介した。12歳の時には父の七世 芝翫さんとテレビに出演していて覚えているという。

橋之助さんの父親についての話。早くに父を亡くしていたので、どうやって自分に対して接して良いのか分からなかったのではと話す。競馬好きなので中山競馬場に連れていってもらった記憶くらいしかないという。芸事に関しては厳しく怖かったと言う。しかしそれが今役に立っているという。親子で教えていく中でどうしても反発があるので色々な周りの人に学んで欲しいという。歌舞伎界は先輩に対して兄さんと言うような古いご近所付き合いのようなものがあって上手くいく伝統として残っていてそれが良いと話す。しかし失敗して傷を負った時に必要以上に心配してしまう様な面もあり、それは良くないかとも話した。

中村橋之助は36年間過ごした橋之助として最後の公演「土蜘」を行い、息子の宗生らと共演した。中村橋之助は「成駒屋では名前が少ないので、自分はずっと橋之助だと思っていた。父から『芝翫を継いで欲しい』と言われた時に、芝翫という名前がピンボケしていたのにフォーカスがあった」などと語った。また最後の公演を息子たちとできたことについて「幸せなこと」などと語った。

三田寛子が語る中村橋之助の素顔を紹介。三田寛子は中村橋之助はいつまでも少年の感じで主人が長男で4人兄弟のように楽しく少年のように遊んだり喋ったりしていて、自分も子どもの仲間に入りたいと思ってしまったと話す。また中村橋之助は次男で三田寛子は長女のため、口喧嘩が起こることもあると明かした。中村橋之助は歌舞伎に関わるときは怖いため、私生活は甘いパパにすることでバランスをとろうとしているという。

FAX03-3481-0009 メールはHPから。

橋之助さんの3人の息子を紹介する。長男が橋之助を継ぐことになり、それを長男自身が言ってくれたことは嬉しかったという。自分も父親の芝翫の名を継ぐことになり早く自分の顔がイコールになるように頑張らなければいけないと話した。襲名披露用の写真撮影の映像が流れた。

スタジオで中村橋之助は「子育てという言葉はないと思うんです。子どもを持って初めて見える世の中というのは多いでしょう?子どもが生まれたときも今考えるとよく生活してきたなと思うぐらい慌ただしい状況で仕事の面でピリピリしたとき、つい子どもにいかないようにしました」などと語り、「どうせ生きているなら眉間にしわを寄せるよりも眉毛を開けて目を開けて生活したほうが楽しいと思う」と話すと「息子の襲名時、幹部への挨拶で三人同時の襲名なんてよくやるねと言われ、その言葉が今染みております」とエピソードを語った。

橋之助さんの3人の息子のインタビュー映像。芝居の場ではドシッとしてカッコいいが、家では普通でオヤジギャグがつまらないと話し、無視すると笑えよ~とイチャついてくるという。50歳の誕生日を境に最近はすぐに泣くようになっていて、周りは逆に冷めてしまうという。橋之助さんは誕生日の時に息子がサプライズでいろいろしてくれて、それが今まで育てたことと重なって感動すると話し、井ノ原も共感しとても良い関係だと話した。

FAX03-3481-0009 メールはHPから。

視聴者からの質問・メッセージを紹介。息子らとスキンシップをしているとのことですが、今もやっているんですか?と質問されると中村橋之助は「もう拒否されますよ。やっぱり僕の敵は小学校6年生の修学旅行でこの修学旅行から帰ってくると大体嫌がってくる。ただ、宗男だけはただ黙って触らせてくれます」と話した。また綺麗な立ち振舞いをするために気をつけていることについて仕草だけではなく、心を伴わないと伝わらないということなのかもしれないと答えた。

襲名公演では親子4人で舞う連獅子があるという。中村勘三郎さんが旧歌舞伎座の時にサヨナラ公演でやっていて、その時に息子3人とやると面白いんじゃないかと言われていたという。視聴者から髪の毛が絡まったりしないのかという質問。流石にそんなことはないという。

キーワード
八代目 中村芝翫
中村橋之助
七世 中村芝翫
大河ドラマ「毛利元就」
尾美としのり
あさイチ ホームページ
七世 芝翫
浅草(東京)
松本幸四郎
土蜘
宗生さん
国生さん
宜生さん
本朝廿四孝 狐火
HP
次男宗生
勘三郎
中村勘九郎
中村七之助
歌舞伎座

ニュース (ニュース)
09:00~

三陸沖と日本海にある低気圧の影響で北日本で大気の状態が不安定となり、東北では断続的に激しい雨が降った他、北海道でも雨が強まっている。きのうの降り始めからの雨の量は岩手県で200ミリ近くに達し、北海道で100ミリを超えているところがある。低気圧が近づくため、北海道ではこれから夕方にかけて雷を伴って1時間50ミリの激しい雨が降るおそれがある他、あす明け方にかけて1時間に30ミリ以上の激しい雨が予想されている。あす朝までに降る雨の量は北海道の多い所で150mmと予想され、東北・北海道では地盤が緩み、川の水位が高い状態が続いている地域もあり、気象庁は土砂災害などに警戒するように呼びかけた。

リオパラリンピック男子100m背泳ぎ決勝に津川拓也選手が銅メダルを獲得し、喜びを語った。

東京都の小池知事は待機児童の解消に向け、緊急対策をまとめた。

全国の天気予報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
利尻空港
大雨
釧路(北海道)
宮古(岩手)
津川拓也選手
リオパラリンピック
小池知事
待機児童
日経平均株価
東証株価指数
東京都

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
09:05~

ゲストへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

中村は芸能界の先輩との思い出を語る。付き人に怒った際に渥美清に「周りで聞いている人はもっと嫌なもの」と言われ、人間が成長していくと言葉に影響力が出てくるということを伝えてくれたのでは、と話す。緒形拳からは「秘境は行きたいと思っていても行けない」と語られ、情熱をいつまでも持って行きたい場所をはっきりと自分の中に明確にしとけと伝えられた気がする、と話す。中村は勘三郎・三津五郎を偉大な寮先輩とした上で、襲名は自分のことだけではなく、これからの歌舞伎界のことなどいろいろなことをしていかなければいけない、などと語った。

ゲストの中村橋之助に対し、視聴者からの質問・メッセージを紹介。奥さんに何かしているかとの問に対して「迷惑をかけています」、中村橋之助さんが私の父と同じオヤジギャグを連発していたりしていたといったメッセージを紹介した。

友人・尾美としのりが中村橋之助について、愛の告白秘話を明かす。告白を後押ししたエピソードや、三田寛子との初デートで中村が船弁慶の曲を流したエピソードを話した。スタジオでは三田寛子写真集「まぶしい16歳 このきらめきいつまでも」を紹介し、長男・次男が三田の歌っている映像を初めて見た際の様子について語った。

キーワード
あさイチ ホームページ
渥美清さん
緒形拳さん
中村橋之助
寛子さん
三田寛子
船弁慶
三田寛子写真集「まぶしい16歳 このきらめきいつまでも」
ワニブックス刊
中村勘三郎
坂東三津五郎

特選!エンタ (バラエティ/情報)
09:16~

グッチ裕三が「I’ll Be There」を披露した。

「I’ll Be There」はマイケル・ジャクソンがジャクソン5だった頃の曲。中谷アナがマイケルのモノマネで登場。マイケルのアルバム16作品を紹介。スリラーはアルバム売上枚数世界記録を保持している。

1983年に発表された「Billie Jean」。この曲で話題になったのがムーンウォーク。1992年のブカレストのライブ映像が流れた。パンツが短く白い靴下が目立っていたのは遠くのお客さんにも足元が見えるようにマイケルが考えたという。

「Smooth Criminal」で話題になったのが反重力パフォーマンス「ゼロ・グラヴィティ」。グッチさんが中谷アナに寄りかかって披露した。

グッチさんがハッチポッチステーションでマイケル・ハクションとして歌っている「Beat It」が流れ、ムーンウォークを披露した。

「Bad」は”悪い”ではなく、クールとかカッコいいなどの意味だという。この曲はプリンスとデュエットする予定だったという。

「Black Or White」のライブ映像を見てグッチさんはマイケルの煽りは天下一品などと話した。今日紹介した5曲は全てマイケルの作詞作曲。最後にグッチさんは「マイケルの編曲はまぁイケる」としめた。

FAX03-3481-0009 メールはHPから。

キーワード
I’ll Be There
マイケル・ジャクソン
Billie Jean
Smooth Criminal
Beat It
Bad
Black Or White
HP
ジャクソン5
スリラー
ムーンウォーク
Michael Jackson Live in Bucharest: The Dangerous Tour
ブカレスト(ルーマニア)
ゼロ・グラヴィティ
ハッチポッチステーション
ジャネット
プリンス
武道館

ピカピカ☆JAPAN (バラエティ/情報)
09:29~

オープニングトーク。明治時代から新潟県民たちに親しまれてきた、トゲトゲなお菓子を紹介する。

金平糖に似た「ゆかり」という、新潟県のお菓子を紹介した。外側が砂糖でコーティングされているところは金平糖と一緒だが、中に入っているのは餅米でできたあられ。そのまま食べても美味しいのだが、お湯に溶かして飲むのが一般的。味は、柚子やコーヒー、抹茶など様々。作業場は、夏の時期は35度ぐらいまで温度が上がり、そこで8時間作業するのだそう。今は様々な食べ方やアレンジが登場し、SNSなどで話題になっている。紅茶やパンケーキ、ヨーグルトなどと一緒に食べても美味しいそう。

ゆかりはもともと、柚子・紫蘇・抹茶の3種類しかなかったが、今はたくさん種類が登場している。金平糖よりも小さく、噛んだ時にサクサクしているそう。

来週火曜のピカピカ☆JAPANは、大阪・泉佐野市 秋を告げる!絶品ワタリガニ

キーワード
新潟市(新潟)
ゆかり
金平糖
あられ
紅茶
パンケーキ
ヨーグルト
クリームソーダ
歌舞伎
泉佐野市(大阪)
ワタリガニ

グリーンスタイル (バラエティ/情報)
09:36~

今日は山野草を紹介する。講師はあさイチ初登場、園芸研究家・辻幸治さん。辻は小学1年の夏休みの自由研究で植物採集をし、それがきっかけで山野草に魅了され、34年にもなったそう。今日のテーマは「山野草 あなたの気持ちに合わせます」

ナゴランは、常緑樹林の木の幹などにくっついて生えている。湿度が高く薄暗い、ほどほどに風が通る環境に生えている。フウランは、ナゴランと同じように木の上や、岩の上にくっついて育っている。ナゴランと違い、ナゴランより少し明るめの場所で、乾いている状態と湿っている状態が交互に繰返すような場所に生えている。

パンジーやチューリップくらいしか育てたことがない人でも作りやすい種類を紹介。ミセバヤは3日ほど水をあげなくても大丈夫で水をあげすぎても腐ったりしないという。サギソウは水苔に植えて、水やりするだけでいいとのこと。

ホトトギスは日陰に置き、乾燥したら水をやり、風が強い場合は風よけをしてあげるといい。また、二重鉢にすることで水もちがよくなる。二重鉢は大きめの鉢に植物を植えた鉢を入れ、鹿沼土を隙間に入れるというもので、水やりで失敗することが少なくなる。さらに、照り返しには低い台に置くことでやわらげることができる。

キーワード
ナゴラン
フウラン
ホトトギス
パンジー
チューリップ
ミセバヤ
サギソウ
山野草
コンギク
キキョウ
寒冷紗

エンディング (その他)
09:51~

中村橋之助さんへの質問を紹介。「奥様の三田寛子さんによく愚痴や家庭の話をされるのか。」という問いに「する。うちの妻は励ましてくれる。また、「息子がギュッとさせてくれなくなったのは小6の修学旅行後だった。小5の次男はまだ平気だが、同じようになってしまうかもしれない。」との話に橋之助さんは「いっぱいいっぱいギュッとしてあげて。」と話した。

キーワード
三田寛子さん
  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送