あさイチ プレミアムトーク 古舘伊知郎

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月5日(金) 8:15~ 9:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らによる出演者挨拶と、プレミアムトークゲストの古舘伊知郎が登場。ゲストへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

キーワード
とと姉ちゃん
あさイチ ホームページ

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:16~

今回のゲストは古舘伊知郎。NHKでは「クイズ日本人の質問」「NHK紅白歌合戦」などのMCを担当。49歳で「報道STATION」のキャスターに就任した。

古舘伊知郎は有働アナが噛んだ事を弄くったが、有働アナは「古舘節なんてできるわけがない」とコメント。古舘伊知郎は「滑舌はよくないが、硬いアナウンサー界でカジュアルトークが上手い」などと有働アナを評した。ゲストへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。古舘伊知郎がNHKに出演するのは13年ぶり。古舘伊知郎は「井ノ原さんが有働アナをフォローする、普通は逆」とコメント。

視聴者に「古舘伊知郎のことが好きか、苦手か」を質問。リモコンのdボタンから参加できるが、70%近くが「好き」となった。古舘伊知郎は「無関心が一番悪い。文句言われるのは評判の内。」などとコメント。

古舘伊知郎は長年続けた「報道STATION」を辞めて、「苦しみと重みとありがたさ」を感じるという。視聴者からの賛否両論を毎日欠かさず全部読んだが、罵詈雑言は叱咤激励と受け止めるようにした、などと語った。

有働アナは「批判は見ないとはならなかった?」との質問に、古舘伊知郎は「あさイチのお2人には批判を見ないで欲しい。電波界のアロマテラピーだから。報道STATIONは真剣にやっているところを見せないと」などと語った。

視聴者に「古舘伊知郎にどの話が聞きたい?」と質問すると、最も多かったのが「あさイチに“ダメだし”」だった。古舘伊知郎は「始めは有働さんが失言し、イノッチがフォローしてんだと違和感があったが、のちのち黄金コンビになると感じた。」などと語った。一方の井ノ原快彦は「しゃべり尽くしていた古舘さんが見れないので、報道STATIONにも違和感があった。でも全く同じような事は思っていた」とコメントすると、古舘伊知郎は「ぜひ小池さんの次は都知事になってください」と語った。最終的なダメだしは「イノッチにダメがないところ」だった。

報道ステーションで12年間司会を務めた古舘さんは今の報道についてどう思っているのかと質問され、都知事選や金融施策についてなど思うところはたくさんあるが、報道ステーションではバランスのとれた発言をしていかなくてはいけなかったので若干は自由に言える立場になったと思うし、バラエティで話すのは大好きだ、一方で報道ステーションで12年間司会を務めたということはいい意味でも悪い意味でも自分の血肉になっているので、報道関連でカジュアルに発言するようなことはぜひやらせていただきたいと思っているとコメント。現在も新聞を3紙読んでいるという。 また池上彰さんのコラムを見たときに、朝起きて新聞6紙を20分位かけて全部読むというのを知って、対抗心のかけらもないと思っていたけど敵わない、自分はいらいらしながらでも何時間でもかけて読んでいたと報道一色だった当時を語った。これからの自身の方向性を聞かれ、自分は政治家には向いていないしやりたいとも思わない、記者でもジャーナリストでもない。だからバラエティも歌番組の司会もやりたいし情報の外堀のようなことにも関わっていきたい、スポーツもやりたい。60過ぎて子どものように盛り上がりすぎていると自身を分析しながらも今後の活動につい良い意欲を示した。

古舘伊知郎は井ノ原快彦と有働アナの経歴やこれまでのやり取りなどを熟知していた。また古舘伊知郎は有働アナからの手作りの差し入れについて、「不審なものかな」と思った事などを明かした。

古舘伊知郎の姉は37歳で胃がんを発症し42歳で他界した。古舘伊知郎が36歳の時だった。一番目指したいのが、父親がやったような言葉数を少なくして人を楽にさせてあげるようなことを、喋り手としてやらなければならないという。父親はクリスチャンで、信仰もあるお陰で死はそれほど怖くないので娘の元に早く行きたいと言っていたという。後から知ったが、父親は娘に対して死を遠回しに伝えるなどし楽になるようにしていたという。古舘伊知郎自身も喋り手としてそのような域に入らなければと話した。自我を小さくするようトレーニングをしているという。人生は自問自答していくプロセスなのではと話した。

視聴者からの質問を紹介。しゃべることについてのこだわりを教えて下さいという質問に、古舘伊知郎は報道ステーションが始まって3年「こんばんは」と言わなかったのがこだわりと話した。いきなり話しだすことで自分なりの個性を出していこうとしてきたので、報道番組だからといって真面目に挨拶するのが嫌だったという。視聴者からは苦情がき続け、3年たった時プロデューサーからいい加減にしてくれと言われ、言うようになった。

古舘さんはどういう人物なのかという話題になり、いつも自分を自分で客観的に見て実況しているとコメント。家族で一番無口だったので家族は皆亡くなっているが、おしゃべりになった自分を見てほしいと家族の言葉や話しのこだわりについて思い出を語った。紅白歌合戦の司会をやった時両親をNHKホールに招待したが、ステージから両親が見えたときも自身の実況をしていた、おしゃべりになった自分を見てほしいという思いで仕事をしていたのかもしれない、親孝行ができたと思っているとコメント。

キーワード
古舘伊知郎
前川清
クイズ 日本人の質問
君の名は
紅白歌合戦
YYスペシャル 青春宣言!~はたちの自画像~
あさイチ ホームページ
報道STATION
あさイチ
報道STATIION
池上彰
NHKホール

ニュース (ニュース)
09:00~

日本の排他的経済水域に着水した北朝鮮の弾道ミサイルをめぐり、国連安保理では緊急会合が開かれるなど北朝鮮への対応をめぐる協議が始まった。そんな中、別所国連大使は北朝鮮を非難する新たな声明に慎重な中国などに対し、日米韓が結束して働きかけていく考えを示した。

厚生労働省が全国の約3万3,000の事務所を対象に行なった調査の速報値によると、ことし6月の給与総額は1人あたり平均で43万797円だった。このうち基本給は前年同月比0.1%増えた26万777円、ボーナスなどは前年同月比3.3%増となる17万20円だった。どの結果給与総額は前年同月比1.3%増となり、3ヶ月ぶりに上昇。一方、6月の実質賃金は1.8%増となり、5年9か月ぶりの高い伸びとなっている。厚生労働省は「賃金はゆるやかに上昇する傾向にあるが、今後の動向を注視したい」とコメントしている。

リオ五輪サッカー日本代表がまもなく初戦、ナイジェリアとの試合を迎える。ナイジェリア代表は資金難などで試合当日に現地に入り、開始ぎりぎりまで準備に追われていた。試合の模様は総合テレビで午前9時45分から伝える。

「日本代表 まもなく初戦のナイジェリア戦」のテロップ表示。

キーワード
別所国連大使
国連安保理
弾道ミサイル
北朝鮮ミサイル問題
秋田沖
ニューヨーク(アメリカ)
厚生労働省
給与総額
マナウス(ブラジル)
リオ五輪
国連
夏のボーナス

気象情報 (ニュース)
09:03~

全国の天気予報を伝えた。

「日本代表 まもなく初戦のナイジェリア戦」のテロップ表示。

経済情報 (ニュース)
09:04~

為替と株価の値動きを伝えた。

「日本代表 まもなく初戦のナイジェリア戦」のテロップ表示。

キーワード
東京外国為替市場
東京株式市場
日経平均株価
東証株価指数

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
09:05~

古舘伊知郎についての視聴者からのメッセージを紹介。「話がおもしろい」などとの声が寄せられていた。このメッセージから、スタジオでは海外でのトークイベントを行なった際に話をしすぎたことによるエピソードなどを話す。古舘さんへの質問・メッセージはFAX:03-3481-0099またはホームページから。番組を最後まで見て10桁のパスワードをホームページで入力すると古舘さんの写る壁紙がもらえると紹介した。

人名探究バラエティー 古舘伊知郎の日本人のおなまえっ!の番組宣伝。番組では日本で2番目に多い「鈴木」について徹底調査すると紹介した。古舘はMCをともにした桑子アナについて「僕との相性は良くない」などと談笑した。

キーワード
古舘伊知郎
ホームページ
桑子アナ

特選!エンタ (バラエティ/情報)
09:12~

イチオシ映画を紹介。主人公の少年以外の映像が壮大なCGでできているジャングル・ブックは赤ん坊のときにジャングルに取り残されて狼の群れの中で育てられたモーグリとモーグリに森での生き方を教える黒豹のバギーラ、陽気な熊のバルー、モーグルの過去を知る謎のニシキヘビカー、人間に深い恨みを持っているシア・カーンが登場人物の物語。登場人物とCGについて紹介した後、映画の映像を流しながらあらすじを紹介。古舘さんが字幕が短いので子どもでも楽しめるとコメント。

イチオシ映画を紹介。小さな子猫の大きな勇気を描いた冒険物語ルドルフとイッパイアッテナは地方で暮らしている飼い主のリエちゃんと黒猫のルドルフ、人間の文字が理解できるイッパイアッテナという東京の野良猫が登場人物。映画の映像が流れ、あらすじを紹介。猫目線の映像やキャラクター、キャラクターの名前などが印象的な映画だと出演者たちがコメント。

コーナーオープニング。出演者が挨拶し、古舘さんが子どもと渋谷にブレア・ウィッチ・プロジェクトという映画見に行ったことがあるという話題に。青木さやかさんが大人も子どもも楽しめる映画を紹介したいと思いますとコメント。

キーワード
ジャングル・ブック
ルドルフとイッパイアッテナ
ブレア・ウィッチ・プロジェクト
渋谷(東京)
モーグリ
バギーラ
バルー
カー
シア・カーン
黒豹
ニシキヘビ
ルドルフ
イッパイアッテナ
東京
岐阜県

グリーンスタイル (バラエティ/情報)
09:25~

駒村多恵が古舘さんに挨拶し、コーナー開始。今日のテーマは観葉植物。熱帯植物栽培家の杉山拓巳さんがゲストとして登場。杉山さんがモンステラの穴は自分の影元に光を当てるために穴が開いていると言われていたり、蔓性の植物なので高い位置まで伸びたときに葉が風で破れてしまわないように風を通すために穴が開いているなど諸説あると解説。フィロデンドロンはモンステラよりも葉がさけているものもあれば、葉に穴がなく、肉厚なものもある。杉山さんが一番ドキドキするというのはアンスリウム。キングオブアンスリウムと呼ばれるアンチーを紹介。アンスリウムは南米に生えている植物で約1000種類あるが、華が咲くのは珍しく、葉を楽しむ植物のほうが多いとのこと。アンチーは洗濯板のような葉脈が特徴。成長すると1枚の葉の大きさが2mほどにもなるという。華道家に人気とのこと。

次のストレスは土の硬さによるストレス。根は上の蔓と連動しており、根がスムーズに伸びると蔓もスムーズに伸び、根が硬いと伸びにくくなり、そのストレスが植物にとってはいいのだということ。ここで気をつけておきたいのが、ストレスを与えながら肥料も与えること。筋トレをするときにプロテインを摂取するのと同じだという。柔らかい土の方は有機質の多い土で硬い方の土は硬質赤球の多い土。一般の培養土に硬質赤球土と軽石を3割位ふるいにかけて作ったり、多肉の土でも代用できる。観葉植物は室内に入れると伸びやすくなるので硬い土を使うといいのだそう。

他に観葉植物を美しくするのに水やりのコツがある。エアプランツにパイナップル科の植物のキセログラフィカやカプトメデューサエがあるが、これらのエアプランツは水をあまりあげなくていいことで人気だが、水と肥料を与えると成長するそう。ポイントはなるべく植物の自生地に近づけて水やりをすること。エアプランツの自生地であるエクアドルに近づけるにはお菓子用の霧吹きで全体を包むように10回から15回、週に2回ほど水をやるといいそう。エアプランツに水をやっていくと緑色になり銀白色の毛が寝てくる。水やり後の2~3時間の毛のふわっとした感じが杉山さんはドキドキするのだそう。エアプランツは生育期の5月~10月は室内ではなく外で管理して水をたっぷりやるとものすごく成長するとのこと。水やりは週に2、3回がおすすめだそう。

杉山さんは植物を美しい葉にするためにはストレスを掛けるのが大事だという。ストレスをかけると筋トレのように葉が引き締まってくるのだそう。ひとつ目のストレスは回転させること。植物を持ち上げたり、触ったり、回転したりすると植物はストレスを感じ、エチレンガスを出す。エチレンガスを出すと植物は引き締まって固くなる。古舘さんは永田農法など厳しい環境で育てた野菜が美味しくなるというのを彷彿させるとコメント。

趣味の園芸 グリーンスタイル 京も一日陽だまり屋の番宣テロップが流れた。

キーワード
モンステラ
フィロデンドロン
アンスリウム
ポトス
キセログラフィカ
アンチー
エチレンガス
永田農法
エクアドル
カプトメデューサエ
エアプランツ

エンディング (その他)
09:37~

視聴者からの古舘さんへの質問・メッセージを紹介した。「夜寝る時最後に思うことは何ですか?」という質問には「明日目が覚めた時には本当に感謝しようと思っている」と答えた。また、「今のNHKナンバー1女子アナは有働さんと桑子さんのどっちだと思いますか?また、どちらがコンビを組みやすいですか?」という質問には、「現在、捜査中なのでコメントは差し控えさせていただきます」と述べた。そして、「今の自分を一言で表すと?」という質問には、「喜びの塊です」と答えた。

  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送