あさイチ プレミアムトーク 坂口健太郎

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月10日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らによる始まりの挨拶と「とと姉ちゃん」の感想。今回のゲストは「とと姉ちゃん」で星野を演じる坂口健太郎。ゲストへの質問・メッセージはFAXまたはホームページのメールまで。今回はリモコンでクイズに参加すると、番組特製星野カレンダーをプレゼントする。

キーワード
とと姉ちゃん
あさイチ ホームページ

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:18~

今回のゲストは「とと姉ちゃん」で星野武蔵を演じる坂口健太郎。坂口健太郎の素顔について、高畑充希ら「とと姉ちゃん」の出演者が語る。坂口健太郎は19歳の時にモデルとして活動を始め、「ヒロイン失格」など数々の作品に俳優として出演者している。

坂口健太郎は「とと姉ちゃん」で星野武蔵を演じているが、「演じていてどんな事を感じていますか?あの時代の若者のどんな所を伝えようと思っていますか?」という質問に、「星野くんはあの時代でも不思議な男の子」などと語った。また台本で星野の人柄を読んだ時に一瞬で好きになってしまったという。

5月5日放送。植物の研究に夢中で食事をしていなかった星野は常子の前で倒れてしまう。食事をして落ち着いた星野の顎にはごはん粒がついていたが、期せずして付いたという。「星野さんと似てる点、違う点は?」という質問に、坂口健太郎は「熱量の凄さには学んだ」などと語った。

坂口健太郎はヒロイン役を演じる高畑充希とは同い年。そこでリモコンで参加できるクイズ「高畑さんは坂口さんの素顔をどう表現?」と出題。VTR出演した高畑充希は「無重力系年上キラー」と答えた。また高畑充希は坂口健太郎について「本人はスラっとしてシュッとしているが、星野くんはちょうどよく気持ち悪い。愛すべき星野像」、常子と星野の恋愛については「胸きゅんですね」とコメントした。

「とと姉ちゃん」の中で、常子と星野は出会って2年経ってもおしるこデートを繰り返している。おしるこのシーンは丸一日で全部を撮影するので、結構な量を食べたという。

「とと姉ちゃん」に出演している木村多江さんがVTR出演。木村さんは坂口健太郎について「捨てられた子犬のような顔をする時がある」と語った。また現場での印象深いエピソードについて、星野が寝込んでいるシーンで、からかって遊んだ点をあげた。また常子と星野の恋については、もどかしいと語った。

木村さんが坂口健太郎を「捨てられた子犬のよう」と表現した事について、井ノ原快彦は「リアクションが面白い」とコメント。有働由美子は星野と常子のもどかしい恋について、経済力とか手はずを整えればうまくいくなどとアドバイス。

星野の初恋は常子だが「坂口さんの初恋は?」という質問に、坂口健太郎はジブリのナウシカをあげた。また「とと姉ちゃん」の登場キャラで好きな女性は常子だという。

坂口健太郎が「とと姉ちゃん」で印象に残っているシーンは、新種を発見したと思いきやすでに発見されていた事を知り倒れた星野に、常子が星野の故郷の味噌汁を作って振る舞う場面。坂口健太郎は「常子のお味噌汁や言葉で頑張る気持ちになって、お芝居をしててもこみ上げるものがあった」などと語った。

「とと姉ちゃん」では、当たり前の暮らしの大切さを散りばめているが、坂口健太郎は「前は休みを大事にしていなかったけど、忙しくなってきて、人と会って話す時間が大切になってきた」などと語った。

クイズ「坂口さんのおふくろの味は?」。クイズにはリモコンでも参加可能。正解は「玉子焼き」だった。坂口健太郎は玉子が大好きで、お弁当に玉子が入っていればそれで良いという。坂口健太郎は184センチあるが、高校時代は自分でも引くほど食べたという。

坂口健太郎は「メンズノンノ」の専属モデルをしていたが、現役専属モデルが単独表紙を飾るのは20年ぶりの快挙だった。そこで坂口健太郎が小さいころからカッコイイのかを検証。小さい頃は目立ちたがりやで、忘れ物も多く、お遊戯会ではヒール役をやりたがった。

クイズ「坂口さんの幼いころの夢は?」。リモコンボタンでも参加可能。正解は緑の「忍者」。修行を積めば川の上を歩けると思っていたという。

クイズ「坂口さんの部屋にない家電は?」。リモコンボタンでも参加可能。正解は赤の「冷蔵庫」。あまり自炊をしないので、フライパン、電子レンジもないという。

坂口健太郎が好きな場所は、純喫茶、名画座、銭湯と、なぜか昭和チック。カフェではなく純喫茶が好きな理由は「流れている時間がゆっくりしている。また名画座は年間パスを持っている。ちなみにカラオケの十八番は「ラブ・イズ・オーヴァー」である。

キーワード
とと姉ちゃん
高畑充希
木村多江さん
坂口健太郎
メンズノンノ
ヒロイン失格
予告犯
64 -ロクヨン-
いつか この恋を思い出して きっと泣いてしまう
おしるこ
ナウシカ
玉子焼き
忍者
冷蔵庫
名画座
ラブ・イズ・オーヴァー

ニュース (ニュース)
09:00~

今月23日にイギリスで行われるEUからの離脱の賛否を問う国民投票を前に出身政党の異なる2人の元首相が異例の公演を行い残留を訴えた。メージャー元首相は離脱となると独立問題が再燃しイギリス分断につながりかねないとしている。

経団連がロシアの経済閣僚と会談しロシア経済発展について協力を確認した。朝田照男日本ロシア経済委員長はロシアのウリュカエフ経済発展相と会談しロシア側は”極東開発と資源・エネルギー協力実現へ政府内で検討を重ねているとのこと。

来年1月から青森県の八戸市を中核市に移行されるとのことで様々な事務権限が移譲されるとのこと。

キーワード
ブレア元党首
メージャー元首相
EU
北アイルランド
スコットランド
ウリュカエフ経済発展相
経団連
中核市
八戸(青森)
朝田照男日本ロシア経済委員長

気象情報 (ニュース)
09:03~

全国の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
09:04~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
為替
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
東京市場

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
09:05~

今回のゲストは「とと姉ちゃん」で星野武蔵を演じる坂口健太郎。クイズ参加者にはあさイチ特製 星野武蔵カレンダーをプレゼント。先ほど坂口健太郎は初恋の人にナウシカを上げたが、井ノ原快彦とナウシカノーパン説で話が盛り上がった。井ノ原快彦は「ノーパンでもどっちでもいい。盛り上がった青春を大事にしたい」と語った。

ゲストへの質問・メッセージはFAXまたはホームページのメールまで。

坂口健太郎は1人旅が好きだという事で、以前を訪れたという岐阜・土岐市の写真を番組スタッフが撮影した写真を公開。土岐市に足を運んだ理由は、器を扱ったマンガ「へうげもの」を読んで、「自分で作った器でご飯が食べたい」と思ったから。実際に5つの作品を作ったが職人さんに褒めてもらえたという。

始発で帰るつもりだったので2日目の宿を予約していかず、居酒屋さんで時間を潰したが、深夜3時に閉店してしまい、1人で駐車場で寝たという。また一人旅に行きたくなるのは、鬱憤が溜まっている時で、急に思いつくという。また坂口健太郎宛の視聴者からのメッセージを伝えた。

キーワード
とと姉ちゃん
あさイチ ホームページ
へうげもの

特選!エンタ (バラエティ/情報)
09:13~

今日の特選!エンタは書籍情報。坂口健太郎は歴史の本が好きだといい、戦国・幕末時代の池波正太郎や北方謙三が好きだと話した。そこで幕末時代を描いた「陽だまりの樹」という手塚治虫のルーツを織り交ぜた書籍を紹介した。この作品は青年武士が剣豪の道場に入門するのだが師匠が亡くなり真剣勝負をすることに。こうして怪我をした青年武士を手当をする医師との2人のドラマになっている。そしてこの作品では手塚治虫の先祖やこの時代の実物も登場するといい、激動の時代で日本を支えてきたことが描かれていると話した。

磯田道史の「殿様の通信簿」を紹介した。歴史上の人物を通信簿のように詳細に描いているといい、江戸時代には隠密が諸大名などの情報を通信簿のようにまとめた資料が実際にあるといいこれを参考したという。そして水戸光圀は学者としても有名だったが女癖が悪いところも描かれているといい、この時代は娯楽が悪くいわれたがこうした中でも光圀は気軽に街に出かけることから庶民に評判が良かったという。そしてこういう流れもあり水戸黄門のような話につながったといい他に忠臣蔵の浅野内匠頭も女癖が悪く、いろんな殿様がいたがお偉いさんなのに女癖が悪いなどのギャップが面白いと話した。

大村彦次郎の「時代小説盛衰史」を紹介した。出版社の編集員の作品で、明治・大正は話芸の講談を活字にし新聞に掲載され人気になったといい、やがて新聞記者が書くようになったという。こうしたものが現在の歴史小説だといい、中里介山や岡本綺堂などは元新聞記者の作家だという。当時こうしたものは一段低くみられていたがやがて人気となったことなどが描かれているといい、直木賞の由来となった直木 三十五なども描かれていると話した。

山村博美の「化粧の日本史 美意識の移りかわり」を紹介した。日本で独自の化粧が普及したのは平安中期だといい、白粉やお歯黒、そして眉毛の紅など3つがおなじみだが西洋のものが入ってくまで1000年以上この3点だけだったということなどが語られているという。そしてこうしたものはファッションというより貴族の身分を表すために用いられたといい、豊臣秀吉もお歯黒をして身分の高さを示した。しかしまゆげの太さなどは時代によって違うといい明治時代の美人コンクールの優勝者は太い眉毛だったという。このように古代から現代まですべてまとめているのはこの書籍だけと話した。

キーワード
手塚治虫
陽だまりの樹
磯田道史
池波正太郎
北方謙三
殿様の通信簿
水戸光圀
浅野内匠頭
大村彦次郎
時代小説盛衰史(上)
中里介山
岡本綺堂
直木賞
直木 三十五
山村 博美
化粧の日本史 美意識の移りかわり
お歯黒
豊臣秀吉

グリーンスタイル (バラエティ/情報)
09:28~

「傘を差してほしい」花を紹介。雨に当たると傷んでしまう、ヘリクリサムやフランネルフラワーなど。原産地は雨が少ないオーストラリアである。乾燥地の植物は葉が小さいのが特徴。また産毛が生えており、熱を放出しやすいとのこと。雨以外に、水遣りの際も気を付ける必要が。株元だけかかるようにする。

今回のテーマは、植物だってしてほしい「梅雨対策」。

長靴をはいたゼラニウム・ガーベラが登場。これらは自生地が南アフリカ。雨により跳ね上げられた土で、病気になることが多いという。葉が地面に近い植物は、足元を守ってあげる必要あり。バークを敷くのも有効。

一方で、梅雨が大好きな植物も。シンガポールのような、熱帯雨林育ちのディヘンバキアなど。植え替え・株分けはこの時期がベスト。ハサミで根から切っても大丈夫。なお夏至を超えると弱ってしまう。スタジオで株分けにチャレンジしたが、硬すぎて間に合わなかった。

うちわで涼んでいるのはラベンダー。フランスや北海道など、風通し良い地域で多く見られる。高温多湿な梅雨には弱いそう。花が終わった時期に剪定する必要が。目安は草丈の半分。庭植えの場合は直接でなく、ピッチャーマウンドのように盛り上げた土へ植えること。

キーワード
フランネルフラワー
ヘリクリサム
ゼラニウム
ガーベラ
ポトス
ガジュマル
スパティフィラム
ディヘンバキア
梅雨
アジサイ
ハナショウブ
オーストラリア
南アフリカ
ラベンダー
フランス
中富良野町(北海道)
東京都
シンガポール
夏至

エンディング (その他)
09:46~

プレミアムトークのゲストの坂口健太郎宛の視聴者からの質問・メッセージを紹介。「とと姉ちゃんの坂口さんは、父の帝大生時代にそっくり」「かわいいおじいちゃんに見えてきた」「草食男子ですか?」といった内容。坂口健太郎は満島ひかりさんとの舞台を控えている。

月曜日のあさイチは「熊本地震から2か月」。

「この番組はNHKオンデマンドでも配信します」のテロップ表示。

キーワード
とと姉ちゃん
満島ひかりさん
熊本地震
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送