あさイチ スゴ技Q “もったいない”撃退!大作戦

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月5日(火) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らによる始まりの挨拶と「とと姉ちゃん」の感想。ラインナップは「スゴ技Q 使いきり大作戦」など。

キーワード
とと姉ちゃん
ピンボケたろう

スゴ技Q (バラエティ/情報)
08:16~

今回のテーマは「もったいないとさようなら 使いきり大作戦」。

まずは刺身のつまから。刺身のつまを使いきる達人は、千葉・柏市の日本料理店総料理長の鈴木隆利さん。鈴木さんは現代の名工と呼ばれる卓越した技能を持っている。まずは「ちゃんと食べてもらえるつまの盛り付け方」から。つまの長さの目安は指4本の幅。流水で刺身のドリップをお閉じ、青じそは大根と同じ細さに切り、冷水で大根と合わせる。そして菜箸ですくい、一口大に丸めて盛り付ける。

残っている刺身のつまを使いきるため、刺身を1人あたり2切れ残す。つまの大根を1センチ幅に切り、刺身は細切りに。パセリをみじん切りにして、マヨネーズと和える。食べやすく見た目にも美味しい盛り付けがポイント。

大量に残る刺身のつまを使いきるには、翁椀が良い。つまの大根を長いまま使うが、白髪を表し長寿を祝う意味がある。

クイズ「鈴木さんオススメ!刺身のつまを翁椀の具にするための一工夫は?」。スタジオで井ノ原快彦ら出演者が答えを予想。リモコンボタンでクイズに参加できる。「使い切りたいもの」または「私のこだわりの使い切り術」の情報は、FAXまたはホームページまで。

クイズ「鈴木さんオススメ!刺身のつまを翁椀の具にするための一工夫は?」の正解は緑の「かたくり粉をまぶす」。かたくり粉をまぶすと、口当たりがよくなる。つまの大根の水気をしっかりとり、かたくり粉をまぶしてほぐす。すぐお湯に散らし、軽くかき混ぜる。かたくり粉が透き通ったら、冷水で余分なぬめりを落とす。お椀に大根を盛り、ダシ、刺身、つまの人参、しそを盛りつけて完成。

スタジオ解説。鈴木さんによると、刺身のつまは魚の生臭さを消し、毒消し、口直しの役割がある。また鈴木さんは「つまのピザ風トースト」を賄いでも出している。作り方は半熟卵につまを混ぜてトーストに乗せるだけ。このあとは古い歯ブラシが登場する。

不用品を活用した掃除の達人・大津たまみさんが登場。大津さんは古歯ブラシの先端を外向きや内向きに曲げるようアドバイス。先端を曲げることで、届きにくい部分も掃除しやすくなる。

クイズ「大津さんオススメ!1分間で古歯ブラシを曲げる方法は?」。スタジオで井ノ原快彦らが答えを予想。リモコンボタンでクイズに参加できる。

クイズ「大津さんオススメ!1分間で古歯ブラシを曲げる方法は?」の正解は赤の「熱湯」。古歯ブラシは毛先をハサミできる。熱湯をコップに注ぎ、歯ブラシの先端を入れて1分間おくだけ。コップの底にブラシの先端を軽く押し付けると曲がるが、ヤケドには注意。90度まで曲がったら水で冷やして完成。

スタジオ解説。歯ブラシの素材には様々なものがあるが、柄の成分がAS樹脂、PS樹脂になっているものは曲がりにくいので、無理に曲げないように。このあとは液状のりが登場する。

スポンジが固まった液状のりに悩んでいる人は多い。液状のりメーカーの研究員である竹内憲太郎さんによると、液状のりのフタは洗う事ができる。スポンジ部分を40~50度のお湯に約10分ほど浸け、約3分間表面をこすって洗い、水分を拭き取れば、綺麗に液状のりが出るようになる。

大量に液状のりが残ってしまうという佐藤さん一家が、神奈川・横浜のはまぎん こども宇宙科学館の甲谷さんの元を訪ねた。甲谷さんは身近なもので、科学の魅力を伝える達人で、科学の力で液状のりをスーパーボールに変身させる。

クイズ「スーパーボールを作るため 液状のりに混ぜる粉は?」。スタジオで井ノ原快彦らが答えを予想している間に、「刺身のつまは干すと切り干し大根のようになる」といった視聴者から寄せられ使い切り術を紹介。

クイズ「スーパーボールを作るため 液状のりに混ぜる粉は?」の正解は赤の「塩」。液状のりにはPVA(ポリビニールアルコール)が入っているが、塩を加えるとPVAから水が奪われ、PVA同士がくっつく。作り方はプラスチック製のコップの底に、水性ペンで色を塗り、液状のりを加えて、底をこするようにしてかき混ぜる。食塩水を入れて、1分ほど置き、1分ほどゆっくり混ぜる。水気を切ったら、手のひらでまるめる。水気がなくなるまで繰り返し、一晩乾かせば完成。

スタジオ解説。液状のりの半分ほどで1センチの大きさのスーパーボウルになるが、この大きさが最もよく跳ねる。スーパーボウルの色付けには水溶性のマニキュアなどもオススメ。また乾燥すると弾まなくなるので、袋に入れて保管する。このあとはクエン酸と重曹が登場する。

佐藤さん一家は余ったクエン酸と重曹にも困っていたが、甲谷さんによると重曹とクエン酸で入浴剤ができるという。クエン酸1に対し、重曹1.3を混ぜると炭酸ガスが効率よく発生する。作り方は薄手のポリ袋にクエン酸と重曹を入れたら、呼気で水分をつける。1分間振り混ぜ、袋ごとプリンのカップに詰める。30分置いて乾かせば、手作り入浴剤の完成。

スタジオ解説。クエン酸と重曹に呼気で水気をつける時は吸い込まないように要注意。心配なようなら霧吹きでもよし。もし入浴剤に香りを付けたい場合、固めたあとにアロマオイルを垂らすと良い。注意点としては、クエン酸は酸性なので塩素系のものとは絶対に混ぜてはいけない。このあとはパン粉が登場する。

料理研究家のヤミーさんが、乾燥パン粉を使いきる技を紹介。ヤミーさんによるとパン粉を使うと「ふんわりチョコレートケーキ」「しっとりパンプディング」「ずっしりタルト」が、ほとんど同じ材料で作れるという。まずパン粉とベーキングパウダーを混ぜてベースの粉を作る。ベースの液体は、電子レンジで8割ほど溶かしたバターと砂糖を混ぜ、そこに玉子、牛乳を少しずつ加える。これを異なる加熱法と異なる風味を足すと、3つのスイーツに変身する。

「ふんわりチョコレートケーキ」の風味付けはココアパウダー。ココアパウダーをベースの粉に混ぜ、ベースの液体を合わせたら、5分間置いてなじませる。

クイズ「簡単・時短 ふんわりパン粉ケーキ オススメの調理器具は?」。スタジオで井ノ原快彦らが答えを予想。答えを予想中に、視聴者から寄せられたジャムの使い切り術などを紹介した。

キーワード
刺身のつま
柏市(千葉)
現代の名工
マヨネーズ
翁椀
あさイチ ホームページ
かたくり粉
つまのピザ風トースト
歯ブラシ
液状のり
横浜(神奈川)
スーパーボール
PVA(ポリビニールアルコール)
クエン酸
重曹
入浴剤
パン粉
ふんわりチョコレートケーキ
しっとりパンプディング
ずっしりタルト

ニュース (ニュース)
09:00~

中東などからヨーロッパに流入が続く難民や移民の数を抑えようと、ヨーロッパの玄関口となっているギリシャからトルコに向かって、移民などの送還が始まり200人余が送り返された。

パキスタンでは大雨による土砂崩れの影響で道路が寸断され、日本人観光客40人余りが山岳地帯で足止めされており、これまでに体調を崩した人はいないものの、現地ではところによって復旧作業は難航も予想される。

去年の冬のボーナスは働く人1人あたりの平均で37万円余りで、前の年より0.3%減った。厚生労働省はパート労働者の割合が高まったこともあり、平均を押し上げたとしている。一方、基本給やボーナス、残業代などを合わせた今年2月の給与総額は、平均26万2558円となり、物価の変動分を差し引いた実質賃金でも、前の年の同じ月を0.4%上回った。実質賃金が前年を上回るのは4か月ぶり。

キーワード
移民
パキスタン
厚生労働省
ボーナス
実質賃金
トルコ
ギリシャ
難民

気象情報 (ニュース)
09:03~

全国の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
09:04~

日経平均株価など経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
為替

スゴ技Q (バラエティ/情報)
09:05~

クイズ「簡単・時短 ふんわりパン粉ケーキ オススメの調理器具は?」の正解は緑「電子レンジ」。電子レンジだと短時間で生地が高温になる。またパン粉を使ったベースの粉と液体を応用した「ずっしりタルト」「しっとりプリン」の作り方も紹介した。

スタジオ解説。クイズの正解者が「ずっしりタルト」などを試食。パン粉を活用すると「パン粉オムレツ」も作る事ができる。材料のパン粉と玉子を混ぜ、耐熱容器に入れて焼く。

今回はつるの剛士と柳澤秀夫がトップ賞。今後のスゴ技は図書館条法とピカピカ術を募集中。

キーワード
パン粉
ふんわりチョコレートケーキ
電子レンジ
しっとりプリン
ずっしりタルト
パン粉オムレツ

“禅”反響編 (バラエティ/情報)
09:11~

禅の心を学ぶ話題の反響についてトークした。反響の中には「今を生きる。つい忘れていますね、今日も頑張ろう」などといった声があった。

自宅で精進料理の教室を開く藤井さん。教室の名前は「禅味会」だ。作り方だけではなく、禅の料理に込められた心を教えている。禅寺の僧侶だった亡き夫の教室を引き継いで10年。藤井さんが大切にしているのは3つの心だ。また5色の食材を取り入れることが栄養バランスの良い食事だとされている。一食一食を丁寧に食べることも、この瞬間を大切に生きる禅の教えだ。藤井さんは「禅料理は食べて心地よい料理。心に響く料理だと思います。食べ物と心ってつながっていると思うんですよね」などと話した。

この精進料理は世界でも人気が高まっている。海外では野菜だけを使った料理は限られてくる。しかし日本の精進料理は野菜だけでたくさんの種類が作れるということが海外での人気の一つとなっているようだ。また禅語を紹介。また今日で石井かおるが最後。今後はBSプレミアの番組を担当すると話した。

キーワード
鎌倉(神奈川)

ピカピカ学園 (バラエティ/情報)
09:22~

関東学院六浦中学校・高等学校の女子ラグビー部(神奈川県唯一)を取材した。部員に話をきいた。小学生のころからラグビーをやっている人などがいた。練習のようすをみせてもらった。男子顔負けだった。将来の目標として「日本代表入り」をあげる人がいた。

キーワード
ラグビー部

スマイフ (バラエティ/情報)
09:31~

きょうは「これでバッチリ!あがらずに自己紹介」。鳥谷朝代を講師に招いた。

自己紹介前に体をほぐしておくとよい。そこで3首ユルユル体操を紹介した。首を動かして声を出しやすくする。手首をまわしてリラックス。足首をまわしてリラックス。

自己紹介は第一印象で決まる。笑顔で決めたい。笑顔をつくるためのストレッチを紹介するなどした。さらに声を大きくハキハキさせるとよい。

自己紹介は手短なほうがよい。講師の鳥谷は「阪神タイガースの選手と同じ名前」と紹介している。短くて気の利いたものがよい。来週は初対面の人と会話するコツを紹介する。

キーワード
3首ユルユル体操

アナザーストーリー (バラエティ/情報)
09:46~

29年前にキンポ空港で猿ぐつわをされ連れられるキム・ヒョンヒの映像が流れる。彼女は大韓航空機爆破事件の実行犯で、事件では機体は空中で爆破され乗員乗客115人全員が死亡した。実行犯は日本人になりすました北朝鮮工作員のキム・ヒョンヒたちだった。 そのテロがいかにして実行されたのか、爆破された大韓航空機858便の客室乗務員だった女性が取材に応じた。彼女の証言を元に機内に爆弾を持ち込んだ2人の様子を再現していく。当日の乗客のほとんどが韓国に帰省する出稼ぎ労働者であった。その中目立たないように日本人になりすましていたキム・ヒョンヒは女性搭乗員に日本語で案内された際には「はい」としか答えなかったという。その際に女性搭乗員は日本人特有の腰の低い身振りなどはなかったと気がかりになっていたという。また女性は持ち込まれた爆発物が入った袋を棚に押し入れようと触り、ビンの音を聞いたという。ビンの中には液体爆弾が入っていて、その荷物を残したまま2人は次の経由地で降りたという。取材に答えた女性は、爆弾に触ったにもかかわらず気づくことができなかったことに後悔していて今も罪悪感が拭えないと述べた。

明日夜9時からBSプレミアムでアナザーストーリー、大韓航空機爆破事件~ナゾの北朝鮮工作員 キム・ヒョンヒ~があることを告げた。

キーワード
キンポ空港
キム・ヒョンヒ
大韓航空機爆破事件

エンディング (その他)
09:51~

刺し身のつまのアクセントについてのお便りや、パン粉を使ったオムレツについて使用するものをパン粉と言わず小麦粉といい間違えてしまったと出演者が訂正した。主食にもなるパン粉オムレツは卵2個に対してパン粉が大さじ2である。また、液体のりで作るスーパーボールの作り方をもう一度教えてほしいという声が多かった。スーパーボールは液体のりをコップに入れ、水200mlと食塩が50gの食塩水を入れて浮いたものを集め、キッチンペーパーなどで水分を取りながら形を整えることで完成するとのことである。液体のりは大きさに応じて変えて、保存はビニール袋で水分が飛ばないようにする。合計人数はのべ12万2518人の方に参加してもらったとコメントした。

あすは春にご用心!?オンナのBENトラブルのテロップが流れた。

  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送